本当にソレ鬱なの?
友人(32才)がうつ病になり、仕事をやめて7年。
私はうつ病になったことがありませんから、もちろんその辛さはわかりません。
生理前になると情緒不安定になる ただそれだけでも辛いのだから友人の辛さは計り知れないことでしょう。
そう思って、7年。何か力になれればと付き合ってきました。
でも最近…すごく疑問に思うんです。
お昼頃起床し、お花教室、主婦のお友達とランチなどなど。
夜中の二時、三時まで毎日起きていて、Facebookにも頻繁に日々の楽しい出来事を更新されています。
もちろん収入はないので定年したご両親の年金で生活させてもらっているそうです。
今までは友人には収入がないのだから…と、会うときは毎回おごっていましたが。
お花やボーリング カラオケにランチへ行き毎日夜更かしに寝坊する元気があるなら働けよ と思うのです。
うつ病だから 無理なんでしょうか?
こんなに日中元気に過ごしているのにまだ「うつ病」なんですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
周りから見ただけじゃ分からない部分もありますね。
私の友人は調子が良い時は、主さんの友人と同じ感じですが、悪くなる時は本当いっきに悪くなります。浮き沈みが激しいです。
朝は鬱だけど夕方になると元気になる人もいるそうです。
まぁその人の状態や気持ちは周りには分かりませんから、そっとしておきましょう。
家に引きこもるよりマシですから。
気分変調性障害、いわゆる新型うつ病じゃないですか?
楽しいことになると気分は安定するのに、仕事などのストレスがかかることになると、うつになる。僕も最初はホンマかいなと思いましたが、そういう事例が増えていることは確かなようです。
新型うつ病かどうかの判断の仕方は、今までは仕事などに対し、どちらかというとしっかり真面目に取り組んでいたのに、急に仕事が出来なくなる、このような場合は新型うつ病の可能性が高いそうです。性格的なものなら、もともと仕事に真面目に取り組んだりしないだろうし、仕事はしていても、適当に手抜きをするというようになるでしょう。
ただ、7年というのはちょっと長い気もします。きちんと治療に取り組んでいないのではないでしょうか。社会から長く離れすぎると、復帰が益々遅くなるでしょうね。
主さんがその友人に気を使っておごるかどうかなどは、主さん次第だと思います。ただ、甘えてるだけでしょう、などの言葉は、新型うつ病を患っている人にとって何のプラスにもならないようです。
もしかしたら、表には出さないけど朝起きて自殺願望とかあるかも知れませんよ。昼間やたまに会った時は調子が良いだけで、普段は塞ぎ込んでるのかも知れません。本心なんて誰にも分からないのに、本当に鬱病?と疑うのはどうかと思います。私の周りも理解が無い人達で、精神病は鬱病しかないと思っているらしく、お前(私)みたいにいつも出かけたがる奴は精神病じゃねえ!と言われます。鬱病じゃなくて強迫神経症なんですが…。私の年上の友達も統合失調症なのに凄く落ち着いていて、○○に出かけたとか聞くので、どこが病気なんだろ?とか私より軽いから羨ましいとか思う事がありますよ。
友達が鬱病じゃなくて怠け病だとしても、主さんにはあまり関係無いし、困るのは両親の方ですよね。余計なお世話というか、僻みにしか聞こえません…。嫌なら会うのを止めたらどうですか?
うつを発症すると、身支度が出来なくなり、外出する気力などありません。
大事な通院さえ、苦痛以外の何ものでもありません。
ご友人は、すでに治っていると思います…。
うつは、不治の病ではありませんからね…。
働かないのは個人の自由なので、責めないであげて下さい…。
ただ、友人としては信用出来ない人物なのかも知れません…。
少し距離を置いて、様子を見ては如何でしょう?。
みなさんありがとうございます。
私も友人の24時間を知ってるわけではないので、確かに「落ち込んでる時間」があるかどうかは知りません。
…ただ、割と自分大好きな子でして、話題の8割はおそらく「私ね、私ね」と言う会話になってまして…いろんな理由が重なり、やはりあまり会いたくない最近です。
仕事も育児もあるので日々くたくたな私、疲れてイライラしてる時に
「今日は寒いから一日中ゴロゴロしてた~」
とか
「今日は昼から起きて母とバレーボールをしました」
とか
「結婚したいけどグータラ生活から離れられない」
とか聞くと口ききたくなくなるんです(笑)
苦笑いになってしまって私も狭い人間ですね。
お前どこがうつなんじゃ 日々エンジョイしとるやないけー
と思います。
髪型も染めたりパーマかけたり美容院行ってしょっちゅう変わるし爪のデコレーションもすごい。上から下までバリッとおしゃれしてつけまつげまでする うつ病なんて聞いたこと無いです。
それでも 憶測で言うもんじゃない と思われますか?
私もうつ病の知り合い何人かいますが彼女に限っては 到底見えないんです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧