養育費は大切だけど

回答84 + お礼6 HIT数 10284 あ+ あ-


2012/06/27 11:43(更新日時)

彼氏はバツイチで、元奥さんのとこに子供が1人います。養育費は毎月4万です。彼氏はバイトで手取り月12~14万です。

私は彼氏と結婚を考えています。
私が彼氏と結婚したり子供ができた場合、養育費を減額はできるでしょうか?
彼氏にはバイトではなく正社員になってもらう予定ですが、不況な世の中で毎月4万も払うのは大変だと思います。
元奥さんは母子家庭で国から手当てをもらったりも働いたりもしてるし、彼氏がいるかはわかりませんがそれなりに金銭的に大丈夫かと思います。

ちなみに離婚理由は彼氏が無職になってしまったことだけで、慰謝料などを払ったりはしてません。

タグ

No.1811427 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

50は47さん宛です

No.52

46さんのお金の使い方の内訳を見て、極貧に思えなかっただけです💧

結構贅沢だなと感じました。

私も母子家庭で育ちましたが塾や貯金はできませんでしたから。

大学は奨学金と入学金免除で行きました。

No.53

塾やら習い事に行ったら贅沢か否かはこのスレには関係ないです。

あなたが母子でどう育ったかも関係ないです。

私は両親いましたが、極貧で習い事や塾は無理でしたから高校は特待生で、大学は奨学金で出ました。

話の論点がずれています。

養育費は義務です。
家の金銭用途は関係ないんです。

養育費がきちんと支払われれば楽になる片親家庭は山程あります。

私に対してレスは要らないです。
私も色々悩みはありますが、私のスレじゃありませんので、要点しか書いていません。
贅沢と言われる程の生活はしていません。

No.54

性格きっついなぁ…

そして養育費が再婚などで減額されるのもちゃんと認められてることだけどね。

きつー…

No.55

また一括のお礼で申し訳ないです。

沢山のご意見やアドバイス、体験談までありがとうございます。
考えさせられることがいっぱいあって、これからのことで勉強になりました。
結婚するのに収入とか貯金とか、解決しなきゃならないことがいっぱいあって、養育費の減額はその1つでした。

私の場合ですが、相手にひどいことされた訳ではなく離婚したなら、相手が再婚したときに減額を願われても相手のためだし構わないと思います。
でもそれは私の価値観で、元奥さんが皆そうな訳ではないですよね。ましてや子供の権利なのだから。

改めて進んでみようと思います。
あ、彼氏は今30歳です。もうそろそろ後がないので、早めに決断したいです。

No.56

はい、きついと言われますし、自覚しています。

がしかし、私の相談ではないのでどうでも良いと思います。

きつくても大丈夫です。
きついにも理由がありますし。

お会いすれば意外ときつさが魅力かもかしれませんよ(同性としての)。

では失礼。

No.57

主さんはまず、30にもなって何故バイトしか出来ないのかを深く考えた方が良いかと。

バイトしか出来ない理由があるのか?
身体的や精神的に。
バイトしかしたくないのか?
そんな男なら、貴女との未来にズレが生じると懸念します。

養育費の前にそちらを解決された方が良いと思います。

お礼レスにもありましたが、頑張って下さい。
まだお若い主さんですから、焦らず慎重に進まれたら良いと思いますよ。
 

No.58

46さんに同意。

素晴らしい方だと思います。

性格がキツイ❓
とか言ってる人、
は❓
何言ってんの❓

母子家庭で塾に行ったら贅沢❓

話しにならんわ。

そんな考え方有り得ない。

そんな偏見有り得ない。

別れても父親は父親、育児しないんだから養育費を払うのは当たり前。

母親は、日々育児と家事仕事を頑張ってるんだから。

こんな時、父親が居てくれたら…って何度も思われた事と思います。

46さんの元旦那さんは立派だと思いますが、本来は当たり前の事だと思います。

主さん、関係ないスレ申し訳ありません🙇

ただ、養育費が母子の方々にとってどれだけ大切な事かって解ってほしいだけです。

46さん、私はアナタの考え方を尊敬します。

No.59

その給料で養育費い4万は高すぎ。

手当貰ってる家庭のこどもが習いごととかちょっと笑える。

低所得の親って最低。

底辺の人たちの集まりって感じ。

No.60

59

お前が最低

お前が笑える

No.61

習いごとって娯楽でしょ?
そういうのは手当貰わなくても生活できる人がやりなよ、というか意地でも自力でお金ねん出しなよ、と思う。
これは個人の考え。

60さんなにむきになってんの?
自分が手当貰って子供におけいこ事でもさせてんの?
権利ばかり主張して税金から子育ての援助受けるだけのの特定の人たちというカテゴリーに入って、親のプライドあるの?

No.62

養育費と親権者の稼ぎで子供に好きなことさせて娯楽や嗜好品にいくらつぎ込んでも関係ないけど
母子手当やそのほかの恩恵受けてる人が子供に習いごとさせて私立高校行って学費の補助受けて~とかやってると苦笑いしか出ない。

そこは親の稼ぎで、親の根性見せろよ。

なんていうか、今の人たちって離婚した自己責任や子供を産んで育てる責任を国が何でもやってくれるのを知ってるから面の皮厚くなっちゃってるよね。
少しは自分を省みたら?って思うよ。
私の知り合いのシングルはちゃんと独身時代に培ったスキルで子供を育てるのに必要な稼ぎは得てまともに生活してるよ。
手当受給する人たちが理解できない。
自分に言い訳しすぎ。





ところで主さんの彼もその年齢、子持ちのくせにアルバイトとかあり得ませんね。
元奥さんもパートだったらやっぱりお似合いの夫婦だったんだと思う。
どなたかも書いてたけど、底辺夫婦だったんだよ。
だから別れても底辺の争いしてる。
そこに首突っ込む主も底辺。

No.63

今は自治体によっては、所得に応じて中三と高三の子どもに塾費の助成金が出るそうですよ。
療育に通っていた際に他にも母子家庭の助成について色々説明を受けましたが、多少の高優遇感は否めませんでした。


我が家は利用せずに暮らせましたが、そう言ったものも、養育費がきちんと支払われ、養育権を持った側もしっかり働けば血税にお世話にならずとも捻出出来ますよね。

離婚そのものへの批判は反論し兼ねる部分はありますし、反省もせねばならないし、活かしていくべきと私は思いますが、養育費に関してはやはり支払うべきですよね。

子を持った以上、自分が食えずとも我が子を育て、自立させるのは親の義務ですから。

何でも国の世話になっていては、本当に国の助成が必要な方々に手が届きませんものね。

No.64

61、62は視野が狭過ぎ

No.65

母子家庭の貧困ぶりを把握できてなくて困りますね。生活の苦しさにあえぐが、母子ということでなかなか仕事にありつけない。
ありつけても低額。
母子は社会の最下位の貧困層から脱出できない。
国からの助成なんて微々たるもの。
母親だけが、貧困にのたうち回るというのは、おかしいだろう。父親も一生責任ある。それは逃げられない義務。
一部の人が勘違いしてるのは、父親が亡くなって遺族年金をもらっている母子や、実家がとても裕福な一部の人や助成金目当てに偽装離婚して旦那とうまくやってるイカサマ母子。
大部分の人が子供を育てる責任でどれだけ苦労していることか。
養育費が月四万なんて笑うほど少ない。子育てを馬鹿にしてるのかな。
これからは主さんと二人で働いて協力するしかない。ただし今度、主さんと離婚になったら養育費が出るかどうか…。
子供がいるのに離婚するのは、主さんが考えている以上に異常事態があったということ。簡単なことではないよ。修羅場が起こる根本的な原因は変わってない。綺麗な言葉に誤魔化されていると思います。
かなり危険な橋を渡るようだけど、その価値はあるのかな?

No.66

どうして前妻の子には養育費出るのに、もし主さんが結婚して子供産んで離婚したら主さんの子には養育費出ないの?

子供への責任は同等じゃないの?

後妻は結局何もかも前妻より我慢しなければならないの?

No.67

また一括のお礼で申し訳ないです。

人それぞれですし、意見がわかれるのは分かってました。
レスはありがたいのですが、ケンカ腰なレスは控えて頂けると幸いです。
どちらの意見にしても、それで人生を成功させたのなら羨ましいです。

心配、応援してくださった方も本当にありがとうございます。

No.68

減額ありきで結婚を考える主、バイトをずっとしてる彼氏、しかも離婚理由が無職だったから。
こんな二人が結婚して大丈夫なの?彼氏は正社員にはなれない可能性も高いし、ずっとお金には困るだろうと思うよ。
主が今のうちから、養育費が少なければなんて考えてるようじゃ、貧困生活に耐えられないのでは?
この彼氏とうまくやっていける人は、養育費とか関係なく、貧困でも、彼がバイトでもすべてを受け入れられるような人じゃないとダメなんじゃない?そんな人いないと思うけどね。

主がダメだとか言ってるわけじゃなくて、普通の考えの人間なら耐えられないのではないか?と思うよ。彼みたいな人間は、信用できないと思う。

No.69

働かない男は変わることなく働かないか、嫌になったらすぐ仕事を辞める…
元旦那が付き合い始めた頃から離婚迄の5年間で5回転職しましたから(-_-)
子供が出来たら変わってくれると思ってましたが、変わりませんでした…
主さんは養育費の事よりも結婚についてを良く考えた方がいいと思いますよ🐱

No.70

まだ23なんだから30の貧乏男なんか捨てちゃいなよ。好きだからってわざわざ苦労する必要無い。とりあえず彼氏はキープにして他探しな

No.71

58と60を書いた者です。

主さん、感情的になり乱文になってしまった事、本当に申し訳ありません。

私は、旦那と2歳の息子と暮らすごく普通の主婦です。

ただ、私の妹が母子家庭で頑張っており、本当に苦労してる姿を日々見ております。

自治体にもよりますが、私の地域では母子手当は満額4万2千円程で、二人目の子供はプラス5千円です。

しかも満額を受給となれば、ひと月の収入が9万円くらいまでで、それ以上稼げば減額、もしくは支給されません。

ですから妹はまだ子供が小さいのに昼のパートと夜のバイトで頑張ってます。

正社員では子供が小さいし、風邪など引いた時に見てくれる人が居ないので、なかなか雇って貰えなかった様です。

因みに元旦那からの養育費はありません。

借金もあり、支払う能力が無いのです。

結婚した時は、ごく普通の真面目な人でした。

ほんの魔がさしたと言うか、ギャンブルにハマってしまい…

妹はそんな環境でも子供の為、子供が大切だからと笑顔で頑張ってます。

自分の物はほとんど買ってない様です。

勿論、私も出来る限りの手助けはしてますが限界があります。

子供が中学生になれば塾にも行かせたいし、大学にも行かせたいと言っております。

低所得の親は最低だとか、底辺だとか、本当に悔し涙が出ますね。

せめて、養育費を貰えてればあんなに苦労しなくて済むのに…って思います。

主さん、勿論バツイチの方でも再婚して幸せになる権利はあります。

新しい家庭を持てば守って行かなくてはなりません。

当然、収入に応じて養育費の減額も出来ます。

ただね、主さんも子供を持てば分かると思います。

現実お金がかかる事、親心としてアレもコレもしてあげたい❗って…

結婚はよく考えて下さいね。

今ならまだ間に合う。

結婚して子供が出来てからでは遅いよ、本当に…

それでも彼氏に着いて行きたい❗

って思えば結婚してもいいと思いますよ。

人を好きになる気持ちも大事ですからね😊

長文失礼致しました。

No.72

また一括のお礼で申し訳ないです。

私って男見る目ないのかなっては思います(苦笑)
正直に言って、今の彼氏は初彼で初エッチの相手ですし、依存しているかもしれないのは否めません。
バイト先や友達の交流でアタックしてくる男性は結構いるのですが、いまいちときめかない。
でも浮気になってもちょっとくらい他の男性とデートしたりしてみてもいいのかな…なんても思います。

ああ…恋愛経験が欲しい。
あったらもっと人生うまくいきそうだな。

No.73

主との結婚生活・養育費云々…やっていけるかどうか、悩まなければならないのは、彼の方じゃないのかな?

主がこの先の結婚生活に関して、真剣に悩んでいる一方で、彼は真剣に悩んでる気がしない…。

悩んでる素振りや、真剣に考えてるという振りだけはしていそう…。

No.74

>> 71 58と60を書いた者です。 主さん、感情的になり乱文になってしまった事、本当に申し訳ありません。 私は、旦那と2歳の息子と暮らすごく普通… 71さんへ。

母子家庭の大変さや苦労がわかるからこそのご意見なんですね。
今離婚は多いし、手当などで普通に暮らせる人がたくさんいるという考えがどこかありましたが、必ずしもそうとは限りませんよね。考え方を改めようと思います。

心配してくださりありがとうございます。
結婚はもっと慎重に決めるようにしたいです。

No.75

66さんに横レス失礼します。

先程のお付き合い繋がりで(笑) 

離婚し養育権を妻に渡した場合、前妻、後妻に関係なく妻側から養育費請求は出来ますし、金額も前妻の子どもに払っている額にするのが妥当とされます。
後妻だからと養育費請求が不可能なんてことはありません。
但し、無い袖は振れぬは事実なので収入に応じ不可能である場合、前妻に減額請求をすることが多くになります。
前妻の子どもに月5万養育費渡していたが、後妻とも離婚し養育費請求が生じた。計8万しか支払えないとされた場合、前妻に四万への減額請求、後妻も四万の養育費となります。

減額請求にすんなり応じてくれれば良いが、調停になれば面倒だし、様々なマイナス要因を踏まえ再婚には慎重になって損は無いと言う揶揄かと思います。


主さん、横レスばかり申し訳ありません。

主さんも慎重に進まれて下さい。

No.76

お礼、ありがとうございます。

主さん、まだまだ若いんですね。

羨ましいです☺

70さんが言われてる様に、独身なんだから今の彼氏をキープしつつ、他の男性も見た方がいいですよ。

あまり言うと批判されそうですが💦

私も独身の頃は、子供がこんなに可愛くて大切なんて思いもしませんでしたし、養育費❓なんて言葉もピンと来ませんでした。

主さんも解らないのは当然です。

今の彼氏を好きなうちは一緒に居ていいと思います。

好きな人と別れるなんて出来ませんからね。

ただ、主さんの友人もそろそろ結婚する方も増えるのではないですか❓

そうなれば、自然と結婚の現実も見えてくると思います。

育児も本当に大変だし、お金だけじゃなく旦那さんもちゃんと協力してくれなきゃキツイです💨

主さんはお若いのに素直に人の意見も聞いてくれる、優しい方だと思います。

(因みに私は37歳ですが💧)

ですからまだまだいい人が絶対に居ると思います。

今の彼氏じゃもったいないよ😭って思ってしまいます(すみません)

どんな結婚も多かれ少なかれ苦労はありますが、始めから苦労するかも❓って思う結婚は、上手く行かなかった時、後悔と惨めさが倍増します。

どちらにしても、ご自分の人生を大切にして下さいね。

あまりスレとは関係の無い事ばかりになってしまい申し訳ありません。

もう来ませんね。

それでは…😊

No.77

なるほど。
初彼ですか。


私も昔、バツイチの人とつきあった事がありましたが養育費を払っていなかったのが嫌で別れました。

自分の子供を蔑ろに出来る男が、結婚に向いてると思えないから。
未来がない相手とはつきあえないと考えました。


冷静に彼を見れますか?
バツイチでバイトの彼を信じて結婚するのは危険ですよ。

No.78

養育費だけで子供を育てるわけではないです。
養育費は子供に必要な費用のみの事です。あくまで子供のみ。 別れた妻の生活費は含まれません。
それを踏まえて考えた場合、元旦那4万+母親4万=8万

月々子供のみの費用に8万あれば充分じゃないでしょうか。 子供一人に月8万では足りませんか?
養育費は別れた側も育てている側も両方に平等に発生する義務です。

主さん、実は私も母子家庭で育ちました。なので母子家庭の大変さもわかります。だけど離婚を決めたのは両親二人です。母も苦労や一人で子育てすることを覚悟していたと思います。離婚したけど、あなたと一緒にいたかったからどんなことも頑張れると言って人一倍働いてくれていたので、私は特に貧乏と思うことなく普通に育ちました。
やはり離婚を自分も決めたのだから、引き取る側もそれなりの覚悟は必要だと個人的には思います。それができないのなら元配偶者に親権を渡す。

養育費の額や減額は法律で決まっているのだし想定内です。もし結婚することになったら、彼と話し合って彼が減額も…といわれるのなら構わないと思います。
主さんの収入を入れる必要はないし、それにたいして後ろめたく感じる必要もありません。
彼と前妻さんとの子供で、養育費はその二人の義務だから。

No.79

元嫁に会って、本当の離婚理由を確認した方がよい。
彼氏の説明だけでは、本当のことは分からない。
普通は、自分に都合のよいことしか言わない。
両者の意見を聞かなければ、本当のことは、分からない。
失業だけで、離婚するとは、信じがたい。

No.80


後妻が養育費を働いて渡せみたいなこと言ってる人がいるけど、とんでもないと思いますけどね。


後妻が先妻に払うお金を捻出することもなけりゃ、先妻を優先して自分たちの幸せの在り方を考える必要もないとわたしは思います。



人道的にどうとかはちょっと置いといても、別れて子を引き取った側は尚更、相手からの送金はなくても生活していける経済的自立は「必須」ですよ。
相手が子供が成人するまで生きてる保証はないし、養育費は払う側の失職や扶養者が増えた等の理由で免除や減額が通る性質のものです。



支払う側の生活が成り立ってこそ、払い続けていけるもんでもある。



男に無責任なことをさせるな、と誰かは言ってたけど。
それはそれで、正しいとは思う。


女が稼げるお金は男に比べたら少ないだろうし?子供の年齢的なもので働き口がなかなかない場合も多々あるだろうし、助成金はあくまでも助成でしかないから、厳しいのが現実でも。

それでも、人生、何があるか判らないといった意味でも自立は必要だと思う。



ただ。
主さんは基本、養育費を下げろ云々の話に絡んでいかない方がいいけどね。

No.81

46さん

丁寧にありがとうございます。スッキリしました。

私は前妻の子の立場でまだ独身ですがミクル内の「後妻は前妻の為に苦労して当たり前」な風潮がとても嫌いなんです💦

養育費も「後妻の収入分増額当たり前」とか、平気で言う人多くて嫌悪感があり関係ない46さんに噛みついちゃいました💦

前妻子は実父母と後妻、再婚したなら養父の最大4人から扶養されて当たり前の存在なのに、後妻子は苦労して当たり前ってスレありましたし💧

スミマセン💦

No.82

80さんへ
あなたのレスを見て感心しました
母子家庭の子供と聞くとちょっとマイナスのイメージがあったんですが、80さんは全然性格悪くないし、自分の境遇関係なく物事を公平に考えられていて、80さんのお母さんの育て方がよかったのですね
お母さんもさぞやお喜びになるでしょう😌

No.83

↑すみませんでした💦
81さんに対してです😣

No.84

養育費払うのは当然!払わない男が多い中払ってるのは、マシだけどさ。
定職につかない30男って。元妻はそんな男だから見切りつけたんでしょ。
私が主の親だったら、別れさせますね。だってヒモじゃん。
主、養育費の心配より、その男との付き合いを考えた方が良いですよ。

No.85

79さんが言ってるけど、普通に考えて
失業したから、はい、さよなら~って
子供いるのにならないと思うよ。
その男絶対理由何か隠してるよ。

だから主さんもお礼読んでると、
彼氏はそんなに悪くないのに離婚されたんだから養育費減額してもいいじゃん!!ってなってるみたいだけど、79さんと同じで絶対おかしいと思う。 うまい事言ってるんだと思うその男。

となると主さんが苦労するはめになると思います。
ハッキリ言って主さんもったいないよ。
目をさまして下さい。

主さん書き方損してる。多分最初にね
お礼に書いてある
「悪い事してないのに離婚言われたら養育費減額でもいいんじゃないか?」って書いてあったら、多分結構な人数でその男は嘘ついてるよ本当の事言ってないよってなったと思うよ。

主さんがもったいない。

No.86

私にもバツイチ彼氏がいます

養育費を払うの大変です

子供は中学生ですから、学費も沢山かかります

私とのことも考えてほしい、私を一番に思ってほしいという気持ちもあります

ですが、減額したいとは思いません

元奥さんに対しての誠意じゃなく

彼氏の子供に対しての誠意です

私とは血がつながってませんが、彼氏と血がつながった子供です

彼氏が育てれないから、元奥さんが育ててる

元奥さんがどんなに金持ちでも

子供が児童で養育が必要な時ぐらいは、せめてお金を渡すのが

子づくりした彼氏の大人としての責任です

大人の責任とれない人とは、私なら好きになれませんね

大人の責任とれない人に、私との人生を一緒に歩んでいき幸せをつかむことはできないですから

No.87

無職になって離婚した…正社員になってくれない…。無職になったくらいで子どももいるのに離婚はしないと思いますよ。今、30歳ということですよね?30歳にもなって未だに正社員で働こうとしないんですか?主さん…その人、籍入れたとたん働かなくなるかもしれませんよ?主さんが働いていたら辞めちゃうんじゃないかな。そんな気がする。辞めた方がいいよ。多分あなた任せになるよ。だから奥さんは養育費貰って、市の補助金もらった方が生活していけると思ったんだよ。悪いことは言わない。まだ若いから色んな人見なさいね。

No.88

普通に子どもを愛する人なら、離婚しても離さないし養育費で決着ついたならなんとしてもそれだけは…と身を粉にしても働いて稼ぐでしょう。
自身の子にそれさえもできない男に、ほんとに値打ちありますか?

No.89

これから中学、高校、大学になるにつれてむしろ増額じゃない?

No.90

89さん

無い袖は振れないからたぶん増額はないと思いますよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧