注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い

困ってます…

回答8 + お礼2 HIT数 3547 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ 0OR8Cd )
12/07/03 19:18(更新日時)

私の話ではなく母の話なんですが…
4年前に母がかなり年下の旦那と結婚し、その3年後に離婚しました。(ちなみに母は×3)
離婚理由は相手の浮気です。
借金等あったのですが離婚の際一筆書いてもらい借金を返済する事を約束し離婚しました。
その時に口頭で浮気相手の彼女に関わらない事を約束させられたのですが、彼女の方から連絡があり元旦那の話を聞きたいと言われ借金の話など全てぶちまけ、相手の女性から裁判しないでくださいと言われ十万慰謝料として振り込まれたそうです。(相手は既婚者のようです)
それから離婚し、何事もなく一年過ぎたのですが、ここ最近になって相手は借金は返済しない、あろう事か又さらに借りて減らす所か増やしてしまいました。
返せって電話しても鬱病で仕事が出来ないとか、仕事しだしたけど給料五万しかもらってないから返済出来ないと言われる始末。
最終的には彼女と連絡取ったから借金は返さないと言われたそうです。
母名義の借金なので返さなかったら母が借金を被る事になり、母の自業自得とは言え泣き寝入りさせるのもかわいそうで仕方ありません。
どうにかして相手に払わせる方法は無いのでしょうか?
因みに相手の住所、彼女の名前住所等はわかってません。
わかるのは携帯番号のみです。
相手の実家の住所はわかってますが、親には息子とは一切関係ないと言われたそうです。
よろしければ知恵をお貸しください。

No.1813758 12/06/28 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/28 22:50
通行人1 

法テラスに相談やね

No.2 12/06/28 23:03
通行人2 ( 30代 ♂ )

申し訳ないのですが、主さんのお母様が自分名義で借金をしたことが一番の落ち度です。

確かに元旦那さんはクズですよ。

しかし主さんのお母様の男性の見る目のなさ・・・
相手を責めるばかりで前の離婚から何も学んでいないように思います。

いくらの借金かわかりませんが、そういう男に関わり信用して自分名義で借金をしたということは変えられない事実です。

しかも借金を更に増やしたとは、自分名義のキャッシングカードを元旦那さんに渡しているのでしょうか?そんな男と分かりながら、借金を増やす状況を作っているお母様が理解不能です。

弁護士を雇うにもそれなりの費用がかかります。
それに相手の職場や住所もわからない状況なら電話番号を変えられたら終わりです。

取れない相手に費用と時間と精神的エネルギーを費やして不発に終われば、残るものは変わらない借金と更なる憎悪のみです。

諦めて主さんもサポートしながら、お母様の借金を一日でも早く完済する方向で考えてみませんか?

No.3 12/06/28 23:28
お礼

レスありがとうございます。
法テラスではないのですが、市の無料相談に行って相談はしたみたいです。

No.4 12/06/28 23:53
お礼

レスありがとうございます。
通行人2さんの言うとおりだとは思ってます。
母は人を信用しすぎるというか…⤵
最初に止めたんですけど、返してくれる事を信じたいといって結局裏切られるという💧
母は嫌いで別れた訳じゃないから好きな人を信じたいって気持ちはわからなくもないんですが、学ばない人です…
弁護士たてるにしてもお金掛かるし、時間も掛かるけど相手は好き勝手やってそのまま過ごしてるのを正直納得出来ない自分も居ます。(とは言え何もしてあげれないのですが)
私も今はできる限りのサポートはしてますが、後少しで出産なのであまり助けてあげれない現状です。

No.5 12/06/28 23:59
通行人5 

私なら払うの悔しいから彼女に十万返して裁判にするとか、あくまでも借金が高額なら…一筆の紙が法的に使えるなら…。
名義がお母様というのが痛い。勝手に名義使われた‼とかにはならないのかな~。

No.6 12/07/02 04:38
通行人6 

一度納得して受け取っているんだから、女との示談は成立しています。取り消せません。

一筆に法的効力はありませんし、相手の住所も不明ならば、お母さんが返済していくしかありません。

お母さんの世間知らずとお人好しを直さない限り、今回の事が解決したとしてもまた騙されて借金を背負うこともありかねません。

無料相談では何と言われたのでしょうか?

頑張って返済するか、返済できないなら、自己破産するしかないでしょう。

仕方ないよね。

No.7 12/07/02 05:01
通行人7 

2さんに同意。
2さんが仰った‥借金が更に増えたというのは何故?
離婚した後も、
お母様名義のカードか何か渡していたんですか?
後、浮気相手にたった十万で和解したのも何故?
浮気相手が既婚者なら、浮気発覚、証拠掴んだら即、浮気相手実家に相談という形でバラし、慰謝料請求し、勤務先に訴える旨の内容証明郵送し、
きっちり、慰謝料払わせ、社会的制裁も加える事ができたのに。

元旦那にも、離婚時、払うとの口約束だけではなく借用書を書かせるくらいは最低限当たり前。
そもそも、何度も離婚していながら、
人を信用したからとかは通じません。
例え婚約者や旦那様の頼みでも、自分名義でローンや借金する女性は馬鹿でしかない。
残念ですが、お母様本心から痛い目に遭わなければ治りませんよ。
もう病気です。

男はもうやめるしかないですね。

借金は払えないなら債務整理か自己破産するしかない。
しかし、お母様みたいなつまらない男に貢いだ自己破産は
貸した側もたまったもんじゃないでしょうね

No.8 12/07/02 05:11
通行人7 

ちなみに、
浮気相手とは和解した証拠の書類交わしましたか?
お互いそんな書類はないなら、
浮気相手の十万を、弁護士同伴で浮気相手旦那さんに返す→勿論、日付、名前、押印、住所、金額等の受取証は書いてもらう。
その際、『奥様が強引に置いていかれましたが困ります。キチンと罪は償っていただきますので』とだけ言い帰ってきて、勤務先に訴える旨の内容証明郵送しましょう。
そして訴えましょう。
訴える金額が200万かいくらかわかりませんが、
そのままの金額は取れませんが、
最低でも何倍もの金額はとれますし、
何より社会的制裁与えてやれます。
後、元旦那さんがまともな勤務先に勤めてるなら、勤務先上司や社長に直訴すると、元旦那さん脅かすか。

No.9 12/07/03 14:55
通行人9 

うちの母親みたい(笑)うちの母親は離婚しないで昔から父の金を色んな男に貢いでる。今は息子くらいの年の男に貢いでるよ(笑)貢がされてるだけなのに、本気で愛されてると勘違いするイタいババァ(笑)

No.10 12/07/03 19:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

弁護士に相談したほうがいいですよ。
お金ないのでしたら、手付金だけ数万はらって、あとは分割できますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧