静かに犬を死なす
直腸に癌がみつかり
動物病院で
もう手術は無理と言われ
水とヨーグルトしか
あげてはいけないと言われ
ついに栄養不足で寝たきりにになってしまいました。
15歳豆柴
この獣医は正しい判断なんでしょうか?
水のゲロばかり吐いてて辛そうです。
新しい回答の受付は終了しました
医者ではないので正しいかはわかりませんが、犬に水とヨーグルトだけってよくわからないですね、栄養点滴などで補っていなかったのでしょうか?
私なら別の病院にも連れていきます。
もし治療が不可能なら、好きなもの食べさせてあげたいです。
正しい?今までその先生にお世話になってればそんな不信感はないと思いますが?
ちょっとでも異変があった時に連れて行くか、老犬なんだから定期的に健康診断を受けるべきでしたね
それを怠り手遅れになってから連れて行っても仕方ないですし、やるだけやってもらった結果なら受け入れるしかないでしょ?
もう遅いかもしれませんが、早く安楽死そせてあげてほしいです。
激痛もあり、かなり苦しいはず。
今となっては、なすすべもありませんがもっと設備のある病院で、抗がん治療をしたり点滴をしたり、流動食をとらせたりすべきでした。
私の愛犬は悪性リンパ腫になりましたが、上記の治療でかなり回復しました。
その後転移が見つかったときには、迷わず安楽死を選びました。
悲しかったけれど、命は尊いものだとは知っているけど、
少しでも一緒にいたいと思い、延命するのは飼い主のエゴだと思ったからです。
苦しみは与えたくない。
麻酔をかけられた愛犬は静かに息を引き取りました。
後悔はしていません。
15年てことは、主さんが10代のころからの付き合いなんだね。
大切な家族が亡くなるって本当に辛い。最期を看取ってあげることしかできない。でも、私はラブラドールを看取ることができず、病院から亡くなったと連絡を受けました。最期にはそばにいてやりたかったと後悔でいっぱいです。
豆柴ちゃん、主さんに見守られてる。ありがとう、楽しかったと伝えてあげれるといいですね。
その医者おかしいよ。ヨーグルトは犬にはダメ!
出来るだけ消化のよい市販の、ささ身を軟らかく潰したフードをあげて欲しかったね。
こうなる前に、大好物だけ食べさせてあげて欲しかったかな。
うちの場合は、好きなものだけ与えてあげてくださいと言われました。
最早禁止する意味もないからとも言われました。
死期を早めるとしても手の施しようがないのなら、食欲がある限り大好物を与えるべきですよ。
動物病院で勤務経験のある者です。
皆さん好きなものをあげればいいとおっしゃいますが、それは食べ物を消化できる体力があるときに限ります。
弱っているときは、胃が受け付けず、食べても吐いてしまったり下痢をしたりします。
嘔吐、下痢を繰り返すと体力を消耗しますし、胃や腸から出血したりします。
多くの方が食べないと体力がなくなる、と思っていますが、食べて嘔吐、下痢を繰り返す方が体力を消耗します。
あくまで推察ですが、最後は極力穏やかに逝かせてあげたいと先生は願ったのではないでしょうか。
ヨーグルトも下痢をしたりしなければあげて大丈夫です。玉ねぎと違って全ての犬に対して毒というわけではないので。
ヤブという言葉を聞いて、少し悲しくなりました。
疑問があった場合は、先生の考えを聞いてみたりしてうまくコミュニケーションとってくださいね。
私も18歳の犬を腎不全で亡くしており、最後は吐いてばかりでしたので、お気持ちは痛いほど分かります。
辛いとは思いますが、わんちゃんのそばにいてあげて下さい。
ワンちゃんのご冥福をお祈りします。
私も高校生の時に愛犬が死んだ時は悲しかった。何ヵ月も泣き暮らしました。
一緒に育って、家族でしたから。
主さんちの子は長生きしましたね。最後まで可愛がってもらって幸せだったと思います。
自分の考えや行動が唯一で最善と思い、他を批判して心無い言葉を、平気で人にぶつける人にはビックリしますが、気にしなくていいと思う。
うちの祖母も介護でどろどろの食事ばかりで出されたものは食べなくなったけど
もう残り少ないしって 母親はケーキとかこっそりあげてました すると美味しそうに食べてたみたい
今年の二月に旅立ちましたが
ワンちゃんも病人食は美味しくないから 柔らかくて美味しそうなもの 好物を食べさせてみたらどうかな?
人間のお医者さんでやみくもに延命治療をする事に反対する方のお話ですが、『死が近くなってくると自然と食事がとれなくなり、痛みを感じにくくなる。動物には楽な気持ちで死んでいくシステムが備わっている。』のだそうです。
食事をするのも体力が要りますからね。
ましてや直腸にガンがあったのですから、食べようとしても無理だったのでは?
主さんは出来る事をしたと思います。
最後まで家で一緒にいられたのはわんちゃんにとっても安心出来て良かったんじゃないでしょうか。
主さん元気出して下さいね。
4番さんはきつすぎる
いくら昔からお世話になる先生でも神様じゃあるまいし 誤診や判断ミスなど全くないわけじゃないと思うし💧
わたしは主さんがやる事はきちんとやってあげてたと思いますし15年は 平均的に犬の寿命かと思います。犬種によるとは思いますが 自分を責めろとか💧💧💧酷いわ 責める必要なんてないし ワンコさんとの幸せな思い出に感謝しながら
ご冥福をお祈り下さい
4番は感受性のない冷徹なロボットだね❗
嫌だね~❗
上から目線で叩き潰す冷徹なロボットは❗
主さん、横レス申し訳ありませんでした。
でもワンちゃんに最後まで寄り添ってあげてワンちゃんも喜んでいますよ❗
最後の【ワン】は、主さんに対しての有り難うだよ❗
ワンちゃんのご冥福お祈りします。
うちの猫も去年20歳で老衰でなくなりました。
最後一週間は食べ物を受け付けず3日間は水ものまず、枯れるように静かになくなりました。
どんな名医でも寿命には勝てません。
それが自然死です。
猫は苦痛な顔は見せず眠るように亡くなり、私も充分納得しました。
手の施しようのない生き物を動物病院に連れ込み、点滴や口に薬をねじ込んでも寿命はそんなに変わりません。
死ぬ前に苦しめることなく、飼い主さんに見守られながら天国に行くほうが幸せです。
誰も獣医さんや主さんを責める理由はない。
最後まで大事にしてもらえて犬は感謝して逝ったと思います。
こんにちわ
皆さん4サンを叩いてますけど違わないですか?
4サンがどうのこうの言えるのは主だけ
なぜレス者が他レス者の意見にケチつけられるの?
4サンは意見を言ってるだけで他から4に対して不満あるならレス者全員で
自分の意見が正しい、あいつは狂ってるって言いあいしましょう
自分のちっぽけな常識に合わないからって
批判するのは醜いですよ
主サン
一緒に居れる時は少しでも声を掛けてあげましょう
主さん大丈夫?わんちゃんが逝ってつらいね。さみしいね。
きっと今は虹の橋のたもとで仲間とあそんでるって信じよう。いつか主さんが来るのを待っててくれるはず。
私も会いたい。かわいがったばかりじゃなくて、言うこと聞かずに叩いたこともあった。でも私のことを好きでいてくれた。会えたら「ごめんね。大好きだよ。」って伝えたい。
時間がきっと癒してくれる。楽しい思い出をたくさんもらって良かったね。またもう一度抱きしめられる日を信じようね。
なんか…そういうときに携帯触ってネットに接続ってどうなんだろうと思ってしまいました。
私も病気でペットを亡くしましたが、死の直面にあったときや、死んだ直後はそんな余裕がなかったので。すみません…
私も最後は果物を飲まさせて上げれば良かったと思う。
状態にもよると思うけどね。
うちの場合は、前日に点滴を受けていたので、動物病院に状態を伝えました。向こうから「治療に来て下さい」と言われたけど、体力的に無理だなと感じていたので断りました(💩の量も少なかったし)。
その2時間後に一鳴きして息を引き取りました。
もし動物病院に行っていたら、行く途中に亡くなっていたと思います。
彼女にとって、どっちが良かったのかなと考えたけど、本人の住み慣れた自宅の方が良かったと思いました。
私も愛犬を一年半前に
癌により亡くしました。
珍しい癌で治療法は
抗がん剤のみと言われました。
初めは抗がん剤は
使用しないつもりでしたが
だんだん弱っていく愛犬を
見ているだけというのは
とても強く癌と診断されて2日後に
一番弱い抗がん剤を服用しました。
そして服用した夜に状態が悪化し
翌日、動物病院へ連れて行き、
愛犬はそこで息を引き取りました。
今でも抗がん剤を服用しなければ
もっと長く一緒にいれたかもしれないと
思う時はあります。
何が正しいとか間違ってるかとかは
飼い主の人間には
わからない事です。
だけどできる事があるのなら
してあげるのも愛犬への
最後の恩返しなんじゃないかなと思います。
31。
あんたもケチつけてる。
自分の意見言っただけじゃん。
人の事言えないだろ。
何で皆で言わなきゃいけないの。
自分が正しいなんて言ってないだろ。
狂ってるなんて言ってないだろ。
あんたのちっぽけな常識に批判された人達。
愛犬のご冥福
お祈りいたしますm(__)m
我が家も猫を飼ってます
今の猫でなく
前の猫
♀猫だったため
きょせい手術をうけたところ…
手術をうけた次の日にはもう亡くなってました…(T-T)
元気で健康そのものだったのですが…
ゲージに入れて帰ってきてからずっと元気なくて
そのうち立つのも辛いのか 横になり
その格好のまま…
病院に電話しても
ミスはなかったと…
花束1つで終わらせられました
後日わかったことですが…
評判いくなかった
何より扱いに差別あり
血統が良いもの
飼い主が裕福で金持ちなら
丁重に扱い
雑種や
貧乏なら
いい加減にしか扱わないと…
病院はちゃんとしらべなきゃ ダメですね…
主さん 少し横道それたけど
命まっとうさせてくれてありがとう
辛い思いさせてごめんなさい
そしてお疲れ様
またいつか会おうね…
愛犬の代わりに伝えさせてくださいm(__)m
主さん、大切な家族を亡くしてしまって悲しいですね。
獣医の処置が正しかったかは判りません。
でも主さんがそばに居てくれたから、きっとワンコは
安心出来たんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした。
それにしても、なんでこう自分の話ばかりするんだろ、レス者は。
そんな事主は聞きたくてスレたててないのに。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…23レス 594HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 214HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1601HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 315HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 485HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 235HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧