注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

常識非常識

回答7 + お礼1 HIT数 2148 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/07/14 12:30(更新日時)

私には姉がいて出産の時に義両親からお祝いを1万円頂きました。
そしてこの度、義妹が式なし入籍しました。

父にその報告をし、結婚祝いをあげてほしいと頼んだところ、『招待状もないし(式はあげない)あちらのご両親から報告がないからこっちからあげるのも』みたく言われました。姉の出産の時も父からは報告なしですが、義両親から頂きました。

式あげるあげないは関係ない、貰ったんだし義理の形であげてほしいと言ったら、『あちらから頂いても、こっちからあげたくてもあげれない時ある』と。
私は1万でいいと言いました。
うちの父は昔からお金にだらしなくいつもパーっと使って、なくなったら子供にたかります。

あげたくてもあげれないではなく、1万のお金をなぜ用意できないのか。
酒タバコタクシーに使い、節約もせずお金ないと言う。

嫁の私の立場なくないですか❓
父は常識非常識は紙一重、人によっては常識が非常識になるとか言いますが、今回の場合父はお祝いあげるべきですよね❓
結婚祝いって1度あげればいい事なのに。
毎年毎年孫にプレゼントとは違うんだから、なぜそのお金すらだせないのか。やたらと向こうから報告がないと言います。
私がお祝いあげてほしいと思う気持ちは変ですか❓どう思いますか❓
友達に相談もできません。

タグ

No.1820995 12/07/14 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/14 10:36
AMS ( 30代 ♀ glZSw )

普通は義理の妹の時はお父さんからはあげませんよ。
主さんの出産祝いは実の孫だから当然だけどね。

家の妹の結婚も義理両親には報告のみです。
両親同士が仲が良いとかなら別ですが。

常識以前に主さんの発想は初めて聞きました。

No.2 12/07/14 10:38
通行人2 

残念な父ですね。
ここは主さんが大人になって実家名義でお祝い包んでしまった方が早いでしょう。
きっとお礼の連絡と内祝いが来るからそのむねお父さんに伝えてやりましょう。

金がないだけだからそれでおとなしく納得するだろうし義家にも面目がたつから丸くおさまるでしょう。

しかし、実家のお母さんは何も言わないの?

No.3 12/07/14 10:45
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

私も主さんがお父様のお名前でお祝いを包まれるのがよいかと思います。
娘さんとしては悲しいですよね😢私の父親もそんなところがありました。親は取り替えられないからしょうがないです💧

No.4 12/07/14 10:52
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

義両親が珍しいかな。
普通は嫁の姉妹にまであげないんじゃないかなぁ…。
今回みたいに『貰ったらコチラもあげなきゃ』と気を使わせる結果にもなるし、私の周りでは聞かないかな💦
余程仲良いなら分かるけど。

今回はまぁ…貰っちゃったからお返ししなきゃだし、私なら自分で包みます。親からって事にして。

No.5 12/07/14 11:03
通行人5 ( 20代 ♀ )

義理の両親は主さんの身内のお祝い事にお祝いをくれたけど、主さんの親は出さないってことですよね?

私なら恥ずかしい親だと思われたくないので、『うちの親からです』と言って自分で出します…

親には『代わりにお祝い出しといたからそっちに電話行くかもしれない、話だけでもお祝い言って合わせといてね』
って言っておきます。

No.6 12/07/14 11:36
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

家の父とそっくりです

主の気持ちは凄くわかります
ただお父さんも情けないけど
1万円も包むお金がないんじゃないですか・・?
お祝いしたい気持ちがないわけではないと思います
ただ包むお金がないからウダウダ文句付けているだけだと思うから
この場合主が父からですと一万円包むことができませんか?

出費は痛いですが恥じはかかずにすみますよね。

No.7 12/07/14 11:55
お礼

ありがとうございます。
出産祝いは、私の姉の出産祝いです。
義両親にしてみれば、嫁の実姉です。

私の感覚でも、義両親が嫁の姉妹にまでお祝いはなくてもいいですが、頂いたのでしかも『お父さんに渡して』と。

父と先ほど電話したら、私が言うなら出すと言われました。
私がこっちで出しておくと言ったらそう言われました。
なので今回の件はいいんですが、これから義妹が出産したりすればまたお祝いですよね。

親戚は他にも沢山いるのに、本当にお金っていくらあっても足りませんね。

No.8 12/07/14 12:30
通行人8 ( ♀ )

私は結婚の時義姉の旦那(旦那の姉の夫家)さんの親から祝いをいただきましたよ。
ちなみに私達夫婦から結婚の報告を義姉の旦那親にはわざわざしていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧