注目の話題
彼氏の家に見覚えのない化粧道具や使うはずのない化粧水がありました。 半分くらい中身を捨ててやろうと思うのですが、やりすぎでしょうか?
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

残業相殺について

回答3 + お礼3 HIT数 2393 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
12/07/24 23:56(更新日時)

4時間勤務のパートですが、忙しくて1時間残業になった場合、翌日は残業相殺で3時間で退勤してくれと上から言われていますが、仕事量は同じなので3時間で退勤はかなりキツいです。7時間勤務のパートさん達は間に休憩が入るので仕事が定時で終わりそうもない時は休憩を早く切り上げて仕事しています。4時間勤務のパートだと休憩がないのでそれもできません。残業相殺はどこの職場でも普通にあることですか?その場合仕事量も同じですか?上司に全員で抗議しましたが、全く理解してくれません。

No.1825657 12/07/24 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 04:44
通行人1 

他と比較してもその会社にいる限りはそういう方針に従うしかありません。

抗議してどうにかなるなら、その状態にはならないでしょう。結局は、使用人は会社の方針に従うか辞めるかしか選べないのです。

仕事量どうの、ではなく、毎日の仕事量が時間内に終わらない量ならば、残業相殺は無理な話なのは当たり前ですから、短時間パートの皆さんは、終わらなくても時間がきたら切り上げて帰ればいいと思います。帰らず残業するから、相殺なんてことになるんです。終わらなかった仕事は、フルパートの方に頼めば良いでしょう。

日によって仕事量が多い少ないと変動するなら、相殺もわかります。でも、多いばかりで少ないがないなら相殺は無理な話。

ただ、パートが抗議しても会社は嫌なら辞めていいんですよって立場だから、理不尽に耐えられないならば辞めるしかないでしょう。

残業相殺より、短時間パートに割り振られる仕事量が問題だと思います。自分の能力不足ではないと言い切れるなら、転職しかないでしょうねぇ…

No.2 12/07/24 09:26
通行人2 ( ♀ )

主と逆の職場です。
うちの4時間パートは残業稼ぎでずるずるだらだら残業してます。
今月は残業しないでくださいって店長に言われてるのに
金の亡者のように残業してます。
うちも相殺してくれないかな。不公平で仕方ない。

No.3 12/07/24 15:56
お礼

>> 1 他と比較してもその会社にいる限りはそういう方針に従うしかありません。 抗議してどうにかなるなら、その状態にはならないでしょう。結局は… レス有り難うございました。自分に割り振られている決まった仕事というのがあって、必ず自分がやらなければなりません。問題なのは嫁せられる業務がどんどん増えていること、しかも全員がです。なので7時間パートの人達にも頼めません。当然辞める人達もいて人員補充もしないので労働条件ももますます過酷なことになります。

No.4 12/07/24 15:58
お礼

>> 2 主と逆の職場です。 うちの4時間パートは残業稼ぎでずるずるだらだら残業してます。 今月は残業しないでくださいって店長に言われてるのに … レス有り難うございました。私のところは残業代で稼ぎたくても相殺されて給料増やすこともできません。仕事量を考えると理不尽でなりません。悔しいです。

No.5 12/07/24 16:02
通行人5 

残業って割増になるから相殺はおかしい。

それに残業させておいて 他日の勤務時間を勝手に残業分と相殺して削るのは二重におかしいです。

おかしいというより法律違反でしょう。

今後みんなで団結して残業は断ればいいですよ。

No.6 12/07/24 23:56
お礼

>> 5 レス有り難うございました。私も残業相殺される職場なんて初めてで驚いてしまいました。残業は仕事量でやむを得ないのです。断る断らないの問題ではなく、仕事量を考えたら残業させてほしいのです。朝かなり早く来て仕事してる人達もいます。仕事量が多過ぎて終わらないので。残業すると何故残業した!と上から怒られて翌日早く退勤して相殺しろと命令されるので、全員で不平不満を言ってる状況です。一生懸命仕事しても残業するだけで評価が下がります。会社側は一銭も残業代は払いたくないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧