注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

毒親を持つ方!

回答12 + お礼13 HIT数 19604 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/07/31 23:11(更新日時)

私にはいわゆる毒親と言われる親がいます。
3人きょうだいの長女(私・既婚)次女(既婚)、長男(未婚)

姉妹は共に長男の嫁で、私はかなり離れた他県。妹はわりと近いところに住んでいて、弟は毒親に耐えきれず妹の家に居候です。

両親は離婚、同町でお互いの母親を見ながら別宅住まい。

何せお金がないと無心しまくりにきます。特に母親。パートしてますが足りないらしく毎回お金がない、体調が悪い。更年期だ。と言いますがもうウンザリです。

私は出産後から里帰りもせず一切頼りませんでした。お祝い等貰ったこともないです。これは父にももらったことない。

母親は破綻寸前のその日暮らしだけど自分の欲求は満たします。タバコ、お酒はやめろと言ってもやめません。
自炊せずぶくぶく太ってます。

父は退職金を使い果たしたのかお金がないそうで。

これ二人離婚してるんで援助するのも倍かかります。

私は他県なので最近少し帰りましたが最悪でした。家が汚く娘共々身体中ダニやノミに刺されて真っ赤です。シャンプーやボディソープ、歯みがき粉、洗顔クリームなど何もない。

全て私が補充。食費も私。ガソリン代も、家事全ても。

私は年に1度くらいしか帰れません。帰るのも一ヶ月以上前から言ってました。なのに家が受け入れる環境ではなかったので更に失望。

お金も使わされ、嫁いだ先への手土産すら自分で買い。
気分が悪くなり帰る日にちをかなり早めました。

お金がなくなってしまいます。

私も妹も長男の嫁なので引け目もあります。お互い旦那には内緒で親用の貯金を少額ながらしてますが。
帰省中、母親に家の管理などきちんと話し合わなければならないんじゃない?と話すと、あなたは嫁に行ったんだからうちのことはほっといてくれればいい。

といい放たれました。毎月毎月あんな奴らの
為に旦那に内緒で貯金してるのがバカみたい。弟は長男だけどまだ若いのでかなり負担になり精神的に嫌になってます。

以前もいきなり10万貸してと私と妹に言いにきました。返してもらってないし、何か設備が壊れたからと修繕費に何十万必要→父にも借りる。でも使途不明。だったり無茶苦茶です。

父は大病をしたのでまだ納得いくけど、出産祝いくらい渡なよ。て思う。妹の出産後一緒に訪問するとゆうから、私は自分からのお祝い金持参してたが父は手ぶら。神経疑うよ。

母親は母親で上記に書いたような感じです。まだまだありますが。

私は正直もうかかわりたくないです。
たまたま遠く離れた地で暮らしてるので疎遠にはできますが妹や弟が居るので1抜けたなどできなくて。

このような両親を持たれてる方いらっしゃいますか?疎遠又は絶縁を選んだ方はいらっしゃいますか?

もし同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

No.1827230 12/07/27 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/27 15:51
通行人1 

種類が違うタイプの毒親なので、同じ、ではないですが。

誰かが「いーちぬけた! 知るか!」ってやらないと
「妹や弟が苦労してるし…」
「お姉ちゃんは遠方にいるのに気にしてるし…」
と誰も抜けられなくなるように思うのですがどうですか?
お母さんに「嫁にいったんだから」といわれているのだから
「そうだね、私は相続を放棄するし、新しい家族を大事にするわ」
と、いち抜けしてしまったほうがいいように思います。

そのタイプの毒親が、
自分のために「なにかをしてくれる」と期待するのが間違いだと思います。
掃除も、お祝いも、準備も。
そんな労力やお金があるなら自分に使うに決まってる。

「親だから」と期待するのもわかるけれど。そろそろ諦め時ではないですか?
世間の親と違って、なにもしてくれません。
「してもらう」ことしか考えていません。
期待したって無駄です。

旦那に内緒で、親に遊ぶお金尾を与え、
子どもにおいておけばいいものを、無駄金と知りながら両親なんて
あなたの今の家族にとって、悪は主さんですよ。
あと20年以上お金送り続けるんですか?
子どもさんが大きくなったとき、下宿して私立へ行きたいっていったとき
今無駄にしてるお金18年分があれば余裕があるのでは?
悪い連鎖は断ち切ってください。

No.2 12/07/27 16:22
ぱんだ ( 30代 ♀ MgYICd )

私の所は義父が問題起こしまくりです。
結婚した時から半年に8万円生活費が足りない月は2,3万円催促してきました。結婚する前からそうんな状態でした。理由は義母が病気で寝たきりのうえ精神分裂で義父が働きながら面倒みているからだそうです。
私達夫婦は離れて暮らしていたし、私自身義母にあったことがなかったので家で面倒みれるぐらいの状態だと思っていました。ところが突然義母が入院し先生の言葉と初めて病気で義母を見て、言葉を失いました。
見た目はミイラです。先生は、よくこんな状態で生きていましたねミイラと変わらない状態ですよと言われました。それから半年後義母の体重が30kgになったので退院させられ、1年後に亡くなりました。
義父は警察に何度も何度も取り調べされ逮捕されなかったんですが、義母の死因は餓死です。義母の胃の中は空っぽだったそうです。お金がなくご飯も食べれなかったと警察に話していましたが、義父はしっかりした足取りでやつれた感じもなかったです。ほったらかしだったようです。
義父はリストラされ何年も前から働いていませんでした。どのように生活していたのか想像すらつきません。
女の影もちらほら怪しい感じで、こちらから連絡しても家に居ないことがほとんどでした。
ふたをあければ自宅差し押さえ、8社からの借金、住宅ローンも残っている(これがあったので半年に8万渡していた)書ききれいのでこんな感じで、どうにもならないので自己破産させました。準備は全て私が整えたのにどうなってるか聞いたら俺のことをなんでいわなあかんねんの一言。住む所がないからって泣きついてきたので義父が働くことを条件に同居しましたが、働いても家に入れるお金は2万円だけ。約束の金額はもらえなかったです。
義父が自己破産してから1年ぐらいですが、仕事もやめ義理の弟名義で借りてもらった家の家賃を滞納してガス、電気、水道止められてるみたいです。義理の弟から連絡がありまた私達夫婦に面倒見てくれみたいに、なってます。旦那は話しても無理だから縁をきってもいいといっています。明日旦那、義理の弟、義父で話をするみたいです。

No.3 12/07/27 17:12
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

なんか悲しい人だね主さん…

うちの親もスレ文を読んだら「毒親」みたいです。

だけど、全員遠方に嫁いだ四姉妹が順番に帰省し、シャンプーや歯磨き粉など、買い揃えて掃除して食事作って…やっています。

主さんは木の股から生まれたの?

オギャーと生まれ、
よく目も見えない、
立ち上がることも歩くことも出来ない、
歯もなくて…何も出来ないあなたや妹さん、弟さんを我が身を削って育ててくれたお母さんじゃないの?

≫産後一切頼っていません…
って、「産後」になるまで親と何かしら関わってきたのでは?

子供を授かってもその苦労を労わず、ただ年老いた親を「毒親」と馬鹿にする…
主さんの人間性を疑います。

ま、うちの「毒親」は、親類に騙され借金を作り、父親が働かなくなって母親が苦労した…という経緯がありますが。

空に向かって唾を吐いたらどうなりますか…?
答えは「自分にかかる」です。

主さんは、
私は毒親のようにならない!と言うでしょう。

でも、人生なんて何があるかわかりません。

一人で大きくなったような勘違いをしない。

同い年ですよね…?

感情的になってスレ立てしたと反省できることを祈ります。

No.4 12/07/27 17:29
お礼

>> 1 種類が違うタイプの毒親なので、同じ、ではないですが。 誰かが「いーちぬけた! 知るか!」ってやらないと 「妹や弟が苦労してるし…」 … 1さんありがとうございます。
種類が違う毒親ですか。大変ですよね。

諦め肝心ですよね。なんだか知人や幼なじみの家庭と比べたら全然違うし、でも最低限のことは考えるだろうと思ってたけどほんと考えるのも無駄ですね。

離れてるのをきっかけに疎遠にします。

帰り際、一生帰らないと思う。とは話してきました。

お金は親には内緒にしてます。葬式代すらないと思うのでその時の分だと思って。
絶対言わないと妹弟と話してました。当てにするの分かってるから。

家を片付けろと言えば、処分するにもお金がいるとか、体力もないし、ばっかりでほんと嫌な気持ちにしかならないし私たちには負の遺産そのもの。

妹にも帰らないつもりだし、もう話すつもりもないから。ごめんねとは昨日話しました。

ほんとこんな親居るんですね。
恥ずかしくて親友にすら相談できないのでつらかったです。

父親は長女である私に精神的に依存してくるので鬱になります。家に行っても私達家族、私の娘の写真しか飾ってないです。

妹家族、孫の写真すらないです。

差が激しい。けど金銭的な支援は絶対ないですし、買い物行けば私が払うのが当たり前、引っ越す時にテレビをくれと言われたり。私が買った物だし、車までくれと言われました。

150万もした自分の車をただで譲る気にもなるわけないですよね。どこまで図々しいんだと父親にも嫌な気持ちにしかならないです。

離れた土地に嫁いだのは離れていいからだと考え、疎遠にしたいとおもいます。チョウジョだから。とゆう言葉にはもう縛られたくないです。

ありがとうございます。1さんも種類の違う毒親大変かと思いますが精神的な部分もきをつけてくださいね。ありがとうございます。

No.5 12/07/27 17:59
お礼

>> 2 私の所は義父が問題起こしまくりです。 結婚した時から半年に8万円生活費が足りない月は2,3万円催促してきました。結婚する前からそうんな状態… ぱんださんありがとうございます。

義理両親のパターンもありますよね。ぱんださんとこはお義母様がかなりショッキングです。

初めから旦那様は関わってなかったとゆう解釈でよろしいですか?

きっと結婚前から問題があったんでしょうね。内容がかなりヘビーなのでなかなか詰めきったお話ができないのが残念です。

やはり更正?言葉が不適切かもしれないですが見込みないですよね。義理の弟さんが助けを求めて来られ今日話し合うと、、、

ぱんださんと旦那様は疎遠にしたいんですよね?

話し合いがどのように進むかは分からないし1度では話しはつかないですよね。
これから始まる感じですね。
よければまたどうなったか教えていただけますか?

No.6 12/07/27 18:19
お礼

>> 3 なんか悲しい人だね主さん… うちの親もスレ文を読んだら「毒親」みたいです。 だけど、全員遠方に嫁いだ四姉妹が順番に帰省し、シャンプーや歯… 専業主婦さん、少し勘違いされています。ここでは書ききれていないことがまだまだありまして、あなたとこはたぶん毒親ではないのではないでしょうか?

少し長くなります。

私達はほぼ祖母に育ててもらいました。
母親は54歳です。まだ年老いてはないと思います。義母は60歳超えでもバリバリ働いていて、華道家でもあります。

私は共働きでした。その頃は私の地元に住んでいました。母親はいきなり隣の県に働きに出ました。年老いた祖父祖母をほって。
だから私が入院中や危篤状態の時夜中であろうがかけつけました。祖父は亡くなりました。

それでも母親はあらそう。です。

いきなり仕事を辞めて今までほったらかしにしていた祖母宅に帰ってきて、働くとこがない、だから居酒屋をする。貯金もなし、その日暮らしの状況で、私と妹は全力で止めましたが全て契約した後に話されました。

そして資金が足りないからお金を貸してくれと。毎月の収支を出すことを約束でお金出しましたが1度も収支報告なし。

収支を報告してと言えば逆ぎれしました。
あげくのはてに、私が上場企業で働いてることをいいことに、マンションの保証人になれと言われました。断りました。

借金まみれでした。全てしりぬぐいしました。

お酒を飲んで酔っぱらって物を壊し、祖母が入院前の打合せも二日酔いで急遽私が行くことになり、小さい子供抱え何時間も病院で説明を聞きました。

わたしのメガネ等酔っぱらって踏んで壊す。勿論、知らないと言います。

あとは、嘘つき。
弟が何万も渡しているのに、貰ったことがないと言い張る。それで弟は出ていきました。頑張って働いても搾取されるんですから。

そうゆう嘘をつき都合いいように人に言います。

まだ説明不足ですが、こんな感じですよ。
たぶんあなたとこは毒親ではないでしょう。

わからない方には批判されるでしょうが、このことで家族がバラバラになってます。
簡単に言ってることではないんです。

まだまだありますが書ききれません。不快でしたらレスはしないでください。
あなたにそこまで言われる筋合いはないです。

No.7 12/07/27 18:48
お礼

ぱんださんへ、つけたしですが、父親は酒癖が悪く暴力は当たり前、自分の部屋にバットを置いていました中学生のころ。

私は自分から警察に通報しました。身の危険を感じ祖母宅に避難させてもらいました。

ハッキリ言って、産むだで育てたりってゆうの計算されてなかったですよ。学資保険すらない過酷でした。高校から私や妹はバイトに明け暮れてました。

自分のことは自分で守らなきゃならない生活でした。

産後は家に帰ったけど母親は飲みに行って帰ってもこなかったのですぐに自宅に帰りました。妹も同じです。

高熱で倒れていても仕方ない寝てるしかない。小さい子供もいますが。その言葉で終わりです。

私や妹は捨てきれず頑張ってきましたが、限界です。平気で子供やわ騙しお金を搾取し、嘘に嘘を重ね収拾がつかないようになり尻拭いをするのは子供です。

ぱんださんはこのような体験はされましたか?

No.8 12/07/27 18:50
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の両親も毒親です。
妹と弟が二人ずついました。
弟二人は亡くなりました。
私のとこは離婚していないけど子供が親を養うのは当然という考えです。
今は母は亡くなり父を老人ホームに入れています。
最低限の老人ホームの費用しか負担していません。
私は妹から一番上なんだからって言われますがこちらも結婚していますし他県なんで一度も帰っていませんし面会も行っていません。
妹達が小さい時は私が大黒柱になり働いていました。
自分が働いているのに自由に使えるお金はなく私が限界がきて寮のある仕事場に変わりました。
小さい弟と妹を連れてです。
今は兄弟姉妹独り立ちをしてやっとほっとしましたね。
妹は親を見捨てられないと言ってますが私は最低限の費用を払っているので責任は果していますって感じです。
長女だからと考えずご兄弟で話し合って決めればいいと思います。
主さんも結婚しているのだからお金の面も限界でしょう?
今でも普通の親だったらと何回も思いました。
他の方が羨ましかったですね。
人はというか兄弟姉妹でも好き勝手いうものです。
妹達はお金を取られたことないから私とは感情も違います。
もう距離を置いて一切関わらないでもいいと思います。
子供が当てに出来ないなら本人がなんとかすると思います。
お辛かったですね。
主さんが幸せになれることをお祈りします。

No.9 12/07/27 19:16
お礼

訂正!ぱんださんへのレスではなく、専業主婦さんへです。

申し訳ございません。

No.10 12/07/27 19:38
お礼

>> 8 私の両親も毒親です。 妹と弟が二人ずついました。 弟二人は亡くなりました。 私のとこは離婚していないけど子供が親を養うのは当然という考… 8番さんありがとうございます。

大変ご苦労なさったんですね。計り知れない苦労だと察します。お体は大丈夫ですか?
辛かったですね。

私も長女だから離れたくてもなかなか呪縛とけませんでした。迷わずこのようなスレを立てた訳ではないです。

もうずっとずっと悩んで苦しんで、妹弟と親が原因でけんかしたりして、結局話し合いを提案するのも私、すべての責任がきます。

やはり高額収入を得ている時はすごかったです。私は高校卒業から出ました。
がむしゃらでした。

私は冷たいでしょうか?祖父母の介護もやりきりました。実の娘の母親は何もしませんてました。祖父母に育てていただいたのでその感謝だけは忘れず頑張りました。

ずっと苦しかったですが、転勤に伴い主人の地元に戻り義理両親を見ていると全然違う。これが普通だよね。と感じます。

きっともう離れたほうがいいと思うし、私達が尻拭いをするからだめなんだ。私は来るべくして遠方に来たと感じてますし、きっかけなんだろうと考えはじめました。

やはり今は昔とちがいまだ専業主婦で厳しいです。帰省もお金かかりますし帰ってからも親の生活費を出すなら帰省したほうがつかれるしマイナスなんでもう帰らないと決めました。

遠くに来たのは私なりに踏ん切りをつけろとゆうことなんだと考え1歩踏み出そうと思います。ありがとうございます。

8番さんは私よりもご苦労なさってます。頑張ってこられましたね。
体験談聞かせていただき本当にありがとうございます。色々な形があるのだと思い知らされます。

お体きをつけてくださいね。

No.11 12/07/27 19:57
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

まさしく…

うちの親も毒親です…

似てますね…
私の母親も金銭面でだらしなく…
買い物したが支払わず…
私が支払い…

19歳でア○ムに借金させられ…
支払いはするからと言われるも催促すると逆ギレ…結局私が全て払いました…

私が20歳の時に父親が怪我をし失業になり弟は高校生で姉が専門学生…
唯一働いていたのが私だったので給料を全て渡してました…

母親が事故り車を買うのを私名義に…
支払いはすると言っていましたが払ってもらえず…
私が全て払いました。

その後はそんな母親を見ていたので必死に働き貯金しましたが…

その貯金すら吸い取られ…
数年間で支払いした金、借した金の総額数百万です…

姉も働き始めてから借金させられたら数十万単位で貸していました…

”早く死んで欲しい”と思っていましたょ…

自動車学校も自分…
弟の自動車学校代も私がだしました…

ただ
やはり貴女と一緒でキョウダイ同士の繋がりは強かったので誰一人逃げていません…

母親もですが母親がこうなったのは父親にも責任があります…
苦しい時にも”俺は知らない”と助ける事もなければ私が借金させられた事すら知りません…

ただ暴言を吐き…
父親も最低です…

そんな生活がつい何年前まで続きましたが…

その母親が失明で障害者になりました…

父親は年金をもらい今まで私達が苦しい時に助けてくれなかったくせに今では”俺が金を出してやってる”と朝から酒を飲みアル中です…

気に入らない事があると障害者の母親に暴言を吐き…人間として最低最悪な奴です…

今でも弟が実家にいるため母親の尻拭いをして…
私や姉は弟の為に協力しています…

私や姉は離れてくらしていて弟に任せてしまっているからです…

弟は車が趣味でしたが母親のせいで車を手放すはめになり…
私が弟のローンを全て支払いました…
返済は親が死んだらでィィと伝えてあります…

死んでしまってからでは後悔するとは思いますが、私は両親を未だに許せないです…

No.12 12/07/27 20:04

主さんの長女だからというお気持ちは痛いほど分かります。
簡単にスレを立てたわけでもないのも分かります。
私も旦那にしか境遇は言えませんでした。
旦那の姑さんは愛情深くてこれが本当の親なんだなあって旦那を羨ましく思っています。
主さんは冷たくないです。
冷たいならとっくにご両親と関わり一切持たないはずです。
おじいさまやおばあ様の面倒だってきちんと最後までされてすごいと思います。
私も父の介護はしてきましたがようやく施設に入所出来ましたからご苦労は分かりますしすごいなあと思います。
苦しいのも他のご両親を見たりしたり責任感がおありの主さんだからこその感情だと思います。
体はなんとか大丈夫です。
持病を持ちましたが病気とうまく付き合いつつ仕事や家事をしています。
もうご自分を解放なさってください。
関係は遮断してもいいと思います。
主さんが頼りになるからご両親は甘えているんだと思います。
ぶっちゃけた話主さんたちが見捨ててもご両親はなんとかしますって。
専業主婦しながら費用の捻出はきついですよね。
せっかく遠くに嫁がれたのだから神様がもう一生懸命頑張ったのだからこれからは主さんの幸せを考えて行動しなさいということだと思います。
もう長女だからということは考えなくていいですからね。
今は昔と時代は違うのですから。
旦那様とお幸せにして下さい。
遠くから主さんを応援しています。
頑張りすぎないで自分を時には甘やかすことも必要ですよ。

No.13 12/07/27 20:20
お礼

>> 11 まさしく… うちの親も毒親です… 似てますね… 私の母親も金銭面でだらしなく… 買い物したが支払わず… 私が支払い… … 経験者11さんありがとうございます。

同じ系の毒親ですね。やはり兄弟が居るから。その気持ちが痛いほど分かります。

うちは両親が離婚していて、援助も2倍です。まだ27歳の弟には両方の負担は大きすぎるとゆうことで嫁に行った私と妹が主に動いてます。

父親は定年退職し今は嘱託で働いてるけど、退職金を自分のやりたいことに使いきり最悪らしい。重度の糖尿、片目はほぼ見えない。そしてガンになり手術しました。
全てが罰だと確信しました。

母親はブクブク太りタバコ酒を辞めず高血圧。
自分のせいでそうなってる。

ほんと私も、不適切ですが死んでほしいと思ったことあります。妹と泣きながら話したこともあります。

本来なら弟が実家を支えるべきですが、暴力など劣悪な環境から逃げてしまいました。

私ももう母親の尻拭いは勘弁です。母親は免許の書き換えすら忘れていて一年間無免許で捕まり、裁判で示談金?支払い、また1から自動車学校通い。50歳超えてまた大金払ってですよ。呆れて何も言えない。

ピリピリしてくるとキレまくり祖母に当たり散らす。もうウンザリでした。

今は私以外に残ってる妹と弟に任せてます。弟は逃げてますが。実際妹にかかるので私は申し訳ない気持ちもあります。

私達は長男の嫁でもありいい加減嫁ぎ先、自分達に集中したいです。

そう思うのはわがままですか?冷酷ですか?悩んだ末です。

11さんもかなりのご苦労されています。大変でしたね。今も気持ちはスッキリはしませんよね?
ずっと心にモヤがかかった状態で苦しいです。
こんな気持ちにはなりますか?

No.14 12/07/27 20:37
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

再です。

私の弟も27歳で同い年ですね…(笑)

てか周りがどんなに冷たいと思ったとしても…

私達からしたら苦しいんです…
辛いんです…

だから主サンが引け目をおう必要はなぃですょ…

誰かのレスで”悲しい人”と書いてありましたが…

私達だって人間です…
幸せになったら駄目なのか…
自分の幸せを願う事や叶える事すらしたら駄目なんですかね…

私は子供を産んでなお親の気持ちが解りません…

こんな可愛い子供に何故あんな事をする事が出来るのか…

キョウダイ同士でも話しをします…

やっぱり、キョウダイでも親の事が終わってからぢゃなきゃ幸せになれなぃのかね〜…と言ってます。
きっと
違った理由や納得いく理由での金銭援助なら…
親をこんなに憎まずにいられたのに…と思います。

あの時を思い出すと
今でも苛々しますし…
モヤモヤ全開です…

主サンの感情は当たり前だと思い出す。

No.15 12/07/27 20:38
お礼

8番さんありがとうございます。

今読んで自然と泣けて泣いてしまいました。
勿論主人には本当の事言えてません。その後ろめたさや、妹も同じ気持ち。弟を少しでも軽くしてやりたいと思い、母親に話しましたが、関係ないと言われ。
バカバカしくなってしまい。

誰にも相談できない。姑は優しく、お母さんです。比べられないです。なので義両親が好きです。

長女は全てを知るのが早い。状況や見て動かなきゃならない。それが私をずっと縛り付けてました。主人の地元に帰る。引っ越す時、いいんだろうか。とすら考えました。心配でです。

あなたが仰られるように神様が与えてくれた機会だと思い地元を捨てました。次は両親からの呪縛から解かれたいです。スレを立てたのは経験者様はどう乗り越えてるのかを知りたくて。

私なりに手探りでもがきながら過ごしていました。

私もメンタルをやられ一生付き合ってく覚悟で生活してます。
あなたはた大丈夫ですか?私は少なくともスレを立てあおかげで助けられました。
涙が止まりません。長女だから弱音も吐けない、まとめなきゃならない、父親の精神的な部分を受け止めなきゃならない、まだ残ってる祖母が心配。

そんな気持ちを持ってもがいてました。

い誰かに、もういいんだよ。と背中を押してほしかったです。あなたや皆様に背中を押していただけました。

本当に涙が自然と流れます。

どうかお許しください。とゆう気持ちと自分達を大事にしたいとゆう気持ちでいっぱいです。

支離滅裂ですみません。辛かったです。ありがとうしか出ません。ありがとう本当に
忘れないです

No.16 12/07/27 20:53
お礼

>> 14 再です。 私の弟も27歳で同い年ですね…(笑) てか周りがどんなに冷たいと思ったとしても… 私達からしたら苦しいんです…… 11さん、弟さん同い年ですか。

妹が30歳です。

やはり27歳の弟には荷が重いと思い、少し話などしないでいましたが、最近帰省しあまりの現状に、少し考えてほしい。と話しました。

こんなこと話したくないけど本心が知りたかったです。まだまだ無理そうでした。

小さい頃から虐待みたいなことされ、一番祖父母に愛してもらったので父親や母親に対しては憎悪しかないでしょう。

私も親になりました。でもなぜ母親はあんなに放置できたんだろう私達のこと。

辛かった。

やはりそをやな過去は過去であってももやもやは消えませんよね。

そりゃ誰もこんな気持ち経験もしたくないです。生き地獄です親が亡くなるまで。

やっぱり許せないのは許せないです。

冷たい、反省しろとゆうレスをいただいたので。でもその方は毒親を経験していないからです。

人間です。私もできることはやってきました。許してください。とゆう気持ちをずっと持ちもやもやを抱え生きてます。

遠方に来たのは神様が与えてくれた機会だと思いまた前に進みたいです。
メンタルの病気になってしまいましたが付き合っていきます。

人間です私も。本当にありがとうございます。経験された皆様は本当にご苦労があら辛い思いずっと抱えてますよね。
はなしてくださってありがとうございます。
あなたもお体だけはきをつけてくださいね。

私初めて他人様に打ち明けました。
打ち明けて良かったです。

ありがとうございます。

No.17 12/07/27 22:26
ぱんだ ( 30代 ♀ MgYICd )

再です。
私が義父を嫌いになった一番の理由は義母が生きていた頃国から国民に一時金でお金をばら蒔いたときがあったの覚えてますか?
その頃旦那の仕事ので転勤が多く住所を義父の所においていました。市役所で世帯主の義父の所にまとめてはお金が振り込まれることになっていると聞いたので義父に連絡して振り込まれたら教えてほしいとお願いしていました。いくらか待っても連絡がないので電話すると生活費が無いから使ったんやすまんので終わりました。百歩譲って義父やから旦那お金を使っただけなら我慢しましたが、嫁、孫のお金を勝手使ったのは許せる行為じゃなくかなり腹が立ち人間性を疑いました。それがきっかけで大嫌いになりました。
私達も子供が2人いてお金を義父に渡してるせいで貯金も0で、かつかつなので自分達の生活があるのに何故義父にお金を渡さないといけないのかで旦那と度々口論になっていました。でも、旦那と何ヵ月も話し合いしお金を渡さないことに決めて義父に伝えた半年後に義母が入院です。
義母が入院したことで旦那が義父だけでは義母の面倒を見切れないから一緒に住んで面倒みたいと言い出しました。私からしたら話したことも1回しか見たことない人をいくらか義母だからって同居して介護するのは納得いかないし、ましてや3歳と1歳の子供を見ながら介護は無理だと旦那と喧嘩ばかりしていましたが、解決策が見つからず泣く泣く同居承諾しました。
私達夫婦は会社の寮に住んでいたのですぐには同居できないし、お金を渡していたので貯金もないので、引っ越しだいや必要なお金を貯めながら家を探していました。子供2、義父母 、私達夫婦が住める賃貸を探していましたが家賃が高くなかなか見つからず同じ金額家賃で出すなら家買うかとなり中古で6人でも窮屈にならない程度の家を買う手続き中に義母が亡くなりました。
そこから義父の先レスで話した内容などで、義父と同居がはじまり、上げ膳据え膳で自分がいる部屋のごみひとつ捨てない、隠れてスナックに行き女と1回の食事に1万円使い、入れる生活費も2カ月で2万円でした。私は爆発し義父と口論となり義父に合わない人間とは一緒に生活は無理やと、捨て台詞をはかれました。出ていってもらえたからよかったですけどね。そんなこんなで助けてくれって言われても出来る限りのことはしたんで無理やと旦那に伝えたし旦那も理解してくれてます。義理の弟は義父をまだ親だから助けたいと思っているみたいですが、旦那は自分の家族を守りたいから義父と縁切りしようと考えています。義理の弟も名義貸して家賃滞納されて迷惑掛けられてるのに人がいいのか世間知らずなのか弟の嫁と子供がかわいそうです。また、話し合いどうなったか報告しますね。

No.18 12/07/27 23:24
お礼

>> 17 ぱんださんありがとうございます。

人のお金使うなんて信用なくなるの当たり前です。せめて後から返金してほしい。
でも毒親には通じないか。

きちんとされていたのにやはり同居も厳しいですよね。
しかも義理父の援助てま貯金できないのは私でも嫌です。
ましてや子供さんもいるし。

私も一生懸命働いたお金をなに食わぬ顔して借りに来る母親が嫌で嫌でしかたなかった。
私はあなたの為に働いてるんじゃないし、必死で働いたんですが。みたいな。
でも通じない。

やっぱり一緒に住むのは厳しいですよね。
ましてや飲みに行ったりされたり、余裕あるん?とか思うし。
うちの母親はその日暮らしなのにタバコとか買う。許せない。

知人は義理父と何かあったみたいで、全く関わってないと言ってました。
義理父が毒親パターンもあるんだと勉強になりました。

話し合いは気力体力消耗されますよね。
また教えてくださいね。

No.19 12/07/28 01:52

長女だからしっかりしないとという気持ちは常に持っていますが、きっかけは上の弟が心臓発作で急死し下の弟が婚約破棄を両親のために破棄され自殺しました。
最初は上の弟が両親の面倒を時々見にいっていましたが限界がきたのでしょう。
弟たちは妹たちと違いどんな親でもほっとけないが口癖で本当に今時の子にしては優しすぎる子たちでした。
妹たちは姉ちゃんがなんとかしてくれると甘えているのでまだ追い詰められたことはないです。
親戚にももうあんたとことは付き合うつもりないからって言われ相談もどなたにも出来ませんでしたから一生懸命やってきたつもりです。
お許しくださいなんておっしゃらないでください。
私こそこのようなことはここでも相談したことはありませんし旦那にも一度言っただけで誰にも言えなかったので主さんに聞いていただいて救われました。
呪縛はなかなか消えないかもですね。
私もいまだに夢で両親がお金を返すつもりもないのに貸してっと家や会社にこられたり嫌な夢を見ます。
弟さんや妹さんにも最低限のことをするならすればいいし出来ないならご両親を突き放してもいいとおっしゃてもよいかと。
私は妹たちに言いました。
妹たちも面会くらいしかしてないみたいです。
金銭面はきついらしいです。
主さんはこれから幸せになるべき人です。
ご自分だけで悩まないで下さい。
兄弟姉妹は同じ痛みを共有されているのですから何かあったら助けてくれますよ。
おばあ様は主さんやご兄弟がめいいっぱいしてらっしゃるのですからきっと感謝なさっていますよ。
本当にお幸せになってください。
メンタル面は気長に寛解させるのを目標に少しずつ進んでいいのですよ。
ご両親の関係を絶つのもメンタル面でプラスになりますよ。
旦那さんと旦那さんのご両親と末永くお幸せになってくださいね。

No.20 12/07/28 07:50
お礼

>> 19 8さんありがとうございます。

男兄弟が壮絶すぎて泣いてしまいました。あなたは大丈夫でしたか?その時大丈夫でしたか?とても辛い、耐えれない、親が憎い。こんな感情持ちます。

ほっておけずにさ心労で亡くなるなんて。その時両親は何を思ったのだろう。

私ならこの時点で壊れてます完璧に。
親戚にもそんなこと言われたのですね。あなたは一人で抱えていたとゆうことになります。本当にご苦労なさっていますね。
うちは母親の兄弟に毒親とゆうことで、小さい時に苛められ、本気で首を絞められ死ぬかと思いました。
一生忘れられないです。絞めあげられ上まであげられました。

ただ一つの救いは母親の姉が母親を引き取る可能性あります。伯母さんはお金持ちです。
ですが、自分の子供、孫は一生治らない難病です。なのでお手伝いとして引き取る可能性あります。相談しました。もう私達子供はどうすることもできないと。

そうしたら、最悪そのような形で引き取り伯母さんの管理下の元に生活させる案を出してくれました。なので妹と私は早く引き取ってほしい。と話しています。
祖母が健在で祖母を口実に実家の一軒家に住み着き、家の管理もできず無茶苦茶です。
税金も払ってない。何もかも払ってないです。

もちろん祖母の年金も使い込みです。

なので祖母がいるので伯母さんは心配でお金も渡しているみたいです。だから母親はみんなから搾取して、自分の好きなようにしています。ぺてん師だよ。
伯母さんが管理してくれれば全てが終わります。

私は妹には本気で、もう田舎に帰るつもりもないし母親と話すこともない。と昨日ハッキリ言いました。勇気いりましたが。

ゴメンと思いながらも自分や家族しか大切だから。勇気振り絞って言いました。

妹や弟にどう思われても仕方ないけど、誰かが捨てなきゃ分からないし、捨てたほうがいいと気づけば妹や弟も楽になるかと。

8さんほど壮絶ではないですが、経験談を聞き、8さんの気持ちを少しでも分かれた気がする。ほんとに辛すぎです。

毒親とバカにした。と誰かにレスされましたが、これは毒親被害者の会とゆうものがあっても良いのでは?と思ってしまいました。

被害者ですよね。

8さんも辛い経験聞かせていただき本当にありがとうございました。
あなたの言葉に救われました。他の方々にも救われました。
背中を押してもらえました。

私はこの新しい土地で前向いて頑張りたいです。

8さんは今は幸せですか?過去の事はさて置きで。

No.21 12/07/28 13:32

今は優しい旦那や姑さんによくしていただいて幸せです。
姑さんは厳しい方ですが私が至らないので厳しくしてくださると思っていますし厳しいながらも暖かい人だと分かります。
上の弟が亡くなった時も両親は亡くなったのは生命力がないんだから仕方ないと言われ茫然としました。
下の弟は兄ちゃんっこでしたからその落ち込みようと言ったら傍目にも分かる程で、それから双極性障害の疑いを医者に診断されお付き合いしていた女性にもそのご両親にも家柄が違うし私の両親と身内になるのは御免だと言われ弟は人生に絶望し練炭自殺をしました。
正月だったので私は旦那の実家にいて気づくのが遅れ弟のサインを見逃しました。
遺書があり皆幸せになってやと書かれていて気が狂いそうでしたが今度は下の妹が精神的におかしくなり私が気が狂う暇はなかったですね。
弟2人を亡くして私は両親に対し憎しみがまし心を鬼にして妹たちは死なせれないと行動してきました。
親戚にも葬式の時だけ呼んでお金かかるわあと言われたので交流は二度とするつもりはないですが私が亡くなったら妹2人で出来ないのはわかるので最低限のお中元とお歳暮しか送っていません。
主さんもご自分の親だからと心を悩ませ長女だからとか一番上の子供だからと苦しまれ悩まれているのですね。
叔母様がいい方で私も嬉しいです。
出口のないトンネルはないし他のご兄弟もいつか主さんの気持ちが痛いほど分かる日がきますよ。
先が見えないお気持ちだろうし永遠に続くかもと思うかもしれませんがいつかは光が見えますよ。
妹さんや弟さんも主さんの味方ですし叔母様やおばあ様も主さんの味方ですし何より旦那様や旦那様のご両親が助けになってくださいます。
どなたかのレスに毒親だとばかにしてとありましたが、このような感情は人間なら当然だしそんなに私も出来た人間ではありませんから所詮毒親を持ったことがおありでない方のご意見なのでしょう。
こういうご意見も親戚に散々言われましたから好きに言ってくださって結構と言う気持ちです。
腐っても親なんだからと散々言われてきましたから言いたい方には言わせればいいと考えています。
主さんも外野の意見は聞き流されたほうがいいです。
実際責任がない方の意見なんですから。
その立場にならないと分からないのですからね。
主さんのご判断は間違っていませんから自信をお持ちになってください。
主さんもこれから何倍も幸せになる方なんです。
私も自分が幸せになれるなんて思ってなかったですし、そういう時旦那に巡り合い旦那のご両親にも幸い気に入られ結婚しましたから。
舅さんもおおらかな方でしたが私が結婚してすぐなくなられましたからこれからは姑さんを本当のお母さんだと思い大事にさせていただこうと思っています。
旦那は私と違いプラス思考で包容力があるので救われています。
姑さんも弟さんや妹さんを高校まで出した方なので私の苦しみは分かって下さっているみたいで救われました。
主さんお話する機会を与えてくださり本当に感謝します。
やっと人様にお話出来ました。
感謝してもしきれません。
主さんや旦那さんや旦那さんのご両親や弟様や妹様が幸せでありますよう心から祈っています。

No.22 12/07/28 14:29
お礼

>> 21 8さん、兄弟の壮絶さを語っていただきありがとうございます。

生命力が弱かったから仕方ない。て、虫や動物じゃないのに。最低ですね。失礼ですが、最低だ。
弟もそりゃ精神的におかしくなるよ。それすら気づかないんですよね親は。

うちもそんな感じで、私は鬱になりました。でも鬱を理解しようともせず、ただ怠けてるだけだ。と言われるだけ。でも私は働きましたし祖父の入院中も仕事が終わってから病院いったり、祖母の入院中も勿論行きました。

うちの妹ももう精神的に追い詰められ、逃げるようにアメリカに一年行きましたが、パニック障害やアトピーも悪化してしまってました。

弟はまだ27歳、背負うには重すぎる。彼もまた精神的に不安定でたまに私に薬をくれと連絡がきます。だから心配です。

8さんが今幸せだと聞いて私も嬉しいです。
本当に良かったです。
恵まれた事に感謝ですね。私も主人は温厚で何でも聞いてくれ、考えてくれ、受け止めていただいています。
義理両親も楽しく、優しく、私は本当に恵まれていると感謝しています。

このような経験を、されて居ない方には分からないですよね。確かに色々な意見はありますでしょうが、皆が皆完璧な人間ではないです。

私や妹弟はできる限りのことはしてきました。弟に関しては、それでも親は親だと言ってましたが、彼がそう思っているならそれでいい。個人ですからね。

外野は気にしないようにします。

私も匿名ではありますがこちらにスレを立て8さんの経験聞かせていただき、また私の事を知っていただき感謝しています。

8さんは我慢強い人です。自分の為に生きましょうねお互い。生きてくのは自分達だから。

勇気をいただき、背中を押していただいたこと本当に感謝します。
ふと思いましたが、経験されてる方々は同じ世代が多いですね。
何かあるかのように年齢が同じくらいでビックリしました。

8さんも幸せに体にきをつけてくださいね。私も前を向きます!感謝しかないです。ありがとう。

他の方々も幸せになる権利はありますし良い方向へ導かれる事を祈っています。

心がス~となりました。
良かったです。繋がりに感謝します。

No.23 12/07/31 15:36
通行人23 ( 30代 ♀ )

気持ち解りますよ。
主さんを責める人もいますけど、幸せな子供時代や親子関係だった人には 《毒親》がどれほどヤバイものなのか、なかなか理解してもらえませんよね。私の親も《毒親》です。私は洗脳が解けるのが遅かったので、今、やっと逃走資金を貯めている真っ最中です。もう搾取と人間ATMはウンザリです。
今の仕事が安定し、逃走資金が溜まり次第、蒸発予定です。一生会わない覚悟です。ここで相談しても3番みたいなのにお説教されるだけですよ。
2ちゃんねるに毒親に悩む人たちのスレッドがあるので読むだけでも参考になります。ここよりもおすすめです。絶縁系のスレッドもあります

No.24 12/07/31 22:49
お礼

>> 23 23さんありがとうございます。

私も人間ATM嫌です。自分のことしか考えない人間。

あんたたちを産んだからこんななったとか。
知らないよ。本気で。

私は懲りずに、住所教えてとか言ってきた母親に住所は教えませんでした。
知られるのも嫌だし、以前教えたにもかかわらずメモすらしてないとゆう。

私が妹に渡してといって送った品物すら無くしたとか。ふざけるな。

土地も税金払ってないから差し押さえになるかもだとか聞いたけど、知らないもう。

ほんといいこと聞いたことない。
だから私はこのまま遠方でこちらの家族として一からやり直す気です。

あなたも同じように利用されて苦しんでらっしゃるのですね。
いいんだよね?逃げても。もううんざりだよね。

毒親を知らない方は批判するでしょうが、子供を平気で潰す親などいらないです。
そんな目に合ったことないからですよね。

2ちゃん覗いてみますね!
ありがとうございます。早く逃げて前に進めますように願っております。

No.25 12/07/31 23:11
経験者さん25 ( ♂ )

そんな親…捨てちまえよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題