結婚しないでいつまでも彼氏彼女??
ただの雑談です🙇
最近テレビでいろんな珍カップルが出てノロケる番組がありますが、その番組を見てなんだか不安に思ったことがあります。
40代や30代のカップルが出てきて、「付き合って十数年でラブラブ」みたいなことを言ってるので、仲の良い夫婦だなぁと思ってみていたら良く考えたら結婚はしてない方々なんですね😲
結婚しない理由は多々あると思いますが、40代で付き合いが二桁の年数があるのに結婚しないってどういうこと??って純粋に疑問に思いました。
しかもそんなカップルが二組もいたのでびっくり💦
またここの掲示板でもよく30代後半~40代の方が「旦那が」ではなく「彼氏が」という内容を見かけます。
批判するわけではないのですが、その歳で彼氏はないだろ!って思ってしまう時がたまにあります。
恋愛に年齢は関係ないとは思いますが実際に見たり聞いたりするとやっぱり抵抗があります…
思った直後に「自分もこんな風になるのかな…」と他人事じゃないような気がしてなりません💦
私の頭が固いだけですかね…
みなさんはそんなカップルを見てどう思いますか?
ちょっとご意見をお聞かせください🙇
新しい回答の受付は終了しました
あの~、最近別れたけど子供がいるジョニーデップも女優のなんたらさんとずっと一緒に生活していても結婚していなかったし、最近やっと婚約したし養子も実子もいるけどブラピとアンジーも結婚してないよ。
まあ、彼らは財産や仕事上の何かがあるのかもしれないけど結婚なんて所詮紙切れだって事がよくわかるような気がします。親は納得いかなくても本人の人生だから。
お互いに連れを無くして付き合いしてる方たちなんかも、いつでも会えるからこのままがいいとかいって10数年とかいたりします。
人生は型にはまって暗い考え方するより楽しんだもの勝ちだと思います。
結婚しないことに対して、それほど敏感になる必要はあるのでしょうか?少し視野が狭すぎるのではないですか?確かに結婚すればいろいろな制度から助けを得ることが出来ますが、それなしでも生活して行けるのならば、結婚という形にこだわりすぎるのは、どうかと思います。
私の同僚に10年以上付き合ってた人居ましたよ。
何故結婚しないのか周りからよく聞かれてましたね。
「自分は子供産めないからいずれは別れて相手に幸せな家庭をもってもらいたいから」の返答でした。
最近彼女から別れを告げたそうです。
よけいなお世話だよ
私にも9年目の彼氏がいるけど、うちは母子で、子供が自立するまでは再婚しないって約束でつきあってる。
最短でもあと2年はかかる。
世の中、いろんな事情を抱えた人がいるってことぐらいわかんないの?
あんたみたいな人に限って、シンママが彼氏と結婚したら「子供が巣立つまで我慢するべきだ」とか「子供がかわいそう」とか言うくせに。勝手なことほざくな。
御先祖様がいて、今の自分が生かされているのです。自然にしていれば結婚、子供ができ、次世代へとなるのが世の中ですが、いたずらに我欲で自由だ結婚に魅力がないだの自分の代で血筋を切ってしまうのはいかがなものかと思います。しかしそのように自然の原理に屁理屈を並べ逆行して生きていると自らが良い人生は実感していないと思います。我欲で自然の原理に逆らうのは本末転倒という証でしょう。世に幸あれ。お盆で御先祖様をご供養しましょう。今の自分があるのも御先祖様あってです。主さんは大丈夫でしょうが、自分一人で生きてきたような屁理屈をならべる人生にならないようお互いに慎んで生きましょう。
主さん…自分で書いたスレ読んでみてよ。暗い考えってのは結婚するしないじゃなくて、(そういう事に抵抗があって疑問持つまではまああることだとおもうけど)疑問持って結婚してないで付き合ってる方への偏見語ろうとしている姿勢のことです。
事情があるんだろうなと察すれば終わりな事です。
主さんも自分で言ってるように多分、柔軟な考えがまだ持てないのかなと思いました。
自分が30代後半、40代になってみたらわかりますよ。全然、主さんが今、感じてる違和感みたいなものが間違っていたんだなって。
若いし何ら気持ちも20代と変わりないですよ😌
そして壮年の方や高齢の方だってそれは変わらないんじゃないかと思います。
結婚って『何』っていうのも答えは1つじゃないし各々の考え方だと思います。
正直、確かに年配の方が「彼氏」「彼女」と書いているのは若干違和感を感じることがあります…
でもそれ以外、言い方って無いですからねぇ…
知り合いに50歳を過ぎて内縁関係のカップルがいますが、女性の方が前の旦那さんと死別していて、再婚すると遺族年金?か何かがもらえなくなるという話しでした。
生活も苦しいし、籍を入れたいけど出来ないと。
上記は一例ですが、そんな事情の方もいます。
人それぞれですよね。
私も若い頃はそう感じていたかも。
自分より稼ぎもあるだろうに…って💧
でも実際にその年代になると身を持って解りますよ(笑)
私は×がついているので少し家庭と言うものが分かりますが、恋人同士の関係だと自分の時間が持てるんですよね。
他にもお互い色々な理由もありますけど…。
ただ老後が心配になりつつある今日この頃(苦笑)
では例えば
50代や60代、もっと言えば70代の方でも結婚される方はいますね。
そんなカップルを見て「素敵~良かったですね~😄」て手放しで喜べますか?
何でも結婚という形が取れればOK!?
それが例えば主さんのじいちゃんやお父さんが離婚して、他の方と再婚されるんだとしても!?
年を取ると、背負う物が増えるんですよ。
だから自分達の想いだけではどうにも出来ない事もあるんですよ。
主さんもそこはわかっているようですが、漠然とでも。
皆が素直にお付き合いの末、結婚という形を取れればいいんですけど、そうはいかないのが現実ですね。
若い方でも結婚を反対されて、結果、付き合いが長くなってしまった人とかもいますしね。
私自身、12年付き合っている恋人がいます。
でも、積極的に結婚したいとは思いません。
お互い仕事をしているし、扶養とかそういう関係にはならないし。
子供がいれば別ですが。
私は子供を望んでいないですが、恋人は子供好きで良い父親になりそうなので、自然に任せて子供ができたらと思っています。
若い頃は「私自身子供苦手なのに、そんな気持ちで子供を作ってはいけない」と思っていましたが、最近は「もし子供ができたら、私は母親として最高の父親を子供に巡り合わせる事ができるのだし、今まで通り恋人(夫)と支え合っていければ良いかな」と思っています。
私も子供嫌いな訳ではないので。
だから、自然に任せて子供ができたら結婚します。
私の両親は仲が悪く、父が堅い仕事だったので、世間体的にも離婚はせず、一切会話は無く、一緒に食事をとる事もなく、同じ家にいても顔を見る事もほとんどない(トイレやお風呂に行く時や、自室に食事を持って行く時に鉢合わせる程度)家庭に育ちました。
なぜこんな状態で一緒にいるのかときいたら、両親は「結婚しているから」と言いました。
結婚したら、冷めても義務感から別れられない夫婦もいる。
私の両親のように、結婚したら、必ずしも「好きだから、一緒にいたいから」一緒にいるとは限らない。結婚したからしょうがなく一緒にいる場合もあるのだ、と思いながら成長したので、結婚に前向きにはなれません。
してもしなくても変わらないなら、できればしたくないです。
「結婚という契約をしたから一緒にいる」状態には絶対なりたくないので。
「何のしがらみもないけど、お互いが好きだから、一緒にいたいから一緒にいる」という、今の恋人関係の方が、私は心がこもっていて好きです。
子供ができれば別です。子供ができれば、結婚していないデメリットが大きすぎます。
でも、お互い仕事をしている今は、結婚してもしなくても変わりません。気にする人は世間体を気にするのかもしれませんが、私達は気にしません。
子供がいないなら、結婚せずにずっと恋人でも良いと思います。
もし、まず「子供を作って当たり前」という前提の価値観であれば、結婚しないという状態は不思議に感じると思います。
私は49歳。
パートナーは48歳です。
付き合って6年になります。
お互いバツいち。
私は、19歳の娘と同居しています。
彼と2人で自営業をしていますが、娘が独立するまで籍は入れない予定ですし、彼がうちに泊まりにくることもないです。
一週間に一度、ホテルにお泊りしてゆったり過ごしている現状で、この状況に特に不満はありません。
正直、娘が独立した後も、このままの関係が楽でいいのかなとも思います。
籍をいれて、親兄弟を巻き込む付き合いは煩わしいし。
いろんな考え方がありますよね。
主さんのスレ、気持ちがわかります。
結婚しないとダメとか批判ではなく、ただただ違和感なんですよね。
シングルで子供の成人を待っている、遺族年金の絡み、などの事情があれば違和感はないですが。全くバツナシの独身男女の40代後半だと、他人事だからどうでもいいけど違和感というか不思議な感覚があります。
主さんまだ若くて、いろいろな人生や事情をまだ知らないことも一因だと思います。
主さんと同い年です(^-^)/もう少し視野を広げると良い印象を受けたよ(^^)
恋愛とかって他人は関係ないんだよね😄
要はお互いの中で成立してればオッケー😉🆗✨だからさ☀
早くても遅くてもお互いがそれで良ければ幸せじゃん(^o^)/
楽観主義な部分が主には必要かな(^_^ゞ
先祖があって今の自分があるのは当たり前だけど、死んだ人や親のために生きてきたわけでも、生きていくわけでもないし、親が亡くなったって自分は生きていくわけだし。
それがひとりかふたりか数人かの違いであって大した問題でもないよね。
違和感は、主さんは結婚はするのがふつうだと思って生きてるから感じるだけだと思います。
もう少し年齢重ねて自分の人生考えた時に、説明の出来ないけど前に進めない事とか他人からは理解が得られなくても不自由はしてないこととか経験すれば、漠然とした不安はなくなるし、物事には答えがあることばかりでは無いことも理解出来る日がくると思います。
主様…四十代で恋人がいる人は恋人の事を彼氏と言うのがおかしいのであれば人に紹介する時や友達と彼の事で話すときにどのような表現をするのですか?私は離婚していますが、今お付き合いしている人を紹介する時には『私の彼』って言ってますよ。いずれ結婚したいと2人で話していますが年齢がいってるというだけでそんな風に思われて残念です。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧