関連する話題
朝、夫を起こすのはかわいそう? 3歳と0歳の子供がいます。 平日はワンオペです。 育休中ですが、夜泣きの授乳でクタクタのため昼間は家事して昼寝したら終
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調

夜泣きに叩く旦那

回答61 + お礼4 HIT数 66098 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/08/22 06:24(更新日時)

たまに疲れた日など、3歳の子が夜泣きします。
それで旦那が頬や足などを叩きます。旦那はうるさいから泣きやませる為に、叩くと言います。
怒鳴りながら叩きます。何回も。太ももとか頬とか赤くなります。
叩くのをとめると、旦那は近所迷惑だろが!と子どもを庇う私に当たっても構わず叩きます。
近所迷惑なのは分かります。
旦那が叩けば思い切り泣いて暴れますが、少しすると私に甘えてきて泣きやみます。

でも近所でも夜泣きはいろんなとこから聞こえてくるし、叩いて怒鳴ってる家庭って聞こえた事ありません。

旦那は子どもをヨシヨシと抱きしめたり、しません。癇癪を起こしたらまず叩きます。
もちろん育児もしません。
厳しい父親とはこんなもんですか?
子どもは叩いていいんでしょうか?
癇癪を起こしたら、抱きしめて落ち着くまでなだめてやるべきじゃないでしょうか?

でもイライラしたお母さんのカキコミとか見ると、叩いてしまう事があるのが普通だとよく見ます。私も育児でイライラする事はたくさんあります。叩かれた事がない子はだめだ!ともありました。

よく分からなくなっています。
皆さん旦那をどう思いますか?
皆さんの旦那さんは子どもを叩きますか?抱きしめてあげられる父親は少ないのでしょうか?

No.1836981 12/08/18 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.38 12/08/19 12:15
お礼

皆さんありがとうございます。
私はいつも止めてきましたが、旦那は言う事を聞かなければ叩けばいいという考えです。旦那自身叩かれて育ったようです。
旦那は私が甘いから自分が厳しいくらいでちょうどいいと言います。

確かに子供は私の言う事をあまり聞きません。でも穏やかに分かりやすく言い聞かせたら、分かってくれていると思っています。
夜泣きもうまく気をそらしてあげたらケロッとしますし。

旦那の家族の前でも癇癪を起こした事があり、子供が私を叩いた事があります。それで旦那は子供を叩いて逆さまにぶらぶらして、息子は大泣きしているのに「ママ叩くな!分からんやつは誰だ!」みたいに怒鳴って、私が止めようとすると家族みんな「それくらいしなきゃ」って感じで子供の傍に行かせてもらえませんでした。
旦那も旦那の家族も私が甘いと言います。

そういう経緯から私は甘いのか?といまいち自信がありませんでした。
溺愛してると言われればそうかもしれません…。でも可愛いし、泣いてる子を叩けません。

でも私の感覚は普通なんだと安心しました。
これからも迷う事なく、旦那が叩こうとしたら旦那に立ち向かいます。

ありがとうございました。

No.43 12/08/19 16:07
お礼

子供が私を叩く時は、癇癪を起こしている状態なので、子供がもう叩かないと言うまで抑えつけます。
悪い事をしたらその手や足をペチンします。

感情のコントロールが苦手な子で、癇癪がとても激しく、相手が怒れば怒るほど子どもも怒ります。

気難しい子なので、そういった子達が集まる教室にも通っていますが、なかなか難しいです。叱り方や躾、毎日悩みながらしています。
旦那は育児しない人なので教室に通う事は望めません。

あと、旦那の暴力は受けていたので、子供のために立ち向かう事は全く怖くないし、やってみろくらいの気持ちはあります。次やったら追い出します。

子供をどのラインで叩くのはいけないか、分からず、ここで意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

あと、部屋がないので別の部屋で寝るというのはできません。

No.48 12/08/19 20:19
お礼

言葉足らずでした。
感情のコントロールが年齢の割にうまくできない、でした。
発達専門の先生に検査していただき、来年の春から幼稚園の生活は難しいかもしれないと言われています。

失礼しました。

No.55 12/08/20 09:06
お礼

皆さん引き続きありがとうございます。

私が抑えつけるのは、夜泣きの時ではなく、普段の癇癪の時ですが、その対応はおかしいですか?

抑えなきゃ、引っ掻き傷や噛み傷だらけになります。そこで叩いたり怒ったら余計ヒートアップするので、手を抑えるしかないんですが、これも虐待でしょうか?
叩かせてあげるのは、違うと思います…玩具の電車なども投げてくるので。
その攻撃的な性格は旦那が叩いたからなのかはわかりません。叩かなければ叩かない子供になっていたとも思えません。もっと複雑なんだと思います。
私は同じ教室のお母さんなどとも相談しながら、子供が自分の感情をうまく扱えるように導いていくしかありません。

旦那には叩いてはいけないと言い続けていたので、やはりいけなかったと反省したのか、もう叩かないごめんと子供に謝っていました。
旦那の方は様子見です。家族のために朝から晩まで働いているという事実もあります。出産の時、母子共に危険で手術室に入った時、泣いて祈っていました。当たり前ですが、そんな怖いばかりではありません。
自分がされたように子供に接するのも、ある意味仕方がない事とも言えます。私が旦那のように叩かれて育っていないから、当たり前に叩かないというのと同じだと思います。
叩いたからひどい旦那だと離婚するんではなくて、家族みんなで幸せになりたいです。
幸せになれそうにないと判断したら別れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました