注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

知的障がい者からの性被害

回答15 + お礼11 HIT数 30262 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
12/08/25 17:29(更新日時)

まだショックで頭がよく働かないので、支離滅裂になってしまったらごめんなさい。
お返事がちゃんとできなかったらごめんなさい。

大学生です。通学の電車で一緒になった知的障がい者の男性に、いきなり話かけられ、結婚しよう、H(本当はストレートな言い方をされましたがあまりにショックで伏せています…)しようと迫られました。その人は一目でそうだとわかる人でした。

最初はやんわりとした言葉でかわしていましたが、その内話ながら肩とかを触ってきて、突然発狂したように胸を触られズボンを思いきりひっばられました
近くにいた男性も離そうとしてくれましたが、あまりに力が強くていくら泣いて抵抗してもしばらく離してくれなくて、必死に暴な拍子に肘で顔を殴ってしまいました
すぐ次の駅に着いたのでそのままとっさに電車を降りました
車掌さんに助けてもらえましたが、すぐに車掌さんも電車に戻って何事もなかったようにそのまま発車しました
触ってきた人は気がついならいなくなってました
あまりにショックでしばらくぼーっとしてましたが、触られた感触が一気にぶり返してきて気持ち悪くて大泣いてしまい、そのまま学校にも行けませんでした
数時間経ってやっと親に連絡して迎えに来てもらいました
ショックでもう電車には乗れませんし、知的障がい者の方って責任能力なしで起訴できないと聞いた事があります
彼氏と私はお互い初めての人で、それがとても嬉しかったです私はまだ男性経験もありません
ショックでショックで、今日までずっと眠れず学校にも行けてません、ご飯も食べられません、自殺まで考えてしまいます
相手が相手ですし、触られたぐらいでどうにかする事はできないんでしょうか
差別するなって言うくせに、知的障がいがあるからづた無罪になるなんておかしくないですか特権じゃないですか
私はどうしたらいいでしょうか、彼氏にも言えません

No.1838182 12/08/20 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 21:07
お礼

すみません、一昨日の出来事です。

誤字脱字だらけで、読みづらく申し訳ございません…

No.2 12/08/20 21:13
通行人2 

大変辛い思いをされましたね。とにかく今は何もせず休んでいれば良いのでは?まずは落ち着く事に専念しましょう。

自殺だけは絶対ダメですよ❗

No.3 12/08/20 21:19
通行人3 

怖かったでしょ❓
可哀想に😢
許せないね💣
だけど彼氏には言わない方がいいよ
二人ともまだ性体験ないって言ってましたが、やっぱり彼氏は頭でわかってもショックが大きいかも
純真なだけショックは大きいから受け止めれないかもしれない
今はあなたのメンタルな部分が心配です
あなたに落ち度がなかったのにこんな怖い目に合ったわけだから😢
感情を押し込めないで泣いたら良いと思う
お母さんに話を聞いてもらい癒されたらいいと思う
回復には時間はかかるだろうけど…

No.4 12/08/20 21:20
お礼

>> 2 大変辛い思いをされましたね。とにかく今は何もせず休んでいれば良いのでは?まずは落ち着く事に専念しましょう。 自殺だけは絶対ダメですよ❗ 読みづらい文に早速ありがとうございます…

母にも相談できず、何があったか聞かれる度に過呼吸のようになり、直後は喋る事もできなくなっていましたが、こうしてやっと文章を考えて打てるようになったので少しは落ち着いたのかもしれません。

でも、父は彼氏に振られたか?と馬鹿にしたように言ってくるだけで、そのせいもありイライラするか沈むばかりで何も考えられません…

No.5 12/08/20 21:23
通行人5 

親に相談して警察に被害届をだした方がいいです。
相手の特定が出来れば親なり施設なりに対処してもらうことができるとおもいます。

No.6 12/08/20 21:23
お礼

>> 3 怖かったでしょ❓ 可哀想に😢 許せないね💣 だけど彼氏には言わない方がいいよ 二人ともまだ性体験ないって言ってましたが、やっぱり彼氏は頭でわ… 優しいお言葉ありがとうございます。

やはりあえて言うべきでもないでしょうか…
言わないで付き合い続けるのも、騙しているような気がしてきて押し潰されそうです。
実際、あの時顔にも服にもあの人のよだれが付いていて、ものすごく自分が汚く思えてしまっています。本当にパニック寸前でした。
衝動的な行動に出ないよう、まずは自分を落ち着かせるようにしてみます

No.7 12/08/20 21:28
お礼

>> 5 親に相談して警察に被害届をだした方がいいです。 相手の特定が出来れば親なり施設なりに対処してもらうことができるとおもいます。 せめて母には言うべきですよね…打ち明けようとすると、空気がのどに詰まったようになって喋れなくなり過呼吸ぎみになりますが、なるべく早く相談するようにします。

被害届はちゃんと受理されますでしょうか…
相手については、今おもえば車掌さんの対応も初めてではなさそうだったので、その駅か線で聞けばもしかしたら特定できるかもしれません
酷い対応には感じましたが…

No.8 12/08/20 21:29
通行人8 ( ♀ )

堂々とした痴漢行為ですね!! 知的障害とは言え、一人で行動している人なら、そこまで重度じゃないのでは?

でも、直に触られるとか、レイプされるとかではなく一先ず良かったですね。

被害届出してもいいんじゃないですか?その障害者また、電車で別の女性に同じ行為するかもしれないし。

恥ずかしいし、気持ち悪いし、悔しい体験だったと思いますが、それであなたが汚れた訳でも何でもないし、元のあなたのままです。

そんな障害者の為に死ぬ必要なんて全くありませんよ。

できれば、彼にも助けてもらって、心を休めて下さい。

もう少し大人になったら、嫌な体験した事あるんだーくらいに、友達にベラベラしゃべれる程度にになりますよ。

時間が解決してくれます。

No.9 12/08/20 21:37
通行人9 

大丈夫ですか?

皆さん言うようにお母様には話した方が良いと思います。言葉にするのが辛ければメールや手紙にして伝えてみては?

No.10 12/08/20 21:40
お礼

>> 8 堂々とした痴漢行為ですね!! 知的障害とは言え、一人で行動している人なら、そこまで重度じゃないのでは? でも、直に触られるとか、レイプ… 本当に…他に乗客もいるし、と思って油断していました。
私たちの世代は、学校でも知的障がい者と触れ合う機会も多く、そういう教育を受けているので、薄っぺらい道徳心のような感情からあからさまに嫌な態度は取れませんでした。

見た目は30代ぐらいで、こう言うと悪いですが…重度なのではないかなという印象を受けましたが、必ずしも見た目とは関係ないのでしょうか…
地元には、地域でもよく知られる重度の知的障がい者の30代男性がいましたが、ご両親高齢なためか、一人で出歩き通行人に暴力を奮ったりという人がいました。
私も小学生の頃からちょっかいをかけられ、中学生になるとストーカーかされたので、家族で今の場所へ引越した経験があります
それで余計男性に対して敏感になり…せっかくできた大切な人より先に、なぜまた知的障がいのある方に…と悔しくてなりません…

やはり時間が薬でしょうか。
彼氏にはなかなか切り出せませんが、やっぱりこんな時は彼氏に優しい言葉をかけてもらいたくて苦しいです…

No.11 12/08/20 21:41
通行人11 ( ♀ )

本当に辛い思いをされましたね。
怖かったでしょう。

いくら知的障害者でも、許される事ではないです。
警察に被害届を出した方がいいです。
野放しにしておいたら、被害がエスカレートしかねません。
彼や両親に話したとしても、主さんに否がある訳ではないから、誰も咎めることはないですよ。
主さんが今後安心して生活する為にも、打ち明ける勇気は必要です。

No.12 12/08/20 21:43
お礼

ごめんなさい急に涙が出てきて苦しくなりました

No.13 12/08/20 21:45
通行人13 ( ♀ )

辛かったですね。御心中お察しします。

結論を言えば、警察に突き出すことはできます。そのことによって貴方がリスクを背負ってもいいのなら、…ですが。

知的障害者の犯罪について、簡単に話しますね。

知的障害が原因で、無罪になる可能性はあります。しかし、障害の程度によっては、必ずしも無罪になるとは限らないのです。

例え無罪になっても、多かれ少なかれ賠償責任は負います(保護者(監督者)が責任をとることになります。)。本人はというと、自宅で生活できない状態と判断されれば、施設行きです。

犯罪を侵しても無罪になるのは知的障害者の特権…というのは、少し違います。法はそこまで甘くはありません。

ただ、だからと言って警察沙汰にするのは、主の精神状態からすると良くないかもしれません。

現時点で自殺まで考え、思い詰めていらっしゃるような方が、例えば警察に行って「その時のことを詳細に説明してくれますか?」「相手の顔を思い出せますか?」などの質問を受ければ、貴方は嫌でも事件のことを思い出さなくてはなりません。

そんな状況に堪えられるだけの精神力があるなら警察に行くべきだと思いますが、そうでないなら今は安静にすべきです。

No.14 12/08/20 22:13
通行人14 

知的障害者だから無罪になるってわけでもないんですけどね。刑務所にはけっこうな割合で知的障害をもった人がいますし。

No.15 12/08/20 22:13
通行人15 ( ♀ )

いつも同じ車輌に乗る習慣が貴方に
あるなら、時間と車輌を変えましょう。

知的障害者は大抵は時間と場所には
拘りが強いと思われます。

ホームでは突き飛ばされないように
注意してください。

体に触れられたら…言葉が悪いですが
正当防衛として殴って良し。

自分の身は自分でも守らなくちゃね。

No.16 12/08/20 23:17
通行人16 

それは障害者じゃなくて普通の人だと思います。

No.17 12/08/20 23:38
通行人17 ( ♀ )

主さん辛い思いをされましたね。
他の方がおっしゃってるようにもしかしたら、知的障害者じゃないかもしれないです。

もし知的障害者だとしたら、本当にいけないことだと思います。

私は知的障害者と一緒に仕事をしています。ただわかって頂けるのなら本当に優しくていい子もいます。
そーゆ知的障害者もいることをわかってあげてください。

No.18 12/08/20 23:48
通行人18 

性欲に障害が無いのが不思議。

No.19 12/08/21 10:35
通行人19 

私も相手は普通の人ですが同じような経験があります。

怖いし悔しいし惨めな気持ちになりますよね。

誰かに聞いてもらうことで楽になるならいいのですがそうでないのなら今は話さなくていいと思います。

8さん、名指しで失礼します。

直じゃなかったからよかったとかそういうことは言うべきではないです。

そして時間が解決するものでもありません。

私が被害にあってから10年以上経ちますが未だにあの時の恐怖が甦ってきて動悸がしたり涙が出たりします。

主さんを思っての言葉なのはわかりますがその言葉ひとつでまた傷つくことがあります。

No.20 12/08/22 14:31
通行人20 ( ♂ )

子供が小学二年生の時、知的障害者にトイレで殴られ噛みつかれました。
私が取り押さえ、警察に通報し、即ご両親が駆けつけ、謝罪しました。
私は怒りのままご両親に・・
ご両親は頭を下げ、何回も何回も・・・
聞くところ4回目だそうです。
管理責任を怠っている!
でも、ご両親にも噛み付き・殴り・物を壊し・・私は行き場のない怒りで・・・
おかしくなりそうだった時、

子供から【あの人、病気なんでしょ!病気の人、叩いたパパも悪い】って!
冷静に考えれば、私自身も一緒にトイレに入らなかった責任もありました。

警察に被害届出すも、主さんの気持ちが緩和されるなら、いいことだと思います。
そして、今後同じ過ちを侵さないよう指導して貰うのもいいと思います。

ですが、行き場のない怒りを鎮められるのは主さん次第だと・・時間が解決とか、そんな綺麗事ではなくて!

辛いけど・・・・・ 理不尽だけど・・・

ただ、私の場合は障害者の子供を持ってしまったら・・と、言い聞かせて抑えました。

もし、叶うなら加害者の親と話すと、少しは落ち着くかもしれません。

No.21 12/08/25 15:42
お礼

大変お待たせしてしまい申し訳ありません。一括になりますがたくさんのお言葉本当にありがとうございます。

あの後家族に話しました。
急にすごい声を出して泣いてしまって過呼吸になり、母がいたのですぐ部屋までかけつけてくれて大丈夫でしたが、母が父に連絡し仕事を早退してきてくれました。
落ち着いたら皆さんのお言葉が思い出されて、やっと話す事ができました。母は泣き、父は物凄く怒りながら私に馬鹿にした事を謝ってくれました。とにかく元気付けようとしたらあんな言動しかできなかったと。
母はそれ以上されなくてよかったと言いましたが、父が怒り狂い警察に話す事になりました。

とても外には出られなかったので近所の交番に電話をしました。幸いな事に優しい方々で、相手が知的障がい者なので裁判は難しい旨は聞かされましたが、早急に特定し保護者へ伝えると言ってくれました。
私の地元の駅から次の駅での出来事だったので、近隣の交番へ情報がないか問い合わせてくださると、本当にすぐに特定の名前まで浮上したとの事でした。
ここで交番に呼ばれ家族で出向きました。

交番では、身体的特徴やされた事など聞かれました。家族に話したらびっくりするぐらい落ち着いたので、辛かったけど冷静に話せました。

No.22 12/08/25 16:06
お礼

続きです

交番の方も目星はついていたらしく、やはり身体的特徴が一致しました。相手は私の住む区(隣の区に一番近い地域です)に隣接した区に住知的障がい者の30代男性で、噛みつかれたり唾を吐かれた人もいたり、出歩く時はいつも一人で危ないからと近隣の交番に相談が数件あった人だそうです。
保護者は母親一人で、最近一度そちらの交番の方が注意した事もあるとの事でした。

改めて裁判が難しい事を聞きましたが、私は妙に冷静で何も考えられない感じでしたが、父が相手の家を教えろ、話を付けると憤慨していました。
さすがにそれはできないですが、相手が注意を守らず繰り返した事もあるので、後日あちらの母親を呼び、交番で話をしようという事になり、その日は被害届を出して帰宅しました。
その後は母の勧めで心療内科を受診しましたが、急性ストレス障害?の疑いがあり、長引けばPTSDやパニック障害、自律神経失調症、適応障害?、などにも繋がる恐れがあると言われました。
薬もたくさん処方されたので、帰ってから数日ぶりに母の作ってくれたおかゆが食べられました。
学校は夏休みですが、教授の計らいで実践的な勉強をさせていただける事になってました。出来事のあった日はその初日で、学校に向かう途中でした。

No.23 12/08/25 16:27
お礼

母が学校に連絡してくれて、学校は夏休みが明けてもしばらく自宅療養する事になりました。

交番から連絡があり、また三人で向かいましたが、相手の母親とは本当に話にならなかったです…ショックで何を言われたか事細かには覚えてないんですが…
いきなり、「あんたが変な事言うたおかげでうちの子が犯罪者みたいやんか」と…
「うちの子はハンディキャップがあるんやで」、「あんたが酷い事言うたんとちゃうか」、「あんな純粋な子にいやらしい気持ちがあるわけないやろ」など…一方的に言われ頭が真っ白でした
体は震え声を出す事もできなくなり、私はその後の会話はよく覚えていないのですが…父も母もとにかく見たことがないくらい怒っていました。
父がそいつを出せ、相手の母親が恐喝やと怒鳴り合っていたのは覚えています
話にならず父が危害を加えそうになってしまい、相手の母親は連れ出されその場は一先ず終了しました

No.24 12/08/25 16:56
お礼

その後交番の方の話だと、知的障がい者の犯した罪が家族に回る制度?罰則?があるようですが、人権や倫理の問題があり目撃情報を募る事も難しく、相手も母親も認めないため、立証?立件?が極めて難しいケースであると説明されました。
そのためか、相手母子に対する措置は、母親の介護責任を問うようなものになり、母親の保護下から更正施設に預ける方向で対処する事になるだろうとの事でした。
相手に責任能力がないので、残念ですが法的には慰謝料や通院費すら取れないと。
悔しさでいっぱいですが、どうやら別件として処理されそうです。泣き寝入りのような感覚です

疑問なのですが、施設とは国の管理下にあるのですか?だとしたら、もちろん税金が使われますよね…せめて、犯罪を犯した人には、税金を割いて経済的援助を減額したりとか、そういった罰則すら存在しないのでしょうか?
本当に本当にやるせなくて、絶望してます
私は、昔からクラスに一人は自立支援クラスの同級生がいたので、いい子がいるのももちろん知っています。でも、前にも書きましたが私は知的障がい者にストーカーされて引越しを余儀なくされた経験があり、もっと昔ではクラスにいた知的障がいのある子に教室でスカートをめくられたりした事もあります。
好きで障がいを持ったわけじゃないのはわかってますし、保護者の方だって苦労されているのは理解してます。
17番さんがおっしゃっている事はよくわかりますが、私からするとこういう人がいるのも理解していただきたいです。彼らも被害者なのかもしれませんが。

No.25 12/08/25 17:09
お礼

週に二回通院する事になりました。本当なら引越しだってしたいですが、二回目となるとお金もかかるし悔しさがあってできません。学校だってせっかく第一志望に合格して楽しくて留学だってできそうだったのに、電車に乗れないですし免許もないので車で送迎してもらう事も憚られます。距離もあるので。体の具合によっては通学自体難しくなるかもしれません
彼氏にどう接すればいいのかもわからず、メールにも電話にも答えられていません。連絡がつかなくて相当な心配をかけてしまっていると思います。
会いたい気持ちと会っちゃいけないような気持ちで葛藤してます、突然感触が蘇ったりストレスや気持ち悪さで体中をひっかいたり噛んだりしてしまいます
進んだら進んだでこんな苦悩を味わう羽目になるなんて。
どうしたらいいのかわかりません
道徳心もあったけど知的障がい者の方を見ると今後はどうしても警戒してしまうでしょうし世の中に絶望してます
薬で眠れるようにはなりましたが食欲はまた無くなりました
頭もぼーっとしてものが考えられなくなってきたので、前にも増して読みづらい文章になっていたら本当にすみません。

No.26 12/08/25 17:29
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 えっと、こういった場合は監督義務者(この場合は相手の母親)に民事的責任が生じるんですよね。
 あくまでも民事なので、刑罰ではなく、賠償金になると思います。
 それを踏まえて立証が難しいと言っているのなら、物的証拠などもない現時点では難しいのかもですよね。

ただし、警察側では他にも同人による同様の問題を把握しているようなので、それ以上警察が何もしてくれない感じなら、警察が把握しているその同人に関しての情報を基に24条通報をして欲しい旨を伝えてみてください。
 これは警察から保健所に措置入院(強制入院)の申告を行う制度です。
 精神疾患や知的障害により自傷他害の恐れが継続的に著しい者を武力を用いてでも改善するまで強制的に入院させる手段です。
 家族や本人の意思でも退院したいって申告は通用しません。
 それどころか、主治医や専門医単独による「退院させたい」って申告すら通用しません。
 それでも警察が動かないなら、最寄りの保健所に行き相談してみてください。 保健所に「今のところどうしようもない。」と言われたら、一般人による強制入院の申告(23条通報)はできないのか聞いてみるのも良いと思います。
 それでもダメなら、現時点でそれ以上は難しいと思います。
 ちなみに、強制入院中の治療費は税金です。

主さんが体験しているように日本は犯罪被害者に優しくないんですよね。
 被害者対策の歴史もまだ20年ちょっとくらいで浅いですし、防犯の観点から日本は「絶対に被害者になってはいけない国」と各国から言われているくらい被害者に厳しいんですよね。
 そういった時に何も出来ない悔しい思いを少しでも解消したく、法律や防犯、対警察知識を身に付けても、無理なものは無理だったりするので、本当に悔しいですよね。
 長々とお邪魔しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧