注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義母に嫌われてるダメ嫁

回答9 + お礼2 HIT数 16292 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
12/08/22 12:37(更新日時)

うちは義実家の近く[徒歩10分]に家を建ててるので、帰省はありませんが主人の妹家族が盆正月と帰省して来るので、その時期一週間くらいなんとなく忙しいです。
私はほんと気の利かないダメ嫁でかなり姑に嫌われているようです。普段はあまり会わないようにしてますが、義妹家族が帰省の時は知らんぷりもできないし、義妹とうちの子供同士仲良いので、顔を出しに行きます。たまぁに一品作って持っていったりしますが、料理も自信ないので義母の手作り料理をいただきます。皿洗いくらいはしますが、あまりお手伝いもしてない状況です。
自分なりにこの状況を打開せねばいけないと思いつつ、あまりの嫌われように義母に話し掛けるのも怖いくらいです。
緊張して萎縮してしまいます。あとは義母に甘え過ぎてたのだと思います。掲示板なんかで帰省中は嫁の自分が料理を一手に引き受けるとか一品ちゃんと持っていく人だとか結構いて、すごいなあと感心するし自分に自己嫌悪してしまいます。
息子が発達障害なので私ももしかしてソノケがあるのかも…とおもわずにはいられません。
いい年してほんとだめです。
長男の嫁になって近くに住む資格はなかったと感じます。
盆正月の最中はかなりブルーな気持ちになるので、気持ちを整理するため投稿しました。
長男のお嫁さんは盆正月どんな活躍されてますか⁉おしえてください

No.1838239 12/08/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 23:14
専業主婦さん1 

嫌われて…はないと思うけど、私も長男嫁ですが、お盆やお正月顔出したからって特別何かするとかないです(^^;
結婚してもう7年になりますが、ここ数年でやっと義実家や義理家族に慣れてきたというか…
私が料理作ることなんてないですし、お料理持って行くこともないです。
片付けをちょっと手伝うくらいですね、いつも。

私もダメ嫁ですよ(^^;

No.2 12/08/20 23:32
通行人2 

行かない
小姑が二人もいるから私が行っても会話にも入らないし、意味ないから行きません

普段に姑の仕事場に子供連れて寄るくらいです

No.3 12/08/20 23:40
通行人3 ( ♀ )

お料理とかが苦手なら、逆に甘えて
みてはいかがでしょうか?お義母さん
のお料理はとても美味しいから教えて
貰えますか?とか。主さんが萎縮して
近寄り難くなるから余計に距離が出来て
しまうのでは?積極的に義母さんに何かと
教えて下さい!って感じで接していけば
義母さんも悪い気はしないでしょうし、
主さんも勉強になるし、関係が少しずつ
改善されるかもしれませんよ(^^;;

No.4 12/08/20 23:53
通行人4 ( ♀ )

え~~~💦

主さんダメ嫁じゃないよ~

私の方がダメダメ嫁だわ😂

だいたい 盆には帰らない(旦那も私も仕事💧)

正月だって 何も作っていかないよ💦

まぁ 手みやげ位は持っていくけど😂

基本 皿洗いはしても台所にはたちません。

義母のやり方もあるし…

こんな私も長男嫁です😜

主さん 小さい事は気にしない気にしない✌

料理作って持っていくだけでも偉いよ😃

No.5 12/08/21 00:06
専業主婦さん5 

すみません、私洗い物もたまにしかやらないです💦

手土産もお義母さんは好みがうるさいので、持ってかないかはっきり「何食べたいですか?」と聞きます。

結構お義母さんの台所ぐちゃぐちゃで(笑)だけどそれがお母さんが使いやすい位置なんだろうから、基本触らないようにしてます😅流しも本当にひどくて(笑)

けど旦那は男兄弟なので、お義母さんは炊事は一人でやってる状態が日常だからか、逆に手伝おうとすると何頼んでいいか焦り始めたりしちゃうから「やることできたら呼んで下さい」とだけ一応言ってます。

主さんのお義母さんがどういったタイプの方かわかりませんが、主さんは私なんかよりはるかにできたお嫁さんだと思います。

No.6 12/08/21 15:46
お礼

5人の方忙しい中ありがとうございます。結構ダメ嫁さん⁉が多くてほっとしました。
義母は見た目は福の神みたいに柔和な顔立ちです。人柄も気さくで気が利いて、私と同年代の女性にもうけがいいです。私に「おばちゃん好き💕」と言う人が二人いました。義父が長男なので姑舅と同居してかなり苦労もしたらしいです。
周りのうけがいい分私にツンツンするので辛いです…デキる分プライドが高いです。
聞いてもらえて励ましていただけてだいぶん浮上できました。ありがとうございました。

No.7 12/08/21 16:59
お師匠さん7 ( ♀ )

主さんのできることをやれば良いのでは?無理に慣れないことしない方が良いと思います。嫁なんて姑に嫌われてナンボじゃ!と開き直った方が楽ですよ。所詮他人なんだから。

No.8 12/08/21 22:26
通行人8 

義実家に帰っても、盆と正月は、活躍しませんよ~。姑も我が道をいくタイプなので、まかせています。姑は、ほかっておけば、勝手に話してるんで、そのままにしておりますよ。うちの息子も障害があるんですけど、愛嬌があり、義父、義母に好かれ、娘は、主人にベッタリなので、可愛いがってくれませんでしたよ。帰省から帰り、疲れて果ててしまったので、今日は、昼寝をしちゃいましたよ😆

No.9 12/08/22 12:02
お礼

お二人の方ありがとうございます。皆さんいろいろ助言や励ましの言葉ありがとうございました。私みたいに何もしないお嫁さんも珍しくないんですね。開き直るほどはできませんが、あまり自分を責めないようにします🌼

No.10 12/08/22 12:22
通行人10 ( 30代 ♀ )

盆正月は挨拶にちょっと行くだけです。手伝いは、何かする事ありますか?って聞いて言われたらやるって感じ。
私も嫌われてるので、近所に住んでますが行きません。
私からしたら、主さんは頑張ってるいいお嫁さんですよー(*^▽^*)

No.11 12/08/22 12:37
通行人11 ( ♀ )

行けば、買物から料理まで全部やります(自称・給食係)。得意と言えば、得意です。

義理の母は 体(足腰)が悪いので、歳をとってからは、余計にやらなくなりました。

普段は 義父がしているようですが、日に三度もの事で、疲れるらしく、私が行くとホッとしてます…。

そう活動しているわけでもない休みは、私は一日2食でも構わないんですが、男性やお年寄りは、ホントその辺が規則的ですね💧

ふだんは働いている嫁で、役に立っていないので、行った時くらいは頑張らないと、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧