里帰りしたくない

回答5 + お礼2 HIT数 2160 あ+ あ-


2012/08/27 21:10(更新日時)

実親が里帰りをしろと言いますが(出産後は寝れなくて大変だからと)私は帰りたくありません。
理由としては母親は好きだし、よくしてくれるし甘えれたら楽なんだろうとは思うのですが、昔から夫婦喧嘩が激し過ぎてそれを見たくないし、赤ちゃんにもそんなやり取り見せたくないからです。
妊娠した時から子供の前でだけは喧嘩しない、旦那を立てて一家の中心にして平和な家庭を築くことが目標でした。
出産前はとくにこれで二人きりではなくなるんだから、身体は辛くても二人でいる時間を大切にしたいと考えています。
出産後もそんな感じなんで‥一人で頑張るか(旦那が平日は23時頃にしか帰れない)実家よりは、夫婦仲の良い義家に頼る方が環境はいいので無理そうなら最終的には実家より義家に頼る方向でいきたいのですが、「なんで帰ってこないの?」とか「もっとお腹が大きくなったら帰ってくるだろ?」と言う父母に理由を言えないで濁しています。
言うと傷付くかなと思うし‥
「今しか二人でいれないから自宅にいるよ」としか話してませんが、親は里帰りして欲しそうです。
傷付けず上手く納得させるならどうしたらいいですか?
実家なら気は使っても義家行く方がマシです。でも、自宅が一番理想です。

ちなみに実家も義家も自宅から近いです。(自転車で移動できる距離)

No.1841348 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

恵まれてますね。そんなに近いなら、両方の親をたてと自宅で頑張ったほうがいいですね。

No.2

私の場合、色々事情があり実家は居づらいので里帰りはせず母に手伝いにきてもらいました。

お母様にはきちんと里帰りできない理由を伝えられたほうがいいです。
それを理解して貰った上で、手伝いにきて貰うなりしてもらったほうがいいです。

主さん、これだけ言っておきたいのですが産後は体力が落ちて思っている以上に凄く大変ですから無理は絶対にしないでください。
産後無理をすると、冗談抜きで産後うつになったり、将来身体に支障が出てくる恐れがあるからです。(生理が重くなったり、更年期障害がひどくなる等)

自分の身体のことも考えて、きちんとお母様とお話されたほうがよいと私は思います。

No.3

夫婦だけで頑張りたいからと言うのはダメですか❓
実際私も親を頼りたくなかったので、里帰りはしないよ、自分でやりたいから、と言いました。

No.4

行かなくても、超近距離なら実母様が手伝いに来ると思います。

両家に『自宅で頑張ります』とだけ伝えるだけじゃ駄目かな?


出産頑張ってくださいね✨


No.5

皆さんありがとうございます。
1さん私はそうしたいですが実親がうるさいんで悩んでるんです。スレ見てレス下さい‥

2さんの言うよう説明するのがいいですかね‥
3さん言うようには伝えていますが、「なんで?」と言われるばかりなので‥‥
出来る限り傷つけないよう柔らかく理由を伝えたいので言葉を考えてみます。
実母も義母も自宅でも来てくれそうなので、上手く甘えていこうかなと思います。
実親の喧嘩は本当他人が見たら引くレベルだし、喧嘩が嫌で一人暮らししてたくらいなんで妊娠出産で大変な時期に見たくないです。
赤ちゃんだってギャーギャー罵り合ってる状況にいて、嬉しいわけないでしょうし‥‥‥

No.6

4さんお礼の時に間に合いませんでした。
飛ばしたみたいになってすみません。
子供産まれてから遊びに行くのも、私が気を使う使わないを別にするなら環境は義家のがいいからまめに行って世話になるなら義家かも‥‥‥と考えたりもしています。

自宅の場合は義親と実親に同じように来ていただこうかと考えています。

旦那は何も言ってないし家にいないんですが、自分のいない時に私の親が入り込んでるのは嫌かなぁ‥‥とか旦那の気持ちとしては自分の親にも孫に触れさせたいかなぁと考えたりで‥(息子孫を心待ちにされているので)

No.7

あまりにも、しつこいなら、正直に理由を言ってみたらどうですか?

孫可愛さに、夫婦喧嘩も減るかもしれませんし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧