注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今日、クビになりました

回答28 + お礼27 HIT数 25489 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/09/26 11:45(更新日時)

今日、仕事クビになりました。
田舎の小さな税理士事務所です。試用期間一ヶ月で今日で終わりでした。
初めての仕事で、毎日一日中怒られて、泣いて、
でも私は言われたことしかできなくて、辛くて笑えなくて職場では暗い人間でした。
自分から何かやれ、言われたこと以外もやれと言われてたのに私はできませんでした。
怒られてても泣いてても笑ってなきゃいけないのに。

大きい元気な声も出ず、覇気がないとも。
電話応対もなってないとか…
(相手の名前を1回で聞き取れなかったり、自信がないことだと声が小さくなったり)
顔も覇気がないといわれました。
私は元々まぶたが腫れぼったい方ですが
「毎日腫れてるね」と今日いわれたし。余計なお世話です…
いろいろ怒られてても必死で耐えて言われたこともちゃんとやって頑張ったのに…
自分で考えて頑張ったりもしたのに。
私は気が利かないし全然だめらしいです。

何よりも暗いところがだめだったみたいです。
所長だけでなく奥さんや唯一の先輩も私にそうゆう評価をしてたそうです。
先輩とは仲良くなったと思ってたのに…
休憩中は私はふつうなので、所長は私の明るい声が聞こえたみたいで
何故事務所では暗いのかといわれました…事務所にいると、
私は息が詰まるような気分で、言葉遣いもいろいろ指摘されるし
萎縮してたんだと思います。

でもやっぱりクビにされたことがショックです。
先輩がいうには態度が悪いとかよっぽどじゃないと大丈夫らしかったのに…
だめな人は何も言われなくなるらしかったし。
私の前の人二人がすごかったみたいで、帰れと言われても遅くまで残ったり
何かやることないかとあちこち探したり食い下がったり
決意文を自主的に書いてだしたりしたらしく…
私にはやる気が感じられなかったらしいです。
前の二人は社会人経験あるし、
私はゼロなのに比較されたのが納得いきません…

休みの日も自主的に出てこようとは思わないのか、ともいわれました。
こっちは来いとは言えないから自分から来ないと、と…
社会人は常にそんな気を回しまくらないとだめなんですね。

私は甘えた人間です…それは自分でもわかってます。
恵まれてます。前の二人は恵まれてなくて苦労してたんでしょう。
そんなに苦労してないことがいけないんでしょうか。
私だって好きで恵まれてるわけじゃないです。

でももうこんなんじゃ次でもだめな気がします。
そもそも私にはこんな厳しい業界が向いてないのでしょうか。
もう辛すぎて死にたいです。

誰か私に気力をわけてください…

No.1853171 12/09/21 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/09/26 00:19
通行人51 ( 30代 ♀ )

うちの会社も試用期間は1ヶ月です。


何が継続か首かの基準か。


簡単に言えば 前向きな姿勢かどうか だけです。


怒られて すみませんでした!と 心から思って謝っているか…

何で怒られなきゃいけないんだよ、とりあえず 謝るか の 差。


なので 経験者 未経験者問わず 1ヶ月あれば 仕事に対する姿勢が見えるので 見切りつけますね。


頑張っているかどうかは 他人が評価する事で有り 主さんが 自分で評価する事ではないんです。

No.52 12/09/26 08:35
お礼

>> 49 どこも不景気ですから新人をじっくり育てる余裕はないんでしょうね😣 欠点がわかってるようなので次に生かすしかないのでは❓ 今はクビも不採… レスありがとうございます。

そうですね、次に生かします。
ビビりすぎちゃうのはほんと悪いくせだし、
人に何か聞くのは恥ずかしくないですよね。
イラっとされても。

作ってても笑顔でいられるように
ちょっと練習してみます。

No.53 12/09/26 08:37
お礼

>> 50 たったの1ヶ月の試用期間で何が覚えられるっていうのかしらね😤 主さんまだ若いんだから仕事はいっぱいありますよ😃 そんな会社こっちからさよなら… レスありがとうございます。
一ヶ月で学生から社会人になりきれなかったので

次はこの一ヶ月の経験を生かしたいと思います。

頑張って仕事見つけます( ; ; )

No.54 12/09/26 08:43
お礼

>> 51 うちの会社も試用期間は1ヶ月です。 何が継続か首かの基準か。 簡単に言えば 前向きな姿勢かどうか だけです。 怒られて すみませ… レスありがとうございます。
そうですね、他人から評価されないと意味ないです。
自分では頑張ってたつもりだったのです。
そのつもりじゃ意味ないんですよね。

毎日辞めたいと思いながら働いてたんで
確かに意欲が足りなかったと思います。

自分のダメさもわかってたし、
怒られるたびちゃんと反省してましたが、
なかなか直らないとこがダメだったのだと。。。

次は頑張ります。

No.55 12/09/26 11:45
通行人55 ( ♂ )

お疲れさん

厳しい環境で、よく頑張ったね
初めてにしては上出来上出来⤴
みんなそうやって少しずつ社会人らしくなっていくんだよ

全っ然大丈夫だから😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧