誤認逮捕後の対応
インターネットの遠隔操作で誤認逮捕がありましたが、謝罪についてお尋ねしますm(._.)m
警視庁から誤認逮捕された方に謝罪されましたが、それで済む事?
捜査や事情聴取の過程での問題を調査するとの事ですが、誤認逮捕された方の事を思うと、逮捕された期間に社会的に負った精神的&現実的な問題があったと思うんですが…
何か警察からの償いがあるべきだと思うのですが?
詳しくないので、誤認逮捕された場合は保障があるのか教えてください。
新しい回答の受付は終了しました
賠償金等一切出ないよ。
ネット誤認逮捕者の謝罪と起訴取り消し、犯罪歴の抹消だけ。
富山県で起きた強姦冤罪事件がいい見本。
誤認逮捕で服役を終えて出所後に冤罪がわかる。
彼は2009年に国家賠償訴訟を起こす。
しかし、3年経つ現在も係争中。
今年12月に18回目の法廷が開かれる。
ネット誤認逮捕より悲惨な逮捕服役までした彼でも、国は争う姿勢を崩さないのに、ネット誤認逮捕で賠償等絶対ない。
冤罪も当然許されないが、逆に、限り無く灰色に近い容疑者が、マスコミの力で無罪放免になって、殺人を犯した事案というのも有ります。
反日マスコミは警察の不祥事が大好物で、決して冤罪被害者にも、パソコンをウイルスに感染させた非が有っても、決してその点を指摘したりしません。
こういう問題は、冤罪被害者を保証するとか、警察の杜撰さを断罪したりしても、解決はしません。
皆さんありがとうございますm(._.)m
一括のお礼になり申し訳ありません。
今回の出来事で、誰にでも誤認逮捕される可能性がある恐ろしさと愉快犯の恐さ、そして誤認逮捕されたら日常生活が壊れないか?警察は責任取れるのか?
モヤモヤしたので伺いました。
インターネットは手軽だけど使い方に気をつけなければと思いました。
皆さんありがとうございます!
確かにいき過ぎた取り調べや自白の強要はそれ自体に違法性があるから問題ですが、今回の様な誤認逮捕にいちいち謝罪以上の事してたら警察の機構自体の崩壊に繋がります。
今回の誤認逮捕は有る程度やむ得なかったと思います。
サイバー犯罪は益々難しさを増すだろうし、警察機構がそれについて行くには沢山の税金を投入する必要があるからね。
誤認逮捕そのものはしょうがないかも知れませんが、逮捕されたことで大学を中退することになってそのままは納得いかないよ!
元通りの人生に修復させるべきだろ!
善良な市民の人生を狂わせるのが警察の仕事なの?
そんな警察は要らないよ!
11さん。
そのためにも、一刻も早く真犯人を見つけないといけないのですよ。
今回の被害者は誤認逮捕された人達である事は分かりますよね。
真犯人が逮捕されたら、真犯人に対して損害賠償請求するしかありません。
誤認逮捕はあってはなりませんが、結果そうなった場合に、被害者に対し莫大な税金を投入する事を国民は望みません。
それでは誤認逮捕が無いように慎重過ぎるくらい慎重に捜査しろと思うかも知れませんが、しかし、そうなるとストーカーや痴漢は我が春を謳歌する事になってしまいます。
裁判の鉄則【疑わしきは罰せず】が捜査にも起用されたら、大変な事になると思いませんか?
因みに私は警察官ではありませんが、警察ドラマの大ファンです。
いつの場合でもそうだけどさ。警察の不手際より真犯人を憎もうよ。例えば白騎士が警察より先に真犯人見付けた訳でも何でもないやろ。北朝鮮とか中韓問題も然り。自国の政治家より敵を憎むべし。
誤認逮捕を憎むなら痴漢の誤認逮捕の方がよほど深刻。男一匹潰すのに最も簡単な方法。
今回の誤認逮捕は誤認逮捕そのものより、警察による自白の強要があったことが問題ですよ!
パソコンの遠隔操作による犯行を警察官が見抜けなかった。2秒という時間を突き詰めることなく放置していたことです。
今回は真犯人が名乗り出たから誤認逮捕だと解ったものであり、真犯人が名乗り出なかったら冤罪のまま被害者を服役させてましたよ!
警察官も検察官も裁判官も冤罪加害者になるかも知れない危機感を持って貰わないと幾人もの冤罪被害者を出してしまいますよ!
警察官も検察官も裁判官も冤罪被害者を出した時点で何らかの罰則(被害者を救済する目的の)が必要です。
例えば年収1000万円稼いでた人が冤罪で逮捕、服役したら失職しますよね!
冤罪で逮捕されたならば年収1000万円×定年までの年数+退職金が0になってしまいますよ!
このお金は誰が補償するべきですか?
マイホーム建てて住宅ローン返済してる人達はローン返済できなくなってマイホームを手放すかも知れませんよ!
冤罪で逮捕失職はそれだけで冤罪被害者とその家族の人生を狂わせるのですよ!
補償は誰がするべきですか?
警察官や検察官、裁判官がするべきですよね?
警察署も杜撰な捜査だけして、冤罪被害者を犯罪者にでっちあげてるんですよ!
自白を強制されて警察を憎むな!もおかしいでしょ!
被害者の人生が狂っても警察官にお咎めなしでしょ!
これこそ犯罪組織ですよ!
基本的に誤認逮捕されて真犯人に損害賠償なんかあり得ないと思いますよ。
逮捕起訴後の有罪率って90パーセント以上ですよね?逮捕ってそれだけ重いんやから警察もそれだけ慎重にならなあかんし、ネット犯罪が複雑化してるなんか言い訳ならんと思います。一人の犯罪者を逃がすより、一人の冤罪者をうむ方が問題だと個人的に思います。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 381HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 252HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 452HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 153HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 175HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 221HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧