注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

専業主婦は育児も全部自分なの?

回答79 + お礼3 HIT数 7648 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
12/11/02 17:26(更新日時)

今仕事探し中の専業主婦です。もうすぐ1歳の娘がいます。保育園も決まっていないので、空きが出るまでは無認可で一時保育を利用しながら仕事するつもりでいます。

娘はとても可愛いですが、最近自我が出てきて時々イライラしてしまいます。でも当たり前の事だしそれは仕方ないと思っています。

旦那は仕事で朝だいたい7時半~8時の間に家を出ますが、時々遅くて9時前に出る時もあります。以前は出る時間を聞いて起こしていましたが、その時間になっても起きずで、こっちもそれに合わせて起きてお弁当を作ったりしているのにイライラします。結局出ると聞いていた時間が過ぎて起きてくる事が多いです。自分の中の遅刻しない時間があるみたいです。何度もそれについて話したけど改善されないので、私もイライラしないように起こすのをやめました。起こしても一回声をかけるぐらいにしました。旦那は携帯アラームをセットして勝手に好きな時間に起きてます。

帰宅時間はその日で違いますが、9時~10時の間が多いです。もちろん娘の入浴も終わっているし、娘が寝てから帰ってきたり、寝かしつけの時に帰ってきたりです。
私は専業主婦だし、旦那は1日仕事頑張ってくれているから、娘の事は自分がするのが当たり前だろうと頭ではわかっていますが、気持ちがついていかなくてイライラする時があります。旦那は夕飯も入浴も済んでテレビを見ながら寝てしまう時があり、もうリビングに布団を置いています。娘も夜中何度も泣いて起きるので、旦那を起こしては可哀想だという思いもあります。でも寝かしつけでそのまま私も一緒に寝てしまい、夜中目が覚めてリビングに行くと、電気テレビはつけっ放し。娘が泣いていても起きないのか気付いてないのか知らんぷり(家は賃貸で狭いので泣き声は聞こえてるはずです。ただ一回寝るとなかなか起きません)

続きます

No.1870009 12/10/30 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/30 10:51
お礼

続きです

娘は昼寝をあまりしないし、私も夜中寝不足で昼間寝たくても寝れないし、家事も育児も全部自分…。家事は専業主婦だから仕方ない。でも育児に関しては2人同等じゃないのかな。娘は今離乳食3回だけど、旦那は休日でも私が言わないと自分から娘にご飯あげてくれない。少し遊んでお風呂はかろうじて入れてくれるぐらい。それだけでも感謝しなきゃいけないのにな…。一時保育で私が朝旦那の弁当、自分と娘の用意でバタバタしていても旦那はギリギリまで寝て、自分の用意だけして出ていく。私が仕事決まっても変わらないんだろうな。何回も手伝って欲しいとは言ったけど変わらないからもう言うのもやめた。イライラすると娘にもつい八つ当たりしてしまう。するとまた落ち込むの繰り返しだし。

娘は今風邪ひきで育児支援センターにも連れて行けないし、いつも自分にベッタリだったのがさらに酷くて、それでなくても夜中旦那がまだ起きてる時に泣いて、旦那が抱っこしてくれてもギャン泣き。私が抱っこすると泣き止む。だから旦那もちょっと抱っこするの気が引けるみたい。でも私も1日ベッタリで家事も育児も全部自分で疲れた。
何もできなくてもいい。夜中娘が泣いたら「大丈夫?」とか「眠たいやろうから今日はお弁当いいよ」とか言って欲しい。専業主婦は家事も育児も全部自分なの?甘えてるのかな。協力して欲しくても何にも変わらない。そのくせセッ○スは求めてくる。何にもしてくれない旦那となんかしたくもない。疲れた。

長々ごめんなさい。愚痴でした。

No.27 12/10/30 19:23
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼でごめんなさい。
色々な意見が聞けて参考になります。たくさん思っている事がありますが、うまくまとまらないので何も書けずですいません。共感してくださった方のレスを見て涙が出ました。厳しいレスには自分自身反省をします。

No.56 12/10/31 20:10
お礼

皆さんレスありがとうございます。遅くなってしまいごめんなさい。

色々な考えを聞けて…『こういう風に考えたらラクだな』という意見もありましたし、傷つく意見もありました。でもそれを承知で投稿したので受け止めていこうと思います。ちなみに仕事をするのは諸事情があるので、仕事をしないという選択肢は考えていないです。もう少ししっかりしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧