注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

専業主婦は育児も全部自分なの?

回答79 + お礼3 HIT数 7651 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
12/11/02 17:26(更新日時)

今仕事探し中の専業主婦です。もうすぐ1歳の娘がいます。保育園も決まっていないので、空きが出るまでは無認可で一時保育を利用しながら仕事するつもりでいます。

娘はとても可愛いですが、最近自我が出てきて時々イライラしてしまいます。でも当たり前の事だしそれは仕方ないと思っています。

旦那は仕事で朝だいたい7時半~8時の間に家を出ますが、時々遅くて9時前に出る時もあります。以前は出る時間を聞いて起こしていましたが、その時間になっても起きずで、こっちもそれに合わせて起きてお弁当を作ったりしているのにイライラします。結局出ると聞いていた時間が過ぎて起きてくる事が多いです。自分の中の遅刻しない時間があるみたいです。何度もそれについて話したけど改善されないので、私もイライラしないように起こすのをやめました。起こしても一回声をかけるぐらいにしました。旦那は携帯アラームをセットして勝手に好きな時間に起きてます。

帰宅時間はその日で違いますが、9時~10時の間が多いです。もちろん娘の入浴も終わっているし、娘が寝てから帰ってきたり、寝かしつけの時に帰ってきたりです。
私は専業主婦だし、旦那は1日仕事頑張ってくれているから、娘の事は自分がするのが当たり前だろうと頭ではわかっていますが、気持ちがついていかなくてイライラする時があります。旦那は夕飯も入浴も済んでテレビを見ながら寝てしまう時があり、もうリビングに布団を置いています。娘も夜中何度も泣いて起きるので、旦那を起こしては可哀想だという思いもあります。でも寝かしつけでそのまま私も一緒に寝てしまい、夜中目が覚めてリビングに行くと、電気テレビはつけっ放し。娘が泣いていても起きないのか気付いてないのか知らんぷり(家は賃貸で狭いので泣き声は聞こえてるはずです。ただ一回寝るとなかなか起きません)

続きます

No.1870009 12/10/30 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 12/10/31 17:33
通行人52 ( 10代 ♂ )

育児手伝いはしないとして、セッ◎スを求めるのは理解できませんね…。

とりあえず旦那じゃなくて金を稼いでくれる人と考えればどうですか?

夫婦で喧嘩するのは結構ですが子供に八つ当たりは止めてくださいね?

貴方たちの欲で作った存在です。子供に当たるのはお門違いです。

No.54 12/10/31 18:49
働く主婦さん18 

10さんの言っている事は正論ですよ。

36さん、貴女は少しヒステリックになりすぎです。

もう少し冷静になって下さい。

No.55 12/10/31 19:36
専業主婦さん10 

36へ。

上の方々もおっしゃってる通り、考えなんて人それぞれでしょ。

それが嫌なら初めから投稿しなければいいだけ。

自分と違う意見だからって、それを上から目線だの嫌みだのいって誹謗するあなたこそ何様なんですか?

そりゃ旦那の悪口を言うのは簡単ですよ。

でも現実に毎日遅くまで働いて稼いでくれてるのは旦那さん。
子供1人の専業なら旦那の方が大変なのは明らかで、このくらいで夫を批判してたら絶対結婚生活なんてうまくいきません。

だから私は主さんが考えを改めた方がいいって言ってんですよ。

違う意見に噛みつくくらいなら、色々な意見が出る掲示板に来ないで下さい。

No.56 12/10/31 20:10
お礼

皆さんレスありがとうございます。遅くなってしまいごめんなさい。

色々な考えを聞けて…『こういう風に考えたらラクだな』という意見もありましたし、傷つく意見もありました。でもそれを承知で投稿したので受け止めていこうと思います。ちなみに仕事をするのは諸事情があるので、仕事をしないという選択肢は考えていないです。もう少ししっかりしたいと思います。

No.59 12/10/31 20:40
通行人59 ( ♀ )

>あなた方夫婦は結婚前に貯金とかしないで結婚したんですか?互いにストレスを最小限に抑える為に、もっと計画を立てて妊娠するべきだと思いますよ😣

36さん最初のレスの「うちはこんな感じ…」のほうが嫌味だよ。

主さんがひねた悪い受けとり方しなくても、「うちの旦那は優しいのよ」自慢になるから余計に手伝ってくれない自分んちは…って比較し落ち込む場合もあります。

人間どっちがきついかって言ったら、厳しい意見もきついけど「うちの旦那は優しいから手伝ってくれるの~」ほうがさらにきついですよ。

それわかっていってますか?

No.61 12/10/31 20:44
通行人33 ( 40代 ♀ )

仕事すると、保育所にお子さんあずけるでしょ、すると、ママ友達の絆って、なんか、幼稚園や、公園のママ友達以上に、悩みや等身大の自分をさらけだして付き合える人達に出会える気がするんだよね。
だから、働くことは主さんにとって、精神的に楽かもしれません。育児も、保母さんに相談出来るし、家で1人で抱えるより良いかも。
身体壊さないように、無理しないで、お仕事に育児に頑張ってくださいね。
保育所行き始めは、風邪をもらいやすいから、予防接種とか、一段落して、来年4月からを狙うとスムーズに入園出来ると思うけど…今の時期は、入所先も厳しいから大変だよねぇ。

No.62 12/10/31 21:00
通行人36 ( ♀ )

59、それはあら探しの、揚げ足とりでしょ、

主さんのスレッドを見て、専業主婦でも、全部を1人でやるのは違うよて意味で私が赤ちゃん生んで専業主婦してた時の話をしたんだけどね?じゃぁ、聞くけど、世の中の専業主婦で子供を生んだ人みんなが育児から家事から1人でこなす人がどれだけいる?実際には、休みの日に、何かしら子育てに協力してくれる旦那さんの方多くない?

少なくとも私の回りにいる、専業主婦の友達は、子供が小さい時は、旦那さんが、遅く帰って来ても、休みの日くらいは、少し変わってやると言って、お風呂に入れてくれたり、milkをあげたりしてくれると普通に話しますよ!全く育児に非協力な旦那に対して、不満募るのは当たり前の感情でしょ、それこそ人それぞれ、何の為の夫婦?、相手が大変な時、ちょっとの優しさもないの?て話じゃないの?

会社がある日は仕方ないにしても、休みの日は何かかにか協力する気持ちがないの旦那の方が問題でしょ。だから、主さん夫婦の仲がどうなんだろうてきいたんですよ。 私が言った一歳から~は、根本はそこからイライラが募るのは事実だよね?私は主さんの気持ちを汲みつつ、話したつもりだけどね?
全面的に主さんを責める人と一緒にはされたくないですね。

No.63 12/10/31 21:10
通行人59 ( ♀ )

主さんごめんね

私も横レスした立場ですからだめレスなのは自覚してますが、スレでスレ主を追いつめる行動は、気に入らないレスにくってかかるレスです。
これやるとスレ主出てきにくくなります。

36さんあなたはそれをやってます。
主さん守ってるようでいてスレ内で窮地に陥りさせているんです。

No.64 12/10/31 21:15
専業主婦さん10 

63さんに同意。

36さんはヒステリックに騒ぎすぎ。

このスレは主さんのスレです。

36さんの価値観と違う人を罵倒するスレではありません。

ケンカがしたいならよそへ行きましょう。

No.65 12/10/31 21:26
通行人59 ( ♀ )

休みの日は手伝い…頼みたくても頼めませんでしたが我が家は。主さんの状況にプラス午後から出社とかもあったので、完全に私がやりましたけど。

両家の親は働いていたので、たまには息抜きにってはできなく自分で面倒みなきゃいけませんでしたよ。

こういう人だっています。

No.66 12/10/31 21:30
通行人36 ( ♀ )

いやいや、私がいつ主さんを追い詰めてるの?いいがかりもいい加減にしたら? 私は主の気持ちが理解できるて言ってるのに、私に群がる自分達の事はいいんだね。大した都合の良いこと。

主さん、専業主婦だからて全部1人でこなすのは違うからね!睡眠不足は体がフラフラになるし、うちも、子供が二歳まで、二時間起きで大変だったからね!休みの日には、自分から旦那に何かしら協力してもらう様に、根気よく話をしてね!!
ごみの日は会社行く前にごみを出してもらうとか、育児に協力しないなら、主さん家事を手抜きする事、ご飯のおかわりは旦那にやらせたり、食べた物は台所まで下げさせる事、細かい自分でできる事は自分でしとね!お風呂に入る時の下着は自分で用意させる、これだけでもちょっとは違うと思うから!頑張ってね!
私に群がる輩がまたこれから出てくるだろうから、きりないから私から引くから、じゃ、子育て仕事ファイト!

No.68 12/10/31 22:42
通行人19 

ここは…専業主婦を叩く場所?
よってたかって専業のかたを持つものにしまいには釣り扱いですか

恐いですねー
なんなんでしょうか

同じ女同士なのに醜い争い

私は36さんの言ってること理解できるけど

歯向かう人はなんなんでしょうか?

あとたかが育児ってほざいてる人いたけど絶対子育てしたことないよね

子供が小学校入るまでははっきり言って育児の方が仕事より大変だから

仕事のほうが遥かに遥かに気楽だね

たかが育児ならそのたかが育児男も手伝えよ笑

ホント言ってることが笑えるんだけど

育児はボランティア
強制ではない
この世で一番のボランティアなんだよ

見返りも何も求めないボランティア

愛情だけを注ぐボランティアなの

パパとママの愛情たっぷりもらって成長してくの

育児するのに専業だとか兼業だとか男だとか女だとか関係ないっつーのよ

兼業だって仕事の間他人に預けてその間楽できるじゃんよ

仕事と育児は別もん

幼い子供を1日中見てるのって大変なんだよ
専業なら幼稚園行くまで三年間ずっと四六時中一緒なの
一人の時間なんて子供が寝たときだけ

自分の思うように行動できないからストレスたまるんでしょうよ。

大体主だって旦那が仕事で疲れてるし申し訳ないって言ってるじゃん。それはわかってるって言ってるじゃん。

旦那が無神経なだけでしょ

専業だって人間なんだから愚痴の一つもあるだろうよ
他のやつらはどんだけ立派な人間なんだか
すげーよ笑

No.69 12/11/01 00:18
通行人69 ( ♀ )

今の状況なら、育児は二人でするものっていう考えは甘いと思います。
忙しい兼業主婦なら別ですが。
育児はもちろん大変です。仕事とどちらが大変かは比べられません。仕事忙しい人だから、旦那さんに育児頼んだら、負担が大きすぎますよ。

でも、主が兼業になっても、旦那さんは手伝わないと思いますよ。
今より忙しくなることに耐えられるのですか?

No.70 12/11/01 00:39
悩める人70 

う~~ん

むずかしい問題ですよね。

旦那さんは 旦那さんで 奥さんと 子どもを やしなうために そとで 仕事をして 働き

奥さんは 奥さんで 子どもという とても たいせつな『命』を そだて、 家事もして、 旦那さんが そとで 一生懸命 働けるように 常日頃から 旦那さんのぶんまで 健康を かんがえながら お料理を 作るという 『陰・かげの 実力者』として 奥さんは 担・になっては いけないから

旦那さんも 奥さんも それぞれの 役割の種類が ちがうから たいへんですよね。

(>_<)

No.71 12/11/01 01:34
専業主婦さん28 ( 20代 ♀ )

専業だから当たり前って子育てってなんなんでしょう…。
パパともたくさん触れ合って愛情貰った方が良くないですか?

1人でやってる主婦が偉い訳じゃないです。
大人の勝手な言い分ですよね。
上手く2人で子育てしてる夫婦の方が子供にとっては両親の愛情感じて良いはずなのに…
イクメンが羨ましいのは子供もだと思います。

父親との触れ合いは、どんなに母親が1人で頑張ったって父親がやらなきゃ出来ないんです。
育児不参加の父親は子供にとっても寂しいんじゃないですか?
少なくとも私は寂しかったです。

私は専業で全部1人でやりたくてやってますが、パパからの愛情も欲しいよねって言われて、そうだなと思いました。

自分がしんどいからじゃなくて、子供にとってって考えても、旦那さんの育児参加は良いと思います。
主さんが仕事始めるなら尚更。
両親からの愛情が疲労で隠れないように旦那さんの協力あおぎましょう。

主さんがしんどいからだけじゃなくて、育児方針としても話してみても良いかもしれませんね。

No.72 12/11/01 17:42
通行人72 ( ♀ )

専業主婦は家事をやるのが当たり前。夫は仕事をするのが当たり前。だけど育児は二人の仕事だよね。妻が子供を見るのが当たり前だなんて誰がきめたの。働いてないんだから四六時中子供と一緒に過ごすのは必然的なだけであってそれは当たり前とは違うよね。二人の子供なんだから二人が見なきゃいけないんじゃないの。あなたが働くようになれば育児に関してはますます旦那の協力が必要なんじゃないの。確かにほとんどの家庭は旦那が大黒柱だから嫁はどうしても受け身で養ってもらってるって肩身狭い感じなとこあるけどじゃあ妻という存在がないならないで大変でしょって話。誰が料理つくって誰が掃除してんのって話。ごめんね。少し話ずれたね。結局はお互い感謝の気持ちを持って歩み寄らんとこの問題は解決しない。大筋36さんと同意件。だけどね、いろんな意見や受け取り方や書き方なんて自由なんだしこれは違うんじゃないのって釘さしたとこで荒れるだけなんじゃないの。36さんはとても人の痛みをわかる方だと思う。私も悩んでる人に対して更なる追い討ちをかけるレスは人間性としてどうかと思うけど価値観なんて違うからね。熱くなったところで時間の無駄なんじゃないの。主さん話し合いしてみたら。なにもはじまらんよ愚痴っても

No.73 12/11/02 06:17
通行人73 ( ♀ )

ミクルは専業主婦と書くとレスが⤴
専業主婦の愚痴だと注目スレッド間違いない⤴⤴
景気が悪い証拠だ✨
頑張れ日本

No.74 12/11/02 08:32
朝妃 ( wmwsCd )

やっぱり、そこそこの家庭の状況や旦那の性格によるんだよ…

自ら育児を手伝う人は言われなくても率先する

やらない人は、こちらから頼んでもゴチャゴチャ言ってやらない

そこそこの旦那の性格、人間性によるから、ここで答えなんて見つからないし、得策もあまりないのかもしれない…
例え、結婚前に決めた約束だろうとしても破る人は破る

育児を手伝わない旦那を、根気よくわからせるまで言い続けるか!?
諦めるか!?

しか、ないんだと思う

うちは、全く手伝わなかった旦那でアテにはしてなかったし、割りきってはいたが、その後、浮気…離婚した

手伝ってくれる、労える旦那って、根本的にこちらから言わなくとも、できるんだから…
端から、そう言う優しさ、気遣いがない人には求めても難しい気がする…こればっかりは…

No.75 12/11/02 09:35
お姉さん75 

フツウの結婚は憧れなくなりますね。男はいっつも決まってこうだもん(呆)まだこれから何十年と連れ添わなければならないのに。結婚は人生最大のギャンブルですね…

No.76 12/11/02 09:46
通行人76 ( ♀ )

子供がそれくらいの時は、一番大変な時期ですよね。イライラよ~くわかります。
でも大体どこの家庭も似たり寄ったり。子育て中は不満爆発してます😅
諦めるか、訴えるか…

せめて夜泣きがある間はお弁当はなしにさせて~と頼んでは?
男は毎日子供見てないし、子供に対して余程観察力と興味がある人じゃないと子供が今どんな状態かなんて分かってないんですよ😞
ただでさえ、男性って観察力に乏しい人が多いですしね

だから、自分だけでイライラしてるくらいなら「今ね、夜泣きが酷くて寝れてないし離乳食もあって大変なの!サポートして!」と言ったほうがいいかも。

でもね、ママ~てくっついてくる時期なんてほんの数年なんですよ。うちは5才になりますが、母離れしてきてあの頃が懐かしいです。もっとたくさんイチャイチャしとけばよかったな~なんておもいます😌✨

No.77 12/11/02 10:01
専業主婦さん77 ( 30代 ♀ )

イライラして→子供に八つ当たり→自己嫌悪に陥る…負のスパイラル。

うちの子は小学校4年生になりましたが、~幼稚園までの3年間が一番『子育てしたな~☺』という充実感でいっぱいになります。

旦那さんに対する感謝が無いのが気になる。

家事と子育てが今の貴女のお仕事。

一歳児
子供一人
専業
イライラ

…働きに出るのは無理じゃないかな。

今しか出来ない子育てを満喫しないと損ですよ☝

No.78 12/11/02 12:37
通行人78 ( 20代 ♀ )

主さんが旦那になり、朝から晩まで働く、旦那は主婦になる。立場逆転できますか?出来るなら旦那に不満を持っていいけどできないなら我慢しかないと思います。
社会出て働くのは何より陰湿な人間関係やノルマなど計り知れないストレスがたまります。
それに比べたら育児だけなら主さんが考え方を変えたりうまくストレス発散をして頑張るべき。
今はフルタイムで働きながら子育てしてる母親もたくさんいます。
専業主婦でいられるってすごく幸せですよ。
それだけの稼ぎが旦那にあるんだから。
主さんももっと旦那に感謝の気持ちをもつ事をすれば不満も減ります。
ただ、旦那にも気遣いや思いやりは大事。
そこは個人の性格。
そんな旦那を選んでしまったのも自分です。
旦那と主さん、一度ケンカする位話し合い、コミュニケーションをもっと取れるようになればいいですね。
母親のイライラは子供にも伝わります。
主さんが穏やかな日々が送れますように。

No.79 12/11/02 12:49
悩める人70 

今は ミルクか 母乳を あげたり 離乳食を 毎回 毎回 作って 食べさせなくては いけないから

ほかの人に 子どもを あずけて 仕事を するっていうのは むずかしい話しだと 思います。

No.80 12/11/02 12:50
通行人80 ( 40代 ♀ )

お子さんをまずパパ大好きっ子に育ててはどうですか?
仕事の時は、パパ遅いね。早く帰って来ないかなぁ。パパいないと寂しいね。

お休みの日は、今日はパパがいるから嬉しいね。

ママがパパを大好きアピールしていると、子供もパパ大好きになりますよ。そのうちママより先に笑顔で
「お帰りなさーい。」
何て玄関に飛んで行くようになったら、パパも嬉しいと思うし、少しずつ構ってくれるようになると思う。

スレとレスを読んだ感じだと、接し方が解らないだけじゃないかなと思うから、まずは子供を味方にしてみて下さい。

うちは、私がパパ、パパと言い続けていたので、長男はママより先にパパと言いました。パパ殆ど家にいなかったのに(泣)。

仕事、飲み会、パチンコ、ゴルフしかしない人だったけど、今では近所でも有名な子供好きなお父さんです。

No.81 12/11/02 15:09
通行人81 

専業なら仕方ない。

子供に当たらないように🙏

No.82 12/11/02 17:26
通行人82 ( ♀ )

専業主婦の場合は仕方ないと思う。
それがいやだったので自分は兼業主婦です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧