注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

26歳と27歳の違いで上京・転職に差がありますか

回答3 + お礼3 HIT数 9707 あ+ あ-

ウルトラマン( 25 ♀ IHwKCd )
12/11/05 20:59(更新日時)

上京を考えている25歳女です。年明けには26歳になります。
4年前に関東にある2年制デザイン系の専門学校を卒業

地元(田舎)に帰ってきて就職活動をしましたが、正社員になれず飲食店で約2年間ほどアルバイト

バイトを辞めて事務職の正社員で入社しましたが、6ヶ月後に職員全員解雇

職業訓練に4ヶ月通う。その職業訓練のときに実習に行った先で、さらに3ヶ月ほど働かせてもらう

派遣社員として公的機関の広報事務の正社員の穴埋めということで6ヶ月契約で就職する。6ヶ月後にさらにもう1年契約することになり、来年の3月末で契約が切れます。

それで今、契約を更新しようか迷ってます。
迷っている理由は、
●上司のパワハラがひどい、業務に支障がでる事もある、体調を壊して通院した(派遣会社にも報告済み)
●上京を考えている
●webプログラマーになりたい

上司に関しては、私自身、来年の業務をまたこの上司とすることを考えたら正直鬱で具合悪くなります。かなり追い詰めれらています。夏で途中解約しようか派遣会社と話したぐらいです。ですが、周りの支えで仕事をしてこれました。

上京資金については50万円ほどは貯まってます、ですがこれでは足りないと思うのです・・早くても来年もまだ少し仕事をしないとお金は貯まりません。

webプログラマーになる目標の勉強したいのですが、現在の仕事の拘束時間や責務も大きいため、集中できる時間がほしいのもあります。これは自分の集中力が悪いだけですが・・。ここ数年でちょこちょこ勉強はしています。

ただ、上京後すぐこの手の職に就くのは無理なので、就職は他の職でもアルバイト、派遣でも何でもいいと思っております。
ただ、最初に説明した職歴のとおり、どれも2年未満の就職ばかりです。これは結構印象悪いといわれて、今回の契約も更新をしないと職歴は1年半となってしまいます。どうせお金を貯めるのであれば、もう1年仕事を続けておくべきかと思ってしまいます(公的機関のため、ネームバリューはそこそこあります)

今の仕事を3月末で退職し26歳内(来年の秋ごろ)に上京をするか。
我慢して今の職場にとどまり27歳の春に上京をするか。迷ってます。
26歳で上京するのと、27歳で上京するのと、変化はあるのでしょうか。

※地元に残るという選択肢は無しです。地元を離れて関東に行くのは絶対条件です。

長文になりすみませんが、どなたかご経験がある方などご意見いただければ幸いです。

No.1872357 12/11/05 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/05 02:16
はな ( 30代 ♀ zSjKCd )

年齢については、差はないと思います。
年齢より経験が左右される世界だと思うので、気持ちが固まったなら早く行動に移すべきかなと思います。

No.2 12/11/05 10:33
通行人2 ( 20代 ♀ )

似たような職種ならまだしも、全然違う職種に就こうとしているなら、今の職歴は不要なように思えますが。。。

変に長く今のところにいるよりは、より若いうちに転職して経験を積んだ方が良いと思いますよ。

No.3 12/11/05 19:19
悩める人3 ( 20代 ♀ )

私も上京を考えているものです。

私は現在、就職3年半、フリーター2年です。
そろそろ年齢もヤバいし、地元にいる意味が見い出せずにいます。
前の就職先を退職した時に上京すればよかったと後悔しています。

そして、上京しなきゃできない夢もあります。

あと半年後…最悪1年後には上京したいと思っています。

私はすでに28です。1年後だと29です。半年後の28の時点で上京したいですが、金銭面はやはり不安です。

不安はいっぱいありますが、早めの行動がすべてだと思います。

No.4 12/11/05 20:50
お礼

>> 1 年齢については、差はないと思います。 年齢より経験が左右される世界だと思うので、気持ちが固まったなら早く行動に移すべきかなと思います。 はなさん
回答ありがとうございます。差はないですか。気持ちはもうだいぶ固まってます。地元をでたいという気持ちは固いです。早く行動するには、1年で派遣契約をしてしまうよりは仕事を辞めたほうがいいでしょうかね。。お金に関してはアルバイトでも探せばいいわけですし・・

No.5 12/11/05 20:53
お礼

>> 2 似たような職種ならまだしも、全然違う職種に就こうとしているなら、今の職歴は不要なように思えますが。。。 変に長く今のところにいるよりは… 通行人さん
回答ありがとうございます。
確かに、全く関係ない職種です・・上京してすぐには就けなかったことを考えて、今の事務職を少しでも経験しておくべきかな。と思いました。
でも、そんな意思だからダメなんだろうな。と思ってます。やはり年齢を積むよりも、行動を早くしたほうが良さそうですかね・・

No.6 12/11/05 20:59
お礼

>> 3 私も上京を考えているものです。 私は現在、就職3年半、フリーター2年です。 そろそろ年齢もヤバいし、地元にいる意味が見い出せずにいま… 悩める人さん
体験談を含めた回答ありがとうございます。
夢ありますよね、一度きりの人生、行動しておかないと後悔する気がしてなりません。
実家に帰ってきたときから、また東京で暮らしたいという気持ちはありました。今思えば、たくさんのチャンスもあったと思います。
早めの行動ですね、夢にむかって良い結果がだせるように頑張りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧