注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

私が間違っているんでしょうか?

回答30 + お礼29 HIT数 4527 あ+ あ-

チョメ( 28 ♂ mdAKCd )
12/11/28 22:29(更新日時)

基本ROMです、もし不適切な事があったら教えて欲しい
割とガチで挫けてしまいそうなので、少しでも吐き出したいし、例え不特定多数だとしても意見が聞きたいので、よろしくお願いします
こちら28歳男、嫁27歳共働き、子供1歳半、嫁母55歳と同居で子供の保育園の送り迎えや家事は嫁母が基本こなすと言う事で、僕としては持ちつ持たれつとはいえ、将来的にはこちらが嫁母の面倒を見るので嫁母のためと言うのが僕の思いだった(昨日までは)
昨日、休日だったので子供とDVD見たりしてゴロゴロしてた
子供は遊びながら見ていたので、オモチャが出てる状態だった
それを見た嫁母が突然片付けをしてからテレビ見ろと子供に怒り出した
そのままの流れで僕にも一緒に片付けろとまくしたてられた
突然の事でついカッとなって言い返し、実は前から気に入らない所もあったためこのタイミングで言ってしまおうと思った
でも何度話し合うべきだと、特に今後の事もあるからと言っても、『あんたと話し合う価値などない』『もういいもういい』の繰り返しで自分の言いたい事をまくしたてるだけでお話にならない状態
最終的には、もう自分は家事だけをするから子供の事はあんたらでやれと、自分は家を出ると言い出しどっか行った
その後、晩御飯を作りに戻ってきてからは僕とは一言も話していない
本当は昨日嫁と話したかったが、タイミングがなかったので、今朝少し話を振った
朝は時間が無いのは知ってるので、いつ話が出来るか?と
すると嫁は『ほっといたらいい、どっちも悪い、もう面倒、しつこい、そのうち話す』の繰り返し(親子そっくりだと思った)
僕は、いつ話せるのかを決めたらもうこの話は辞めると言っているのに逃げようとする
今までも似たようなパターンで結局話さず、なかった事にしようとする癖があるので、僕は逃がすつもりはなかった
結果的には『明日明日』で終わり
ここまでが一連の流れ
僕の考えとしては、大人同士が一度口にしたら基本覆してはいけないと思うし、無かった事にはならないと思う
嫁も嫁母もそうだけど、興奮してただ言いたい事を垂れ流すだけでは何も解決しないと思う
理屈をこねれば何でも言い訳ではないけども、複数で生活するなら気に入らない所はあるだろうから、そこを話し合って妥協点を見つける必要はあると思う
それを必要ない、価値がないと断ぜられた訳で、僕にとって嫁母は今後も上手く付き合えない人種なので、将来面倒見るつもりもなくなった、すぐにでも家を出て欲しいただただ煩わしい存在
はっきり言えば、嫁も話し合うのが苦手なタイプでなんでも済んだ事で終わらせようとする
いい大人がそれは無いだろうと思う、何でも話し合うのは確かに面倒だけど、全く無しはあり得ないとしか思えない
お互い納得するポイントを割り出す事が出来ないと、夫婦として以前に人同士の付き合いが出来ないと思う
そうなると、離婚が視野に入ってしまうが、子供の事を考えると現状難しい
長くなってしまったが、一連の流れからの
僕の考えは以上です
細かい説明が無いので、何とも言えない事の方が多いと思う
もし答えて頂ける方がいれば少しずつでも説明したい
このままでは本当に切れてしまいそうで、僕の方が後に引けない事を言ってしまいそうで、爆発しそうなんです

タグ

No.1881136 12/11/25 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/11/27 20:41
お礼

>> 48 主さんにしてみたら、嫁母を養ってる!という気持ちがあると思います。それは当然です。 嫁母は離婚されてるのですか? 気の強い嫁母とやってく… 通行人48さん、御意見ありがとうございます。

養ってはいると思いますが、その分お金以外で面倒みて頂いているので、どちらが上とかは考えてないです。持ちつ持たれつというのが、一番最初の条件というか約束でしたから。
嫁母は離婚し子供を四人育ててます。孫もいれれば更に、でしょうか?

そういうキャリアも含め、頼りにしていた所も有るんですが、失礼ながら、正直に言って嫁姉妹がみんなマトモに育ったかといえば、若干あやしく、もちろん全て丸投げは親としてもする気は無いです。

嫁にも言われました、両方気が強いと笑
お互いに無意識の内に相手より上の立場に立ちたいのかもしれないです。他の方にも言われましたが、子から親への意見を腹の立てる人かもしれないので、僕としても、対応を気をつけながら生活する必要が有るようです。

ありがとうございます。

No.52 12/11/27 21:21
通行人52 ( ♀ )

キーキー言われたら反抗せずにすみませんとすぐに行動に移すべきでしょう。

いきなりそんな怒ることないじゃんって思っても散らかっているのは事実です。子供には散らかってるから片付けよーって主さんがフォローするんですよ。

なんか主さんって相手を疲れさせるタイプだと思います。あっ、機嫌悪いから今は放っておこーとかそんなことも必要です。旦那にたまに八つ当たりされて腹立つことありますが、そんなときははいはいって言うこと聞いて流します。大人になりましょ。

No.53 12/11/27 21:58
お礼

>> 52 52さん。
ですね、何回も書いていますが、なるべく流す事を覚えます。難しいですが、
僕は八つ当たりしない人です。なので、する人の気持ちは分かりませんが、はいはいと言えれば楽ですね。

ありがとうございました。

No.54 12/11/27 22:19
お礼

御意見を下さった皆様へ

ある程度、形がついたと判断いたしました。

ありがたい事に、たくさんの方からのレスを頂き、私もなるべく返したつもりです。

レスの数が増えてしまい、読まれる方が、中々全部は目を通せていない状況になってきたようです。

僕といたしましても、何回も同じ事をいうべきでは無いと思いますので、これから24時間程度余裕を見て、スレを閉じさせて頂きます。

他にも御意見頂ければ、答えるようには致します。
赤の他人の私に、物凄く心に来るお言葉の数々、本当にありがとうございました。
皆様の言葉で、自分を見つめ直し、元気が出た者がここに一人追加されました。感謝しております。

皆様が少しでも良い事の多い人生を歩める様に、心から願っております。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.55 12/11/28 11:36
通行人43 ( ♀ )

主さん、こんにちは。
気持が落ち着かれたようで良かったです。

一つ気になることがあるのでまたレスしてしまいました。
お母さまが家事をなさっているとのことですが、それは主さんや奥さんが休日の日も含めてですか?
もしそうならそのことで潜在的に不満を持っていることも考えられます。
お母さまが家事好きならそんなことはないでしょうが、私はあまり家事が好きではないので、平日は何とも思いませんが、休日、家族のメンバーがゆったり過ごしているときに一人で家事をしていると虚しいというか、けっこうウンザリします。家のことや食事のことを何も考えなくてもいい日が欲しいと思います。
幸いにも主さん宅は女手ももう一つあることだし、お母さまに週に一度お休みあげてはいかがでしょうか?
家事をいっさいやらなくて良い日を。かなりリフレッシュできると思いますし、その日を励みに他の日は頑張れると思います。そうすれば仕事の日?(笑)に主さんやお子さんがちょっと汚しすきだり、散らかしすきたりしても文句も出ないと思いますよ。まぁお孫さんには教育的な意味で注意はあるかもしれませんが。

もうお母さまが休みの日は何としても休みで、奥さんが食事を作れないなら主さんが作ってお母さまに食べさせちゃうくらい徹底するのをお勧めします。

もう既にそうしているのなら失礼しました。

No.56 12/11/28 15:19
愛 ( ♀ 9PJvCd )

主様落ち着いて良かったです。

私もひとつだけ😃

うちは主人の稼ぎ中心で生活してますが、主人も家事をしてくれます。

もちつもたれず。

『○○したのに』ではうまくいきません。

たまには家事を頑張ってくれる義母さんにこずかいでもあげるか、ランチでもつくってあげてくださいな😃

あなたはよい旦那さんですよ。

No.57 12/11/28 22:16
お礼

>> 55 主さん、こんにちは。 気持が落ち着かれたようで良かったです。 一つ気になることがあるのでまたレスしてしまいました。 お母さまが家事… わざわざありがとうございます。

全てでは無いですが、僕が休みの日でもかなり働いてもらってます。

僕は経験が無いので、分かりませんでした。

早速、嫁と相談してみます。

No.58 12/11/28 22:24
お礼

>> 56 主様落ち着いて良かったです。 私もひとつだけ😃 うちは主人の稼ぎ中心で生活してますが、主人も家事をしてくれます。 もちつもた… 愛さん、ありがとうございます。

そうですね、嫁と相談して、決めます。

やはり普段家事をしている方だけに、嫁母の側の気持ちがよく理解出来る様で、非常に参考になりました。
思い返してみれば、僕も働いて、疲れて、たまには労いの言葉が欲しかったりしますもん。

嫁母も同じでしょうね。

No.59 12/11/28 22:29
通行人59 

私も主さんタイプかもしらんわ話すれば簡単に何が悪いのかわかりますよね、たいていの人は建設的に話せば対したこと無いことを面倒くさい、都合が悪い、話が嫌い、自己中心という至って感情的な理由で回避して最悪な結果になるとブーブー言って責任をなすりつけてくるタイプですよ。お前が悪いと言い出すのもザラです。ノリってやつですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧