関連する話題
私は軽い発達障害持ってます 子供に遺伝するから子供は作らないしいらないという旦那を選びました 友達には発達障害のことを言ってないので子供はと聞かれますが欲し
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要

遺伝病があるのに子作りするのは…

回答54 + お礼12 HIT数 57188 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/12/06 08:25(更新日時)

私は家族性大腸ポリポーシスという病気を患ってます。
人にもよりますが、私の場合(殆どの人が多分同様の症状)、
大腸全体にポリープが200個以上でき、取って行かないと高い確率で癌化してしまいます。
ポリープの個数も多数ですし、仕事にも就いてますので、
年に何回もポリペク(ポリープを取る手術)をするのも精神的にも肉体的にも辛いと思い、
6年前に直腸を残して大腸を全部摘出しました。

なので、今は胃カメラを年一回程度(胃にも同じ症状が出来るみたいなので)、
残った直腸にもポリープが出来るし、
小腸の様子も見る為に一年~二年位のペースでポリペクをしてます。

手術が出来ない病気に比べ、手術が出来るので、
そんなに大病ではないと思ってますが、
この病気50%だったか、高い確率で子供に遺伝するらしいのです。

私は今結婚5年目ですが、まだ子供は居ません。正直、旦那の子供が欲しいのです…
皆さんだったら、自分の患ってる病気が高い確率で
遺伝するかもしれなかったら、子供をつくろうと思いますか?
また同じ病気を患ってる方がもしいらっしゃいましたら、
経験談、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

旦那はこの病気を理解してくれ、その上で、
私との子供が欲しいと言ってくれてます。私も旦那との子供は欲しいのです。
私の病気は基本的に遺伝なのですが、
私の両親(検査済み)、祖父母、親戚に同様な病気はいません。ただ
一人弟だけは、同じ病気を患いました。

長文ですみません…宜しくお願いします。

No.1881800 12/11/26 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/12/01 13:02
通行人51 ( ♂ )

遺伝する確率が少しでもあるなら子供は作りません

あなたの場合50%とかなり高いですよね!

自分が苦労した事を思えば子供に同じ思いをさせれないわ

No.52 12/12/01 21:37
通行人52 

私なら産みます❤
だって主さんも今生きてるし…健常者に生まれても交通事故とかで障害児になるかもしれないじゃないですか…
いちいち、気にしてたら赤ちゃんなんてつくれません!

No.53 12/12/01 21:50
通行人53 ( 20代 ♀ )

難病だから悩む気持ちは分かりますが。

我が子に「全くの健康体」を与えることの出来る親なんて果たして日本に何人存在するんでしょうか?

たいていの人が、遺伝で近視だとか、高血圧なりやすいだとか、胃が弱いといった体質的な弱点を持っていてそれは子供に遺伝します。その確率が高いか低いか、病気の大変さが大きいか小さいかの違いだけです。

極論を言えば、主さんの理由で子供を諦めるとしたら、日本中のほとんどの人が子供を諦めなければならないと思います。

例えば強度近視であれば、もし仮に眼鏡やコンタクトの技術が発達していなければ相当な難病の部類だと思いますが、現在では「眼鏡の人」というだけですよね。

主さんの病気だって画期的な治療法が確立される可能性もあります。
また主さんは難病で大変ではありますが、一応普通に結婚して仕事もされているのですよね(一応と付けたのは、スレ文でしか主さんの様子が分からないからです) 。大変ではあっても自立した社会生活が送れるのであれば、病気を理由に諦めることはないように思います。

No.54 12/12/02 08:50
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さん、落ち込んだり考えて悩み過ぎたりしていませんか?

本当に難しい選択ですが、正解・不正解なんて無いと思います。

旦那さんとしっかり何度も話し合い納得の行く道を自信を持って選んで下さい。

何を選択しても応援しております。

No.55 12/12/02 14:23
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございました。こんなにレス頂けると思ってもいなかったので、驚きました。

まず、産まないという方々に一括にてお返事させていただきます。

やはり、産まないというレスしかありませんでしね(苦笑)
予想していた通りですし、私も健康な立場でしたら、そう思うと思います。

そんなの親のエゴだと言う厳しいお言葉などあり、少々落ち込みましたが、多分その通りなのかもしれません。

私の場合、幸か不幸か、遺伝する病気を持っていると事前にわかってます。それに子供がまだできてません。

近々、本当に遺伝するかどうか検査してみようと思います。

それからまた夫婦で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

すみませんが、後は個人的にお返事させて頂きたい方々にお返事することをご了承下さいませ。

No.56 12/12/03 13:54
通行人56 ( ♀ )

私なら産まないです。はっきり言って自分が主さんの子供の立場で、病気を持って生まれた立場だったら、何でそんな状況の中生んだの?生まれたくなかったと思うと思います。もちろん、そう思わない子供に育つ場合もあるでしょうが、私なら生まれてきたことに後悔すると思います。子供は親を選べないですからね、そういう私みたいな考えに育つということも頭に入れといた方がいいと思います。

No.57 12/12/03 19:53
通行人57 ( 20代 ♀ )

数年前にドキュメンタリー番組で骨がポキポキ折れる難病の旦那さんと健常者の奥さんが出演していましたが、子供は二人とも難病が遺伝していて全身コルセットに松葉杖でしたよ。「同じ病気だから気持ちがわかってあげられる」なんて前向き発言してネットでかなり叩かれていましたね。
世間の目はこんな感じ。

遺伝させてまで産むなんて愛情が歪んでいると思います。五体満足に健康にと願うのが親心ですよ。

No.58 12/12/03 22:09
匿名 ( 40代 ♀ Jkf6w )

五体満足、魂は不足っていう方が論外。

No.59 12/12/03 23:03
悩める人59 ( ♀ )

本当に重い決断ですね。
悩みますよね。
私は持病持ちのため健康な人の三倍リスクがあると言われています。
本当に難しい決断ですが私は産みます。

No.60 12/12/03 23:35
ひみつのあっこちゃん ( 30代 ♀ cyLICd )

うみました。わたしの病気は50パーの確率で遺伝します。難病、特定疾患の病気で経度、重度とあり重度だと目や耳、脳に障害でて社会生活が困難になってしまう場合もあります。見た目に明らかにわかる病気で女に生まれたら見た目が良くないので可哀相です。わたしは経度のほうですがいまの所、子供に症状はでてません。なんとなく下のチビは怪しいですが…。わたしの病気も子作りするか悩み諦める人もいるそうです。私はデキ婚なので子供も欲しかったし、病気のことを熟知してなかったので産むを選択しました。でも下ろしたこともあります。風邪薬などを服用したりして、持病と他の障害をもって生まれてきたら本人が可哀相だしわたしにその覚悟がなかったです。わたしの考え方に批判は多いと思いますが障害をもって生まれ、将来活躍できるなんて一握りいるかいないかです。親も苦労しますが、普通なら親は子より先に逝きます。生まれてきた本人が一番苦労します。手術が何度も必要で大変ですが、手術で必ず防げるなら
…続く

No.61 12/12/04 00:45

産むのありなのかなとおもいます。普通に生まれてくるのはすごく大変で、難しいことです。わたしは二分の一の確率に望みをもち今も生活してます。毎日病気が発症してないか遠目でチェックしてます。
うちの子はあと数年で思春期です。生まれたときにすでに症状が出てる子もいますが思春期くらいから発症することも多い。発症してもあまりいない病気なので医学も進歩せず進行も止めることができません。でもいつか遺伝子検査はいつかさせます。何か発症したらできる限りのことはサポートします。
例えば筋萎縮症は夫婦ふたりが(発症してなくても染色体に)持っていると子供に遺伝して生まれてくることもあるそうです。それん知らずに産めば覚悟をきめて育てる、主さんみたいに始めから分かっていれば産む選択ができます半分の確率に希望を持って産む選択もありますが考えても答えを簡単に出せない問題ですよね。焦らず決めてください。
主さんはお身体の調子はどうですか。理解ある旦那様のようなのでいろいろお話されるといいですね。
今は私は産んだことに後悔はしてません。でも私のとこに生まれてきたことはうれしいけど、同じ遺伝子をもって生まれたとしたら、発症したらざんげの気持ちだけです。

No.62 12/12/04 00:52
通行人62 ( 40代 ♀ )

難しい問題ですよね。
皆さんの意見 参考によくよく考えて後悔しないように。
私の場合ですが 婦人科系で内膜症と卵巣のう腫が娘に多分遺伝だと思いますが かなりひどくて毎回生理の時に娘の苦しそうなのを見ると何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。
もちろん主さんの病気とは比べようがないものですが もし遺伝してたら お子さんはやっぱり恨むのかな~と。
うちの娘も八つ当たりはしないものの この痛みと一生付き合うなら 死にたいな~なんて 半分冗談ながら愚痴ったりしてますから。
自分が病気と知らないで生んでしまったなら話は別ですが…私はどちらかと言えば反対です。

No.63 12/12/04 00:54

(3)連レスですみません。すべてをよん出ませんがご両親が費用を出されてるようですが、難病なら認定おりませんか?そしたら病気に関するものはすべて一割負担ですみますよね。

No.64 12/12/04 02:11

気になってしまい何度もほんとにすみません。訂正になるかもしれません。わたしはこれ以上は子供を産まないと決めてます。自分に置き換えてみたら産まない…‥、だからやっぱり主さんの立場でも産まないかも。ただ今すでに子供がいるからかもしれません。愛する人の子だし、夫婦のつながり、証みたいな感じがなんとなくしますよね。それに子供が好きならなおさら欲しいでしょうね。調べて堕胎という選択肢は今は駄目でしたか?羊水検査はリスクありでしたけ?恥ずかしい話し、記憶が曖昧になってます。

No.65 12/12/06 08:21
お礼

>> 12 私は産んだ方です。 旦那側が遺伝病持ってます。主さんと同じ50%の遺伝確率の腎臓の病気です。 息子には遺伝…したものと思います。 … 12番さん、レスありがとうございました。
お返事大変遅くなりすみません…

遺伝する病気、旦那様の方がもってらしたんですね…

もし、私が子供を産み、私の病気が遺伝したとしても、一生懸命にサポートしていきたいと思います。
私の両親がしてくれた様に…

腎臓の病気は怖いです。私が言うのもなんですが、肝臓、腎臓は怖いイメージがあります…

サポートする側も大変だと思います。12番さんもご自愛下さいませね。

No.66 12/12/06 08:25
お礼

>> 13 でもさ、主さんは自分自身が産まれて来なければ良かったと思ってる? どんな病気を抱えていてもそれなりに生きていけるものだよ。 13番さん、レスありがとうございました。お返事大変遅くなってすみません。

私は生まれて来てよかったです。

病気が分かる前は、すぐ死にたいという気持ちになりましたが、病気後は、生きてるのが嬉しいです。
別にすぐに死ぬ病気ではないんですがね(笑)

旦那にも出会えたし、私は幸せな人間だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました