注目の話題
親がスマホに制限をかけました 1日三時間までとされたのですが、親は五時間くらい普通に見てます。 好きなアプリをいれてくれることもなく、つらいです。私は勉強を
結婚とはこういうものなのか、ご意見を頂きたいです。 結婚が決まり、都会から飛行機2時間の地方へ嫁ぐことになりました。彼は実家近くのマンションをお父さんが買った
旦那が転勤になりました。 自宅から車で高速を使い2時間ぐらいかかります。 毎日通勤は辛いみたいなので単身赴任になります。 土日が休みなので週末は帰ってくる

遺伝病があるのに子作りするのは…

回答54 + お礼12 HIT数 54028 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/12/06 08:25(更新日時)

削除投票

私は家族性大腸ポリポーシスという病気を患ってます。
人にもよりますが、私の場合(殆どの人が多分同様の症状)、
大腸全体にポリープが200個以上でき、取って行かないと高い確率で癌化してしまいます。
ポリープの個数も多数ですし、仕事にも就いてますので、
年に何回もポリペク(ポリープを取る手術)をするのも精神的にも肉体的にも辛いと思い、
6年前に直腸を残して大腸を全部摘出しました。

なので、今は胃カメラを年一回程度(胃にも同じ症状が出来るみたいなので)、
残った直腸にもポリープが出来るし、
小腸の様子も見る為に一年~二年位のペースでポリペクをしてます。

手術が出来ない病気に比べ、手術が出来るので、
そんなに大病ではないと思ってますが、
この病気50%だったか、高い確率で子供に遺伝するらしいのです。

私は今結婚5年目ですが、まだ子供は居ません。正直、旦那の子供が欲しいのです…
皆さんだったら、自分の患ってる病気が高い確率で
遺伝するかもしれなかったら、子供をつくろうと思いますか?
また同じ病気を患ってる方がもしいらっしゃいましたら、
経験談、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

旦那はこの病気を理解してくれ、その上で、
私との子供が欲しいと言ってくれてます。私も旦那との子供は欲しいのです。
私の病気は基本的に遺伝なのですが、
私の両親(検査済み)、祖父母、親戚に同様な病気はいません。ただ
一人弟だけは、同じ病気を患いました。

長文ですみません…宜しくお願いします。


No.1881800 12/11/26 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.17 12/11/27 12:10
お礼

削除投票

>> 1 重い決断ですね お身体は大丈夫ですか? 参考になるかわかりませんが 私は家族性脂質異常症です 中性脂肪が異常に高い 肥満で… 1番さん、レスありがとうございます。

1番さんのご病気は、私以上に大変かと…なぜなら、私は手術が出来る。取ってしまえば、あとは経過観察。出てきたものを取っていけばいいってだけなので。

ずっとお薬を飲んでいかないといけないなんて、とても大変な事だと思います。

体調は、最近トイレコントロールも上手くいってますし、上手く病気と付き合えてると思います。
ありがとうございます😊

ご病気見つかって、良かったですね。私もですが、知らないままだったら今頃大変でした…

私の病気は、優性遺伝です。親や親戚等に同じ病気、大腸癌になった方が居れば確率が高いんですが、いまだに原因不明です…

教えて頂きました病院調べてみます。
ありがとうございます。

1番さんも、お体お大事にして下さい。

No.23 12/11/27 19:37
お礼

削除投票

>> 2 まず、私のレスはさまざまな考えの一部と思ってください。決めても必ず揺れ動くものです…。 1⃣産む。 我が子に「こんな病気(になる可能性… 2番さん、レスありがとうございます。

様々なアドバイスありがとうございます。

旦那は完全に①の考えです。50%なんてわからない、もし遺伝しても、二人で愛していこうよという考えです。

私は一時期②も考えました。実際に里子を引き取った家族のブログを見てましたが、旦那の血だけは欲しいと思い、卵子提供も考えました。

因みにうちの旦那は、里親も卵子提供も微妙だという意見です。

私も旦那もすんなりと諦め、③に移行出来れば楽なんですがね…

様々な考えありがとうございます。人との繋がりを大切にする…その通りだと思います😊
心にジーンときました。

ありがとうございました。

No.25 12/11/27 19:51
お礼

削除投票

>> 3 とても難しい問題だと思います。 仮に主さんは…… 主さんのご両親が 2分の1の確率で遺伝することを解た上で子供を作ったことに対し… 3番さん、レスありがとうございます。

うちの両親は、(父親は高血圧ですが)健康体なのです。現在60才以上ですが、今まで入院したり手術した事も無いくらいに健康体です。

そんな二人から生まれた私たち二人は、病弱…健康に育たなくて本当に申し訳なく思います。

主治医は、不思議がってましたよ。私たち兄弟がその病気なんだから、両親もそうじゃないかって思い、二人に内視鏡検査しましたが、問題なし。
確かに、ポリポーシスでその年齢まで知らずに生きてたら、とっくに癌になり、大腸癌で亡くなってます。
もしかしたら、家族性じゃないのかもしれないとは言われました。

3番さんは生みませんか……

考えてみます、ありがとうございました。

No.26 12/11/27 20:00
お礼

削除投票

>> 4 非常に難しい問題だと思います。 万が一、遺伝しても、生まれてきた子供が手術を乗り越え、主さんのように幸せを掴むことは十分可能でしょう。 … 4番さん、レスありがとうございます。

全くおっしゃる通りです。私は運よくこの病気に理解のある男性とその母親に出会えましたが、子や子孫にはそういう苦労があるかもしれませんよね…

4番さんも産まないですか…ありがとうございます、よく考えます。

ご意見ありがとうございました。

No.27 12/11/27 20:10
お礼

削除投票

>> 5 私なら生まない 子供に遺伝しなくても 孫に出るかも分からない 孫に出なくても曾孫に出るかも分からない 親のエゴで子供や子孫に辛… 5番さん、レスありがとうございます。

里子も考えましたが、旦那から理解を得られません。

でも、女心として旦那の遺伝子を持った子供は欲しい、卵子提供も考えましたが、これも理解を得られていません。

自分発症の病気を、子や孫に伝えていってもいいものか…
本当そうだと思います。

よく考えてみます。

ご意見ありがとうございました。

No.31 12/11/28 08:21
お礼

削除投票

>> 6 私なら産みません。 健康な夫婦は沢山います。 子供もそういう親から産まれたほうがリスクが低いと思うから。 今、直腸が残っていても直腸に出来れ… 6番さん、レスありがとうございます。
私も、6番さんのおっしゃる、そのリスク少ない子だった一人なんですよね(笑)

残念ながら、病気しちゃいましたが。

親が健康だと子もリスク少ないというのは、私の遺伝性が高い病気は除外されますが、そういう言い方は他の持病を持ってる方に誤解されるかと…

私に対してのレスだから、そういう言い方も仕方ないかもしれまんが、ちょっと気になったもので…

ご意見ありがとうございました。

No.32 12/11/28 08:29
お礼

削除投票

>> 7 難しい問題だけど私なら産まない、もしも遺伝してたらと思うと…夫婦仲良く過ごす道を選ぶかな 7番さん、レスありがとうございます。

私も、夫婦二人で仲良く過ごし、少しずつ貯金をしながらも、二人で好きなところに旅行に行く気ままな人生も多分幸せだろうと思います(笑)

よく考えてみますね~ありがとうございました。

No.36 12/11/29 08:19
お礼

削除投票

>> 8 私なら産まないかな…。 もし二分の一の確率で子供に遺伝しなかったとしても、またその子が自分の子供に遺伝するかしないか悩む事になり負の連鎖を産… 8番さんレスありがとうございます。

そうなんですよね…今の体外受精では、障害になりうる遺伝子の選別は出来るらしいんですが(勿論、出来る病院は限られてます)、それとはまた別な話なので、諦めてます。

現在、私たち兄弟のそれに関する治療費は、ほぼ両親が払ってくれてます。
私たちの責任だから…と言って。
私たちにもし子供が出来、その病気を持っていたら、私たちも同様な事はするつもりでいます。

ご意見ありがとうございました。

No.37 12/11/29 08:23
お礼

削除投票

>> 9 産みません。 遺伝してしまったら最愛の我が子が一生苦しむ事になりますから。欲しい気持ちも分かりますが、それは主さんたちのエゴに思えてし… 9番さん、レスありがとうございます。

エゴですか、確かにそうかもしれませんね…
生意気とかは感じません。だって意見を求めたのですから。私も健康な立場だったら、そう思っただろうし、過去にそう発言した事もあるかもしれませんから。

ご意見ありがとうございました。

No.55 12/12/02 14:23
お礼

削除投票

皆様、沢山のレスありがとうございました。こんなにレス頂けると思ってもいなかったので、驚きました。

まず、産まないという方々に一括にてお返事させていただきます。

やはり、産まないというレスしかありませんでしね(苦笑)
予想していた通りですし、私も健康な立場でしたら、そう思うと思います。

そんなの親のエゴだと言う厳しいお言葉などあり、少々落ち込みましたが、多分その通りなのかもしれません。

私の場合、幸か不幸か、遺伝する病気を持っていると事前にわかってます。それに子供がまだできてません。

近々、本当に遺伝するかどうか検査してみようと思います。

それからまた夫婦で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

すみませんが、後は個人的にお返事させて頂きたい方々にお返事することをご了承下さいませ。

No.65 12/12/06 08:21
お礼

削除投票

>> 12 私は産んだ方です。 旦那側が遺伝病持ってます。主さんと同じ50%の遺伝確率の腎臓の病気です。 息子には遺伝…したものと思います。 … 12番さん、レスありがとうございました。
お返事大変遅くなりすみません…

遺伝する病気、旦那様の方がもってらしたんですね…

もし、私が子供を産み、私の病気が遺伝したとしても、一生懸命にサポートしていきたいと思います。
私の両親がしてくれた様に…

腎臓の病気は怖いです。私が言うのもなんですが、肝臓、腎臓は怖いイメージがあります…

サポートする側も大変だと思います。12番さんもご自愛下さいませね。

No.66 12/12/06 08:25
お礼

削除投票

>> 13 でもさ、主さんは自分自身が産まれて来なければ良かったと思ってる? どんな病気を抱えていてもそれなりに生きていけるものだよ。 13番さん、レスありがとうございました。お返事大変遅くなってすみません。

私は生まれて来てよかったです。

病気が分かる前は、すぐ死にたいという気持ちになりましたが、病気後は、生きてるのが嬉しいです。
別にすぐに死ぬ病気ではないんですがね(笑)

旦那にも出会えたし、私は幸せな人間だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧