注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

軽度発達障がいの娘の子育てが辛いです。

回答21 + お礼24 HIT数 4273 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/12/02 14:26(更新日時)

軽度発達障がいの娘の子育てが辛く鬱になってしまいましたが。今鬱の治療をしながら、頑張って子育てしてます。母子家庭なので、心細い事もたくさんあります。障がいの子供さんん持つ方で鬱になったり。母子家庭で大変な方いらっしゃいますか?どう乗り越えていますか?

No.1882606 12/11/28 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/28 22:53
お礼

すみません。10日前に同じ悩みでレスしました。その時にたくさんのスレを頂き励まされました。お礼のレスしたかったのですが。期限が切れてしまいました。すみません。この場を借り、お礼の続きもさせて下さい。10日前の投稿を見てない方。レス下さったら有り難いです。

No.2 12/11/28 23:06
梨里 ( 30代 ♀ LibECd )

ごめんなさい。独身なんで子育てはよくわからんです。でもあまり無理しないでくださいね!!
お礼だけなら締め切りになってもできる事ないですかね?

No.3 12/11/28 23:08
お礼

>> 2 梨里さん有り難うございます。 10日過ぎたら、お礼が出来なくなりました。

No.4 12/11/28 23:12
お礼

すみません。10日前の投稿にレス下さった皆さん。お礼が出来なかった方、、すみません。

No.5 12/11/28 23:18
お礼

10日前の投稿にレス下さった通行人18さん。届くでしょうか?お薬の事、発達障がいの精神疾患の事、詳しく教えて下さって有り難うございました。本当は、娘にお薬を飲ませたくありません。しかし今は、お薬を飲まないと落ち着いて生活が出来ません。多動が落ち着いたら、お薬やめさせたいのですが。 うまくやめる事が出来るか心配です。私のためにレス下さって有り難うございました。感謝してます。

No.6 12/11/28 23:35
お礼

経験者109さん。10日前の私の投稿にレス下さって有り難うございました。お礼が出来ずすみません。お礼届くでしょうか?私達、子供を産んで初めて親になり、障がいを持つ子の親になり、子育てをし。たくさんの勉強をし、子供と共に成長させられますね。 109さんこそダメママなんかじゃありません。息子さんママ大好きと言ってくれるんですから。109さんも息子さんを愛して育てています。母子家庭、私も不安でいっぱいです。買い物に行った時に家族連れを見ると羨ましく思い涙が出そうになります。 109さんは、手に職をお持ちなんですね。実は、私も若い頃保育士してました。でももう現役を離れ十年以上経ち、もうこんな歳です。体力的にも自信がありません。娘の子育てだけで、いっぱいです。保育士に戻る自信もありません。以前住んでいた街に帰らないと仕事が出来ません。日中一時支援で良い先生に巡りあえて良かったですね。私は、以前住んでいた街のほうが、療育も学校も福祉が整ってました。以前の街に帰りたいのですが。持病のある母を置いて帰る事が出来ません。まゆのマッサージ、教えて下さって有り難うございます。本当に私にレス下さって有り難うございました。感謝してます。

No.7 12/11/28 23:41
通行人7 

ご苦労お察しします。私は保育士をしていますが、本当に手がかかるお子さんを何人も見てきました。修学前ですので、薬は使用していない状態です。

一昨年、診断は受けていませんが、ADHDだと思う子を二年間担任し卒園させました。月~土まで朝7時から6時まで園での生活でした。今まで担任したことが無いタイプで、毎日何かが起こりました。保護者はどれほど苦労されていたことか…。私は表情が可笑しくなり、胃もやられ、卒園式を終えた後、その子の声を聞くと拒絶反応が出るほどでした。こんな事は初めてです。

ですが、一年半経ち、あの時一人で悩み立ち向かっていた経験があるので、今同じ様に苦しんでいる方を見ると、少しでも助けになれば!と思う様になりました。そして、側で子育てをしてる人こそ、心も体も大事にして欲しいと思いました。
どうか、無理せず、助けてくれる所は何でも使って下さい。

No.8 12/11/28 23:47
通行人8 

前スレの18です。何度も丁寧なお礼を頂き、また他の方のレスも勉強になりました。私も何かにすがりたくなる気持ちで色々調べたり足を運びました。

今は「病気は治すもの。障害は付き合っていくもの。必ず子供は成長するよ。」という医師の言葉を毎日思い出しています。

主さん、焦らずまずはうつ病が良くなることだけ考えてほしいです。子供は、学校の先生や友達や地域や福祉の方が育ててくれる部分が沢山あります。1人で育てようなんて考えないでください。

私も一番大変だった療育前のことで思い出すのは、辛かったことより誰かに助けられたことばかりです。パニックの娘に声をかけ、おやつをくれたお婆ちゃん、ママ友たち、近所の方。辛い子育てだからこそ人の優しさが染みました。

この子が沢山の出会いを届けてくれました。

主さんも主さんのお子さんも誰かに必ず愛されています。絶対に。幸せになりましょうね。

No.9 12/11/28 23:53
通行人9 

私も母子家庭で発達障害の疑いあると検診の時いわれ 一時期悩みました。
母子家庭で三人子供がおりますので療育に通わせたくても時間がなく 保育園に預けて働いています。
保育園の先生がよく子供を見てくださって 相談にものってくれてとても助かってます。
もうすぐ五歳ですが おむつもまだとれていません。
毎日普通の事がスムーズにできずつい苛立ってしまったりですが 少しずつ成長はしてます。
主さまも大変だと 思いますが お互い頑張っていきましょう!

No.10 12/11/29 02:53
石鹸 ( 40代 ♀ T2URw )

初めまして。

四姉妹の母です。
長女は中1、この春、アスペルガーと診断され、
次女は幼稚園年長で、
アスペルガー疑い、
只今療育に通い、
就学後は通級の予定です。


はたからみると、単なる自己中程度、

でも、三歳と一歳をかかえての、
実際の生活の中では、
私の気が狂いそうです。

診断受けた時は、

なんでもかんでも病名つけやがって❗
そんなに病気のせいきしたいなら、施設に入れてしまえ❗

というような発言を夫にされ、
大喧嘩となりました。

そして、それ以上に理解のない舅姑、

すぐ障害とかなんとかというが、
子供はこんなもの、
よの中がうるさすぎる、

などと、
チクチク言われ、

稼いでくれる人がいるのはありがたいですが、
精神的な苦痛も、ばかになりません。


もちろん家計は火の車で、働きたいですが、
就学がうまくいくか、や通級を考えると、
働きには出れそうにないので、
自営を考えてます。


とにかく、しんどいですね😂。


プラスに考えれるときは、
子供が私を選んでくれたんだ
と自分に言い聞かせるのですが、
たいていがマイナス思考にとらわれてしまってます。


どうしたらいいのかも、わかりません。

No.11 12/11/29 13:36
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も障害児育てています‼

もうすぐ6歳です。

うちは脳性麻痺です、5歳前によちよち歩きだしましたが、筋肉が硬くなり腱をきったり常にリハビリだし、将来が不安です😢

1歳前でリハビリ開始し、障がいを受け入れきれず遅れてるだけと思い込むようにしてましたが、大きくなればなるほど他の子供と差が開き、悩みすぎて顔面麻痺になり入院したりいろいろありました😢

でもうちは早産で超未熟児で産まれ何度も危険な時もあったので、その時に障がいがあってもなんでもいいから生きて欲しいと思ってたので、毎日不安ですが、生きてくれて、手術やリハビリや定期的な注射など耐えてる子供を見ると辛いですが、小さい事でも何かできるようになった時嬉しいです😃

この子がいなかったら、なんて考えられません😃

No.12 12/11/29 14:56
お礼

>> 7 ご苦労お察しします。私は保育士をしていますが、本当に手がかかるお子さんを何人も見てきました。修学前ですので、薬は使用していない状態です。 … 通行人7さん有り難うございます。保育士さんなのですね。本当に御苦労されたと思います。私の娘は、アスペルガーとADHDですが。幼稚園に入る時には、漢方薬を飲んでいました。幼稚園の先生には、発達障がいの特性と指導の方法を書いた本を コピーして渡し、先生と連携を取るようにし、御指導して頂きました。先生も講演会があると勉強しに行って下さったり、娘は、漢方薬を飲んでいた事と先生の御指導のおかげで、集団行動も出来、大きな問題なく 卒園出来ました。幼稚園の先生には、大変感謝してます。娘は、今より幼稚園の時のほうが、素直でした。今小4になりましたが。自我が芽生え、自己主張するようになってから大変です。しかし学校では、自己コントロールして頑張って通っています。(特別支援学級です。)学校は、特別支援学級の指導免許がある先生が担任なので、何か問題あっても先生が娘と話合い、御指導して下さってます。朝が弱い娘は、登校前と学校から帰宅した後、親の私には、甘えが出るので、子育てが辛くなります。保育士さんでしたら、発達障がいの子についての勉強をされる機会が、あまりないのでは、ないでしょうか? 発達障がいの子の特性を知り、指導方法を御存知なければ、本を読み自力で御指導しないとなりませんので本当に大変な御指導だと思います→

No.13 12/11/29 15:10
お礼

実は、若い頃、私も保育士をしてました。(児童館の学童ですが)その時代には、発達障がいと言う言葉もなく、どう指導して良いか大変悩んだのを覚えています。まさか自分の子供に発達障がいの子が生まれるとは、思ってもみませんでした。通行人7さんも大変な御指導だと思いますが、発達障がいの子を受け入れてくれる保育園や保育士さんには、障がいある子もその親も大変感謝しております。 通行人7さん。 親の私への御配慮本当に感謝しています。通行人7さんもお仕事大変でしょうが。先生も困った時は、相談機関を利用し、親御さんとも連携を取り御指導なさって下さい。 お身体にもお気をつけられお仕事なさって下さい。レス本当に有り難うございました。

No.14 12/11/29 17:14
通行人7 

レスありがとうございました。私は発達障がいのお子さんを担任する機会が多く、今までに複数会勉強会に参加させて頂いたり、病院で医師と面談するなど、自分なりに精一杯勉強してきました。一昨年は毎月研修会に参加し、記録が膨大な量になりました。

何が大変だったかというと、保護者さんがお子さんの状態を拒絶し、園のせいにしたことと、怪我に繋がるトラブルが多く、常にピッタリくっついていたにもかかわらず、私が居ない時に他児に怪我をさせるなどで、他の保護者から苦情を散々言われ、当の保護者は謝りもしなかった為、板挟みで苦しかったんです。

子どもには出来うる限りの事はしました。叩かれ暴言吐かれても「あなたが大切だ」と毎日指導しましたよ。絵カード、掲示物、行動順番表、クールダウン場所、発散場所など

信念を持ってやっていったのは、子どもが困らない、皆と一緒に居て悲しい気持ちにならない事です。

主さんは本当に理想的な保護者だと思います。主さんなら一緒に頑張りましょう!と苦労も共にしていけると思います!

No.15 12/11/29 21:24
お礼

>> 8 前スレの18です。何度も丁寧なお礼を頂き、また他の方のレスも勉強になりました。私も何かにすがりたくなる気持ちで色々調べたり足を運びました。 … 通行人8さん。 こちらこそ何度もレス頂いてごめんなさい。そして有り難うございます。障がいの子がいると この子にとって何か障がいを軽減する方法は、ないか?この子の将来をよくしたい。子育てに希望がほしいと私も必死になります。そうですね…。障がいは、病気と違い治らない。付き合っていくもの。それが正しい答えなんでしょうが。
なかなか受け入れられず。もがき苦しんでいます。何か良い方法があれば、何でも娘のためにしてあげたいと思ってしまいます。私の病気、早く治したいです。娘を一人で育てるのは、限界があります。【私も娘も誰かに必ず愛される】と通行人8さんが仰って下さった優しく温かいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございます→

No.16 12/11/29 21:49
お礼

通行人8さん。 前回のお礼の続き、もう少しだけさせて下さいね。お薬の事、NHKの特番で、放送されてたのですね。禁断症状の事初めて知りました。とても怖いと思いました。本当なら娘にお薬を飲ませたくありません。でも今は、お薬ないと、娘は、夜も眠れず、落ち着いて生活も出来ません。出来るなら、もうこれ以上は、お薬を増やさないようにしたいと思いました。 それから、発達障がいの専門医の先生は、北大の精神科医だったのですね。とても身近に感じます。知っている先生かもしれません。 お母さんの心のケアをするクリニックが出来たらとても素晴らしい事です。全国にそういうクリニックが作られたなら、どんなにたくさんの悩める親御さんが救われるでしょう。 話が講演会の事になりますが、私も病気になる前は、積極的に色々な先生の講演会を聞きに行きました。元気になりましたら、また講演会を聞きに行きたいと思っています。通行人8さん。前回、今回の投稿と、たくさんのレスを頂き本当に有り難うございました。知識が増え勉強になりました。 同じように子育てしている、通行人8さんのレスは、本当に励まされました。心から感謝してます。 本当本当にに有り難うございました。

No.17 12/11/29 22:21
ももか ( 30代 ♀ AJnJCd )

こんにちは(*^^*)

レスありがとうございます☆
ずっと気になっていて、何度もレスしようと思っては出来ず、主さんのレスを読んでいました。

そちらの天候はどうですか?こっちも冬になった感じです。寒いのが苦手なので、春が待ち遠しいです。

体調を崩されたとの事ですが、大丈夫でしょうか…。

私は主さんのレスを、楽しみにしています(*^^*)。でも無理はしなくて良いので、できる時にお返事ください。主さんの都合を最優先にしてくださいね。

本当にね…。
子育ては、親育てですよね~(^-^;
初めての事ばかりなのに、知識と情報だけは豊富に溢れているから、経験がついていかなくて…。思うようにいかないのが当然なのに、悩んで悩んで(笑)

赤ちゃん時代なんて、あれじゃなかったですか?母乳がどうだの、体重がどうだの…3ヶ月検診で『7500gもあったよ』とか。そんな話を聞いて…うちのは栄養が足りてないかも?なんて悩んだり…(⌒‐⌒)
今思い出すと、笑っちゃいます。懐かしいなぁ~

人は結局、どんな状況でも悩む生き物なんですね。

主さんは保育士さんだったんですね。社会で必要とされてるお仕事ですね。出来ればその経験をまた活かして、働けるといいですよね。
状況が落ち着いたら、またその時に考えてもいいじゃないですか(*^^*)
せっかくの長い経験ですから、選択肢の1つとして、今はしまっておけば良いんじゃないでしょうか。

娘さんの療育教室…どこか通える範囲で見つかるといいですよね。やっぱり専門家のアドバイスが、一番分かりやすいし助かると、私も実感してますよ。

特に女の子だから…服の好みにうるさい部分はあるだろうしね。そうゆう一般的な問題と、癇癪を押さえられない等の、両方が絡むんで、対応が難しいお年頃かもしれませんよね。

会社で同じパートのママさんもね、小4の女の子がいるんだけど、洋服の好みがうるさくて、買い物行く度にイラつく!!ってぼやいてましたよ。
ボーダーじゃなきゃ嫌。しかもボーダーの幅にもこだわりたい。この素材は嫌。○○ちゃんと同じのは嫌…などなど(汗)

女の子は可愛いけど、難しい部分があるんですね。

以前通っていた療育に、電話して事情を説明して…相談できたりしないですかね。

No.18 12/11/29 22:41
ももか ( 30代 ♀ AJnJCd )

↑109です(^o^;)

No.19 12/11/29 22:54
お礼

>> 9 私も母子家庭で発達障害の疑いあると検診の時いわれ 一時期悩みました。 母子家庭で三人子供がおりますので療育に通わせたくても時間がなく 保育… 通行人9さん。有り難うございます。通行人9さんも母子家庭なのですね。一人で仕事も子育ても頑張るのは、どれだけ大変かとてもよくわかります。私は、御主人が協力的で、一緒に子育てを頑張っている方を見ると、とても羨ましく思ってしまいます。私は、今は、病気で仕事が出来ませんが。仕事をしている時は、仕事も子育ても必死で、自分の休む暇もありませんでした。少ない収入ですが、私は、東京にある勉強をしに行き資格を取り個人で事業をしていたので、時間に融通が出来、 娘の療育へも通え娘中心の生活が出来ました。通行人9さんも本当なら療育へ通わせたい事でしょう。でも現実には、難しいですよね。まずは、経済的基盤をしっかり立てる事が大切ですから、今は、やもおえないと思います。療育に行けなくとも、保育園で良き先生にみて頂き、健常児のお子さんと保育園で過ごす時間は、お子さんの成長の刺激になっていると思います。それから御兄弟もいらっしゃる事ですし、兄弟がお手本になったりもしますよね。私の娘は、一人っ子なので、お手本や刺激になる兄弟もなく。兄弟がいたなら娘も、もう少し成長してくれたんじゃないかと思います。 母子家庭でお子さん三人。そして障がいのお子さんを育てている通行人9さんは、御立派です。私は、一人の娘を育てるだけで精一杯ですから…。通行人9さん。お身体だけは、充分にお気をつけられ、お仕事、子育て頑張って下さいね。健康あっての
子育てと仕事です。通行人9さん。有り難うございました。
追伸。【自閉症は、漢方でよくなる。】飯田誠著。 講談社出版。関心ありましたら 、取り寄せてみて下さい。(前回の投稿で漢方は、賛否両論もありましたが。私は、漢方派です】それから大豆製品。お豆腐、豆乳、お味噌汁などの大豆製品を積極的に食べる事は、脳にとても良いそうです。多動がありましたら、アミノ酸(タンパク質)(サプリメントを利用したりして)を取ると多動がおさまるそうです。前回の私の投稿のレスで教えて頂きました。

No.20 12/11/29 23:21
お助け人20 

主さん、お子さんの将来を考えるために、大人の発達障害の会を一度のぞいてみて下さい。
いろいろな悩みを抱えながらも、上手く支援者を作ったり、弱点をカバーする工夫をしたり、得意分野を作ったり、就労や結婚など、頑張って活躍している素敵な人達もたくさんいますよ!

No.21 12/11/30 00:09
通行人21 

自閉症の息子を持つ母親です、私も鬱になりかけた時ありますよ、私の場合は、うちの子供の仕草や奇声が、周りの人から変な目で見られないのか?が、本当にダメになってしまい、人を見るのも恐くなってしまって、人とも目も合わせるのも憂鬱で😅でも、開き直り、快復に向かってますよ。

No.22 12/11/30 00:35
透子 ( 30代 ♀ mz7KCd )

またスレ立ててくれて嬉しいです。
私が、支援の先生に言われて支えになっている言葉は、
『いろいろあると思います。でもいろいろあっていいじゃないですか』
『お母さん、必ず道はあります』
という言葉です。

私の子供も、ストラテラ飲んでいます。高額な上、よかれと思って飲ませているの
に、リスクの面が心配だったりしますね。

私の子供の症状ですが、得手不得手が極端過ぎて、苦手なものに対しては、死にたくなるくらい嫌なようです。大パニックです。

理解しがたいこだわりがいろいろありますが、本人にとっては本当に嫌なんですよね。手探りで、サポート中です。サポートというか、とにかく一緒に生きていこうという感覚です。

また、いろいろお話できるといいですね。

他の方のレスも、とても勉強になります。

主さんがくれた皆さんとの出会いに感謝です!

  • << 32 皆さんごめんなさい。体調が悪くて。今日、お礼が出来ません。今日は、娘が別れた夫と面会する日で。元夫が迎えに来ました。別れてから娘には、凄く優しいのです。娘の障がいの診断受けてから、家庭が崩壊しました。それまでは、夫と娘と三人でとても幸せだったのに…。夫が娘を車で迎えに来ました。私は、夫と話す事も出来ず。娘は、喜んで夫の車に乗って行きました。夫が来る日、とても辛くなり鬱が酷くなります。娘が帰って来る時も辛いです。うまく話せませんが。母子である事に寂しさと辛さを感じます。家族連れを見ると羨ましくて涙が出ます。私は、子供の頃から家庭環境に恵まれず。幸せな家庭に憧れて結婚しました。でも今は、娘と二人きり。今日は、布団から出られず。寝込んでます。母子家庭になったのも鬱の原因だと思います。幸せになりたい。幸せな家庭がほしかったです。こんな事書いてごめんなさい。
  • << 34 透子さん何度もごめんなさい。そして有り難うございます。【必ず道がある。】 娘の将来、娘が一人でも生きていける道が今から見えたら安心なのですが。 一人っ子の娘。 離婚して父親もいない。私が死んだら娘は、どうやって生きて行くのかと今から考えてしまいます。私の娘は、心も過敏でいつも泣いてばかりいます。今は、私の鬱を治さないと娘と向き合う事も出来ません。お薬の事も心配ですよね。透子さん。今日の私は、不安定でお礼がこれ以上出来ません。ごめんなさい。でもレスは、私の心にきちんと入ってます。 有り難うございました。

No.23 12/11/30 13:22
お礼

>> 10 初めまして。 四姉妹の母です。 長女は中1、この春、アスペルガーと診断され、 次女は幼稚園年長で、 アスペルガー疑い、 只今療育に通い、 … 石鹸さん有り難うございます。 四人の子育てをなさっているのですね。長女さんがアスペルガー次女さんがアスペルガーの疑い。下のまだ幼い子供さんの子育てもしないとならない。体力的にも精神的にもどんなに大変な事でしょう。 御主人、姑舅さんの周りの理解もない事、とても心労だと思います。私も夫がいた時に、夫は、一緒に病院に行き、お医者様から診断受けても、障がいじゃないと言ってました。舅姑もです。多動と診断受け悩んでいると話ても、娘を見て。子供なんだから、あれくらい元気なのは、あたり前と言われました。周りに理解されない辛さわかります。発達障がいの子は、健常児育てるより、何倍も大変です。身辺整理が出来ない。こだわりが強い。子育てのしにくい事が山ほどあります。 学校の先生とも連携をとらないとなりません。 私も娘が3歳で疑いあると言われ、4歳で診断を受け、ずっと頑張って来たんですけどね。娘一人なのに…。仕事と子育ての両立は、難しく、どんどん追い込まれ、鬱になってしまいました。石鹸さんも難しいでしょうが。御自分の体を休む時間を作り、また少しでも御自分だけの安らげる時間も作って下さいね。健康がないと子育ても出来なくなってしまいます。今の私は、娘に最低限の子育てしか、してあげられません。障がいの子を育てるって並大抵の事では、ありません。 発達障がいの親の会があったら、出てみると良いと思います。 もう行かれているかもしれませんね。私も元気になったら、また行きたいと思ってます。同じ思いで子育てしている仲間がいないと一人では、辛すぎます。 石鹸さん有り難うございました。

No.24 12/11/30 13:37
お礼

>> 11 私も障害児育てています‼ もうすぐ6歳です。 うちは脳性麻痺です、5歳前によちよち歩きだしましたが、筋肉が硬くなり腱をきったり常にリハビ… 通行人11さん。有り難うございました。お子さん脳性麻痺なのですか…。手術、リハビリ、注射をされながら、子供さんとどんなに頑張っている事でしょう。私の子育てより何十倍も大変で心労でしょうか…。顔面麻痺になるまで、辛い思いをされ…。通行人11さんの頑張りに頭が下がり、とても尊敬します。そして子供さんを愛して子育てをしていらっしゃる。我が子ですものね。自分が守らないと、子供は、母親だけでが頼りですものね。通行人11さんのレスを読んで、私は、まだまだ贅沢だと思いました。通行人11さん、お身体お気をつけられて下さいね。 通行人11さん有り難うございました。

No.25 12/11/30 14:14
お礼

>> 14 レスありがとうございました。私は発達障がいのお子さんを担任する機会が多く、今までに複数会勉強会に参加させて頂いたり、病院で医師と面談するなど… 通行人7さん。再度レス頂いて有り難うございます。失礼なお礼をしてごめんなさい。通行人7さんは、理想的な保育士さんです。こんなにも勉強され病院まで足を運び、発達障がいの指導法も全てわかり実践されていらっしゃる。こんなにも子供のために頑張って下さる保育士さんは、なかなかいないと思います。それなのに、理解してくれない親御さんがいる事は、悲しいです。保育園に預かって頂けるだけでも、 有り難い事です。そして通行人7さんのように勉強されている保育士さんに見て頂ける事に、 親御さんは、感謝しないとならないと思います。いくら気をつけていても、健常児でもトラブルは、あります。まして障がいを持つお子さんなら、予想外のトラブルを起こしてしまう事もあるでしょう。毎日、どんなに大変な思いで保育をされているでしょう。しかし子供のために一生懸命に保育士さんとして頑張って下さっている事に、私は、障がいある子の親を代表して通行人7さんに感謝します。本当に心から有り難うございます。

No.26 12/11/30 23:29
お礼

>> 6 経験者109さん。10日前の私の投稿にレス下さって有り難うございました。お礼が出来ずすみません。お礼届くでしょうか?私達、子供を産んで初めて… ももかさん。109さんなんですね。何度もレス下さってごめんなさい。そして有り難うございます。ももかさんの街も冬なんですね。私の街も外は、雪が降り真っ白です⛄これから最低気温も最高気温もマイナスになり❄冬本番になります。寒いの嫌ですよね。特に朝、なかなか布団から出てくれない娘を起こすのが、辛いです。機嫌が悪くて。私の体調を心配して下さって有り難うございます。多分ストレスだと思うんですけどね。 女性の体って正直です。毎月の物が止まってしまって。もう更年期って?!思ったんですけど。検査してお医者様が違いますよって。赤ちゃん時代、そうそう、今思うと神経質に育児してましたよね。でも一生懸命に育児していたあの時が懐かしく幸せでした。娘は、いつもニコニコしていて、元気の良い子で。いろんなものをいたずらして。今思うとそれが多動の兆候だったんですよね。親離れもよく、人見知りもしない子で。それが障がいだなんて思いもしませんでした。保育士の仕事。出来たら良いのですけど。もうこんな年齢。体力的にも自信なくて。多分面接でも落とされるかと…。保育園の保育士さん若い方ばかりです。それにね…。私、今になっても健常児を見ると辛くなってしまい💧比べちゃいけないのに。娘と私だけ別世界にいるように思うんです。でも本気で働く事を考えたら、保育士の仕事に戻る事も考えるべきなんですよね。療育。以前いた街に帰りたいほどです。以前の先生にも相談したいのですけど、車で一時間も離れた街で。先生も忙しいですし、もう通っていない療育なので。その街に住んでいないと相談するのは、難しいかと…。 街により、療育や福祉がこんなにも違うと思いませんでした。病院なんかも、以前いた街は、 母子家庭の母親の私は、病院代も一割でした。今は、普通に三割。歯医者に通うと、もう大変!水道代も以前いた街は、母子家庭は、割引があったんですよ。弱者に優しい 街でした。あの街に帰りたいです。同じ悩みを持つママ友達もたくさんいて…。助けて頂いたヘルパーさんもいて。
ももかさん。私の話をたくさん聞いて下さって本当に有り難うございます。現実でも話せたらどんなに心強いかって思います。

No.27 12/11/30 23:52
先輩27 ( ♀ )

ああ、大変でしたね。確かお子さんがストラテラと漢方を処方されているということでしたね。

吹雪は収まりましたか❓ ちょっと忙しくて📺のニュースも見れなかったので、停電の情報とかも判らないですが。

No.28 12/12/01 00:10
通行人28 ( 20代 ♀ )

私の姉も、母子家庭で発達障害の六歳の息子がいます。
発達障害が分かった当初は離婚のトラブルなどで病んでいたのも重なりうつやパニックになっていました。でも最近では、やるしかないといろいろ頑張っていますよ。
もちろん私も出来る限り助けるようにはしてますが、やはり親子の問題ですからね…
姉の負担が減るように=甥っ子の幸せなので姉を安心させるのにいつも必死です(笑)
例えば、人と違う部分も姉は悩んでいますが、私は心から褒めます。
可愛くて可愛くて仕方ないです。
ずっと生まれたときから預かったりしていたからかもしれませんが…
すいません、ぬしさんの答えにはなっていませんが、なるようにしかなりませんからあまり悩まないでくださいね。
そして大切にしてあげてくださいm(__)m

No.29 12/12/01 00:13
先輩27 ( ♀ )

精神医療には自立支援という制度があります。これを使うと、通常の3割負担が1割負担になり、さらに薬代も含めて毎月の上限額が決まります。

この制度は使っていますか❓

No.30 12/12/01 12:53
お礼

>> 20 主さん、お子さんの将来を考えるために、大人の発達障害の会を一度のぞいてみて下さい。 いろいろな悩みを抱えながらも、上手く支援者を作ったり、… お助け人20さん有り難うございます。娘も大人なったら、支援して下さる人がいたり、苦手な事も工夫して乗り越えたり、 就職出来、結婚できたら、親として安心出来ます。大人の発達障がいの会みてみます。有り難うございます。今日は、体調悪くて言いたいお礼がうまく書けません。ごめんなさい。

No.31 12/12/01 12:58
お礼

>> 21 自閉症の息子を持つ母親です、私も鬱になりかけた時ありますよ、私の場合は、うちの子供の仕草や奇声が、周りの人から変な目で見られないのか?が、本… 通行人21さん有り難うございます。鬱になりかかってもなんとか乗り越えられたのですね。 自分の子なのに…。周りの目が気になったり、子育て辛い事たくさんありますよね。私も鬱治したいです。今日は、体調悪く言いたい事がこれ以上書けませんごめんなさい。有り難うございました。

No.32 12/12/01 13:19
お礼

>> 22 またスレ立ててくれて嬉しいです。 私が、支援の先生に言われて支えになっている言葉は、 『いろいろあると思います。でもいろいろあっていいじ… 皆さんごめんなさい。体調が悪くて。今日、お礼が出来ません。今日は、娘が別れた夫と面会する日で。元夫が迎えに来ました。別れてから娘には、凄く優しいのです。娘の障がいの診断受けてから、家庭が崩壊しました。それまでは、夫と娘と三人でとても幸せだったのに…。夫が娘を車で迎えに来ました。私は、夫と話す事も出来ず。娘は、喜んで夫の車に乗って行きました。夫が来る日、とても辛くなり鬱が酷くなります。娘が帰って来る時も辛いです。うまく話せませんが。母子である事に寂しさと辛さを感じます。家族連れを見ると羨ましくて涙が出ます。私は、子供の頃から家庭環境に恵まれず。幸せな家庭に憧れて結婚しました。でも今は、娘と二人きり。今日は、布団から出られず。寝込んでます。母子家庭になったのも鬱の原因だと思います。幸せになりたい。幸せな家庭がほしかったです。こんな事書いてごめんなさい。

No.33 12/12/01 17:09
ももか ( 30代 ♀ AJnJCd )

こんにちは(*^^*)
レスありがとう❤

最高気温がマイナスって…(汗)かなり厳しい環境なんですね。防寒対策は大丈夫ですか?

これからの季節、灯油等にお互い気を付けましょうね~。火の用心、火の用心(笑)

本当にね~!現実でお話出来たらいいのにね。たくさん話して、笑い飛ばせる気がします😉

文字だと伝わらない事が、たくさんあります。もし気に障る発言があったら、許してくださいね。

体調の事、気になりますね。ストレスでしょうね…。私も若い頃に、彼氏と別れた時にありました。てっきり妊娠してるのかと思って焦りましたよ😉
知り合いもね、同じ事で悩んでます。年齢的な事もあるけど急にって事はないだろうし…多分彼女もストレスだと思います。女性の体はしんどいですね~💦

今日は学校の授業参観で、久しぶりに気の合うママ達とお喋りができました。最近は仕事で、平日の行事に参加出来ないから、短い時間でも楽しかったです。

私の周りも、お互いに支え合ってるご夫婦が多くいますよ。素敵ですよね😳

たまにママさんが病気の時に、代わりに子供の面倒見たり。今日も仕事休みの中、ママと一緒に来てるパパさんが結構いました。偉いよね~✨
もっともっと、そうゆう男性が増えたらいいですね~😃

療育は車で1時間なんですね。主さんは運転されますか?今の時期は雪道だろうし、遠くはちょっと不安ですよね。
風邪やインフルも流行る時期だし、外出は色々悩みますね。

うちも電車乗り継いで1時間チョイです。別の市になります。一定期間の療育はとうに終わってますが、不定期で2ヶ月に1回くらい入れて貰ってます。

成長と共に新たな問題が出てくるし…昔から診てくれてる先生に相談できると安心ですね。

時に厳しく、時に笑われながら…よく叱られますが(笑)
優しさだけが、本当の意味で助けになるとは、限りませんね。

以前は母が運転して、連れて行ってくれてたんですよ。それが私には負担でね…母も体が良くないから💦

自分で連れて行くのは、疲れる時もあるんですが、幸い息子も落ち着いて電車に乗れるようになったので、気持ちの面で楽になりました😃

でも先月は駅の階段からずっこけて、危うく新聞に載りかけましたよ(笑)気を付けなくちゃね…😱

主さんも雪が落ち着いた頃に、考えてみたらどうでしょうね。

No.34 12/12/01 19:16
お礼

>> 22 またスレ立ててくれて嬉しいです。 私が、支援の先生に言われて支えになっている言葉は、 『いろいろあると思います。でもいろいろあっていいじ… 透子さん何度もごめんなさい。そして有り難うございます。【必ず道がある。】 娘の将来、娘が一人でも生きていける道が今から見えたら安心なのですが。 一人っ子の娘。 離婚して父親もいない。私が死んだら娘は、どうやって生きて行くのかと今から考えてしまいます。私の娘は、心も過敏でいつも泣いてばかりいます。今は、私の鬱を治さないと娘と向き合う事も出来ません。お薬の事も心配ですよね。透子さん。今日の私は、不安定でお礼がこれ以上出来ません。ごめんなさい。でもレスは、私の心にきちんと入ってます。 有り難うございました。

No.35 12/12/01 19:21
お礼

>> 27 ああ、大変でしたね。確かお子さんがストラテラと漢方を処方されているということでしたね。 吹雪は収まりましたか❓ ちょっと忙しくて📺のニュー… 先輩27さん。有り難うございます。お師匠さんですね。登別市、大変だったようですが。電気は、復旧したようです。温泉街なのでホテルは、大変だったみたいです。レス有り難うございました。

No.36 12/12/01 19:43
お礼

>> 28 私の姉も、母子家庭で発達障害の六歳の息子がいます。 発達障害が分かった当初は離婚のトラブルなどで病んでいたのも重なりうつやパニックになって… 通行人28さん有り難うございます。お姉さんも母子で鬱やパニックで苦しんだ時期があったんですね。お姉さんの苦しみわかります。でも今は、頑張って子育てしているようで良かったです。私も鬱を治して娘ときちんと向き合えるようになりたいです。お姉さんとお姉さんの子供さん貴方のような妹さんがいてどんなに救われる事でしょうか。私の妹は、飛行機に乗らないと会いに行けず寂しいです。

No.37 12/12/01 19:46
お礼

>> 29 精神医療には自立支援という制度があります。これを使うと、通常の3割負担が1割負担になり、さらに薬代も含めて毎月の上限額が決まります。 この… 先輩27さん。有り難うございます。メンタルの病院は、自立支援使い一割です。長くかかる病気なのでこの制度があり助かります。御心配有り難うございました。

No.38 12/12/01 20:00
透子 ( 30代 ♀ mz7KCd )

丁寧にお礼いただいて恐縮です。
主さんは、いつもレス読んでいてくださってるので、私へのお礼は気にしなくて大丈夫ですよ!読んでいただいてるだけで嬉しいです。

そうですね、道が見えなくて不安ですよね。今日もうちの子供は、外出先でパニックになりましたし。結婚なんて、今は夢のまた夢だと思ってしまいます。

うちの子供は6年生ですが、それでも4年生のときより落ち着いた部分がたくさんありますよ。主さんの娘さんは漢方なども服用されてるようですし、ゆっくりでも必ず成長されることと思います。

体調が悪いとのこと、心配です。
ゆっくり休めるといいのですが。

皆さんがおっしゃっているように、1人でやろうと思わず、地域で可能な限りの力を借りてくださいね。

少しでも、主さんにとってホッとできる時間が増えていきますように。

No.39 12/12/01 20:02
お礼

>> 33 こんにちは(*^^*) レスありがとう❤ 最高気温がマイナスって…(汗)かなり厳しい環境なんですね。防寒対策は大丈夫ですか? … ももかさん。何度も有り難うございます。一時間以上かかる療育に通っているんですね。本当によく頑張っていると思います。階段気をつけて下さいね。私は、今は、鬱で気力が出なく、 一時間も車を運転出来ないの。 病気になる前は、それくらい運転出来たのに。病気が治ったら考えてみますね。ごめんなさい。今日は、体調悪くて、お礼をたくさんしたくても、伝えたい事がうまく言えないの。せっかくレスくれたのにごめんなさい。ももかさんのレスは、全部きちんと読んで心に入ってます。ももかさんと現実で話したい。きっと泣いちゃうかもしれないけど。ももかさんから勇気をたくさんもらえそうな気がします。ももかさん本当に有り難うございました。そしてこんなお礼でごめんなさい。

No.40 12/12/01 20:13
お礼

>> 38 丁寧にお礼いただいて恐縮です。 主さんは、いつもレス読んでいてくださってるので、私へのお礼は気にしなくて大丈夫ですよ!読んでいただいてるだ… 透子さん。私を心配して下さって何度も有り難うございます。 娘も6年生になったら落ち着いてくれたら良いのですが…。娘が生まれた時、親としてたくさんの夢を持ちました。障がいを持つお子さんがいたなら皆さん同じ気持ちでしょう。今は、少しでも障がいが落ち着いてくれたならそれでいいです。出来るなら結婚させてあげたいですよね。娘が障がい抱えながら、一人で生きて行くなんて、あまりにも不憫過ぎます。透子さん。こんなお礼しか出来ずごめんなさい。レスは、全部私の心に伝わってます。有り難うございました。

No.41 12/12/01 22:49
透子 ( 30代 ♀ mz7KCd )

主さん、謝ることなんて何一つないです。

まだ娘さん4年生です!成人するまで時間があります。発達障がいそのものは一生のお付き合いかもしれませんが、症状は改善されていきますよ!

私も、生きづらさを抱えていかなければならない子供を不憫に思ったこともあります。でも、発達障がいが認知され、支援制度もでき、療育される環境が作られていく今の時代なら、頑張っていこうと思います。

前向きになるまで時間がかかりましたし、今でも子供がパニックになるとこちらが発狂しそうになる時もあります。

鬱を乗り越えた友人も身近にいます。離婚により、親友の私にも会いたくないと塞ぎこんでましたが、回復しました。

主さん、ゆっくりいきましょう。

うちの子供もしょっちゅう泣いてました。今も涙もろいですが、随分よくなりました。

パニックから自傷行為を起こし、家中の刃物を隠したこともあります…。私も泣きましたし、これからも泣きながらやっていくのだと思います。

主さん、1人じゃないですよ。娘さん、必ず落ち着いてくると思います。

友人が、主さんと同じく母子家庭でアスペルガーの娘さんを育てています。別れた旦那さんには、『こんなバカな子はいらない』と言われたそうです。今も1人で、頑張ってますし、その娘さんも随分と落ち着いてきました。

長文すみません。お礼はなくて大丈夫ですよ!

No.42 12/12/01 22:57
ももか ( 30代 ♀ AJnJCd )

上のレス読みました。
私は医者じゃないから、鬱に詳しくなくてね、私の言葉が主さんを追い込んだらどうしよう…そんな不安も感じながら、書いてて、時間もかかって…主さんの書き込みを読み損ねてのレスになっちゃった。(-_-;)本当にタイミング悪い。ごめんね。

私もね家庭環境に恵まれなかった。でも子供の頃は親の苦悩を理解出来ずに、家族が大好きだったの。特にパパが大好きでした。だから経済的な理由と父親の裏切りで家庭崩壊して、母までおかしくなっちゃって…幸せな家庭に憧れてました。
主さんの気持ちがよく分かるよ。

なのに自分まで母子家庭になって、挙げ句に子供の問題を抱えて…不安ばかり。寂しいよね。

どうしようもない時は、もう…泣いちゃえ!(笑)

でもね、離婚は子供のせいじゃない。離婚は100%親の都合。子供は判子押せないんだからね。

ダメよ~!!そんな事思ったら(笑)分かってるでしょうに。(^o^;)

誰かのせいにしたって、何も変わらない。周りと比べたって仕方ないじゃないのよ(笑)何を子供みたいな事を言ってるの(笑)

復縁は考えられないの?パチンコ狂いの暴力旦那を、許してあげれる日はくるかな。

離れて暮らして、ご主人も考えが変わった事があるでしょう。主さんも。娘さんの成長を見ながら、考えられたらいいね。

私はDVの実体は知らないから、簡単に言っちゃいけないんだろうけど…。そうゆう選択もあると思うのよね。

とにかく辛い時は…泣いて寝るのが一番よ。
映画観て気分転換もいいよ。

今日はとても寒いから、どうか暖かくしてくださいね。

火の用心は忘れないでね。

レスはいつでも大丈夫。したくない時はしなくていいんですよ。
本当に気にしないでね。負担をかけるつもりで、書いてるわけじゃないからね。

No.43 12/12/02 02:42
ゆー ( 30代 ♀ nvFFw )

私は6歳の息子と3歳の娘の母親で、息子に広汎性高機能発達障害がありちなみに母子家庭です😄 息子の療育と仕事もして養わないといけない状況なので凄く辛いし、底に落ちるまで悩みました⤵ 同級生の子とは差がありますが、息子も息子で音楽やダンスが飛び抜けて得意だから、お遊戯会やイベントで一際輝いていたので得意なとこを伸ばしてあげようと思うようになり、今はお金に余裕がないから自己流ですがピアノを教えたりしています✨ 主さんの気持ちは痛いほどわかります😞娘さんの良いとこを伸ばしていきませんか?苦手なとこは支援学級で頼ったりして😄 娘さんも学校で頑張っているから家では甘えたいから主さんの手を煩わせるのでしょうね。私も同じ立場だから応援していますので、前向きに行きましょうね🎶

No.44 12/12/02 12:45
お礼

>> 43 皆さんレス下さったのにごめんなさい。具合が悪くお礼が出来ません。レスは、きちんと読み私の心に伝わってます。急に寒くなったせいか体調悪いです。このお礼の書き込みもやっとしました。本当にごめんなさい。

No.45 12/12/02 14:26
ももか ( 30代 ♀ AJnJCd )

何もできなくてごめんなさい。

お体ご自愛くださいね。

どうか良い方向に進みますように。

レスは不要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧