注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

いじめられキャラの息子

回答6 + お礼6 HIT数 13308 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/12/03 23:57(更新日時)

中学生1年息子なのですが、いじめらる(いじられる)ことが多くて悩んでいます。

本人からの訴えはありませんが(プライドがあるようです)友達同士でのやりとりを見てると分かります。昨日はプロレスごっこで的になっていました。やめて…と小さい声で言ってましたが止めなかったので私が登場しなんとか食い止めました。 最初は仲良く遊んでいますが、途中から必ずいじられ、いじめられてる形になります。
学校の様子では体育祭や参観を見てると軽く無視されたり、おちょくられたりごく軽い暴力を受けています。(押したり頭をはたく程度)

親の私が言うのは心が痛いですが、いじめられてしまう要素がたっぷりある子です、1つ1つ治していこうと思っていますが治らない部分がほとんどです。保育園の時からそんなキャラでした。

母親として毎日胸が痛くて苦しいです

経験者の方、アドバイス頂きたいです💧

No.1884614 12/12/03 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/03 19:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

いじめられてしまう要素とは、具体的にどういう所ですか?

No.2 12/12/03 19:27
通行人2 ( ♀ )

最初は仲良く遊んでいても、途中からそういうことになるということは、息子さんがノリが悪いとか、つまらないからなんじゃないかな😥。
息子さんがもう少し止めろよ~とか、冗談を言えるような子だったらうまく流すことができるんだと思うけど・・・。
私もいじられっこでいじめられっ子でしたが、私は構ってくれてありがとうぐらいにしか思わなかったので、今でもその人たちとは仲良しですよ😃。

No.3 12/12/03 20:02
通行人3 

エスカレートする前に私立へ入れちゃえば❓

問題あったらその日の夜には、相手方の親からお詫びの電話あるよ

強い子に育てるのもいいけど、捻れてしまったら親として後悔すると思うな⤵

過激な発言だったらゴメンね🙇

No.4 12/12/03 20:33
お礼

>> 1 いじめられてしまう要素とは、具体的にどういう所ですか? 基本的に気弱です。少し理解力が低い所があって、本人はそんな自分に自信がなく、それを隠すためにとっさに嘘をよくつきます。仲間に入りたくて自虐ネタも多くて…。
いじめられても相手をして貰えてる事が嬉しくてもっと自分を落とすような事を言います。

時々、逆キレするので余計に面白ろがられています

これを治していくにはどうすればいいと思いますか?💧

No.5 12/12/03 20:35
お礼

>> 2 最初は仲良く遊んでいても、途中からそういうことになるということは、息子さんがノリが悪いとか、つまらないからなんじゃないかな😥。 息子さんが… ありがとうございます。うちの子も構ってほしいみたいです
それがいじらていたとしても構ってほしいほうが勝つようで… 気付いたら、ほぼイジメられっ子になっています

No.6 12/12/03 20:37
お礼

>> 3 エスカレートする前に私立へ入れちゃえば❓ 問題あったらその日の夜には、相手方の親からお詫びの電話あるよ 強い子に育てるのもいいけど… いえ過激ではありません💧ありがとうございます!
私立はイジメが少ないなら入れたいです
公立よりマシですか?

No.7 12/12/03 21:19
経験者さん7 ( ♂ )

私は丁度息子さんと同じタイプで、いじめられやすく、よくからかわれたり標的にされていました。

母親として我が子がいじめられキャラで軽くあしらわれる姿が辛い、あるいは歯がゆいというのはよく分かります。

気になるのは、息子さんのキャラを治そうという動機が、本当に息子の為を思ってなのか、それとも自分が辛い思いをしたくないからなのかをよく考えて欲しいと思います。

私のやられている姿に母は我慢ならなかったのか、「何でやり返さなかったんだ!何でやられっぱなしだったんだ!」と激怒し、よくお仕置きをされました。

私からすれば本当に屈辱的で理不尽で辛いものでしたが、今思えば、愛情が故に、自分の息子がやられている辛さをこういう形でしか表せなかった幼稚な母親だったんですね。

勿論、主さんはこんな愚かな事はしていないでしょうが、人間というのは生まれ持った性分というのがあると思うんですよね。

大人しくお人好しな人間に言い返してやり返せと言っても無理があるし、逆に気の強い負けず嫌いな者に大人しく引き下がれと言っても無理があるように、本人の意思ではどうにもならない気質というのがあるのではないかと思います。

自分の心が穏やかでいられるように、相手の性分を矯正しようというのはちょっと違うのではないでしょうか?

これは私の経験ですが、いじめてくる人間というのは何らかのコンプレックスや不服を抱えていて、その憂さ晴らしでいじめをする場合がほとんどなんですよ。

特に男子のいじめは、男の子って強きヒーローや逞しいものに憧れがあって、自分もそうなりたいという願望があるんです。

しかし、実際にはそれに成りきれない女々しく弱い自分がいる訳ですね。

そのコンプレックスが、ひ弱そうな男の子や、大人しく消極的な男の子に重なるんですよ。

だから彼等はいじめてくるんですね。

それ以外には日頃から何らかの不服…、例えば親が不仲でいつも夫婦喧嘩をしているとか、家庭環境が悪いなど、全くこちら(いじめられる側)には関係のない要因なんですね。

つまり、もし治さなければならないと言うのならば、それは息子さんではなくて、いじめてくる側の心の闇なんですよ。

ですからこの場合、いじめられないように改善するというのは、息子さんの立場からすると実に納得の行かない理不尽な事だと思いますよ。

それよりも、学校や友達との事、いじめの事には触れないで、そっとしといた方がいいと思うのですがね…

そして別の形(息子さんの好物を作ってあげるとか、普通通りに明るく優しく接してあげる等)で、息子さんをフォローし、温かく見守ってあげる事が一番の思いやりじゃないかと思います。

特に男の子は学校や友達との間で起こった自分の不様な姿を母親には知られたくないもので、母親の立場としては息子が1人で抱え込んでると思うと辛いかも知れませんが、どれだけ口出ししたり手助けしても、子の人生を親が身代わりに生きる事は出来ませんし、中学生の子供と言えども本人が乗り越えて生きて行くしかないと思うんですよね。

口を出してあれこれ言う方が楽で、見守るというのは本当に辛く苦しい事なんですが、ここは親も度量と器が必要とするかも知れません。

No.8 12/12/03 22:12
通行人8 

私には、年少の息子がおります。主さんのスレに息子が重なって読ませていただきました。主さんの気持ち、私なりによくわかります。
7さんの意見に、私自身イジメを体験していたので、グッと考えさせられました。とても勉強になりました、参考にします。ありがとうございました。
主さん、応援しています!!

No.9 12/12/03 22:37
経験者さん9 

うちの息子も複数のクラスメイトから言葉のいじめに合っていました。
いじめは100%、いじめる側の家庭に問題があると思います。うちは結局、不登校にさせられました。
必ずエスカレートし 陰湿になりますよ。モンスターペアレントになり教師に強い態度で抗議して テレコに録音し証拠を残し、何かあったら学校が責任をとれ、と絶対強く出て下さい。自殺したり最悪の事態になる前に!息子さんを守れるのは 親しかいません。誰も味方にはなってくれません。

No.10 12/12/03 23:51
お礼

>> 7 私は丁度息子さんと同じタイプで、いじめられやすく、よくからかわれたり標的にされていました。 母親として我が子がいじめられキャラで軽くあ… 7番さんとても参考になりました。考えさせられるレスでした💦
息子はイジメられている事を知られたくない様子です
心のどこかでこれはイジメではなく仲良しごっこなんだと言い聞かせてるのかも…と最近感じます。
たまにイジメられてても笑ってる時もあって。

おっしゃる通り生まれもった気質というものでしょう。今から強くなれ!と言ったところで息子は変わらないと思います。
私は息子が辛い思いをしているのが辛いです。
息子が不憫で仕方ありません。
でも見守っていくしかないと… これ以上ひどくなると私から、不登校をすすめてしまうかもしれません。

No.11 12/12/03 23:55
お礼

>> 8 私には、年少の息子がおります。主さんのスレに息子が重なって読ませていただきました。主さんの気持ち、私なりによくわかります。 7さんの意見に… 8番さん心強いです、ありがとうございます。
そういえば私も息子のようにいじられキャラでした。
辛い時もあったけど女子は暴力はなかったのでまだマシだったと思います。
グッと我慢して息子のいい部分を伸ばしてあげるように切り替えていきたいです

No.12 12/12/03 23:57
お礼

>> 9 うちの息子も複数のクラスメイトから言葉のいじめに合っていました。 いじめは100%、いじめる側の家庭に問題があると思います。うちは結局、不… おっしゃる通りですね。子供がそこまで追い詰めていたら助けてあげるのは親しかいませんよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧