育児専業期間どうしよう
保険や個人年金、子供の学資保険などの保険関係支払いが私の育児期間専業中ネックです。
二人の稼ぎから払っていました。
私の稼ぎは月に20万ほど。主人は手当になみがあり15~20万ほど。
只今二人め妊娠中でギリギリまで働く予定です。
一人めの時は貯蓄出来たのと、子供の学資保険がなかった分楽でした。
学資に関しては保障よりも貯蓄重視のもので、これがないと将来大学には入れてやれないと思います。
個人年金は夫婦の老後の為。
お金がない家ほど最低限の保険をといいますがまさにその通りですよね。
何とかしたいのですが我が家の場合私の稼ぎが家庭を支える重要な収入源だったので、消える期間が本当に不安です。
そうも言ってたら兄弟作れないから作りましたが、皆さんならどう乗り切りますか?
貯蓄は今回ないです。
食費に関しては食材は親や義親からいただける環境にあり、最悪この期間だけ甘えることも可能です。
毎月決まって必要な額は保険込みで14~15万です。
手当が低いといっぱいいっぱいという感じです。
賞与は別に合計100万ほどはあります。夏と冬です。
持ち家購入してる為同居は無理です💦
新しい回答の受付は終了しました
ボーナス100万と主さんの産休と育児休暇中の手当てでなんとかなりませんか?
月20万稼いでいたなら、育児休暇中2ヵ月に一度20万位支給されません?
出産一時金や出産手当て金とかもあるし…。
退職するんですか?
皆さんありがとうございます。
私は派遣ですので退職するしかありません。
当然手当てはつきません⤵
レスを読み旦那のボーナスを回して何とかする手で考えようかと思います。
保険を辞めるのはもったいないのでさけようと思います。
支払いについてはほぼ家のローンです。
保険代は全部で五万ほどです。(学資、生命、医療、個人年金全て合わせて)
家はボーナス負担を少なめに設定したかったので、月払いの家賃?が高いという状態です。
これは私が働いてる期間はこの方がやり繰りしやすかったからです。
ボーナスはほぼ自由に使い道を考えれます。
私の住む市は(国でのきめごとなのかもしれませんが)四月の時点で六か月をこえないと保育園に預けれない決まりになっていて、来年度に保育園は使えない状況です。
派遣ですか…派遣が長期なら労災はもちろんですが、年金・健康保険・雇用も加入してませんか?
普通の退職なら退職後雇用保険の延長手続きをして出産後半年くらいしてちゃんと職探しすれば失業手当てが少しもらえませんかね?
健康保険も今の制度は知らないけど、妊娠4ヶ月以降?も働いてたならなんらかの手当てがでたような気がするけど?
また、現時点家族三人で保険が月五万は高い気がします。
学資は満額いくらの設定ですか?
学資には特約で医療もついてません?
医療保険は誰の分ですか?
個人年金は月一万にしたら控除ができるそうです。もしかして夫婦合わせて二万くらい?
すべての保険をよく見直して要らない特約があったら解約しましょう!
医療の部分で重複してるかもしれませんから。
派遣なら、はけんぽですか?
一年以上加入していて、出産ギリギリまで働くなら退職しても出産一時金と出産手当て金支給されるかと思います。うるおぼえなのですみませんが主さんの方で調べて見てください。
私もはけんぽ加入でしたが、私は産休、育休とらせてもらえました。
一応受け入れ先に戻れる予定だったからかもしれませんが、引っ越しする可能性があることも話ししたら、新しい受け入れ先も探してくれると言ってくれたので…、一度ダメ元でも産休育休の相談してみてはどうですか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧