年末調整 社会保険欄 記入方法

回答2 + お礼1 HIT数 991 あ+ あ-


2012/12/13 07:06(更新日時)

本年度の年末調整を夫に頼まれ記入しなければならなくなりました。全く分からず困っております。
どなたか、教えていただけませんでしょうか。
①国民年金を夫が私の分も払ってくれています。記入欄も狭く、私の名前と金額、夫の名前と金額を記入しなければならないのでしょうか。
②国民健康保険は口座引き落としになっており、今現在、8回しか引き落としになっていないのですが、12回分を計算して書くのか、それとも8回分のみ記入するのかが分かりません。

何卒、宜しくお願いしますm(__)m。

No.1888210 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

国民健康保険なら日本年金機構から、社会保険料控除証明書って送られてきてると思うんですけど、そこに記載された控除額を書くといいですよ😃。

No.2

社会保険料控除の欄ですよね?

旦那さんの健康保険料や介護保険料や年金保険料は、給与から天引きされていますか?それとも給与をもらってから自分の口座で払っていますか?

天引きされているなら、年末調整の申告書には書く必要が無いはずですが、スレ分からするとご自分の口座から納入しているようですね。

その場合、

① 記入欄が2段しかないので、どうしたらいいか、会社に聞いてもらいましょう。多分、1段を真ん中に線を引いて割って記入して良かったと思いますが。
 旦那さんの健康保険料、旦那さんと主さんの年金保険料、介護保険料が対象かと思います。別に、確定拠出企業年金個人型などをしていればそれも。

② 1月~12月までの今年支払う保険料ですので、これから年末までに払う分も含めての金額です。期中開始とかでなければ、月々の支払いなら普通は12回分となると思いますが。

No.3

一括で失礼致します💦

どうもありがとうございました💦
やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧