子供の中耳炎

回答7 + お礼0 HIT数 3178 あ+ あ-


2012/12/20 21:56(更新日時)

1歳の娘が両耳中耳炎になりました(*_*)熱がでやすく、ずっと鼻水を足らしていて、呼吸が苦しそうなので、耳鼻科受診したら発覚。こんな小さいのに鼓膜切開もして、可哀想で仕方なかったです(>_<)皆さんは、中耳炎中の入浴どうしてましたか?今はもう耳からの出血はありません。

No.1891594 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

両耳、中耳炎とは可哀想に(>_<)しかも切開までとは…中耳炎は片耳だけでも相当な激痛なのに(ToT)お風呂なんて気にしてる場合ではないと思いますが!こう言っては何ですが…もっと早く気付いてあげられなかったんですか!?お風呂は、とにかく熱が下がり痛みが落ち着いてからですよ。病院で聞かなかったんですか!?

No.2

入浴や洗髪は医師の指示に従わなければなりません。

医師に訊いてみてください。

No.3

中耳炎は鼓膜の奥に耳垂れ(膿)がたまり鼓膜が押されることにより痛みが生じます。

なので切開され膿を出してあげたのは痛みを和らげてあげる最善の方法ですよ😊

もちろん切開の時の痛みはあったと思います。ただ出血もおさまっておられるならだいぶ本人も楽になっていると思いますよ😊

小さな子の中耳炎は耳と鼻の管が平行になっている為、鼻水からの細菌やウィルスが耳に流れやすく中耳炎になりやすくなります。

大人になると管が斜めになるので鼻水が耳に流れにくくなり中耳炎になりにくくなります。

また、耳から入った水により中耳炎になることはありません。

とにかく、少しでも鼻水が出たら小児科と耳鼻科両方を受診して下さい。小児科では中耳炎の治療はしてもらえないので。

抗生物質などで耳の腫れを抑えることも出来ます。

中耳炎は繰り返します。

気長に耳鼻科に通って下さいね。

No.4

あっ…ついでに、

鼓膜はちゃんと再生されますのでご安心を😃

No.5

子供の中耳炎繰り返しますよね。うちも子供二人いて上の子現在2歳。中耳炎による切開これまで何回も。下の子現在5ケ月、3日前に両耳中耳炎により切開。私が通ってる耳鼻科では切開した日は入浴禁止、翌日軽めに入浴(洗髪は禁止)、入浴した次の日から洗髪可。耳に水入らないようにと指示されました。
耳鼻科に聞いてみましょう。

No.6

今日偶然にも、一番下の娘(9ヶ月)も中耳炎で切開しました(>_<)
痛がってかわいそうですよね…
大人がなっても痛いですもんね

うちは、今日はお風呂はやめて、明日はささっと軽く。それからは入って良いと言われましたよ!
お互い早く回復すると良いですね!お大事になさってくださいね

No.7

うちの娘も3歳の時、中耳炎に
なってしまい切開しました。

ほんと 見てる方も辛いし
一番 本人が可哀想でした。

耳に水が入らないように
脱脂綿入れてねと言われました😃
うちの場合、
調子がよくなってから
入浴させました、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧