何も感じない

回答12 + お礼13 HIT数 1907 あ+ あ-


2013/01/16 21:36(更新日時)

長い間、苦しめられてた事から解放されましたが、昔と感覚がまるで変わり、感情が希薄になりました。
良くも悪くも、痛みも悲しみも淋しさも感じません。
勿論、喜びも!
この状態は問題ありますか?
治すべきだとしたら、どうすれば治りますか?

タグ

No.1901825 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旅に出て下さい。

No.2

わかります。専門家じゃないのでハッキリは言えませんが。

主さん、もしかするとかなりショックな経験されませんでしたか?


私の場合も、一時期、喜怒哀楽なくなってしまったんですけど。


私の場合は、身内が目の前で、飛び降り自殺しましてね。幸い大ケガで済みましたけど…。


カウンセリングと、心療内科の両方通って、なんとか回復しました。



参考になれば幸いですm(_ _)m

No.3

五感をフルに使って、いろんなものに触れること。
外部からの影響がないと、良くも悪くも無になりますから。

No.4

苦しみを解放するためにしてきた努力や目標がなくなったことにより
今感情がそのようになっていると思います。😭
まずは次の目標苦しみから抜け出す努力から今度は幸せになるための
努力や目標を探してみればいいと思います。

No.5

とてもお辛い思いをされたのですね‥。時間が解決してくれるのではないでしょうか。焦らず、時に身を任せて下さい。どうぞ病む前の健康な心を取り戻せますように。

No.6

ゴタゴタした恋愛から解放されて無気力になってるだけでしょう。

時間が経てば戻りますよ。

No.7

メンタルクリニックの薬は役に立ちますよ。

No.8

ペ〇スを大きくする…とか?


No.9

>> 1 旅に出て下さい。 年始に旅行に行きましたが、特に何も感じませんでした。

No.10

>> 2 わかります。専門家じゃないのでハッキリは言えませんが。 主さん、もしかするとかなりショックな経験されませんでしたか? 私の場合も、一時… カウンセリングや心療内科も、治るなら検討してみたいです。

No.11

>> 3 五感をフルに使って、いろんなものに触れること。 外部からの影響がないと、良くも悪くも無になりますから。 最近、山登りに行ってきました。

No.12

>> 4 苦しみを解放するためにしてきた努力や目標がなくなったことにより 今感情がそのようになっていると思います。😭 まずは次の目標苦しみから抜け… 変な目標ですが、自分が苦しんだのでカウンセラーになってみたいです。

No.13

>> 5 とてもお辛い思いをされたのですね‥。時間が解決してくれるのではないでしょうか。焦らず、時に身を任せて下さい。どうぞ病む前の健康な心を取り戻せ… 時間が薬ですよね! 焦らないようにします。

No.14

>> 6 ゴタゴタした恋愛から解放されて無気力になってるだけでしょう。 時間が経てば戻りますよ。 恋愛は違います。

No.15

>> 7 メンタルクリニックの薬は役に立ちますよ。 結構、強いらしいですね。 くすりは飲みたくないです。

No.16

>> 8 ペ〇スを大きくする…とか? そんな物はどうでもいいです

No.17

素人考えですが、主さんの心の中で解離が起きているのかもしれませんね。

解離性障害というと第一に挙げられるのが解離性同一性障害、いわゆる多重人格障害なわけですが、心を病んでしまった人で解離が起きていることは案外多いと思います。

精神科医は医師ですから、明らかな症状を目安に治療を行うのが一般的だと思います。相談するなら、実績のあるカウンセラーに相談するのが良いと思います。

No.18

>> 17 ありがとうございます。
まずはカウンセラーを探してみます。
今は感情が無い自分に違和感を感じているだけで、悩んだりではありません。
と言うか悩めません。

No.19

いちいち指摘するようで気が引けるのですが、主さんは「感情がない」と仰っていますが、感情はちゃんとあるんですよね。何と言うか、分かりやすく言うと、思考と感情が乖離(分裂してしまっているということ)してしまっているのだと思います。もちろん、私の推測でしかありませんが。きちんとカウンセラーなどの専門家に病理分析してもらってください。

No.20

>> 19 コメントありがとうございます。
感情を認識出来ない感じでしょうか?
ネットで調べて病院に行ってみます。

No.21

あくまで私の経験からの発言ですが(カウンセラーに軽い解離が起きていますね、と言われています)、感情を認識というよりは、感情って自然とわいてくるものですよね。そのわいてくる感情を自我がうまくキャッチ出来ない・・・みたいな感じですかね。上手く説明出来なくて申し訳ないです。

そうですね、インターネットで信頼出来そうなカウンセラーを探して、是非一度行ってみてください。ただ、カウンセリングの相場が一時間6000円くらいと、かなり高額ですが・・・。病院のカウンセリングならもっと安いかもしれません。

No.22

>> 21 ご丁寧にありがとうございます。
年末、色々なことがピークでしたが特に何も思いませんでした。
しかし、胃が荒れて唇が切れたり、頬にできものができたり、睡眠中の歯軋りで顎を痛めてました。 
身体は反応してるんですよね…

No.23

そうなんですね。

専門用語で言うとそれは「心身症」というものですね。ストレスなどが原因で、精神的な症状の代わりに身体に異変が起きるものです。

ただ、精神的なものと私では断定出来ません。身体症状が出ているのでしたら、とりあえず内科を受診するのも良いかもしれませんね。

No.24

>> 23 唇と頬のアレとアゴの関連性は無さそうですし、仰るように心身症かと思います。
もう治ったので、次に出たら病院に行きます。
以前もなったことがありましたが、その時は辛かったと記憶していますが、今は、その感覚も分かりません。
ただ、ある意味楽です。

No.25

沢山のご意見、アドバイスありがとうございました!
冷静に考えると、大したことでは無いと思いました。
悩まない僕の投稿は、苦しんでる多くの方々に失礼とも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧