注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

そんなに怒ることですか?

回答71 + お礼1 HIT数 14512 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/01/24 02:50(更新日時)

私のしたことはそんなに怒る事でしょうか?
私以外職場の50代の女の人で怖いです。

外周りがいつもより遅くなってしまいました。一度戻った時に、お局Aにどうしたの?と聞かれました。私はその時点ではそんなに遅れてるとは思っていなかったので?
何がですか?と言いました。遅かったからと言われたので、お腹が痛くて・・・と言いました。それから急いで次の外周りに行きました。終わって戻ったら、お局Bに子供じゃなくて社会人なんだから遅くなったら一言謝らなければいけないでしょ?と言われました。

私はそんなに遅れてるとは思いませんでしたと言いました。
すると聞いたとき時計見たでしょと言われました。その時点でも私は勘違いしてて5~10分程度だと思っていました。

すごく責め立てるような言い方でした。それ以前にも色々とあり、私的に言いにくい雰囲気はあります。

勘違いだったのだからそんなに問いつめることはないと思うのですがどうですか?
私が遅れたからと言ってその時間帯は私が外周りに行っている時間でした。支障は何もありません。

人間関係に疲れてたのか、私はその話があって暫くしてから勘違いだったことに気づきました・・・
そのため20分もと言われたけれどなんで?って思って反論しました。
凄い怒って私の勘違いだったという言い分を聞いてくれなくて、疲れて泣いてしまいました。
話が終わらない。など文句も言われました。

そばで見てたおばさんが私にまだなんかあるの?など聞いてきました・・・逆に話を受け入れない、勘違いだったんだで終わらない事が疑問でした。勘違いだったと言うと時計みたでしょうよと言われ、私も後で謝らなければと思ってましたと言うと、じゃあなんで帰ってきて直ぐ言わないの?って感じで私が悪いように決めつけてる感じでした。

普段の仕事でもキツいので言いにくい空気がありつらいです。

そこまでみんなの前でネチネチ怒るような出来事だったのでしょうか?

その日は教わった通りにやっていたのに怒られたりでとても精神的に参ってました

自分のミスには甘いのに私のちょっとしたミスには厳しいです。
知らないのに~でしょ?ってキツく言われるし。分からない人の身になって教えることもできないようです

タグ

No.1903437 13/01/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/01/20 14:25
通行人51 

単純に考えればそんなに大きなことじゃないのかもしれないけど、「そんなに怒ること」にしたのは主さん自身ですね。

仕事上大きな支障がなかったとしても、決められた時間に戻ってこないといけないというルールがある以上、戻れなかったことに対して攻められても謝る他ありません。
それが日本の社会のルールです。
ひどく問い詰められたのは、今回のようなことが以前にもあった可能性ありですね。

あとで勘違いだったから反論した、とありますが、結果遅れた主さんに反論する権利はありません。
そこで反論したので、かえって50代の上司を怒らせてしまい、自分で自分の評価をさらに下げたのでしょう。

悔しいなら次からは電話連絡一本する!
社内のルールは守る!
営業さんなら成績あげて得意先の評価上げて、上司が何も言えないよう努力しなさい!!
反論するのはそこからです。

No.52 13/01/20 14:56
通行人32 

49の発言は酷いですね。

皆さんの言ってることは正論で、世間知らずな主さんにはとても勉強になるレスばかりです。

それを虐めたいだけ、ストレス解消、と小馬鹿にする言い方はそれこそ中傷です。

No.53 13/01/20 15:18
通行人53 ( 30代 ♀ )

予定より遅れてて相手に指摘されたら先ずは謝るべきです。

No.54 13/01/20 15:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

49さんは自分も経験があるから主さんを庇われてるんでしょうけど、それ本人のためになりますか?
お局様にネチネチされるのは若さだけではないと思います、若く未熟で至らない所があるからそこをお局に衝かれるんです、すいませんでしたと言えば一度で終わる所を引っ張りまくったのは主さんですから。
お局様じゃなくても同期にいたら私は嫌です。

それと私はお局様の年齢ではありません、私や主さんからすれば49さんこそがお局様です。

No.55 13/01/20 16:14
交通事故治療ちゅ ( z1jFCd )

女ってネチネチしてる

No.56 13/01/21 02:56
通行人13 ( ♂ )

時間の決まっている外回りの仕事がある。
それに5分遅れようが20分遅れようが結果は同じことですよね。
時間が決められているということは
たとえ、そのとき仕事に支障がなかったとしても
そのようにスケジュールが組まれているという証ではないのですか?

その事に対して責められたわけだから先ず謝罪しないと。

主のスレを読んだ時
イジメられていると感じたけど
それとこれは別問題で
たとえ今の会社を辞めることになっても
今後も同じような態度をとり続けるなら
何処に行っても長続きはしませんよ。

No.57 13/01/21 11:04
通行人57 

すげーー横レスすまん。あのさあ、主は普段から何かしら感じてたわけよ。だからいじめと感じてるわけ。

そんくらいわかってやれよ。

まあさ、なにはどうあれ、お局Bに言われた時に、主はとりあえず謝るべきだったね。理由はそれから言えばいい。とりあえず、「すいませんでした。自分ではそんなに遅れたと思ってなくて…」と言えば、「20分は結構遅れてるよ?」「え?あっすいません、勘違いしてました!」って終われたんじゃない?

まあ状況はどうあれ、若い子が素直に謝らなかったら、謝れるように促すのが歳を重ねた人間がやることかなと思うけどね。

何故謝らないのか?謝りたくない理由があるのか?もしくは、謝ろうとしたけど謝りたくない状況に陥らせてるのか?

そんな風に考えられないんだろうね。余裕がないとそうなる。自分も、自分目線で話す時があって、年下の子が反抗しながらすいませんって時がある。なんで素直に謝れないんだろう?ってその時は腹が立つけど、色々考えた後で、あ~こう思ってたんだろうな~とか、悪いことしたな、とか思うよ。

で、さっきはこうだったんじゃない?って聞くと、そうなんです、みたいになる。あ~ごめんねって言うけど、そういうのって、若い子からしたら、自分も出来てないくせにとか、思うんだよね。けどね、こっちはそんなこと思ってない。こうしないといけないよ?って言うのはさ、そのお局は知らんが、これはこうするものなんだよ、って教えてるだけで、自分は出来るって言ってるわけじゃないんだよね。難しいけど、自分は、言った分はやらないとって思ってるし、その分頑張るけど、完璧に出来ないこともあるわけ。だからこそ言い方を考えて教えてるけど、何かしら不満に思ってる若い子は、何言っても反抗的なんだよね。けどね、だから教えないって言うのも、見放したってことになるからね。だから、言われてるうちが花って、そういうことかも。

まあ、お局だろうが若い子だろうが、いくら歳を取っても人間完璧じゃないわけよ。お互い衝突したり、悩んだりして、成長していくんだと思うよ。

No.58 13/01/21 15:34
通行人58 ( ♀ )

そんなお局がいる会社にしか就職出来なかったのは主さんなんだから…。嫌なら辞めたらいいと思います。

No.59 13/01/21 15:47
おけけだよ ( 30代 ♀ z1jFCd )

主が居なくてもスレはのびるねー

No.60 13/01/21 17:21
通行人60 ( 30代 ♀ )

「何がですか?」はダメ、とりあえず謝っておけ。「すみません」と最初に言うクセをつけた方が良い。

No.61 13/01/21 17:50
通行人61 ( 20代 ♂ )

主さんお疲れ様です。その苦労、めっちゃ分かりますよー。なんか50代くらいの人って話通じないことが多くて大変ですよね。こっちの話を冷静に理解できる人がなかなかいません。僕は30代の先輩にいつも助けられていて、どれだけ感謝してもしきれません。

でも主さんの職場はなおさら50代ばかりで、大変だと思います。誰も理解者がいないんですから、説明して分かってほしくなりますよね。しかし、説明しても分かってくれない人というのは、いるものです。学校と違って、社会にはいろいろな世代の人が働いています。まずは僕らが、彼らを理解してあげるべきなんじゃないでしょうか?

僕は僕なりに、「ありがとうございます」と「すみません」を、言いすぎかと思うくらい言うことにしました。「こんなことでお礼言わなくてもいいんだよ(笑)」と笑われるくらい、言うように心がけてみました。すると、「成長したね」と言われました。

僕らの世代は、努力した中身を大切にすることを学んできました。しかし、上のほうの世代の人は、「相対評価」といって、点数や結果を重視するよう教え込まれてきているんです。

文化が違うのです。

例えばアメリカに行けば英語であいさつをしたり、ジェスチャーだって日本とは違うものを使いますよね。ですから、50代の集団では50代の人の独特の言葉遣いや言い回し、思考パターンを理解する必要があります。

幸い、主さんの職場では「先に一言謝って」と教えてくれています。それが、彼らの文化なんですよ。

職場では彼らの文化を吸収するよう心がけてみてはいかがでしょうか。で、主さんがお局様世代になったら、経験を生かして新人に優しくしてあげればいいんです。もし文化にとけ込めないようであれば、若い人の多い職場を探したほうがいいと思いますよ。

質問への答えとしては、「僕にとってはそれほど怒ることではありませんが、上の世代の人は怒るでしょうね。」と言っておきます。僕が上司だったら、主さんを許します。…って、同世代ですけどね(笑)

社会には理不尽なことが多くて大変ですが、お互い頑張りましょう。

No.62 13/01/21 18:09
通行人62 ( 20代 ♀ )

私はとりあえず謝ってしまう。
1度だけ、自分に全く非がないときに謝ってしまって訳のわからないことになったけど。
悪い癖なんだろうけど、普段はこれでなんとかなるし、腰が低いほうが可愛がってもらえる。

No.63 13/01/21 18:28
通行人14 ( 20代 ♀ )

これだけ色んな方々がレスしてくれてるのにお礼は1回だけ、しかも言い訳。それだけいい加減なんでしょうね。自分の甘さや非常識さに気付いていない。普段からそういうのが見抜かれてるんだと思います。だから先輩にも良くは接してもらえないんでしょう。

No.64 13/01/21 22:50
通行人64 

主さん…あたしは主さんがここに投稿したのはイライラもあり、傷つきもあり、とにかく辛かったんだと思います。
現実は厳しいですが、いいんです自分の意見を言って。謝るだけでなく自分の気持ちを立場関係なく話せる人は凄いと思います。

文面だけでは判断出来ない所もありますが、とにかく前向きに一日一日頑張って下さい。私も同じ社会人として辛いですがお互いがんばりましょう。

No.65 13/01/21 23:07
ゆな ( 10代 ♀ tDXKCd )

勘違いだったから悪くない
が通用するのは中学生までです。
それで言い訳をしているのは自立ができてないのかなと思います
それに、もし悪くないと思っても
申し訳なさそうな顔をして
真剣に謝ってるふりだけでもしたほうが
もっと楽に生きていけると思いますよ

No.66 13/01/22 20:48
通行人66 

主さん。心中お察しします。

あたり前ですが、実際その場にいるわけでもなく、
当事者ではないので詳しく事情がわからない事ではありますのでご容赦ください。

問題としている、その事柄(結果)の是非は主さんもよく理解してますよね。
ただ、そんなにというか、そういうふうに怒るのか?
(言い方とか、言われていた場所とか)で傷ついたのだと私は理解しました。

なんとなく思ったのは、これまでの上司達との関係(過程)だったり
職場の空気(雰囲気)も主さんにとってはストレス源であり、プレッシャーが強かったのではないでしょうか。

かりにパワハラともいえるような精神的な威圧が日常的にもあるのだとしたら、
いくらその事柄(結果)が正しくとも、ただの嫌がらせに聞こえてしまったりするかもしれませんね。

あとは言い方もです。
普通にいえば十分にわかる事なのに、威圧感たっぷりに怒鳴られたり、同じ事を何度もねちねち言われたりしたらたまりませんね。

あとは、言われる場所ですね。
みんながいる前でもあえていう必要がある事以外は、極力場所をかえるぐらいの配慮がほしいですね。
話が長引くならよけいにです。

もちろん普段からコミュニケーションに問題がない間柄
(仲の善し悪しではなく)で、いろいろ言い合える職場(雰囲気)であれば、
多少の事ぐらいは、言ったりしても、場所がどこであれ、問題ない事だってあるでしょうが、主さんの場合には当てはまるとは思えないです。

主さんの上司は、部下である主さんを育てようとしているようには私には思えないですね。
むしろ、その逆(理由がどうあれ悪意があるのでは?)にすら感じました。

私も、今の職場でパワハラ的な扱いをうけており、かれこれ3年我慢してます。

たかが3年?、されど3年?、人それぞれだと思いますが
なかなかこの局面が打壊できずに困ってます。
現状を真面目に考えれるとほんとに辛いですよ。。

そして、今後どうしたいのかというと、これ以上我慢して病気になってもしょうがないですし、人生は一度しかないのにそんなに無理(意味のない事で)しないと思ってます。

人様やいろんな事で迷惑さえかけなければ、基本的になんでもありだと思うので
できるだけ、自分の好きなように生きたいと思います。

転職に向け頑張りますが、その間はなにがあっても我慢したいと思います。(笑)

ですので、主さんがまっとうな態度で望んでいるのであれば、どうどうと胸をはっていればいいんですよ。
むかつく上司からいろいろ言われて、その事柄(結果)だけは間違いでないのであれば、「はい、わかりました。」と言えばいいと思います。(クールにね)

長くなりましたが、ごめんなさい。
主さん、お辛いでしょうが元気だしてくださいね。

No.67 13/01/22 21:38
通行人67 

私の職場にもいたよ。休もうが遅刻しようが謝らない女性。悪いと思ってなくても、帰社予定時刻より遅くなりゃ、電話連絡なり帰社時に一言謝るのが社会人としてのマナー。主さん普段の行いが悪いんだと思う。なんでも言い返しそうだし。

No.68 13/01/23 11:05
通行人68 ( ♀ )

主様の職場のお局は粘着型なのですね。

そこを知りつつも上手く事を運べなかったのが最大のミスです。

お局には『申し訳ございません。以後気を付けます』を口癖にして黙らせましょう。
それでも絡んでくるなら、お局の鼻毛や毛穴を見ていましょう。

お局にキレるときは退職間近しかしてはいけません。

『えっ?』『はっ?』『んっ?』はお局相手には最大のタブーです。

持ち上げろとは言いません。
ひたすら身を守りましょう。

心の中では『ババア鼻毛出てるぞ💢』とキレていても良いのです。

ただスレのお局のお叱りは貴女が悪いです。

ただ粘着なお局にムカつくのは正常な感情かと思います。

No.69 13/01/23 13:51
通行人69 ( ♀ )

今回の件がただ1回のミスなら、お局様の叱責は行き過ぎかも知れません。

しかし、主さんの文章にも

それ以前にも色々とあり、私的に言いにくい雰囲気はあります。

と書かれていることから、以前から繰り返し主さんのミスがあった事が伺えます。

また、主さんの発言からは反省の様子が感じられません。
それだけではなく、
「こんな些細な事でネチネチ叱られて、悪いのは相手に決まっている!」
という態度もあからさまです。

このスレの回答者にも逆ギレ気味だし。

だから、厳しく叱られてしまうんです。
主さんの自己中さが積もり積もって目に余るようになってしまったのでしょう。

悪い事をしたら「ごめんなさい」
教えてもらったら「有難うございます」
って言うんです。小さい頃、そう教わりませんでしたか?

実は、社会人としても基本的なルールです。

「遅くなって申し訳ありませんでした。今後は遅れないように気をつけます。」
と真摯に謝罪して、仕事に真面目に励む。

月日はかかりますが、そうやって努力を重ねて信頼を回復するしかありません。

No.70 13/01/23 17:12
通行人70 

主さんは社会性がない人だな

No.71 13/01/24 01:12
働く主婦さん71 ( ♀ )

注目スレに上がっていたので拝見しました。

これだけたくさんのレスをされていながら一度しかお礼をしていない主さんの性格が伺われます。

マイペースなタイプなんだと思いますが、社会人としてやるべき事をきちんと教えてくれる人が居なかったのか、教えて貰っても理解できなかったのか…。

まぁ頑張って下さい。

No.72 13/01/24 02:50
通行人72 ( ♂ )

お局もお局だけど主も主だね。
お礼レス酷いね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧