貯蓄の不安…どうすれば?

回答15 + お礼15 HIT数 4875 あ+ あ-


2013/01/25 22:05(更新日時)

初めまして。ご覧頂き有難うございます。

年齢は設定間違いで47才です。旦那は61才です。娘夫婦と同居で孫が1人。
娘は一人っ子です。

本題です。恥ずかしいですが、この年齢で貯蓄が240万しかありません。家のローン残り5年で残金600万。私はパートで月5万の収入で旦那は20万弱で娘夫婦から5万入れてもらってます。

ここ1年程前から貯蓄の少なさに不安で仕方ありません。皆さん子供が2~3人いて大学入れて頑張ってるのに何で一人っ子でこの貯蓄しか出来なかったのか、どうしようもないのですが先々、不安でお金の事が頭から離れません。

ネガティブな私はどう心を入れ替えたら前向きになれるでしょうか?

このままだと落ち込むばかりです。どんな言葉でもいいですので宜しくお願いします。

No.1905311 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたがもっと稼ぐしかないと思います。
旦那さんの退職金はどのくらいですか❓
旦那さんとの年齢差からして、あなたが一人で生きる時間は長いでしょうから、47歳、元気なうちにフルタイムで働いて下さい。
貯金も使えないように定期預金にするとか…
母は61歳ですが、朝6時からお弁当屋で働いて頑張っています。
60歳までのパート代、月10万を貯金として1300万貯まります。
年金はかけてますか❓
しっかり頑張って❗
悔やんでも仕方ないです❗
ファイト❗

No.2

誰かのスレで見ました・・・夫婦が子供の助け無しで定年~90歳まで生きるのには、ローン無しの持ち家と年金と1人1500万円必要だと(-_-;)
ローン無しの持ち家と年金は何とかなるけど、3000万円の貯金は厳しい(;_;)

No.3

ローンの残金は心配するレベルではありませんね。
気にしてるのは貯蓄はですよねぇ。

年金がもらえるならどうって事ないんですよねぇ。
まぁ、年金が貰えないって心配する人もいますけど、
そういうのは置いときまして・・・

てか、死ぬ日が決まってないので貯蓄が足りてるとかどうとか、
計算できないんですよねぇ。
その為の仕組みが年金なんですよね。

No.4

娘夫婦から5万?
食費光熱費等全て込みで5万ですか?
少な過ぎだと思います。

主さんが孫を見て娘さんが働くのは出来ないんですか?
もしくは主さんがフルタイムで働くとか。

後悔したってしょうがないから、収入を増やす事を考えたほうが良いと思います。

No.5

4さん同じく娘家族三人なら5万じゃあ安すぎですよ。倍くらい貰っても安いほうだと思いますが…

No.6

少ない…
何故でしょうか?旦那さんの勤務年数や手取りは少ないのですか?
私の旦那は以前は手取り30万、今は20万に減ってしまったので昔のようには貯蓄できませんが、旦那が勤務して25年ボーナスは全て貯蓄し、私の10年間パート7万も全て貯蓄し(結婚前の貯金数百万)2000万ちょっと貯蓄できました。
しかしこれから四人の親の介護と、二人の子供が大学にかかる費用で減っていくとおもいますが、まだまだ私は不安です。
今からでも真剣に将来を考えて、家族全員無駄遣いはやめる!
しかないでしょうね。
明るい未来の為に頑張って下さい。

No.7

1さん心強いアドバイス有難うございます。

お母様、頑張り屋さんですね!感心です。

旦那は60才で退職し65才迄、嘱託として働いて行きます。退職金は60万だけです。出ただけでも感謝してます。

フルで働く事は無理と言うか持病ありでパート代が全て私の医療費にかかってしまいます。

今度は旦那で3月手術を控えてます。

旦那の給料が減り、ここ1年半で130万を貯蓄から回してる状態です。

1さん有難うございました。話を聞いてくれて嬉しかったです。

No.8

私も旦那も数ヶ月の入院と手術しましたが、生命保険と高額だと手続きすれば、かかった費用以上に給付金が返ってきますよ。
生命保険はかけていらっしゃいますよね…

No.9

2さん有難うございます。

90才まで1人1500万ですか!お先、真っ暗です。頑張って、頑張って1500万程、貯めましたがリフォームや車2台購入、娘の結婚などで残金が乏しくなりました。今から貯めるのは至難の技です。

生活も派手に暮らしてる訳ではないのですが…

厳しいですが現実の話を有難うございました。

No.10

ここで相談しても、専門知識のある人はいないし、自身の貯蓄額を言いたい人ばかり。

違うところを探した方がいいですよ。

No.11

3さん有難うございます。
気持ちが少し和らいだ感じです。年金は65才で月8万強です。ローンは旦那が66才迄なので完済したら娘夫婦に私達が月いくらか渡して生活を任せる約束しています。それまで何とか頑張って行きます。
有難うございました。

No.12

4さん有難うございます。

確かに5万はハッキリ言ってきついです。しかし婿の給料が14万で車のローンが4万で5万出すのがやっとだと言われて了解しました。

風呂の給湯器と掃除機が壊れ30万かかりましたが半分娘夫婦に出してもらいました。

娘は出来るだけ助けて行くと言ってますので少しは安心してます。

私が孫を見ると言ったのですが小さいうちは自分で育てたいと強い願望がありそうしています。

4月から幼稚園なので少しの時間でもパートで働こうかな…て言ってます。そうなると7万渡すと言ってくれてます。

有難うございました。

No.13

5さん有難うございます。
4さんのお礼に書きましたが今は無理でパートで娘が働いたら倍は駄目ですが7万入れる約束です。
しかし娘は私達の経済事情を知ってるので大きな出費の時は助け合うと言ってるので少しだけですが、いい方向へ向いてます。
ただ、このままじゃ赤字続きなので毎日お金の事が頭から離れません。

有難うございました。

No.14

娘さんの考えが甘い


旦那の稼ぎが少なく、支払いも多いのに、幼稚園に入るまで自分で子育てしたいとかヌルイ


娘夫婦との同居で、貴女方夫婦が食い潰されていますよ


5万って、独身時代に入れる金額でしょう?

大人二人が増えたら、食費や光熱費は半端ないと思いますが?


No.15

ましてやこのご時世ですから明るくなれって言われても厳しいものがありますよね。。
もし、今後の生活に相当不安を持たれていらっしゃるのでしたら、専門的な知識をお持ちのファイナンシャルプランナーの方に相談された方が宜しいかも知れませんね。
今後の生活設計を一緒に組み立てて頂けると思います。
まずはお近くの銀行や生命保険会社などにご相談してみて下さい。

No.16

主さんはパートを止め育児と家事に専念し、今からでも娘さんをフルで働かせては如何ですか?

娘さんに10数万稼いで貰った方が効率が良いと思いますが。

No.17

6さん有難うございます。
頑張っていらっしゃいますね!偉いです。
旦那との結婚は貯金がなく私の貯金は50万程で私の実家がほとんどお金を出してくれました。

旦那は兄弟が多く遠方に別れて居ます。長男夫婦が旦那の実家を継いでますが事業に失敗し旦那が連帯保証人になっていて多額の借金を返し貯金どころではなかった様です。

兄弟が多く冠婚葬祭も重なり遠方だし大変な時期もありました。未々あると思います。

義母(旦那の母)が施設に居るので長い間、援助もしています。減額してほしいと言いましたが逆ギレされ続けていますが…長男は事業に失敗してからは無職です。愚痴ですみません。

娘婿には何も経済事情を話してませんので家族なんだから話し合いが必要だと思いました。

頑張ってみます。有難うございました。

No.18

6さん有難うございます。
夫婦共に手術・入院したんですか!今は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。

私は8年前に開腹手術しました。生命保険も高額医療の戻りも助かりましたが私の場合、高額な抗がん剤治療を2年間したので、そこからドンと貯蓄が減る事になりました。

旦那の生命保険は終身と共済にと最低限保険に加入してるので何とかなります。
有難うございました。

No.19

10さん有難うございます。
そうですね!こちらで相談と言うより不安を抱き誰かに聞いてほしくて書かせて頂きました。
ただ、ただ健康であれば…お金があればと思ってしまいます。後悔です。
どうも有難うございました。

No.20

14さん有難うございます。
仰るとおりです。3人暮らしと5人暮らしとでは食費も光熱費も比べものになりません。

そして私自身、娘に甘いかも知れません。お互い旦那の帰りが遅いので色んな話をします。そしてお互いが生活にゆとりがない事も知ってるので大変な時は相談し合おうと約束してます。
それが今かも知れません。

有難うございました。

No.21

>> 15 ましてやこのご時世ですから明るくなれって言われても厳しいものがありますよね。。 もし、今後の生活に相当不安を持たれていらっしゃるのでしたら、… clefさん有難うございます。

銀行や生命保険会社などで相談出来るんですか!参考にします。

私の住んでる所は田舎なので交通の便も非常に悪く生活していく上で車が必要だし維持費もかかり今回は車検と任意保険の支払いがあるので大変です。

基本的に家のローンがあるので大きい出費も一括払いにしてますが利息がついても分割にしようか迷ってます。

有難うございました。

No.22

6さん何度もアドバイス有難うございます。
娘は高卒で正社員として2年半働き出産を機に退職しました。私のパート代より遥かに給料が良く辞めてしまうと、こちらでは正社員としての就職は無いに等しいですし甘いかも知れませんが家事と育児をしっかりやるからとの約束で了解しました。

医療事務の資格をとりたいとハローワークに行きましたが担当の人に経験者優遇だから資格とっても働く所がないと言われあっさり諦めてしまいました。

私はパート勤務21年になり平均で月8万強の給料で旦那も30万近くで私はボーナスなし旦那は夏冬合わせて30万位でした。


先程、娘と今回の事、話したら8万入れると言ってきたので少しホッとしました。

有難うございました。

No.23

すみません。

スレ文では、旦那さん20万で、主さん5万の収入と記載してたのに

最後のお礼では、旦那さん30万、主さん8万の収入に増えて書いてるのは何故ですか?


なにより、解決して良かったですね

No.24

23さん有難うございます。

すみません。文章が下手で。理解不可能でしたね。私の場合は21年前にパート始めて10年間は8万強の給料でしたが、その後だんだん勤務時間が減りここ6年程前から5万になりボーナスは21年間1回も無しです。

旦那の給料は60才まで27~30万ボーナスは夏冬合わせて30万弱で今は嘱託で働いてるのでボーナス無しです。給料もドンと減りキツイですが家のローンが残っているので65才が完全な退職になります。

何とか頑張って行きます。有難うございました。

No.25

真面目な話、終身保険の一時払い等で今ある貯蓄分を入れるしかないのでは?

昔よりはだいぶ利率も下がりましたが、たんす預金よりは確実に増えます。

だいたい4年から5年で増えてきます。

また、同時に収入を増やす工夫もして下さい。

あと、家計簿をつけ、収支の詳細を把握すると対策がとれますよ。

No.26

25さん有難うございます。
前にも書きましたが旦那は兄弟が多くましてや遠方で冠婚葬祭は夫婦揃って行くとかなりの金額です。いつ何があるか分からない状態だし…考え過ぎでしょうか?

終身保険に新規加入ですか?私も旦那も審査で引っかかります。私も加入したいですが病気し今、治療中だし本当に残念ですが諦めるしかないです。


家計簿もつけてますが食費、光熱費、医療費が大きいです。とにかく微々たる金額でも貯蓄にまわしたいと思います。

アドバイス有難うございました。

No.27

私37歳 旦那49歳で子供四人です。みんなそれぞれ収入が違うから、あなたがダメなわけじゃないと思いますよ。不安なら、あなたは、もう少し働いたらどうでしょう? これも、みなさん家庭環境が違うから、一概に言えませんけどね、少しの楽しみもないと楽しくないので、楽しみながらも少しずつでも貯金できるといいですね。うちもお金ないです😅 四人分の学資保険だけで毎月15万くらい出ていきます😅 死ぬ気で働いています😅

No.28

>> 27 いつもキレイでいたいさん有難うございます。

お子様4人ですか!月学資保険が15万凄いですね!貴女みたいな方を本当に良く頑張ってるんだなぁと感心するんですよ。

旦那さん12才年上ですね!旦那さんの扶養になっていますか?若い頃は何とも思ってませんでしたが旦那が65才で年金生活なると私は国民年金をかけていかないといけないので又々、不安です。

楽しみながら生きて行く…そうですね!私は節約とケチとは違うと思っていたので楽しむ時は思いっきり楽しく生きてきました。今は孫と居る事が幸せです。


貴女も4人のお子様の成長が楽しみだし心強いですね?お体気をつけて下さい。

アドバイス有難うございました。

No.29

持ち家はあるし立派だと思います。
確かに病気などになるとお金はかかりますが、いざとなれば家を担保にお金も借りられますので、これから少しづつ貯金していけばいいです。
今まで娘にも沢山お金かかったと思うし、多分これからも同居だとかかりますが一番大切菜の花皆が一緒にいられる事です。
旦那様はそれをやり遂げた訳なので素晴らしいと思います。

後は節約で少しづつ貯めていくしかありませんがマイナスではないのでこれからです。

例えばだが借家のつもりでローンに数万を付け加え数万を家賃だと思い貯蓄するなどなど

No.30

>> 29 29さん優しいお言葉、有難うございます。
確かに皆、一緒に居られる事が1番の幸せです。そしてこの幸せがずっと続いてくれる事を願いたいです。

家を手に入れただけでも良しと思う事にします。ローンに少しでもプラスして貯金していく事も視野に入れます。旦那は立派ではないですが家事を積極的に手伝ってくれる人なので本当に助かります。

家族と共に力を合わせて日々暮らして行きたいと思います。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧