結婚の挨拶

回答5 + お礼0 HIT数 1324 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
13/01/31 17:15(更新日時)

悩みを聞いてください。

日曜日に結婚前提てお付き合いしている彼の実家に挨拶に行く予定です。

…なのですが、
火曜日から口唇ヘルペスになってしまい、右の唇(上下)が腫れ上がっています。
病院に行き、飲み薬・塗り薬をもらいましたが、日曜までには治りそうにありません。
見た目はとても悪く、ずっとマスクをしています。

もう何週間も前から挨拶に行く約束をしているので、今さら変更するのも申し訳ない…
ですが、マスクをしたまま挨拶するわけにもいかないし、初対面で唇が腫れ上がった顔で会うのもなぁ…と。

彼は気になるなら日を変えてもいいとは言ってくれてますが…

どうしたらいいと思いますか?

タグ

No.1908849 13/01/31 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/31 12:48
通行人1 

私なら日をあらためるかな…
結婚の挨拶に行くなら、ちゃんとして行きたいですよね。
行けなくなったことを丁重に謝り、治ったらあらためて行くようにしては?

No.2 13/01/31 12:52
通行人2 ( ♀ )

私ならマスクのままでいって、素直に事情を話して謝ります。
また、時間を作ってもらうほうが悪いと思うから。

No.3 13/01/31 12:59
専業主婦さん3 

主婦ですが、挨拶に行く前に時間があるのですから、まずは、一緒に居るときに電話で彼に今の症状を親に話してもらい

マスクをつけていても大丈夫なのか心配をしていると言ってもらってみてください

任せっきりではなく、電話を代わって一言、都合をつけてくれたことにお礼を伝えた上で、マスクをつけて行くことが失礼にあたると思い悩んでいるのですが、ご迷惑でなければ、今回
お会い出来るときにマスクをつけることを許していただければと思いまして…と常識がわかる事と許可をいただけるかと話をしてみると印象が違うと思います

親も余裕があったら、
また違うときでも良いと
言うでしょうし

会う時間がないなら、
マスクは、気にしないから一度は、会いましょうってなるかもしれません

日にちをずらして文句を言う人も居るので、まずは確認からしてみてはどうでしょうか?

うちの旦那の親は、嫌みタップリタイプなのでこの
方法でやりますよ

No.4 13/01/31 14:42
働く主婦さん4 ( ♀ )

何週間も前からの約束なら こちらから
キャンセルするのは
失礼だと思います。
ある意味 主さんの為に 時間を作ってくれたわけですから。
まして初めて挨拶するんですよね?

3さんが書かれてるようにするのが1番かと思います。

又、日曜日なら 3日後ですし 今より症状がよくなるかもしれませんよ。

No.5 13/01/31 17:15
働く主婦さん5 

日を改めたいところですが、もし皆さんの都合の良い日ということで空けてもらってて、お母さんもいつも家にいるわけではないような場合、せっかくだし、もう開き直りで行くかも。
彼からお母さんに事情を話してもらっても、主さんはもともと決まってた日に行くつもりで。目の前で事情を話してもらうほうがいいかも。もし全然他の日でいいと言ってくれた場合は甘えて変更するかもしれないけど、その時のお詫びをきちんと挨拶の日に言って、もしその日しか空けれないとなれば、もう仕方ないし伺います。

多分、何かしら食べ飲みするかと思うのですが、辛いですね。
一生懸命、当日までにもう少し良くなってるように祈りながら薬に頼るしかないですね。
事情をわかってくれてるほうがかえって過ごしやすいと思うし、もう開き直りと愛嬌で乗り気って頑張って 笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧