注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義妹について

回答9 + お礼5 HIT数 2696 あ+ あ-

プルメリア( 31 ♀ 3qoLCd )
13/02/02 16:13(更新日時)

義妹(30歳)について 皆さんの意見を聞かせて下さい。
結婚して6年目 旦那には妹が一人います。
私達が結婚してすぐに海外へ行きました。
基本 義父母はとてもいい人なのでその間は平和でした。
ですが最近その義妹が完全帰国してから私のモヤモヤは始まりました。
旦那と私とは同級生同士で実家も近所 義家族の事も昔から知っております。
義家族はとにかく義妹に気を使う家族で腫れ物に触れるかのごとく当たり障り無く過ごしています。
それは他人の私から見ても丸わかり。
どこにスイッチがあるのか?何気ない会話で気に障る事があるとあからさまに顔色を変えて怒り出します。
それで何度も旦那とも喧嘩してます。
が今では家族も怒らす事自体が面倒になり それが義妹を付け上がらせてると私は思ってます。
去年 私達の間に子供が産まれました。
出産の時は一時帰国しており義妹も日本にいました。
可愛い可愛いと写メを取りまくり私の実家にまで押しかけておきながら出産祝いも無し。
お宮参りにもしゃしゃり出てきて写真館の家族写真に写り込む。
海外に戻ったと思ったら『写メ送って〜』『最近 写メこないんだけど…』『動画で癒して〜』
始めての子育てで奮闘しているのに こっちの気持ちも考えず容赦無く要求。
日本に戻ってくると思ったら年明け早々の2日。
しかも旦那に迎えにこさせる。←これは数年間ほぼ毎回で仕事まで休ませて送り迎えさせてます。(旦那もアホです)
それに対して会社を休めない日があったら『可愛い妹が帰ってくるのに休めないの!』と言い放ちました。
そしてもちろん我が子には『お金が無いからごめんねー』っとお年玉も無し。
そして雛祭りに義両親 私の親を招待しお披露目会をする事になり義母に連絡したら義妹からメールがきて『雛祭りは午前にやるの?午後にやるの?』と聞かれました。
私は呼んだ覚えもありません。建前上『来てくれるの?』と返すと『お父さんが家族の集まりは絶対だって言ったから』
皆さん おかしいと思いませんか?
義妹は家族ですか?親戚ですよね。
今回も手ぶらで来るつもりですかね?
招待もしてない人の飲食を用意するんですよ。
義両親の神経まで疑いました。
普通なら私の親も来るので義妹は遠慮させると思うんです。ってか来なくていいんです。
でも勘違いしてるんでしょうね。家族の集まりって…
今後1歳の誕生日も他の行事も独身の限り永遠と手ぶらで我が物顔で来るのかと思とゾッとします。
ここに書けないくらい厚かましく貧乏人のお嬢様みたいな女です。
義妹の行動 言動を義両親は咎める事なく容認しています。
このままだと義家族が大っ嫌いになってしまいそうで イライラがおさまりません。私が細かいんでしょうか?
私は義両親のしつけがなってらいないと思っております。
皆さんどう思いますか?

タグ

No.1909583 13/02/02 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/02 04:23
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

ウマが合わない人っていますよね(´д`)
でも割り切ってみる相手かもと第三者としては思ったかな?

疎遠となれれば最良なのかもだけど、旦那さまにとっては妹さんですしね、伴侶である主さんといがみ合っていれば少なからず心が痛いはず。

あと怒り爆発させるのもいいけれど義理の親まで絡めて非難するとなにかと色々と大変な予感!

やるときは結果を予想して行動を起こさないと後悔しちゃうかも(´・ω・`)
怒りを向ける相手にだけは気をつけて。

No.2 13/02/02 11:34
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

その義妹がろくでなしかどうかは置いといて、

義妹は家族です。

No.3 13/02/02 12:57
あらふぉー♀ ( lta1Cd )

ええ、家族ですよ
お披露目会?その場所にいてもおかしくはない

それから写メや動画のことですがそんなに腹が立ちますか?
手ぶらってことがそんなにムカつく?

私はこの2件は何とも思いません

自分の子供を可愛いと思ってくれてるだけで嬉しいですから

しかし旦那さんを仕事休ませてまで迎えに来させるのは腹が立ちますね

でももう、今はないんでしょ?

主さんとその義妹さんとは ただ馬が合わないだけかな、と思いました

スレの内容からでは義妹さんはそこまで悪くないです

No.4 13/02/02 13:02
あいら ( 30代 ♀ uqA4w )

えっと…義妹は
『家族』です。
妹なんだから。
お祝い等も、独身なら仕方ないかなとも思います…。

No.5 13/02/02 13:06
悩める人3 ( 20代 ♂ 7vvpc )

さほどおかしくはないし家族です
まあ、主とは根本は他人だから気に入らないだけですね
つまらん意地を止めたら楽になるよ

No.6 13/02/02 13:52
お礼

あなたにご家庭はありますか?
子育てされてきましたか?
家庭のある私の知り合いは皆 非常識だと言っています。
見返りを求めてはいけませんが私は事あるごとにお祝い
はしました。

No.7 13/02/02 14:02
お礼

>> 2 その義妹がろくでなしかどうかは置いといて、 義妹は家族です。 私の子供からしたら親戚ではないんですか?

No.8 13/02/02 14:14
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

私は主さんのいう事がなんとなくわかります。

義妹は義両親を核とした家族の構成員です。
旦那さんもかつてはその家族の一員でしたが、結婚してその家族から出て新たに家族を作ったので、義妹が近しい親戚になったのですから。家族、家族と言われてもただの義理の関係だし。

旦那さんを休ませて迎えに来い!は非常識だと思います。

手土産やお祝いなどについては独身の兄妹にはありがちなことなので、まぁ理解してあげても良いかな?と思います。

ひな祭りについては主催者の招待無しでくる気になるのは義家族が図々しいと思いますね。両家のバランスもありますし。もし主さんが一人っ子なら、「両家ともに親のみ」ではなく「両家総出でお祝い」と拡大解釈された可能性もあるので、次回から旦那さんから義両親に話をする時に「義妹は呼べないから」と釘をさすか、別々に企画するか、家族の見でひっそり行うか…でしょうね。

No.9 13/02/02 14:37
お礼

>> 8 分かっていただけて嬉しいです。
私も独身なので仕方が無いとつい最近まで思ってました。
肝心な事を書き忘れたんですが 義父が去年 還暦を迎え そのお祝いで家族旅行とは別に3万円弱の鞄を買いました。
私達夫婦だけで渡そうとも思いましたが その時海外にいた妹にも一応 参加するか確認しました。
そしたら私達が選んで渡してくれればいいから帰国したら半額出すねと言いました。
義父も3人からだととても喜んでいました。
でも帰国してから その話など一切妹からあがりません。
こちらから払ってと言わなければきっと無いでしょう。
私はこの事がどうも引っかかり 全てのモヤモヤが始まりました。
家庭をもってから分かっては手遅れだと思ってます。
30歳ですから。

No.10 13/02/02 14:45

主の知り合いなら直接話したんだから本音と建て前は使い分けるし とりあえず主の側につくでしょう
お礼レス見る感じでは我が強そうだから反対意見を言うと面倒くさいってのもあるからね

別に全面的に相手が良いと言ってる訳ではないしね

もしかしたら主大変だね 可哀想だと言われたがってのスレだったら申し訳ないです

No.11 13/02/02 14:54
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

再ですが

ある意味主さんは熱くて親切ですね。

私は義妹がどこかで非常識だと言われて恥をかこうと、知らないと思いますから。
何の期待もしないし、できるだけかかわらない様にするのが一番です。

義妹は「そういう人だ」と思って自衛するしか無いと思いますよ。

No.12 13/02/02 16:02
お礼

>> 11 そうですね。
そうします。私は私。家族で幸せならいいですね。

No.13 13/02/02 16:08
お礼

23歳の男の子にわかる話かな?
私の悩みに対してあなたからの様な解答は求めてないので他に費やして下さい。

No.14 13/02/02 16:13

やはりそういう感じですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧