注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

息子のいじめ問題

回答29 + お礼5 HIT数 22088 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/02/11 23:21(更新日時)

子供が1年生の時から学校のスポーツ少年団でバスケを始めて、子供は春に4年生になります。
2年の時に引っ越しして転校したんですが、今の学校のバスケ部の事で悩んでいます。
息子は運動神経が悪く、小柄で細いのでバスケにはむいてないと思うんですが、下手くそなりに頑張ってきました。コーチの息子が同級生でその子は体格も大きくてバスケも上手です。
なのでいつも息子はバカにされまて泣いて帰ってくる事もしばしば…「お前がいると負ける」「下手くそなんだから辞めろ」と。
そればかりか、息子の持ち物をなんでもバカにしてきてせっかく買ってやった練習着やベンチコートも着たくないと言って1回しか着てない服がたくさんあります。挙げ句の果てには、試合に持って行く私の弁当を見て「おえ~」とか「まずそ!」と言われたらしく、息子の好物たくさん入れたのに食べたくないと言われ最近はコンビニのおむすびを買わされます。息子は気が弱く、言い返すなんて絶対できなくて悩んで悩んでしまいにはバスケの練習の日に頭痛がしたりお腹が痛くなったり。それをも仮病扱いされていよいよバスケを辞める事になりました。
大好きなバスケを辞める事が私も悲しかったけど、息子の事を考えると私も限界です。
そこで、コーチであるその子の父親にどう話をしたらよいでしょうか。私も控えめにしてて文句とか言ったことがないのでなんて言ったらいいか…主人が話するって言ってるけど主人は多分キレるので無難に私が話するのがいいと思うんですが主人が言った方がいいんでしょうか。
最後だし、「弱くて悪かったですね!うちの子が抜けるんだからさぞかし強くなるんでしょうね!」くらい言ってやろうと思ってるけど、実際言えないと思います。
因みに、前他の保護者がコーチの息子の事で文句言った時、コーチは逆ギレしてました(ーー;)怖かったです。
学校では友達も多くいじめられてる様子はないのでとにかくバスケが問題です。何かお知恵をおさずけください。よろしくお願いします。

No.1910965 13/02/05 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/05 07:48
通行人1 

コーチ自体がおかしい人なんですよね、害のあった親御さんと、相談してみたら、そんな性格の人に習ってはいけないと思います、団体で抗議するとか

No.2 13/02/05 07:52
通行人2 ( ♀ )

私は学校でですが、イジメをしてくる子供の親はイジメをしていた人だと思う。
だから、何を言っても逆ギレするだけで、子供の立場が悪くなる一方でした。
辞めるのですから文句を言いたい気持ちも分かりますかが、中学や高校で一緒にならないとも限りません。
関わりたくないから辞めるのに、一言のせいで子供に悪影響が出ないとは言い切れない。
最近の子供や親は、陰険ですから関わらないのがいいです。

No.3 13/02/05 07:57
お礼

>> 1 コーチ自体がおかしい人なんですよね、害のあった親御さんと、相談してみたら、そんな性格の人に習ってはいけないと思います、団体で抗議するとか おかしいと思います。他の保護者も納得いってない部分がたくさんあってこの間も主力の子が辞めたばかりです。団体で抗議もアリな気がしますね。話してみようかな。ありがとうございました。

No.4 13/02/05 08:05
お礼

>> 2 私は学校でですが、イジメをしてくる子供の親はイジメをしていた人だと思う。 だから、何を言っても逆ギレするだけで、子供の立場が悪くなる一方で… そうかもしれないですね。息子が可愛いにしては理不尽なほど息子のしてる事を正当化するので。コーチもいじめ経験者かも。
中学校も一緒だし今まで息子の立場考えて文句言えなくて何にしても「気が弱いうちの子が悪いんです」って言い方してきました。他の保護者は違う!って言ってくれるけど…
学校でコーチの息子に泥団子ぶつけられて体操服が泥まみれになってた事もあるんで後々の仕打ちを考えると恐ろしくて(*_*
無難に辞めるのが正しいのかも。ありがとうございました。

No.5 13/02/05 08:27
通行人5 

少なくても学校内で理不尽にいじめれるような事があれば、学校の先生などに抗議などはした方が良いと思いますよ。
すべて泣き寝入りも充分怖いです。
コーチの息子はあなたの息子さんの事を確実に下と見ています。
このままの意識で中学校で仮に一緒のクラスとかになると、今の上下関係の意識が残ってるはずですし、またいじめられる可能性が結構高くなると思います。
小学校1年ぐらいでは、まだ親が気軽に出てもおかしくない年齢ですから、しかるべき時には、きちんと対処する事も大切ですよ。
また、いくら何でも、スポ少を頑張らせすぎなのではないでしょうか。
体に異変が起きるまでなんて辞めさすタイミングが遅すぎだと思います。
こんな状態じゃもうバスケが嫌いになったのではないでしょうか。
スポ少なのだから、こんな状況になってまで、何が何でも頑張らなければならない物ではないのだから。
子供なんだから、辞めて良いものか判断なんてできなかっただろうし、学校みたいに義務感のみで行ってたと思いますよ。

No.6 13/02/05 08:49
通行人6 ( 30代 ♀ )

抗議するなら、きちんと具体的に抗議すべき。

『弱くて悪かったですね。さぞかし…云々』等と、嫌味しか言えないならば、
何も言わない方が良い。

No.7 13/02/05 10:51
通行人7 ( ♀ )

何人かコーチに対して不満がある人達で、抗議なり嘆願書なりしてみたらいいと思う

上手い下手とか、体格云々はこの際関係なく、好きで続けてる事を、誰かに文句言われたり、辞めさせるように仕向けた行為をする権利は誰にもない!

ですが、下手に嫌みを言ったりしたら今後の子供の学校生活にも支障きたすかもしれないので、あくまでも話し合いをメイン考えた方がよいと思います

No.8 13/02/05 12:57
通行人8 

私がスポ少していた事と似てます。調子に乗って苛めてくるんですよね!私は辞めませんでした。(何でだろう?)しかし、中学に入る時に監督に『辞めます』と言いました。だから、部活は違う部に入りました。
同じ様に中学でも苛めをしてきましたが、相手にしなかったら、中学では通用しなかった様で、周りからはじかれて、彼女が部活を辞め、学校に来なくなりました。

お山の大将は井の中の蛙!落ちぶれます。

No.9 13/02/05 13:17
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

御主人に話してもらったほうがいいよ。とかく女親は舐められやすい。失礼ですが「弱くて悪かったですね……」の発言をされては息子さんまで恥をかいてしまいますよ。
どうやらコーチ親子は筋肉バカのようなので、間髪いれず連続の理屈攻撃で充分。一段上から見下ろす話し方をしないと、そういう輩は頭を下げません。筋肉バカには、返答できないくらい理路整然と叱りつける事です。

筋肉バカ親と御主人が切れあったら切れあったでいいよ。心配なら、会話の最初から最後まで録音しておく事だよ。

No.10 13/02/05 13:19
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

その子にやられた事を全て書き出して、伝えます。逆ギレされても、冷静簡潔に。でも、ろくでもないコーチだと思いますが。学校でもいじめられたら、校長・教育委員会まで引っ張ります。

No.11 13/02/05 13:48
通行人11 

これまで、何の対応もとられてこなかったのですか?

保護者会とかないのですか?

チーム内にイジメがあって、指導者や保護者が何の対応もせず放置するようなチームなのですか?

No.12 13/02/05 13:54
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

って言うか、キレるくらい元気のある親父がいるなら、ここは親父に頼むのが一番じゃねえか?

なんでこんな大事な問題を父親には言わず、掲示板なんだよ?

俺ははっきり言わせてもらうけど、一番おかしいのは母親、あなただと思う。

親父として言いいます。

No.13 13/02/05 14:31
通行人13 ( ♂ )

とりあえず旦那さんに出てもらった方が良いと思います。そういうバカ親子にはキッチリと鉄槌を下さないと。それか、バカ親子に不満持ってる父兄で猛烈に抗議するか。場合によっては「マスコミに訴えるぞ」、で決まりです。

No.14 13/02/05 14:54
古代進戦闘班長 ( 40代 ♂ 5rJpc )

自分が主さんのお子さんくらいの時に町内のサッカークラブに入部(入りたくなかったけど同級生のお母さんが勝手に入部手続きをした)して同じ事が起きた時に母は元ヤンキーだったので、イジメをやる子供の前でその親に『テメーの所のガキはイチイチ下手な息子にチョッカイ出す暇があったら練習させろ!、さっきから視てればろくに練習もしないで息子にチョッカイ出して何をやりに来てんだよ!、テメーもこーのクセに若いお母さんとベッタリくっついてナンパこいてんじゃねぇよ!○○!((俺を無理矢理入れたお母さんの名)今日で辞めっから残りの会費はアンタが払っとけ!』

と言って帰りました。

ある時親は本気で戦わなければならない時があるんだと思いました。

主さんが言うのが怖かったらご主人に行ってもらいましょう

No.15 13/02/05 17:19
通行人15 

理不尽です

上手い下手だけでクラブは成り立ちません
協調性を学ぶ場でもあるのだから…

息子さん、悔しいでしょうね!違う地域でもいいからバスケ出来ないですか?

私ならもう関係ないから相手の子に、うちの息子に今後かかわるなと言う

コーチには旦那から言ってもらう

そして違うチームで頑張って練習させて見返す

バスケ続けたいなら何か方法ありませんかね?

それと、相手の子には釘を挿しておかないとクラブ辞めてもいじめてくるかもしれませんよ

No.16 13/02/05 21:26
お礼

>> 5 少なくても学校内で理不尽にいじめれるような事があれば、学校の先生などに抗議などはした方が良いと思いますよ。 すべて泣き寝入りも充分怖いです… 一度担任の先生にはお話したんですが、把握してませんとあっさり流されてしまって…その子は学校でも問題児らしく、「あ~、○○くんね~。はいはい…」みたいな反応でしたが。
バスケも一時休部してたんですが息子がバスケが好きだからもう一回頑張りたいと言ったので戻らせました。
今思えばあの時辞めさせておけばと後悔してます。
きっとバスケが嫌いになってます。辞める事で虐めが悪化する気がして怖かった。私の勝手な解釈が息子を余計に追い込んだんだと思います。
辞めた後、学校で問題がおきたらどこまで対処してくれるのかとっても不安です。
義務感でバスケをしてた、まさにその通りなんです。追い込んだのは私なんだと思います。ありがとうございました。

No.17 13/02/05 21:45
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

最悪ですね。
小学校のうちは特に親の力で左右されます。

近くにクラブチームありませんか❓
そんなコーチの所で子供を居させたくないですよね

No.18 13/02/05 23:23
通行人18 

コーチの息子はまるで世論と同じだね
世論のように嫌いな人や邪魔な人、負担になる人を切り捨て「お前の自業自得だろ」と罵ってる

小学生にしてもう社会人と同じ考え方を持ってる

試合に勝てないのは主さんの息子さんのせいだと思ってるみたいだから、コーチの息子は自分のことを被害者だと思ってる

だから加害者を罵倒して、要らない奴を処分すれば世の中が平和になると思ってるみたい
死刑思想だよ

死刑思想には何を言っても聞かないよ
聞く耳がないから物事を理解出来ない

いくら訴えても加害者の戯言だと思われるだけ

自分より下手な子もチームの一員として大切にしてあげなさいと言っても、「人権屋がくだらないこと言ってんじゃねぇよ!」と思うだけ
寧ろこう言い返してくるよ
「どんな環境でもみんな努力してる。努力不足を言い訳の材料にするな、身のほどを知れ!」

たとえばみんながAKBの不祥事で、ああだこうだ言った感覚と同じ
言ってやらないと分からないと思ってる
生活保護に対するみんなの気持ちと同じ
電車に飛び込む人に同情してやらないよね
被害者にも非があれば自業自得だと思うよね
それと同じ感覚を持ってる

だからコーチに物言いを付けるとキレるんだよ
みんなも自分達にとって重荷になる人を擁護する奴は気違いだと思わない?
それと同じ

思想に命の尊厳がないから、取り返しの付かない命ですら天秤に掛けてしまってる
つまり人も自分も物質だと思ってる
勝利至上主義

自分の環境を守ることしか考えられない
自分正義だよ

物事を考えることは出来るけど、思考は停止してる
熟考すればするほど自分にとって不利益な存在を許容することが出来ない
物凄く狭い範囲のことしか考えられないので、器がどんどん小さくなりギスギスし出す

コーチの息子は小学生にしてもうストレスを抱えてるんだね
我を失った

あと学校に丸投げするようなことは避けたほうがいい
学校はどんな揉め事でも請け負ってる便利屋じゃないから

そんなことをすると子供は親にも先生にも誰にも言えないまま、一人で抱え込んでしまうから

学校には事情を説明するだけ
その結果何の連絡がなくても仕方ないくらいに考えたほうがいい

癇癪や失敗、イタズラや言うことを聞かなかった時に怒鳴らずに、子供の気持ちを聞いて育てたなら、虐めも話してくれるようになる
もし怒鳴ったり怒って育てたなら、不味いことは何も言わない
言えないから

No.19 13/02/05 23:46
通行人19 ( 30代 ♀ )

コーチって経験アリの学校の父兄ってあらますけど、楽しくも無いチームを早く出て、子に合った所へ行かせる方が、良いと思いますよ。

小学校は、程度が低いので、勘違いな子供って多数存在しますからね。
親の仕事や、コーチ、監督、PTA会長など。

明るい、バスケット大好きな子供さんに戻って欲しいものです。

No.20 13/02/06 02:00
通行人20 ( 20代 ♀ )

人間としても最悪ですね。そのコーチと息子。。
もう、あえて校長とかにいってみては?
もしくは教育委員会に、息子さんがされたことを時系列にまとめた書類を送る!
今の世論の状態ならすぐ対応してくれますよ!
まぁおおごとにする気がなければ、旦那様にお願いするのがいいですね。男性同士のほうがいいです。
そういう変なコーチは、女をばかにしてるやつの場合が多いので。なんだったら、旦那様とコーチの話を会話録音してはどうでしょう?
今後なにかあった時のいい材料になるかもですよ!!きっと、やつは逆ギレしそうなので、なにかあればコーチ解任の材料にしたらいい(笑)
負けてはだめです!!息子さんから笑顔が戻るように頑張ってください^ ^

No.21 13/02/06 07:42
古代進戦闘班長 ( 40代 ♂ 5rJpc )

小学生の内にイジメをやる子供を止めるのは親だよ!

ハッキリキッパリその子と親にバスケと関係無いことをイチイチ言うな!
それがイジメなんだと言う事を!

息子が自殺したら責任取れるのか!

自分が同じことをやられたらどんな気持ちに成るか人の立場に立って物事を考える器のデカい人間じゃないと一番には成れない!と…

主さんは言わないだろうな~

歯がゆいよ、そういう性格の親を見ると

No.22 13/02/06 08:39
人形を愛でる会の会長 ( 20代 ♂ gWAUw )

主じゃ無理

旦那さんにまかせて

喧嘩になろうが関係ない

No.23 13/02/06 14:36
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

うちの子も小4。

部活やってます⚽

幼稚園からクラブチームに属していました(部活が始まったので退部しました)が、正直、センスがないというか…向いていません。

部員数が多いのと、下手くそなのが理由でレギュラーにも選ばれませんでした。

でも辞めません。

意地悪をされた息子さんを責めるつもりはありませんが、本当にバスケが好きなら、辞めないと思う。(辞めたくない)

クラブチームに入れてあげるのが得策だと思います。

部活辞めたなら、もう意地悪されていないでしょ?

なら、ことを荒立てない方が無難かと…。

教室でも意地悪されたら、学校にも行けなくなりませんか?

もし、わたしが主さんと同じ立場に立ち、息子が部活を辞めたなら、わたしは何もしない。

抗議しても、部活に復帰出来る訳でもないし、辞めたなら、正直、どうなろうが関係ないから。

息子希望すれば、クラブチームに戻します。

監督?コーチ?は、PTAからのボランティアでは?

だから、そいつの子がデカイ顔してて、問題があっても先生は「あ~○○君ね…」で終わらせるんじゃないかな?

ムカつく気持ちは痛いほどわかります。

でも、主さんの感情より、息子さんの快適な学生生活の方が今は大切。

息子さんが安定しているのなら、時には我慢も必要です。

ちなみに、少し前のわたしなら即殴りこみます。

コンビニオニギリなんて絶対持たせないし、毎日、意地悪されないように部活の時間に体育館の隅に立って見張っていたと思います。

ただそれが、息子のプラスにならないと学びました…。

(色々ありました…)

主さんも我慢時かもしれません…。

No.24 13/02/06 15:34
通行人24 ( ♀ )

余計なことは言わずに やめさせます、でいいと思います。バ○に何を言っても無駄で、逆恨みされて損するだけだからです。

私は門外漢ですが、最近のニュースをみていて、スポーツを続けるということは、実力だけではだめで、一筋縄ではいかないものなのだな、と感じます。

もし ご本人がスポーツを続けたい場合、その面倒臭い親子のいる中学ではなく、私立や国立、最近増えてきている公立の中高一貫校、という選択肢はないのでしょうか。

進学校でも、勉強ばかりしているわけではないと思います。

No.25 13/02/06 15:35
通行人25 ( ♀ )

辞めれば良いと思います。その部活以外に市町村で行われてるスポーツないですか?個人的にしてるチームとか。バスケが好きなら他探してみてはいかがでしょう?

さて、辞める時ですが、後を濁さない方が良いですよね。後味悪いのも嫌ですし。言う勇気も疲れますし💧

で、提案ですが
名指ししないで『イジメが酷く親子共に耐えられないので辞めます』と言うのはどうでしょう❓

自分(コーチ)にやましい気持ちがあれば反対してこないでしょうし微妙な気持ちにもなるだろうし、虐めてるやつは誰だ⁉なんて騒いだらバカをみるのは自分(コーチ)なわけで少しは恥を知るだろうし、前者後者どちらになっても少しはスッキリするかなと💧

No.26 13/02/06 22:53
通行人26 ( ♂ )

>旦那はキレる

親だったら誰でもキレるよ。
そのコーチと喧嘩になろうが構わないよ。やっぱり子がクソなら親もクソ過ぎるな💢
旦那さんに任せましょう!

No.27 13/02/06 23:08
ゆーり ( 20代 ♂ 5OVkCd )

自分も似たような境遇でバスケやってました。

同級生はもちろん
一つ上の子からも
「お前弱い、辞めろよ」
と毎回言われてました。

でもバスケが大好きで辞めたくなかったので、親に頼んでチームを変えました。

その時自分には目標が出来ました。
元チームに勝ってやると。

そこから努力・忍耐というのを学びました。

同じ市内ともあって、よく練習試合をする事がありましたが全敗。

でも最後の公式戦、見事勝利しました。

選抜にも選ばれ、そこから中学・高校とキャプテンやり、充実感でいっぱいでした。

その苦労が今の自分の糧となっています。

長くなりましたが
一番伝えたいのは、
息子さんのやりたいようにやらせる。
ただ、やると決めたらやり通させる。
良い山だと思います、
そのコーチの息子さん。

辛いのを乗り越えた先に見えるものは、何物にも変え難い。

まあ手遅れなんでしょうが。

No.28 13/02/08 02:36
通行人28 ( ♂ )

修羅場と化してしまう、旦那の文句より、コーチ自体を貶める、証拠を投げつけてやればいい。
今の録音機は優秀になりましたよねー
だったら、その技術を利用して証拠残したら?
それを、コーチの前でぶちまけてから、スポーツ少年団なら、学校側に報告したら... コーチも恥ずかしいだろうね!
そして、いじめの事実がスポーツ少年団に蔓延していた旨を説明します!
抗議するなら、証拠を持参しないと...
権限を利用したコーチにムカつく!

No.29 13/02/08 22:29
通行人29 ( 30代 ♂ )

旦那さんに行ってもらいましょう。本当に子供の体に不調まで出てるなら言うべき事は言わないと。本当は抗議みたいな形がいいとは思いますよね、話し合い。だけどキレるならキレてもいいんじゃないですか。それだけの出来事かと。コンビニおにぎり…主さんも悔しかったと思います。
また良い環境でスポーツ出来ると良いですね。
学生スポーツは指導者で本当に左右されます。あとは環境。難しい所ですがそのチームだけが全てじゃないですよ。

No.31 13/02/08 22:41
通行人30 ( ♀ )

旦那さん。逆ギレしていいじゃないですか?お子さんが可哀想すぎます。子供を守るのは親しかいません。いい環境で学ばせてあげたいですね。

No.32 13/02/11 21:28
お礼

一括になってしまい申し訳ありません。
先日、主人に話してもらいました。この掲示板も夫婦で参考にさせていただき色々考えた結果、名指しはせずにあった事は全部話して辞めるという方向になり、練習の後(息子は欠席でしたが)主人がコーチを呼び出し冷静に話しました。
あった事全ては話せなかったそうですが、酷い言葉や弁当の件、体の不調の話をしたそうです。コーチは全て話を冷静に聞いた後、「そうですか。それは残念です。高学年になってまた戻ってきたいって思ったらいつでも待ってます!」と笑顔で言われたそうです。
ブチ切れ寸前だったと言ってました。でも冷静に話してくれた主人に感謝で涙が止まりませんでした。
他の保護者に話した所、クラブチームの話をいただき、知らなかったんですが今のスポ少に不満だらけで両方通わせてる家庭もあったり、辞めた子もそこに行ってるみたいです。スポ少と違って勝ち負け意識より楽しくバスケをさせてくれるチームだそうで、息子の様子を見つつ元気になったら見学に連れてってやろうと思います。

No.33 13/02/11 21:39
お礼

続きです。息子はだいぶ元気を取り戻し、別の道も考えさせる意味で色んなスポーツが楽しめるバッティングセンターに家族で出掛けました。サッカー、野球、テニス、卓球、バスケ。一通り遊ばせましたがやっぱりバスケに興奮してバスケコーナーから離れず、「あんた、バスケしてる時が一番楽しそうじゃん」と私が言うと「うん!だってバスケ大好きだもん!」と笑顔で答えた息子に涙が出そうになりました。
主人はその足で古本屋に行き、バスケのマンガの単行本とサッカーのマンガを全巻大人買いしてプレゼントしました。「読んでグッときたらもっかいスポーツしよう」と言って頭をなでられ笑顔をこぼして返事をした息子に安心感がわきました。
バスケに限らず、色んなスポーツに触れさせてやりたい事をまた探してみたいと思います。コーチの息子は、また何かされたら今度は私が怒る番かな(笑)学校や親にもひるまない強い母親になりたいと思いました。
長くなりましたが、みなさん本当にありがとうございました。

No.34 13/02/11 23:21
通行人13 ( ♂ )

主さん、良かったですね😃。息子さんが心の底から笑える日も近いですね😊。これからも、ご主人と共に愛する我が子を守ってあげて下さいね🙋。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧