甘やかしすぎですか?

回答12 + お礼4 HIT数 5791 あ+ あ-


2013/02/08 11:16(更新日時)

中学生と小学生の子供がいます。よくご近所やママ友に“アナタは子供に甘すぎる”と言われます。

恥ずかしながら自分では全く自覚がありません、私から見ればそんな風に言う方の方が我が子を甘やかしているように見えるんですが。

で、具体的に私のどこが“子供を甘やかしている”のか思い切って聞いてみたんです。(^_^;)

すると皆さん共通しておっしゃることが“子供に何でも買ってあげている”って言うんです。

そんなことありません!中学生の方はi-pot touch?とやらが欲しいとか言いますが(周りの友達みんな持ってる~とか言いますが)無線環境がないところではメールも電話も使えないんだという話を聞きまして、それなら携帯電話を持った方がいいのではないか?と只今我慢させています。(進学もあるので今春に携帯電話を購入予定です)

小学生の方は確かに次から次へとゲームソフト欲しがりますけど、年に1~2本買う程度です。(これが多いんですか?)お年玉貯めて1本と、あとは欲しいソフトが出れば親が購入しますけどクリスマスとか誕生日などお祝イベントがある時まで待たせます。

我が家には3DS本体が1台あります、子供1人に1台与えている家庭がほとんどですがウチは兄弟交代で(喧嘩ありますが)融通しあって遊んでいます。

とにかく!理由もなく何でも買ってなんかいません。

子供たちの洋服が多いと言われたこともありますけど、ほとんどシーズンオフのバーゲンでまとめて購入しているだけです。

夫婦共働き、ダンナは基本日曜日しか休みがないので泊まりがけの旅行にも連れていってあげれません。冬にスキー(日帰り)に行くのが唯一の贅沢です。

質素に暮らしているつもりなんですけどね。
 
あと、“子供怒ったことないでしょ~?甘そうだもんね”とか言われましたけどそんなことありませんよ、悪いことすれば叱りますって。そもそも我が子達、怒られるようなことあまりしません、だから叱らないだけです。










No.1911931 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

甘いか甘くないかは人によって見方考え方が違います。要するに周りに迷惑を掛ける人間に育ててしまったら何れその親も迷惑の対象と成るだけです、その時は既に手遅れですね。

No.2

主さんが幸せそうに見えるんじゃないかな


いちいち人の言うこと気にしない方がいいです

言ってる本人はそんなに気にせず言うだけ

適当にそんなことないよ~って聞き流せばいいだけ



No.3

ママ友さんに家庭のことや子供のことをあまり喋らない方がいいですよ
結構自分の家庭と比べて皮肉や自分だけでなく他のママ友さんにも
噂流しますから次からは、あまり言わない方がいいですね🙅

No.4

う~ん。私にしたら普通ですけど💦

むしろ厳しい💦💦

うちも女の子2人(小学生)居ますが、DSなんて、DSiと3Dそれぞれ1台ずつ持ってます💧DSライトもある💧💧
ソフトはあまり買い与えませんが💦

携帯も、スマホが欲しいと言われ、(もともと家電がないので持たせる予定でした。)上の子には持たせてます。
洋服も、女の子だから?結構買っちゃってます💦💦💦

でも、ダメな物はダメと言うし、自分が甘いとは思ってません💧

No.5

早速のご意見、ありがとうございます!

私、自分から話したことないんですよね~もしかしたら子供が遊びに行った先で何か話しているのかもしれませんが。

初対面?そんなに親しくない方にもなぜか“子供に甘そうだよね~”“怒ったことないでしょ?”と言われるのが不思議で。(笑)私の何を知ってるんだ!って言いたくなりますが。

童顔のせいなんですかね~平日病院で待っていると“今日学校休みなの?”と見知らぬ方に声をかけられること頻繁です。

No.6

個人的な意見だと服とか持ち物で勝手に裕福なんだなぁとか思ってます💦
たとえバーゲン品だったとしても私にはその発想がないので(ρ_;)
うちは6歳と3歳の男の子二人ですが、園のお母さん方の中には「〇〇さんは優しいお母さんだね」って表向きはいいように聞こえますが、後でその人がいなくなると「子供が悪いことしてても叱らない親」って言われてるお母さんがいました😥
盗み聞き情報ですが💦笑。

No.7

至って普通ですよね
質素でもなければ裕福とも感じられない

うちなんかもっともっと甘いですよ

それに例えアイテガ裕福だなぁって思ってても口には出しませんよ普通

私の友達も三人子供いて三人それぞれDS持ってるし新しいWiiも早速購入三人それぞれ習い事二つずつやってるし。

都内に注文住宅一軒屋持ち

羨ましいっていつも思うけど何にも私は言わないよ

No.8

私も「怒らなさそう」って言われます。でも「母親の私が叱らずに誰が叱るんですか?」って笑顔で言い返しています。
オモチャをどれくらい持ってるかについては賛否両論あるかと思います。でも一人っ子だと家ではオモチャで遊ばないと遊び相手がいません。自然と増えると思いませんか?
私は、全てのオモチャを出しません。見えない箱に入れて押し入れに閉まっています。目に見える場所に置かないようにすれば来客の時も余計な詮索されずにすみます。お子さんが理解出来る年齢ならあまり自慢しないように優しく言い聞かせてもいいかもしれませんね。私、一回だけ「うちの子が何かご迷惑をおかけしましたか?」と尋ねたら言われなくなりました。相手はこちらが不愉快に感じてると気づいてないかも?ですよ(笑)

No.9

皆さん、ありがとうございます。とても参考になりますし気づかされること多々ありました。

確かに…洋服の件に関してはバーゲン品だろうと定価だろうと見た目には分かりませんよね~(笑)

オモチャですが…ウチも使わないモノは箱に入れてしまってます。でも最近の子ってスゴイです…勝手に押し入れ開けますからね。(もちろん怒りますよ~)

ゲームソフトが…棚に並んでいますので多分沢山あるように見えるのかな?と今、部屋を見渡して気づきました。毎年1・2本でも年数経てば多くなりますものね…(買うばかりで売ったことはないので増えますね)

この辺…改善してみようかと思います!

今度また言われたら~私も“ウチの子何かご迷惑おかけしましたか~?”って聞いてみます。(笑)

No.10

主さん!その調子ですよ(笑)何も言わないと誤解されるしなめられちゃいますからねー。笑顔で悪いことしてたら教えてくださいねー♪って言って聞き流しましょ(笑)

No.11

うちなんか、それなら超甘いよ。
欲しいと言えば、大きいものじゃなければ、与えるし、あんまり欲しがらないし、確かにヤンチャもしないから、あまり叱る事や我慢させる方向に行かない。

服もボロや小さい服は着せたくないし、結構、買いますよ。

うーん、だからといって、そんな事言われた事ないわ~周りも似たような感じだし…

虐待されてるなら、まだしも、特に問題ないのにいちいち口出すのが意味不明。

そこの子と主さんの子友達なのかな?そこで、子どもがあれこれ言ってるのかなと最初思ったんだけど、そうじゃなければ、ただの邪推だよね…

なんか怖いね。

No.12

ご意見、ありがとうございます~

よく行き来する(子供同士が)ママ友からは“甘やかしてる”とは言われないんですよ…学校で顔合わせれば話す程度のママ友達から言われます。

小学生の方が支援学級にお世話になってるからですかね~何かと手がかかるんですよ。(笑)自立出来るようになるべく手を出さないように見守ってるつもりなんですが…どうしても手伝わなきゃいけない場面ってありますよね。

そんな場面見て“甘やかしてる”って言われるのかなぁ…と思ったり。

ご近所さんは恐らく妄想で言ってると思われます。(笑)

上と下、7歳差なんで上の子が一人っ子だった期間も7年間…ずっと“一人っ子はワガママで甘やかされてる”のレッテル張られて来ました。

そう思われたくなく、上は結構厳しく育てたつもりで…下の子産まれてやっと言われなくなる~と喜んだものですが。

一度ついたイメージ(勝手な)は消えないようです。

No.13

実際、主さんの家庭を知らないので何とも言えませんね。

私自身、小学生1人娘に対して過保護で、同級生に比べ少し贅沢をさせていると思います。

だからと言って、誰からも何も言われませんよ。

言われたとしても気にしませ~ん🙋

No.14

主さん普通ですよ~私はもっと甘いです

No.15

主さん、私と似てます!(笑)
私はまだ今年4歳になる娘のママですが

周りのママさん達からよく
怒れなさそう!怒らなそう!
甘そう!と言われます💦
主さんと同じで、若くも見えるみたいです💦

そして、高い服ばかり次々着せてるようにも思われてます💧
オモチャも好きなだけ与えてるように見えるみたい😥

でも違うんです!
うちは、子供が納得するように説明して叱るから
私は、ヒステリックに怒鳴ったり叩いたり罵ったりしないだけ💧
だから子供も穏やかで悪さしないし💦
むしろ私、叱り方が優しいだけでマナーやルールには人一倍厳しいと思います😣

オモチャも、知育物や絵本などは沢山与えてあげますが
他のオモチャはほぼ頂き物💧

服も、私がコーデが得意なので安物や着回し品を可愛く見せてるだけ💧

私を甘いと言うママさんは皆
結構ヒステリックで、物は買わない派!
お子さんもヒステリックで、何か物が欲しいとお店で癇癪起こす💦

だから、甘い甘いと言うけど
結局どうなのかな?と思いますよー💧
主さんが私と同じような方みたいですごく共感してしまいました(笑)
長々とすみません😣

No.16

ご意見ありがとうございます。

似たような方もいらっしゃって心強いです。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧