恐喝?されています。

回答11 + お礼4 HIT数 3527 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/02/24 21:28(更新日時)

前にも一度お金の事で相談させていただいた事がある者です。
以前の相談は、主人がお金を貸していた相手が仕事を辞め借りていた部屋からもいなくなってしまい、どうにか探してお金を返してもらう方法は無いかというものでした。
相手には実家もなく、お金を返してもらうのは難しいのでは、という回答を頂いたので一度締め切らせていただいたのですが、状況が少し変わったのでまた相談させてください。
全部説明すると大変長くなってしまうので、おおまかに説明します。
相手が見つかり、お金を返すように主人が話に行きました。その時、一緒に貸していたケータイも取り返しに行ったのですが相手が暴れ出し、主人と喧嘩になり主人が相手を殴ってしまいました。主人もその時怪我をおっています。その場に警察の方もいたので、その場で仲裁に入ってもらい、殴ったことには特になにも言われず、その場はケータイだけ返してもらい、警察の方からも、相手に借りたお金はきちんと返すように、と話をされて終わりました。
その後、相手の住んでいた家には解約になり、仕事も家もお金もケータイも無く、相手は生活保護を申請したようです。ですが生活保護でもらったお金を今度はパチンコで使い果たし、家賃も払わなかったため、受給は打ち切りになりまた無一文になりました。
頼る場所と当たる場所がなくなったからなのか、今度は主人に殴られた事を警察に言われたくなければ慰謝料と治療費を払えと言い出しました。
主人は相手にするな、と言っていますが、
貸したお金も返して貰えず、某SNSで毎日のように暴言を吐かれ、挙句の果てに今度は恐喝?のような事までされて私は我慢出来ません。
どうにかお金を返してもらうか、相手を訴えるような事は出来ないでしょうか??
イライラして夜も眠れません。

どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。質問はなんでも受け付けます。
よろしくお願いしますm(._.)m

No.1915097 13/02/14 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/14 23:10
先輩1 ( ♂ )

お金はあきらめて 相手にしない方が身のためだと思います。 金ない住むとこない食べる物もない状態になったら… 人間何をするか分かりませんよ😱

No.2 13/02/14 23:13
こぶた ( 20代 ♀ bW9pc )

ない人からはとれませんから、ほっておくしかない。が一番だと思います。

お金はない
仕事はない

こんな人からはとれませんし、読む限りは常識が全く通じないみたいですし。

やけくそになり、ご主人がいない間に主さんや、お子様が危険な目に合わないとも限りませんから一応は警察に相談しておく。がいいと思います。

読んでると辛さや悔しさが伝わります(涙)

No.3 13/02/14 23:29
お礼

>> 1 お金はあきらめて 相手にしない方が身のためだと思います。 金ない住むとこない食べる物もない状態になったら… 人間何をするか分かりませんよ😱 レスありがとうございますm(._.)m
何をするかわからない…確かにそうですね>_<
悔しくてつい、ギャフンと言わせてやりたい!という気持ちになっていました。
わたしも、冷静になろうと思います。

No.4 13/02/14 23:30
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

アドバイスするもなんも、脚色され過ぎてるから応えようもない。

もう少し真実を語って相談するべきだね。

匿名なんだよ。

No.5 13/02/14 23:32
お師匠さん5 

脅迫 恐喝 名誉毀損で訴える。
でも、無いところから取れないのでお金は諦め。
逮捕されれば目が覚めるかもね。

No.6 13/02/14 23:35
お礼

>> 2 ない人からはとれませんから、ほっておくしかない。が一番だと思います。 お金はない 仕事はない こんな人からはとれませんし、読む限りは常識… レスありがとうございますm(._.)m
そうなんです。常識が通じないのです。言ってる事はコロコロ変わるし、自分の悪い事は全部人のせいにして…結局主人の事はお金としか思っていなかったようです。

そうですね、自分たちに危害が加わらないとも限らないですもんね。
悔しいです…共感して下さってすごく嬉しかったです(;_;)

No.7 13/02/15 00:07
お礼

>> 4 アドバイスするもなんも、脚色され過ぎてるから応えようもない。 もう少し真実を語って相談するべきだね。 匿名なんだよ。 レスありがとうございますm(._.)m
説明が下手で申し訳ありません。もう二ヶ月ほどダラダラと続いている事なのでどう説明していいかわからず…
長くなりますが読んでいただけたらありがたいです。

時系列で話すと
・主人の知人は前の会社にいられなくなり住むところを失い主人に泣きついてくる
・主人が部屋を借りるお金を貸し、主人の実家が経営する会社で働くようになり、月々の給料から少しずつお金を返す約束をする。
・二回目の給料をもらった日から無断欠勤、その後会社にメールで退職すると連絡
・家にも帰らず何日も行方不明になり、数日後警察から会社に連絡があり知人から家に入れなくて困っていると相談を受けていると言われる。警察官の話では、会社に家の鍵が置いてあるが会社に行ったら何をされるかわからないので取りにいけないから代わりに警察官に取りに行ってくれと言っている。もちろん警察はそんな事出来ないから本人同士でどうにかしてくれという。
・主人が会社に鍵を取りに行き、家まで行くから知人にも家に来るように言うと警察を連れて登場。
・知人が元彼女からケータイを借りたまま逃げていて、その回収も頼まれていたので取り返そうとしたところ、喧嘩になり主人が相手を殴る。一緒にいた警察官が仲裁に入る。その時の口論の相手の言い分に警察官も呆れた様子だった。
・その後しばらく何もなく、生活保護を受けたが家賃未納で家を追い出され生活保護も打ち切りになったということを聞く。
・今度は殴られた怪我で後遺症が残る?被害届を、出されたくなかったら慰謝料払えなどと言って公衆電話から連絡をしてきたりSNSで慰謝料払えや、ありもしない被害を色々書かれる。

という感じです。
普通の会話ができる相手ではないようです。
お金を返してもらう事はもう諦めても良いかなと思いますが、こんな勝手な事をされて、黙っていたくないというのが本音です(;_;)
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(._.)m

No.8 13/02/15 00:10
お礼

>> 5 脅迫 恐喝 名誉毀損で訴える。 でも、無いところから取れないのでお金は諦め。 逮捕されれば目が覚めるかもね。 レスありがとうございますm(._.)m
お金はもう諦めても良いかなと思うようになってきました…
電話での恐喝は録音していないのですが、SNSの、書き込みなどは証拠になるのでしょうか?
逮捕されてくれるだけでも少しはスッキリするのかな…なんて考えてしまいます>_<

No.9 13/02/15 01:48
匿名希望者 ( n6UECd )

お金を返してと言って暴れたのであれば、立派な、正当防衛が成立。
※お互いに被害に遭われてる場合、相殺。

ましてや、女性が一人で行けるはずもありませんよね?状況的に。

もうひとつは、ネットを使い、※実名を公表した場合は、名誉毀損罪、脅迫罪、強要罪など、摘要されます。(不特定多数の場合)
ネットを悪用した場合は、東京警視庁、サイバーネット犯罪課に、事情などを、お話し、止めて頂くという手もあります。
犯罪目的なら、被害届を出せば、犯罪として、受理されます。

No.10 13/02/15 02:02
匿名希望者 ( n6UECd )

因みに、被害届を出す方法は、東京警視庁のサイバーネット犯罪課を通してから、主さんの近隣の、交番という手もあります。
『近くの、交番でも、被害届は出せますか?』
と、聴いてみて下さい。
被害届は、ネット通信で送るので速いですよ!!

No.11 13/02/15 11:45
通行人11 

取れません。そんな奴に貸した主人がバカなのです。

No.12 13/02/15 17:26
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

殴った事実がある以上、完全に主さん側が不利ですな。

相手は弁護士雇う能力はないと思うけど、どこからか入れ知恵されれば、弁護士が主さん側に【損害賠償を求める訴訟】を伝える文書を送って来る事は十分に考えられるね。

相手が動かない内に、貸した金と傷害の事実を早めに相殺させといた方が無難やね。

No.13 13/02/15 20:15
通行人13 ( ♂ )

お金は諦めて
完全にシカトしてた方が今後の為にも無難です

逆ギレし、生活保護費さえパチンコに使い、まともに再スタートする気さえない人間です

相手にするだけ無駄
そいつには常識は通用しないんだから💦
シカトが一番😊

それか
恐喝で訴えるくらい
言ってたら良いよ😊

どうせ
訴えれんなら訴えてみろよ的な事を、言ってくるだろうけど、内心ビビりのはずだから😁

で、その後
完全にシカトが良いよ😊

関わるとロクな事にならないから😫💦

No.14 13/02/23 16:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

馬鹿相手に悔しい思いですね。
後遺症が残っていると言うことは、保険を使って病院で診断したって
事になりますよね?診断書を見せてもらったらどうですか?
かなり前の喧嘩で今更後遺症って・・・
ご主人はどんな殴り方だったのでようか?
きっとハッタリだと思いますので、何か動きがあれば「診断書」の確認を!
その前に訴える事すら出来ないと思うけど。

No.15 13/02/24 21:28
通行人15 ( ♀ )

馬鹿につける薬は ないんです💦

貸した金額はわかりませんが‥旦那さんは優しい人‥

旦那さんと仲良く暮らす事だけ考えたほうがいいかもです。時間の無駄ですし、‥貸してるお金の件は内科や歯医者に使ったと思って諦めたほうがいいし そんな男とは手を切るべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧