注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

父にイライラする

回答4 + お礼3 HIT数 1568 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
13/02/27 09:15(更新日時)

父にイライラします。
・リストラ後転職を繰り返し一年続いたことがない。(最初の職場と同じくらいの給料がもらえる会社があるはずだと思い込んでいる)
・単身赴任しなければならない距離の職場に引っ越しては退職を繰り返す。(もうお金がありません)
・月いっぱいや年度いっぱいなどではなく中途半端な時期に辞め次の仕事まで何もせず家にずっといる。(短期バイトくらいしてほしいです)
・私や母が何も言わない=怒ってないと思っているのかこれだけ家計が苦しくてもなんのその。(春から大学生になる妹がいるのに・・・)

今度こそ辞めないから!と言うものの、いつもすぐ辞めます。自分を正当化して、だから辞めるのは仕方なかったというような言い方をします。父に対して娘が言う台詞じゃないと思いますが、業界や仕事の見極めが甘いと思います。私なら数年で廃れるか埋もれるだろうと思う会社に、定年までやっていけると考えたというんです。口を出して聞いてくれる人ならいいですが、聞く耳持たずで逆ギレし人に責任を押し付けてくるのでめんどくさいため言いません・・・
そんなにコロコロ転職してよく恥ずかしくないなと思います。長続きしない人なのでしょうかね。もう本当にお金がないのでもう定年まで働いてほしいです。パートの母と高卒の私の給料じゃ、きついです。
最近また仕事を辞め次の仕事も決まらないまま毎日家にいます。家にいてなにもしていないのに、贅沢にもあれこれ食べたがりタバコやビールもやめない。こっちが何も言われないから気分がいいのかムカつくこと(揚げ足取りみたいな)言ってきます。
イライラして心の中で暴言はきまくってます。それが父への態度に現れてきてしまっています。どうしたらいいですか?父に本音は言えないし母も母で大変だし、妹には心配させたくないし、友達には絶対言えません。つかれました。

タグ

No.1918667 13/02/23 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/23 15:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

今までのお父様の姿と違うので戸惑いもあるのかなと思います。
イライラしてしまうのも無理ありません。
そしてお父様ご自身も今の自分に幻滅&辛い気持ちがあるはずです。
温かく見守っていけたらいいですね😫

No.2 13/02/23 15:40
通行人2 ( 30代 ♂ )

ひどいですね>_<
お母さんが離婚したいって、ぼそっと言ってたよ。と、かる〜く言ってみるか。

強気に、このままの生活を続けるならお母さんと妹連れてでていく!と言ってみては?

恐らく、このままだと何も変わらないですよ

No.3 13/02/23 16:14
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うちの旦那、主さんの父にそっくりです、長く続きません💧
離婚した方がいいかなとも何度も思いました。うちには一人娘が居ます。

ほんと なしてすぐ?って
イライラしちゃいます。
普通に 一つの会社で落ち着けないのか…って思います。

このまま 定年まで 入社して退社して 何回何十回繰り返すのかほんと頭が痛いです⤵

このままでは 本気で一緒には
居られないと考えてます。

主さんのお母さん、よく
我慢してますね😱

No.4 13/02/23 16:47
お礼

>> 1 今までのお父様の姿と違うので戸惑いもあるのかなと思います。 イライラしてしまうのも無理ありません。 そしてお父様ご自身も今の自分に幻滅&… ありがとうございます。今日も何もせず寝ていて、本当に腹が立ちます。こんなにすぐ転職しているなんて親戚にも話せないのでごまかしていますが、なぜそれが恥ずかしいと思わないのか不思議です・・・。タバコ吸うので体も臭いし服も下着以外洗ってないようで不潔で気持ち悪いし、ほんとイライライライラして嫌になります・・・

No.5 13/02/23 16:54
お礼

>> 2 ひどいですね>_< お母さんが離婚したいって、ぼそっと言ってたよ。と、かる〜く言ってみるか。 強気に、このままの生活を続… ありがとうございます。そういうことを言ったら、キレて本当に行動すると思います。子どもっぽいというか、キレて暴れて(DVではなく態度)こっちが面倒になりなだめるパターンがあります。
一昨日母が間違えて父が入浴中に風呂場の電気を消してしまったんですが、普通に考えてわざとではないなとわかるはずなのに、「なんで消したんだ!なんのつもりだ!」と怒鳴り本当に面倒でした。自分が同じことされたらそれはそれで「じゃあもう電気いじらないからな!」みたいに極端な発想に陥るはずです・・・はぁ

No.6 13/02/23 17:03
お礼

>> 3 うちの旦那、主さんの父にそっくりです、長く続きません💧 離婚した方がいいかなとも何度も思いました。うちには一人娘が居ます。 ほんと なして… ありがとうございます。おそらく私と妹がいなければ離婚していると思います・・・。無職で毎日寝てるだけのくせにご飯だけはしっかりとりやがって!って思っちゃってます。毎日仕事いってないから近所の人とかも気づいてるんじゃないかなと思って本当に恥ずかしいです。

No.7 13/02/27 09:15
通行人7 ( 20代 ♂ )

お疲れ様です。「アスペルガー症候群」ってご存知ですか?アスペルガー症候群の人は清潔にするなどの生活スキルが身についていないことが多く、コミュニケーションにも食い違いが生まれやすく、また、対人関係が苦手で転職を繰り返しやすいのです。よかったら調べてみてください。

僕はアスペルガー症候群なんですが、支援センターで訓練して身だしなみは整えていますし、片付けも前よりはできるようになりました。就職のために職業訓練も受けています。

自分が無職であることに関して、お父さんも自責の念があると思います。僕は、親が「ごくつぶし」と陰で言っているのをたまたま聞いて、ごはんを食べなくなったときがありました。本人には言わないであげてください。

とりあえずは、アスペルガー症候群について検索してみてください。当てはまりそうならば、本人には何も聞かず、主さんが代理で、県の「発達障害者支援センター」に相談してみると良いと思います。就職のアドバイスや、接し方のアドバイスがもらえるはずです。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧