妊娠について

回答18 + お礼6 HIT数 5335 あ+ あ-


2013/03/07 09:16(更新日時)

妻が昨日で、妊娠5週目ですが、会社まで自転車通勤で通ってます。安定期までバス通勤した方が良いですか?

No.1920799 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

5週目だとまだまだ安心できませんから安定期までバス通勤されたほうがいいと思います。どちらにせよ、体を温かくして外出するようにしてくださいね。

No.2

自転車は振動がもろにくるからやめた方がいいです。バス通勤をすすめてあげてください。

No.3

妊娠すると下腹部に振動がモロにきますよ。
自転車のせいかはわかりませんが、私は一人目を3ヶ月で流産しています。
安定期に入ってからも、お腹が段々大きくなるのでバランスがとりづらくなってきますよ。

No.4

安定期とか関係無く、妊娠中は自転車は止めましょう。

振動も良くないし、横転したり何が起きるかわからないです。お腹がおっきくなってくると普通の動作も大変になってきますから。

No.5

>> 1 5週目だとまだまだ安心できませんから安定期までバス通勤されたほうがいいと思います。どちらにせよ、体を温かくして外出するようにしてくださいね。 >>1
ありがとうございます。嫁に言っときます。
自転車が駄目なら、自動二輪で、2人乗りしても 問題ありませんか?勿論、運転手は自分です

No.6

バイクの二人乗りも止めた方が…
転倒したらとか考えたら危険ですよね…

公共の乗り物を使いましょう。母子手帳がもらえる時期が来たら、マタニティマークのついたキーホルダーのようなのを貰えるので、それをカバンにつけましょう。

No.7

私なら耐えられないと思います。車のわずかな振動でもお腹が張って痛くなったり苦しくなったりしますよ💨

No.8

私は あんまり 神経質には物事を考えないから 自動二輪でも 大丈夫だとは思うけど 私も旦那の後ろに乗ってたから

ただ 体調にもよるし

圧迫は よくはない

単車は 事故ったら 大惨事になるから

本当に 気をつけて下さいね


No.9

>> 8 レスありがとうございます。乗る場合は気をつけますね。

No.10

私事ですが…私は大丈夫です。
参考までに、
一人目は産まれる3日前まで。
二人目は8ヶ月くらいまで。
そして今三人目妊娠中でもうすぐ9ヶ月になりますが、まだ自転車に乗っています。
勿論ゆっくり、段差はなるべく避けて、細心の注意を払って乗っています。

ネットで検索すると、妊婦にはむしろ自転車を推奨するようなサイトもありました。運動不足の解消と安産につながるそうです。
私も、過去2回は体重もあまり増えず、とても安産でした。今回も、今の所妊娠前+3㎏です。
私は毎回経過も順調で、自転車のせいで流産…というのは考えられません。

奥様とよく話し合ってみられてください。

No.11

>> 10 ありがとうございます。自分と妻は、車持ちではありません。買い物の時は、歩いた方が良いですか?因みに自分は20年間ヘルニアです…

No.12

再レスします。

私は日々の買い物に自転車を使っていますよ。しかも三歳の下の子供も乗せてます。
他人から見たら怖いだろうなあとは思います。


No.13

私は産前休暇入る臨月近くまで、自転車で通勤していました(乗ってる時間は10分かからないくらい。もちろん振動がないように段差は避け、転倒にも気をつけていましたが)。

妊娠中期からは自転車の方が、歩いたりよりお腹の張りもなかったし、途中緩やかな上り下りもあり、下半身を鍛えるのにもよく、アラフォー初産でしたが、安産でしたよ!

車もですが、バスはタイヤが大きいので、雨の日とかに乗ると、私は振動がかえってお腹には不安でした。

通っていたクリニックの回答も妊娠中の自転車はOKでしたよ!ただ、妊娠初期、妊娠後期、転倒等には気を付けないといけませんけどね。

今はまだ初期のようなので、ゆっくり漕いで、振動、転倒には気をつけてくださいね。

ちなみに、クリニックの先生は初期流産は母体が原因よりも、染色体異常等の赤ちゃん側の原因だから、残念な結果のときは、安静にしていても(染色体異常等の育たない赤ちゃんは)流れてしまうし、正常妊娠はバスケット、縄跳びのような激しい跳びはね運転とかしなければ、日常生活で流産することはないよ、とおっしゃってました。確かに、妊娠初期に妊娠に気付かず、運動しちゃってても大丈夫な人もいますしね。もちろん個人差もありますけどね。

染色体異常等の妊娠は、“妊娠”の3割程度はあるみたいです。(受精しても着床しないも含め、着床しても育たず初期流産してしまう)これは遺伝とかではなく誰もがあることだそうです。

なので、無理だけはせず、でもあまり神経質になり過ぎなくても、大丈夫だと思いますよ!

奥様、お大事に☆

No.14

>> 13 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。参考になりました。
妻、共に、気をつけて生活をします

No.15

13さんと全く同じ意見です。ちなみに私もいつも自転車でして、陣痛始まってからも自転車で病院に行きそのまま入院しました。妊娠中も自転車などで適度に体を動かしてたせいか⁉アラフォー初産で5時間のスピード出産でした。
奥様体冷やさないようにお気を付けて下さいね。

No.16

是非そうしてください。
妊娠期に安定期はないと思いましょう。
初期なら流産
中期後期なら流産と早産になる可能性は誰にでもあります。
育むつもりでいるなら、万が一のことも考えて大切にしましょう

No.17

多数の返事、ありがとうございます。お腹が大きくなり、嫁が仕事の休養しないといけないのですが、生活費や産婦人科に行く費用が足りなくなった場合は、生活保護の申請は可能ですか? 因みに、自分の給料は、17万前後です。

No.18

区、市役所などに相談する所がありますのでまずは電話で相談してみてはどうですか?

お産してからオムツやミルク、服など大変お金がかかりましたよ。

でもなんとかなるものです。

それから10ヶ月もの間、お腹の中で赤ちゃんを育てる為大変負担がかかりますので、
メンタルな部分でイライラしてしまったり疲れたりするだろうと思いますが、自分の子供を命がけで育て生んでくれるんだと我慢し優しくしてあげて下さい。

新米パパさん頑張って下さい!

No.19

その場合は、生活保護の申請ではなく、あなたがアルバイトや日雇い労働などをして稼いだり、あなたが一食抜かすなどして凌いで下さい。

武士は食わねど高楊枝、です😄

No.20

その程度では生活保護認定になりませんよ
主が アルバイトして頑張ってください

No.21

出産一時金もらえるんじゃないんですか
あと、コープとかなら買い物は宅配してくれます 妊婦は手数料はないんじゃないかな

No.22

出産ギリギリまで働いてもらえば?大丈夫だよ。育児休業とかはあるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧