注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

喘息の方に質問です

回答4 + お礼4 HIT数 1051 あ+ あ-

OLさん( 43 ♀ )
13/03/07 03:18(更新日時)

43才、独り暮らしです。

1ヶ月ほど前から持病の喘息が悪化して、掛かり付けの医院で6種類の薬を処方されて飲んでいますが、一向に治りません。
今夜は特に酷く、胸の辺りからひゅうひゅうと音が鳴り、咳も横隔膜が痛いくらいに出ます。

今から救急病院に行くべきか、明日の診療開始時間まで待つべきか…

こんなに苦しい発作は初めてのことなので、独り暮らしですし、不安な気持ちで過ごしております。

喘息をお持ちの方、どうするべきだと思いますか?
アドバイスをお願い致します。

タグ

No.1923202 13/03/06 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/06 23:49
通行人1 

喘息辛いですよね。吸入器はないんですか?

No.2 13/03/06 23:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。

吸入器、ありますが効果がありません。
薬も効かず、こんなに苦しいって、喘息以外の病気ではないかと不安になります。

No.3 13/03/06 23:54
通行人3 ( ♀ )

とりあえず119に電話して容態を伝えてみるのはどうでしょう?

子供が小さい頃夜中に高熱を出して判断に困った時は電話をした事があります。
その時は私が運転できたので近くの救急病院を教えてもらいました。とても親切でしたよ。

喘息は辛いですよね。一人ならなおのこと。命を落とされる方もいます。
会話ができるようなら一度電話で確認してみては。

No.4 13/03/06 23:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。

今、声を出したら、普通に あ あ…と出ました。

救急隊の方に指示を仰いでみます。

No.5 13/03/07 00:04
通行人1 

吸入器が効かないなら発作が悪化してると思います。私はそうでした。辛いので午前中に病院に行って薬を貰い、家についてすぐに薬を飲んだら立てなくなり息も辛く、薬の副作用だと思って病院に電話したら救急車呼んで病院に行って下さいと言われ、死ぬ思いをしました。病院で点滴をしてもらい喘息は楽になりました。
私も初めての悪化でびっくりしました。しかも一日に二回も病院に行くなんて…
吸入器が効かないのはやばいので、すぐに病院に行って下さい。

No.6 13/03/07 00:41
通行人6 

小さい頃喘息でした。
小さい頃と言っても高校生まで症状が出て、よく夜中苦しかったです。

私がよくやっていた事。
吸入器を使う時は鼻から抜けてしまわないように、鼻をつまんでいました。
大きく息を吐いたら吸うときに吸入し、そのまま数秒我慢(苦しいでしょうから数秒)。その後息を出し切ってしまうと効果が薄れる気がして少し息を吐いたらまたもう一回大きく息を吸う。これで私は薬がよく効いた気がします。
上を向くのはもちろん、横を向いて寝るのも案外苦しくないですか?
私はそんな時はうつ伏せで丸まったような形になり、ヒューヒューという音が気になるので、余計に苦しくなる気がしてイヤホンで音楽を聞きながら気を紛らわせていました。

薬も飲みしばらくするとしらない内に寝ていた…という事がよくありました。

後は温めるといい、とも聞き、湯たんぽかなければペットボトルにお湯(熱くない程度)をタオルでくるみ、胸に抱えていたりもしました。
今はレンジでチン!で温めるタイプの物とかありますから、そういうのを用意しておくのも良いかもしれません。

何か参考になれば。

No.7 13/03/07 03:11
お礼

>> 5 吸入器が効かないなら発作が悪化してると思います。私はそうでした。辛いので午前中に病院に行って薬を貰い、家についてすぐに薬を飲んだら立てなくな… ありがとうございます!!

119番に電話をかけて、症状を説明すると「命の危険も考えられる発作です。すぐに救急車を向かわせます」と言われ、救急車で救急病院に行ってきました。

生理食塩水とステロイドを点滴してもらい、3回の吸入。

発作は無事に治まって、帰宅しました。
1ヶ月ぶりに咳が出ていません。
久しぶりにゆっくり寝られそうです。

ご心配おかけしました。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

No.8 13/03/07 03:18
お礼

>> 6 小さい頃喘息でした。 小さい頃と言っても高校生まで症状が出て、よく夜中苦しかったです。 私がよくやっていた事。 吸入器を使う時は鼻… 復活して帰宅しました。

喘息、辛いですよね。
吸入のやり方や、ペットボトルの湯タンポを教えてくださってありがとうございます。

もし、また発作が出ても、次は慌てないでいられそうです。

この1ヶ月間…
毎日のように発作で苦しんでいましたが、病院を変えた方がいいのかな…

とにかく、久しぶりに爆睡できそうです。

深夜に関わらず、アドバイスくださった皆さんも、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧