住宅ローン心配です

回答25 + お礼5 HIT数 7499 あ+ あ-


2013/03/16 19:54(更新日時)

世帯年収700万円程で、自己資金400万円で住宅購入を考えてます。諸費用込みの3100万円の借り入れで変動金利で月々9万円弱の支払いになりそうです。現在幼児2人居てこれ以上子供が増える予定はありませんが、私はローンが返済出来るか心配でたまりません💦主人は自信満々に大丈夫といいますが、皆さんならこのようなローン組みますか❓😣

No.1925621 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

このご時世でしょ⁉
この先今の職場もどうなるか、誰にもわからないことです・・・💧
もし、払えなくなるようでしたら、また、自宅を売却するとか、そっち方面までも考えておかないと。

No.2

1さんに同意。

最近も、主さんと同じ悩みで、
結局住宅を売却しないといけないと、
言う悩みありましたよ。

旦那さんの、給料が激減したそうです。

No.3

組みました😃

No.4

私も同じような感じですが、組みました。不安はあるけど、子供が伸び伸びと遊んでいるので、建てて良かったと思っています😊

No.5

変動はリスクを伴います。固定金利の方がいいと思います。

ひと昔前のように給与が上がっていくとは思えませんので、払う金額が段階的に上がっていくような払い方だけは避けて下さい。9万は、繰上返済前提でないと、率直に言って段々キツくなるでしょう。なぜなら、固定資産税等の諸経費が漏れなくついてきますし、さらに、子供の塾費用がプラスされ、公務員でない限り、早期退職勧奨も想定されるからです。

金融関係に勤めていますが、残念ながら家を手放す人が最近あとをたちません。

金融機関はあまり儲かりませんが、慎重過ぎるほど慎重なくらいの計画でちょうど良いです。

No.6

うちも子供二人いて共働きです。

不安があるなら、お金を貯めてからローン組まずに一括購入したらいいと思う。

うちは月12万+固定資産税です。

贅沢はできないけど、普通に暮らしてます。

No.7

変動はリスクが有りますが、
固定金利でも変動金利でも、「優遇金利」というのには気をつけてくださいね

当初10年は1%優遇⇒11年目からは0.3優遇に変更で返済額がドーンとアップなんて商品がいっぱいあります。

No.8

沢山のレスありがとうございます。一括の返信ですみません💦
やはり今は破綻する人も多いので慎重に考えなきゃですよね😣
共働きで主人の会社は退職金もないので、老後の心配もあります💧
考え過ぎて訳が分からなくなってしまいます😣

No.9

その年収に対して、その住宅ローンは無謀では。ないと思いますが…ボーナス払いだけは、入れない方がいいと思います。

No.10

ウチも先日住宅ローン組みましたよ。新築ではなくリフォームですが。

借入の際、銀行の方に率直にお聞きしましたら年収の3倍程度を目安にとおっしゃったので色々直したい個所はありますが目安の範囲内で無事に審査通りました。

月々の返済は50,000円代と少ないですが、子供にお金かかりますし、維持費(税金とか)考えての金額で無理なく返せると思います。

その間に貯金して繰り上げ返済を検討しています。

No.11

旦那さん単独の年収はおいくらですか?

借入額は、多くても旦那さんの年収×3~4くらいに留めたほうが良いと思います。

ちなみにうちは夫単独年収が400万ほどなので、世帯年収自体は700万弱ありますが、1500万以上は絶対に借りないようにする予定です。(まだ購入予定はないので、実際に1500万も借りられるかさえ分かりませんけど)

とりあえず妻側の収入からは年間100万円を目処に貯めていき、ある程度繰上返済もして…と考えてます。

No.12

レスありがとうございます😃
旦那の年収は400弱です。ボーナスもほとんど出ないのでボーナス払いは考えてないんですが、学費、老後繰り上げ返済を考えて貯金しないとですよね😭
この御時世給料も上がるか分からないし、マイホームを手に入れてる人達は全くローンに不安なく組める金額しか組まないですよね❓

No.13

世帯収入700万で2000万借り入れしました
月々は八万弱
正直きついです
今のところ私の収入は全て貯金に回せているので、繰り上げ返済も視野にいれてます

No.14

もっと自己資金を増やしてから、家を建てたらどうですか?
子供さんが小さいし、お部屋は まだ狭くていいでしょう?

子供さんが小さいうちは、教育費もかからないし。
年収700万もあれば、購入費の半分を貯めてから、家を建て、ローンを組めば、安心して生活できますよ(*^_^*)

今は、しっかり節約しましょう。
今 節約できない人は、ローンを組んでからも節約できないよ。苦しいだけの生活になるよ。

No.15

うちは旦那の年収500万円で3500万円の家建てました
頭金はほぼ0
子供二人
すごい貧乏でもないし車もありますけど

No.16

頭金なり多めに入れたらいいのでは!?
うちは、世帯年収450万だけど、頭金に1100万入れて、新築1500万の家を買いました😌


かなり~かなりの田舎なので、土地代などは殆どタダに近いのもありますけど

No.17

レスありがとうございます😃
やっぱり頭金が少ないですよね💦
共働きで子供が小さいから、もっと貯められなくてはいけないのに、ついつい無駄遣いをしてしまいます😭
一戸建てをお持ちの方メンテナンス代等はどの位必要なんでしょうか❓😣

No.18

銀行の方は何か言ってます?だいたい10と考えて生活➡7:3⬅住宅ローンの割合でローンを組むのが理想的と聞いてます。

No.19

400万円って貯金ですか?頭金ですか?

No.20

400は頭金というか自己資金です😣
引っ越し代と生活費は別途300万円取ってあるんですが少な過ぎるでしょうか💦
家電はあるので、購入するものはカーテン、照明器具、テーブル位の予定ですが💧

No.21

退職金が無いのであれば、中古物件が良いのでは。築10年くらいの良品を買うほうが、ローンも少なく楽です。
ローン教育費が重なるので新築は止めたほうが良いと思います。

No.22

銀行の担当と良く相談なさって下さい。
感情抜きで客観的に判断してくれます。一人で悩んでも、埒があきませんし、体験談は、収支などに個人差がある為、申し訳ありませんが、あまりあてになりません。

No.23

ちょっと厳しいかなって思いますよ。
ボーナスも退職金も無い=経営難?
旦那さん、転職はされないのですか?

No.24

因みにメンテナンスはうちは積水で建てたので外壁の溝のパッキンを10~15年に一度の交換のみです。10万円程度です。メンテナンス不要だと聞きました

最初にかけるか、最初安くしてメンテナンスをちょこちょこやるかの違いだけですが

外壁塗装とか結構かかりますからね

No.25

沢山のレスありがとうございます😃
中古物件やもう少し手頃な物件も視野に入れてもう少し考えてみます😣

No.26

うちもつい最近、家を購入しました。

2600万の物件を、頭金ほとんどゼロで借りました。
世帯収入は主さんと同じぐらい。

でしたうちはまだ子供もいないので、わたしの稼ぎはほとんど手付かずで残ります。
それと、内覧のときに付いている家具や照明器具はいただけるとのことで、新しく買うものはほぼありません。

わたしがフルで働いている内は、繰り上げ返済をどんどんしていく予定です。

頭金以外にも諸費用100万ぐらいかかると思いますが、大丈夫ですか??

No.27

幼少期に住んでた祖父母宅、その後に両親が購入した中古住宅、旦那実家、リフォームをしてました。

車庫、キッチン、床の張替、バスルーム、ネズミ対策、床暖房、バリアフリー対策、二重窓、プロパンから都市ガスに変えたりしてました。

費用は2~300万くらいですかねぇ?生活していく中で色々問題点が出てきますからね。

No.28

うちは私の給料15万がほぼ手付かずで残るので5万は子供の費用、5万は家にかける費用(メンテナンスや繰り上げ返済も含む)、5万はその他の資金(車の買い換え等)の目的別に貯めてます

No.29

無謀です。子供におかねがかかります。税金が年に十数万かかります。若ければいいとは思いますが。景気が良くなれば金利も変わり返済が増えてたりします。

No.30

世帯収入だいたい同じです。子供も二人です。家のローン完済してます。けど、子供の費用でいっぱいいっぱいです。ちょっと身近に家のローンで破産してるひとがいるので怖いですね…。ただ、贅沢せず、がんばればなんとかなるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧