注目の話題
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日
頭おかしいと思われるかもしれませんけど…単刀直入にいいますね、私は努力が大嫌いです。 理由は努力って綺麗じゃないからです。伝わるかどうかはわからないけど努力っ

娘の意地悪を見て見ぬ振りする妻

回答5 + お礼0 HIT数 3286 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
13/03/20 16:07(更新日時)

先日、甥っ子(妻の妹の息子7歳)が遊びに来てた時の事です。

丁度その時、娘(8歳)の友達(♀8歳)も遊びに来ていて、3人で遊んでいたのですが、娘が「飴あるから食べよう」と言い、自分と友達にだけ配って、わざと甥っ子にだけ与えず「みんな飴もらったよね~、食べようw」と意地悪を言いました。

甥っ子は膝を抱えシクシク泣いており、私ももっと早く気付けば良かったのですが、居間でテレビを見ていて、子供達の異変に気付くのが遅かった事は反省しています。

すぐに娘を叱り、甥っ子に飴をあげたのですが、その時に私が引いたのは、娘の意地の悪さにも愕然としましたが、妻が側にいてその様子を知りながら見て見ぬ振りをしていたのです。

結婚してから知ったのですが、妻は自分の子供が危害を加えられた時は物凄く怒りを露にするのですが、他人の子に対しては我関せずで、今回のように娘に非がある場合でも、とにかく自分の子供さえ問題なければ他人の子は知った事じゃないという所がありました。

以前にも、甥っ子が来ていた時に、娘が1人でお菓子を食べていて、甥っ子が食べたそうに遠慮してる様子に気付いた私が「1人で食べてないで○○(甥っ子の名)にもあげなさい」と娘を注意した事があったのですが、その時も妻は横にいましたが知らん顔でした。

天然で気付かないのか、わざと知らん顔してるのか分かりませんが、何度か指摘をしても「そんなつもりはないわよ、失礼ね」と言います。

妻(33)はバツ1、娘は前夫との子供で、不謹慎かも知れませんが、やはり娘は義娘であって自分の血を継ぐ子供じゃないしな…と考えてしまいます。

1人にだけ与えないとか、自分だけ食べて相手に分け与えないというのは、逆の立場になれば凄く傷付く事で、こういう事って説明しなくとも常識で分かる事だと思うのですが…

近年、自分の子供がやられた時は怒り狂うけど、逆に他人を傷付けたり迷惑をかける事に関しては無頓着な親が増えてるような気もしますが、妻はその手のタイプなのではないかと不安になります。

タグ

No.1928178 13/03/19 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/03/19 23:37
まき ( 30代 ♀ Px5iCd )

主さん、よく気付かれましたね。子供の事よく見てない親が多い中感心しました。私が主さんなら「お前(妻)の行動見てて引くわ」ってキツく言いそうですが、冷静に夫婦で話し合った方がいいですよ。娘さんの今後の為に、ですね。ただ、主さんが仕事で居ない間同じ事が繰り返されてる可能性はあるので、今後も子供達が集まる様な時はよく見といてあげて下さい。

No.2 13/03/20 05:59
お姉さん ( 30代 ♀ UAGyCd )

甥っ子にすら意地悪するなら学校でも意地悪をしてる可能性がありますね。
奥さんもママ友の間で同じようなことしてるのかと心配です。
主さんの注意を聞いて子供のうちは矯正が効くし大丈夫かと思います。
誰にも注意されず、その性格のまま大人になったら怖いです

No.3 13/03/20 15:48
匿名希望 ( 30代 ♀ WfN9w )

娘さん、意地悪ね。
女子特有の陰湿な行動ね優越感にひたりたいのね。
あなたの奥さんも陰険ね。
それは性格よ。

気付いて良かったわね。天然とかは論外で性根の問題ね。

奥さんの性格が変わるとは思えないけど、口に出して伝えていくのは大事よね。
何、お前は見て見ぬ振りしてんの?娘がされたらギャンギャン吠えるのにってズバリ言われたら、奥さんはどうするかしら。
子供の前で伝えてみたら?
恥ずべき行為だと、子供にも伝わると思うから。

No.4 13/03/20 15:50
悩める人3 ( 20代 ♂ 7vvpc )

親の背中をよく見てるから娘も同じようになってしまったのだろうね

No.5 13/03/20 16:07
匿名 ( 40代 ♀ YOU5w )

子は本当に不思議なくらい母そのままに育つんですよ。

本当に鏡です。

奥様がそうだから娘さんも同じなんです。
だから娘さんにとってはそれが意地悪ではなく普通なんでしょうね😔
奥様にとっても娘さんは普通なんでしょうね。

せめて娘さんだけでもまともになれるよう主さんが育て直すか、諦めるか、。
でも主さんはもう【家族】なんですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧