私が間違っているのでしょうか?

回答15 + お礼13 HIT数 4438 あ+ あ-


2013/03/30 01:07(更新日時)

愚痴です。はい。。
長いです…↓





某メガネ屋で働いてます。

最近、時期的にかどこも人手が足りずヘルプで色々な所に行っています。
そして先日ヘルプに行った時の話なのですが、そこで一緒に働いた方(Aとします)のまあ感じ悪い事w

まず言い方がいちいちキツいのです。
その方がレンズ棚をガサガサしながら「あれ?ない?」と独り言を言っていたので 何かお探しですか?と聞いたら「そんなことより自分の仕事してください」…私は自分の出来る業務は終わらせ、お客様もひいて手が空いていたのでお手伝いできればと聞いたのですが、ここは自分がお節介だったかなと少しショボンとして終わりでした。

ですが、その後も自分の心が狭いのかAさんの気に入らない点ばかり目につきました。

まず声かけしない、
いらっしいませ等やまびこしない、
お客様に笑顔で接客しない、目も見ない、
(この3つの点は私ともう1人の店員しかやっていなかったので店舗自体がもう腐ってたのかもしれませんね。)
他人の粗探して自分の失敗等はやっだ〜って騒いで笑って終わり、
私が受けたお客様が「接客が良かった、またきます」と言ってくださったのを自分の手柄にして上司に話す、
などなど…

そんな色々があった後、ここからタイトルに繋がります(…たぶん
文章が下手なので箇条書しますと
お客様が処方箋を出す

Aさんが受け取る

私に「あとやっといて」

私、処方箋の封を開ける

Aさんものすごくキレる
「お客さんに確認とらないで開けるとかなにやってるわけ?!」

私( ゚д゚)!?


…といった事が。
さすがに小さな怒りが蓄積されてイラっとしたので反抗してしまいました。

まずお客様からお預かりした時点で封を開けて良いかは"Aさん"が一言 開けさせていただきますね 等確認すればいい、
それ以前にお預かりいたします 以外の言葉をお客様は待っているのでしょうか?

渡されたのに開けてはいけないと言うお客様はどんな とんち 好きですか?
「一休よ、封を開けずしてワシの乱視度数を当ててみよ」
「何言ってるんですか おしょうさん(封をビリッ」
一休さんもこうなりますよ。

子どものような愚痴ですみません。

No.1929440 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お疲れ様でした~。
やー。なんかタイヘンな目に会われましたね~。

主さんが、間違っているかどうかは、その店舗の売上に如実に現れますから。
てか、早晩潰れるなり、店員総とっかえでしょ。
その時ハッキリわかりますよ。
ああ、やっぱりヤツラら、腐ってたんだな。って。

No.2



なるほどー…



でも店員が変わっているんでしょう?


Aさんが開けるかどうか確認していてもいなくても、あなたはお客様に確認するべきだったと思います。



確認は用心深く、社会常識なのでは?




No.3

ほうれんそう

報告、連絡、相談

普段から嫌煙してることの蓄積から発生した、引き継ぎ事項の不具合

客商売なのに、客対応の取り決めとか無いのか

私情を作業手順に持ち込んでる時点でどちらも悪い

んなやり取りで、待たされる
客が可哀想

No.4

主さんが引き継いだのなら主さんが お客様に確認するもんじゃないかなと私は思いましたが、業種が違うし普段どうしているのかわからないのでなんとも…
なんとなくお客様と一緒に処方箋て確認した方がいいとおもったので。

No.5

>> 1 お疲れ様でした~。 やー。なんかタイヘンな目に会われましたね~。 主さんが、間違っているかどうかは、その店舗の売上に如実に現れますか… コメントありがとうございます!

悔しさ?をバネにさらに良い接客を心がけ、その店舗より自分の店舗の売り上げあげてやります( *`ω´)

No.6

>> 3 ほうれんそう 報告、連絡、相談 普段から嫌煙してることの蓄積から発生した、引き継ぎ事項の不具合 客商売なのに、客対応の取り決めとか無い… コメントありがとうございます!

一応Aさんから受け取った際お客様に「お預かりいたします!」とお伝えはしたのですが…

お客様は開けさせていただきます!という言葉を待っているものなんですね…!
実況のようにお伝えするのはくどいと敬遠していた自分の驕りです…

精進します!

No.7

>> 2 なるほどー… でも店員が変わっているんでしょう? Aさんが開けるかどうか確認していてもいなくても、あなたはお客様に確認するべき… 13歳お若いですねー!
自分の妹の2コ上だから何だか変な感じですw

社会常識ですかー
一応Aさんから受け取った際お客様に「お預かりいたします!」とお伝えはしたのですが…足りなかったですかね。反省!

コメントくれて嬉しかったです^^
ただ、ネットは怖いしなるべく早く寝る癖はつけておくと大人になって便利なので程々に!

No.8

>> 4 主さんが引き継いだのなら主さんが お客様に確認するもんじゃないかなと私は思いましたが、業種が違うし普段どうしているのかわからないのでなんとも… コメントありがとうございます!

一応Aさんから受け取った際お客様に「お預かりいたします!」とお伝えはしたのですが…
皆様のコメントをみて確認不足と実感しました!反省!
勉強になりました!

No.9




あの…


歳とか関係ないと思うんですけど…



早く寝た方がいいとか…


私の歳はみんなこれぐらいまで起きてますよ。



主さんとは時代が違うし…



私は主さんのためになると思ってレスしたので、関係ないことを返されても困ります。


No.10

色々ありますよ。
色々ね。

そして色々な人がいます。
色々な人がね。

主さんガンバ

No.11

卑怯かもわかりませんが、あんまり接客がなってないなら、お友達に相談して苦情電話で、あの女性の接客は無いわー、とお客さんのふりをして貰うとかね、

No.12

主さん 災難でしたね(;´д`)
本当におつかれさまです!
主さん 全然悪くないし 主さんどうこうじゃなくて、その相手のかたの日頃からの態度や性格の問題なのに、主さんは確認すべきだったとかそれが常識とか、そんな話じゃないと思います!
本当にワケわからない人が社会に出るとウヨウヨしてますよね!

No.13

>> 9 あの… 歳とか関係ないと思うんですけど… 早く寝た方がいいとか… 私の歳はみんなこれぐらいまで起きてますよ。 主さ… 真夜中にこんばんはー

> 歳とか関係ないと思うんですけど…
不快に思ったならすみません…

仕事の悩みで投稿したので少し驚いたのと、妹と年が近く、お客様であなたと同い年位の方々は素直で良い子ばかりで
つい子ども好きの本能でお節介おばちゃんを発揮しちゃいました…

BBAの僻みpgrくらいにでも考えていただけたらw

> 主さんとは時代が違うし…
いやー確かに!笑

実は私も学生の時こっそり夜中にゲームしてたんですw
そのおかげで超夜行性人間にw大後悔w

No.14

>> 10 色々ありますよ。 色々ね。 そして色々な人がいます。 色々な人がね。 主さんガンバ コメントありがとうございます!

本当色々ありすぎますよね…
社会不適合者な自分には刺激が強すぎます!

No.15

>> 11 卑怯かもわかりませんが、あんまり接客がなってないなら、お友達に相談して苦情電話で、あの女性の接客は無いわー、とお客さんのふりをして貰うとかね… コメントありがとうございます!

なるほどその手がありましたか…!←
まぁもう会う事も無いでしょう。万が一また会ったらエリアマネージャーを盾に戦います(`・ω・´ )キリッ

No.16

>> 12 主さん 災難でしたね(;´д`) 本当におつかれさまです! 主さん 全然悪くないし 主さんどうこうじゃなくて、その相手のかたの日頃からの… や、優しい…!(;ω;)ぶわっ

うう…社会怖過ぎですよ。。

実は明日(今日?)もヘルプで、Aさんの働いてる職場にいかなければいけないので少し不安でした(確かシフトはかぶってないはず…)。
ですがあなたのコメントのおかけで頑張ろうと思えました!ありがとうございます!
負けません

No.17

ご苦労様です!
そのような店員と言うか従業員というか何処にでもいますね!それらをまともに相手にしていたら頭がおかしくなってしまいます!その程度の人は当たり触らずで軽くあしらって自分のペースを乱さない様にしましょうね!

No.18

あ~もう(笑)

ここまで一休ふれず?(笑)
食いついちゃうよ(笑)


もうAには

『とんちかよ!?』

ってことあるごとに言って欲しい…(`・ω・´)



主様ファイト


母上サマが見てるよ~(*^o^*)

No.19

Aさんは酷すぎだけど、できたら接客に私情は持ち込まないで欲しいかな~
客の立場としては(笑)

処方箋?に関しては、Aさんから引き継いだ時点でお客様に
『担当させて頂きます○○です。宜しくお願い致します。処方箋確認させて頂きますね』
と一言の上でお客様と共に見ても良かったかもしれません

お客様側からしたら、Aさんは受け取っただけなので受付の人にしか見えなかったかもしれないので、受けた人が変わった事を知らせるのも必要かなと

それ以外ではもうその方のイヤミはスルーしましょう(笑)


横レス余談ですが
中学生が深夜まで起きてて平気なのか?
成長期なのにもったいねー…とは私も思った(笑)

No.20

主が確認不足?
そない思う人はマジでレスしたん?
皆さん人間が出来てるなと感心。

例えば役所なんか行って『〇〇〇の事で〇〇〇やから〇〇〇の手続きにきました』って言うやん?
『〇〇〇の手続きなら△番の窓口に行って下さい』って言われた事無い?
タライ回し?みたいなん。
で、行く先々で『〇〇〇の事で〇〇〇やから〇〇〇の手続きにきました』の説明をせなアカンはめになるやん。
あれはイライラするな。

客は『メガネ屋』に来てるだけやん?対応してくれる店員さんが何人代わろうと関係無いんちゃう?代わる度にイチイチ確認されるん面倒クサいで。渡した時に受け取った店員が確認すべきちゃうかな?
それか、受け取る前に交代すべきや思うけど。

No.21

主さん、ファイト❗❗
私は、最初のスレ文の時点でイラッとしちゃうなー💢
感じわるっ💦
ヘルプで来てくれた人に、なんでそんな態度❓
周りは敵だらけでしょうね。
でも、そういう人って、近しい人や身内にだけは、意外と親切で、ひとりぼっちにはならないんです。
だから、ごく近しい人以外はどうでも良い、というのを貫くんですよね…。
質が悪いですね。

No.22

>> 17 ご苦労様です! そのような店員と言うか従業員というか何処にでもいますね!それらをまともに相手にしていたら頭がおかしくなってしまいます!その… わあ!コメントありがとうございます!

そうですよねー…
いちいち気にしてたらキリないですもんね(;ω;)
自分も大人になれるように頑張ります!

No.23

>> 18 あ~もう(笑) ここまで一休ふれず?(笑) 食いついちゃうよ(笑) もうAには 『とんちかよ!?』 ってことあるごとに言って欲しい… コメントありがとうございます!

自分でも忘れてた一休さんをちゃんと拾ってくださるとは…w

母上さま見ててください…
一休負けません!!

No.24

>> 19 Aさんは酷すぎだけど、できたら接客に私情は持ち込まないで欲しいかな~ 客の立場としては(笑) 処方箋?に関しては、Aさんから引き継いだ時点… コメントありがとうございます!

本当お客様にも申し訳ないです…
自分はやっぱり社会人としてまだまだ欠陥品なんだなと実感しました…

よしっ!
次からは何事も報告、そしてスルースキルを身につけて頑張ります!

色々なご意見ありがとうございました!

No.25

>> 20 主が確認不足? そない思う人はマジでレスしたん? 皆さん人間が出来てるなと感心。 例えば役所なんか行って『〇〇〇の事で〇〇〇やから〇〇〇… コメントありがとうございます!

自分も何度も言う言われるのはくどいかなと思っていましたが、、
社会人は難しいですね(´・ω・`)

人によって臨機応変に対応していこうと思います!
肯定?してくれて嬉しかったです ^^
ありがとうございました!

No.26

>> 21 主さん、ファイト❗❗ 私は、最初のスレ文の時点でイラッとしちゃうなー💢 感じわるっ💦 ヘルプで来てくれた人に、なんでそんな態度❓ 周… コメントありがとうございます!

何で知ってるんですかという位当たってます!まさにそんな感じです!
Aさんレジで大声で ○店舗の○ちゃんの誕生日会こないだあったんだけど〜 と話してたので恐らくみんなとは仲良いみたいです。自称誰とでも仲良くできるそうですし…

もう関わりたくない種類の人間です><

No.27

20さんと同じ事思った。

メガネの事はよく分からんけど了承して渡したんだから挨拶やら確認なんかより早くやってくれって思うよね。

渡しといて何で開けたの!?なんて人は居ないだろうし。

店舗ごとにやり方違うのは仕方ないだろうけど、勝手な自分ルールで仕事されるのは頭来ますよね。

そういう人って口だけだったり自分には甘かったりするし。

No.28

一休さんに笑っちゃいました!

変な人いますからね(´Д`)
やんなるね、物事わからん奴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧