私が間違っているのでしょうか?
愚痴です。はい。。
長いです…↓
某メガネ屋で働いてます。
最近、時期的にかどこも人手が足りずヘルプで色々な所に行っています。
そして先日ヘルプに行った時の話なのですが、そこで一緒に働いた方(Aとします)のまあ感じ悪い事w
まず言い方がいちいちキツいのです。
その方がレンズ棚をガサガサしながら「あれ?ない?」と独り言を言っていたので 何かお探しですか?と聞いたら「そんなことより自分の仕事してください」…私は自分の出来る業務は終わらせ、お客様もひいて手が空いていたのでお手伝いできればと聞いたのですが、ここは自分がお節介だったかなと少しショボンとして終わりでした。
ですが、その後も自分の心が狭いのかAさんの気に入らない点ばかり目につきました。
まず声かけしない、
いらっしいませ等やまびこしない、
お客様に笑顔で接客しない、目も見ない、
(この3つの点は私ともう1人の店員しかやっていなかったので店舗自体がもう腐ってたのかもしれませんね。)
他人の粗探して自分の失敗等はやっだ〜って騒いで笑って終わり、
私が受けたお客様が「接客が良かった、またきます」と言ってくださったのを自分の手柄にして上司に話す、
などなど…
そんな色々があった後、ここからタイトルに繋がります(…たぶん
文章が下手なので箇条書しますと
お客様が処方箋を出す
↓
Aさんが受け取る
↓
私に「あとやっといて」
↓
私、処方箋の封を開ける
↓
Aさんものすごくキレる
「お客さんに確認とらないで開けるとかなにやってるわけ?!」
↓
私( ゚д゚)!?
…といった事が。
さすがに小さな怒りが蓄積されてイラっとしたので反抗してしまいました。
まずお客様からお預かりした時点で封を開けて良いかは"Aさん"が一言 開けさせていただきますね 等確認すればいい、
それ以前にお預かりいたします 以外の言葉をお客様は待っているのでしょうか?
渡されたのに開けてはいけないと言うお客様はどんな とんち 好きですか?
「一休よ、封を開けずしてワシの乱視度数を当ててみよ」
「何言ってるんですか おしょうさん(封をビリッ」
一休さんもこうなりますよ。
子どものような愚痴ですみません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
お疲れ様でした~。
やー。なんかタイヘンな目に会われましたね~。
主さんが、間違っているかどうかは、その店舗の売上に如実に現れますから。
てか、早晩潰れるなり、店員総とっかえでしょ。
その時ハッキリわかりますよ。
ああ、やっぱりヤツラら、腐ってたんだな。って。
ほうれんそう
報告、連絡、相談
普段から嫌煙してることの蓄積から発生した、引き継ぎ事項の不具合
客商売なのに、客対応の取り決めとか無いのか
私情を作業手順に持ち込んでる時点でどちらも悪い
んなやり取りで、待たされる
客が可哀想
主さんが引き継いだのなら主さんが お客様に確認するもんじゃないかなと私は思いましたが、業種が違うし普段どうしているのかわからないのでなんとも…
なんとなくお客様と一緒に処方箋て確認した方がいいとおもったので。
あの…
歳とか関係ないと思うんですけど…
早く寝た方がいいとか…
私の歳はみんなこれぐらいまで起きてますよ。
主さんとは時代が違うし…
私は主さんのためになると思ってレスしたので、関係ないことを返されても困ります。
主さん 災難でしたね(;´д`)
本当におつかれさまです!
主さん 全然悪くないし 主さんどうこうじゃなくて、その相手のかたの日頃からの態度や性格の問題なのに、主さんは確認すべきだったとかそれが常識とか、そんな話じゃないと思います!
本当にワケわからない人が社会に出るとウヨウヨしてますよね!
ご苦労様です!
そのような店員と言うか従業員というか何処にでもいますね!それらをまともに相手にしていたら頭がおかしくなってしまいます!その程度の人は当たり触らずで軽くあしらって自分のペースを乱さない様にしましょうね!
あ~もう(笑)
ここまで一休ふれず?(笑)
食いついちゃうよ(笑)
もうAには
『とんちかよ!?』
ってことあるごとに言って欲しい…(`・ω・´)
主様ファイト
母上サマが見てるよ~(*^o^*)
Aさんは酷すぎだけど、できたら接客に私情は持ち込まないで欲しいかな~
客の立場としては(笑)
処方箋?に関しては、Aさんから引き継いだ時点でお客様に
『担当させて頂きます○○です。宜しくお願い致します。処方箋確認させて頂きますね』
と一言の上でお客様と共に見ても良かったかもしれません
お客様側からしたら、Aさんは受け取っただけなので受付の人にしか見えなかったかもしれないので、受けた人が変わった事を知らせるのも必要かなと
それ以外ではもうその方のイヤミはスルーしましょう(笑)
横レス余談ですが
中学生が深夜まで起きてて平気なのか?
成長期なのにもったいねー…とは私も思った(笑)
主が確認不足?
そない思う人はマジでレスしたん?
皆さん人間が出来てるなと感心。
例えば役所なんか行って『〇〇〇の事で〇〇〇やから〇〇〇の手続きにきました』って言うやん?
『〇〇〇の手続きなら△番の窓口に行って下さい』って言われた事無い?
タライ回し?みたいなん。
で、行く先々で『〇〇〇の事で〇〇〇やから〇〇〇の手続きにきました』の説明をせなアカンはめになるやん。
あれはイライラするな。
客は『メガネ屋』に来てるだけやん?対応してくれる店員さんが何人代わろうと関係無いんちゃう?代わる度にイチイチ確認されるん面倒クサいで。渡した時に受け取った店員が確認すべきちゃうかな?
それか、受け取る前に交代すべきや思うけど。
主さん、ファイト❗❗
私は、最初のスレ文の時点でイラッとしちゃうなー💢
感じわるっ💦
ヘルプで来てくれた人に、なんでそんな態度❓
周りは敵だらけでしょうね。
でも、そういう人って、近しい人や身内にだけは、意外と親切で、ひとりぼっちにはならないんです。
だから、ごく近しい人以外はどうでも良い、というのを貫くんですよね…。
質が悪いですね。
20さんと同じ事思った。
メガネの事はよく分からんけど了承して渡したんだから挨拶やら確認なんかより早くやってくれって思うよね。
渡しといて何で開けたの!?なんて人は居ないだろうし。
店舗ごとにやり方違うのは仕方ないだろうけど、勝手な自分ルールで仕事されるのは頭来ますよね。
そういう人って口だけだったり自分には甘かったりするし。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧