注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

モバオク、ヤフオクされてる出品者の方居ませんか?

回答10 + お礼8 HIT数 20524 あ+ あ-

水原希子( 22 ♀ gTELCd )
13/04/07 00:28(更新日時)

私はモバオクで出品してる出品者です。
モバオクでイライラする事が多く、ヤフオクに移行しようか本気で考えてます。
最近それに拍車をかける出来事が複数起こりへこんでます。
かなり人気のあるブランドを出品してるんですが私と全く同じ新品の物を出品してる出品者が居るんですが私は半額で出品してるのにその出品者はほぼ定価近いスタート定価即決でバンバン落札されていて私の出品物はウォッチが増えるばかりでサッパリです。私がその出品者を意識し過ぎなのかもしれませんがリサーチしてると本当に落札されまくり入札されまくりなので、ヘコみます。(毎回手書きのお礼の手紙やオマケを付けたり、人柄は良いようです。)

一方私の自己紹介にはモバペイはヤマト運輸宅急便のみなど、モバオクに居ながらモバペイを嫌うようなルールや他の出品者よりも確かに厳しいルールを設けていますが、それが入札や落札価格にそこまで影響するのでしょうか?かと言ってモバペイで定形外OKなどするつもりはありません。

その出品者がいるおかげで全然売れません。
私は半額出品なのに…良い評価600悪い評価は報復で1つのみです。(初めての悪いだったので落札者をかなり汚い言葉で評価で罵倒してしまいました)

その出品者はヤフオクにも同じもの出品してるんですがそこでもかなり高値で売れていてかなりリピーターが多いようです。
ですがヤフオクの相場を見てるとモバオクよりずっと高く売れてますし半額スタートなら私もバンバン売れるのでは?
と考えてます。何よりヤフオクは軒並み人が多いですよね。
モバオクは人が少ない高値で売れない値切りばかり受け取り通知しない等最近イライラがスゴいです。

同じ出品者の方いませんか?
ヤフオクは落札手数料取られるので、それを加味してもモバオクより利益があるのかなとか色々悩んでいます。
やはりマイルールの厳しさやその出品者の人柄で入札はかなり左右されるのでしょうか?
真剣に悩んでいます。
レスお願い致します。

No.1935109 13/04/06 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/06 19:36
通行人1 

ヤフオクにしています。
確かに手数料などは取られますが、何となく安心できるところが気に入ってます。

No.2 13/04/06 20:13
通行人2 ( ♀ )

それは入札者にも聞くべき事ではないかなと思いました。私は入札者ですが(失礼します)、出品者が決めたルールと最近やり取りがあったか、評価と入札者への言葉のやり取りを見て入札するかを決めています。罵声の文を見つけたらそのような人なんだと入札はしません→私のような者、沢山いるかと思います。

No.3 13/04/06 20:19
経験者さん3 ( ♂ )

主に落札、比率的には、出品1:落札7~8ぐらいです。
入札の最低条件はモバペイ対応ですよ。払う立場からは一番不安がありません。たぶんそこが不利になってる一番の要因だと思います。出品側からしたら入金に時間かかるし直振りのほうがいいんですけどね💦

No.4 13/04/06 20:26
お礼

>>1
ありがとうございます。
>>2
そうですか…私は欲しい品物でありそれが安くて評価も9割以上良ければ罵倒評価が数件あるくらいでは気にせず入札するタイプです…
やはり女性はそうゆうの気にするんですかね。評価は消せませんしやはりヤフオクに移行したほうが良いのかもしれませんね
>>3
モバペイ多いですよね、私モバペイ嫌いです。受け取り通知してくれないし送料はこちらが先に負担せねばならないし
受け取り拒否の可能性もあるのでいつも気になります。
モバペイで定形外OKにするつもりは無いのでやはりモバオクから消えるべきなのかな…

No.5 13/04/06 22:09
こぶた ( ♀ bW9pc )

ヤフオクは落札側が強くて、落札方法が主さんのようにauあがりだと、嫌われますよ。

auあがりはとにかくマイルールが激しくて融通がきかないので自己紹介で落とされます。

au、ヤフオク共にしていますが融通がわりとauの方がききますねぇ。
期限とかもあまり無いですしね、ヤフオクは。

スレを読む限り、うるさそう、融通がきかなそう、で人気でないんじゃないかなぁと思います。

上記理由ならヤフオクは尚更落札側が強くなるので厳しいかも。

No.6 13/04/06 22:21
お礼

>> 5 ありがとうございます。
おっしゃる通り融通ききませんしかなりシビアです。
と言ってもモバオクではなので畑違いのヤフオクではヤフオクのカラーに合わせようと思います。ヤフオクは落札専門で四年してますがヤフオクこそ出品者優位ではないですか?
個人情報も教えない偉そうな出品者に良く遭遇します。

ほとんどの出品者がヤフオクでも24時間以内に連絡がない場合は落札者都合の削除、3日以内送金厳守なので今の私のモバオクルールと変わりません。

ヤフオクでもモバオク同様評価が高くても奇人の出品者も沢山居るようですし、全て先振り込みなのでこちらとしては良いなと思ってます。

No.7 13/04/06 22:25
通行人7 ( 30代 ♀ )

モバオクは細かいマイルールを色々かいてる人が多く、面倒なのでヤフオクの方がいいですね。

主さんの入札入らない理由はそれと思います💦

No.8 13/04/06 22:27
通行人8 ( 20代 ♀ )

マイルール多い人って面倒くさくて入札控えます。
あれだめこれだめこうじゃなきゃいけないこうしてくださいああしてください…

うわ~

本人もキツキツしてそう!
ってなります。

自己紹介の印象で入札考えたりもします。

ちなみに私は出品もしてますが、モバオクでトラブルになったことはないです。

No.9 13/04/06 22:30
お礼

>> 7 モバオクは細かいマイルールを色々かいてる人が多く、面倒なのでヤフオクの方がいいですね。 主さんの入札入らない理由はそれと思います💦 >>7
十中八九、そうだと思います。
商品は安いですが厳しい制約を設けてます。
モバオクは本当にルーズな方ばかりなのでそうなってしまったんですが
ヤフオクは新規にいたずら落札される以外、自動延長もありますし優良ですよね。

No.10 13/04/06 22:36
通行人10 ( 20代 ♂ )

売ってやってる感が丸見えだと買いたい気には全くならないよね
評価にしても悪い評価はしっかりチェックするから致命的だしね
いくら半額でも人柄が悪ければ欲しくないのが現実です
オークションとは言え客商売に変わりはないからそういう姿勢が見えないとどこでもやってはいけないかもしれませんね

No.11 13/04/06 22:41
お礼

>> 8 マイルール多い人って面倒くさくて入札控えます。 あれだめこれだめこうじゃなきゃいけないこうしてくださいああしてください… うわ~ 本人も… >>8
ありがとうございます。
私のモバオクルールですが、24時間以内に落札手続き厳守、3日以内の送金厳守、新規と悪い評価が複数ある方、総合評価30以下は必ず入札許可を得てから入札する事、非常識な質問される方はブラリス入れます。
モバペイはヤマト運輸のみ受け取り通知は当日中厳守…くらいです。

これって厳しいのでしょうか?自己防衛なんですが…
モバオクで神様のような対応してるとまずナメられると思うんですよね。

No.12 13/04/06 22:56
お礼

>> 10 売ってやってる感が丸見えだと買いたい気には全くならないよね 評価にしても悪い評価はしっかりチェックするから致命的だしね いくら半額でも人柄が… 人柄が悪い訳ではないと思います(^-^;

評価600ですし報復評価が1つのみですから。
ただ自己紹介はビッチリ記入してますし正直書き足りません。

ただ、半額でもそうゆうルールの多い自己紹介がネックになってるとのことは重々承知しました。
自己紹介は変えるつもりないので受け入れるしかないですね。
プレミアム会員400円捨てるつもりで一度ヤフオクに数点新規出品してみるのも良いかもしれませんね。

No.13 13/04/06 23:17
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

モバオクに約3500の評価を持っています。
出品がメインで、一時は本業にしていました。
私のお客さんも、リピーターさんがメインです。

まず、押し付けのマイルールはダメだと思いますよ。
あくまでもモバオクの規約に基づいて取引をするべきです。

慣れてしまえば、モバペイは最も出品者にも落札者にも、安全な取引方法だと思っています。

何故 モバペイが嫌なのですか??
ちゃんとモバペイの規約とシステムは読んでますよね?

モバペイ× 代引× 定型外× は、どうしても嫌がられますね。

みんな、少しでも安く落札したいわけで、どうでもいい送料に高いお金をかけたくないのですよ。

いくら安く落札できても、発送に高額がかかるんじゃ意味がなくなっちゃいますからね。

逆に、送料込み メール便可能 定型外可能 と明記すると入札数が変わります。

加えて、可能だけど 未着などの事故があった場合には、保障は出来ません と明記してます。

それから 落札時間によって落札金額は結構差がでますよ!
これは 色々試してみて下さい。

それから細かい商品説明と画像の鮮明さは大切です!

一番大切な商品説明を差し置いて、まずマイルールばかり長々と連ねてる方がいますが、これじゃ入札する気にならないですね。

No.14 13/04/06 23:52
お礼

>> 13 とても建設的なアドバイスありがとうございます!!
私も昔は仕事しながら趣味の一環でしてたんですが今は仕事できなくてニートなので本業気味です。
(勿論自己紹介には書いてませんが精神疾患があります。)

それにしてもモバペイで定形外OKにしてる出品者は万が一、未着通知出されても構わないのでしょうか?
私の出品物は全て5000円以上で安くないのでモバペイ定形外なんて出来ません。

そのライバルの出品者もモバペイ取引はほとんど無くて、先振り込みばかりです。
ライバル視してストレス溜めるのは良くないので見ないようにしたいんですがやはり気になり毎晩チェックしてしまいます。
私にもリピーターが数人居ますのでマイペースにやるのが一番なのでしょうけどね…

高く売るのって難しいですね。
でも近々、ヤフオクデビューしてみるつもりです。

No.15 13/04/06 23:57
通行人10 ( 20代 ♂ )

実際見た訳ではないのでわからないけど600の良より たった一つの悪は主が思うよりデカい
説明文の書き方と悪を合わせて厄介な出品者の想像は容易だから
大抵お客さんは良評価はそんなに見ないからね
確実にチェックするのは悪評価だから

No.16 13/04/07 00:10
お礼

>> 15 確かに目立ちますよね!笑
しかもそれが落札者を貶しまくってる罵倒評価ですから。
それはもう消せないしモバオクはヤフオクのように好きな時に新規登録出来ないので諦めます。

つまり結果的に自分が変われないなら
今のまま我慢するしかないと言うことですよね(笑)(^-^;

人は人、自分は自分と割り切らないといけませんね。ただでさえ精神病なのに、ほんと良くないですね独りでイライラして。
まさかオクでこんなにもストレスたまるとは思ってなかったので今日ここに書いて赤裸々な意見が聞けて良い勉強になりました。
皆さんありがとうございます。

No.17 13/04/07 00:15
通行人17 ( 30代 ♀ )

私はモバオクで出品も落札もしてますが、出品価格より評価や自己紹介を重視して入札します。

主さんは報復評価で相手をかなり罵ったみたいですが、私は例え相手に非がある場合でも口汚く罵ってる出品者には絶対入札しません。

No.18 13/04/07 00:28
お礼

>> 17 でも2ちゃんねるで晒されてた死ねやヤクザ使うなど多用して罵倒評価ばかりの悪い50良い300の出品者でもガンガン入札入ってるので興味本位でアラートしてます…(^-^;
この差は何なんですかね。

て考えても入札者にしか分からないと思うので諦めます評価の事は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧