注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

別居してても慰謝料請求されるんですかね?

回答6 + お礼6 HIT数 2365 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
13/04/27 07:17(更新日時)

友人の話なんですが

一年ほど前に別居しています

奥さんが子供が高校から遠く遅刻が多いから、自分と子供だけアパートを借りて住みたいと言ったみたいです

本人は夫婦仲は悪くないって言ってましたが、結局子供は中退したのに、まだ別居だし、お正月すらメール1つせず、自分と子供だけ実家に帰ってたみたいです

男性のお給料から家のローンや保険などその他の支払い、彼女が自分の家賃、生活費を支払っていて、お金は一切渡してないみたいです

実は私の友達が彼と半年ほど前から交際していて、きっかけは私が飲み会に呼んだ事なんで、気になって仕方ありません

別居してても慰謝料とか請求されるんですかね?

私から見ると奥さんが悪いように思うんですけど…

タグ

No.1942693 13/04/26 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/26 21:18
通行人1 

別居と言っても、夫婦生活が完全に破綻していない限りは、慰謝料を請求される可能性はありますね

本人が夫婦仲は悪くないと言っているなら、おそらく連絡は取り合っているでしょうし、月1でも会っていれば夫婦仲は破綻しているとは言えない、という判例がありますからね

No.2 13/04/26 21:26
悩める人2 ( ♀ )

当たり前じゃないですか!
奥さんが悪いって😱浮気してる旦那と不倫相手が言える事?
慰謝料請求されます。

No.3 13/04/26 21:39
お礼

>> 1 別居と言っても、夫婦生活が完全に破綻していない限りは、慰謝料を請求される可能性はありますね 本人が夫婦仲は悪くないと言っているなら、お… レスありがとうございます

嫁と連絡取ってる?って時々聞きますが、用事がある時にはって感じみたいですね

No.4 13/04/26 21:42
お礼

>> 2 当たり前じゃないですか! 奥さんが悪いって😱浮気してる旦那と不倫相手が言える事? 慰謝料請求されます。 レスありがとうございます

そうなんですか、なんとなく勝手に出て行って
家の事も何もしてないわけだし、正月すら連絡しないって、嫁って言えるの?
って思ったりもしていました

No.5 13/04/26 22:49
通行人5 

中退する事の相談やその後帰って来ない事に
対して事前に話し合ったのかとか
今後どうする事になっていたのか
夫婦破綻が成立していての
交際なのかによりますね
主さんのスレだけを見ると
金銭も別々ですし生活も別々なので
破綻していると思われますが
離婚してませんので慰謝料請求されても
致し方無いようにも思います。

No.6 13/04/26 23:47
通行人6 ( 40代 ♀ )

奥さん云々、別居云々以前に、友人であるご本人は夫婦仲悪くないと言っていたのに、自分の女友達との交際を容認する主さんの感覚が解りませんね💧
既婚者だと分かってのお付き合いを受けた女性のお友達も…

お互いいい大人だし、友達とは言え他人がどうこう言えないとは思いますけど、
奥さんは夫にアパート借りたいと相談し、了解貰い出たのですよね…。夫は夫婦仲悪くないと言っていたんですよね💧

お正月がメールすらなく実家に帰省していたとしても、それが夫婦破綻している事にはならないんじゃないかな…と。

主さんの女性のお友達と夫の立場の友人の交際はお正月前からですか?
年明けからですか?

彼は離婚する気はあるんでしょうか?

妻として夫がよそ見させてしまうような状況を自ら与えてしまうのは良くないですが、
浮気を正当化出来る理由ではないと思います。
寂しいなら自分からアパートに行けば良かったんだし、いくらでも寂しさを埋める方法はあったはずです。

女性のお友達も夫も慰謝料請求されても仕方無いと思いますよ。
特に女性のお友達は既婚者だと分かってのお付き合いなんでしょ?
夫が夫婦仲は悪くないと言っている端で、女性のお友達には破綻している等と言っている可能性もありますけど。

嘘つかれていても、または本心だったとしても、女性は女性を標的にする場合もありますからね。もし離婚に至ったとしても夫とはお互い様で円満離婚だけど女性のお友達には慰謝料請求なんてのもあるかもしれませんよ。

No.7 13/04/26 23:56
通行人7 ( ♀ )

私は妻側なんですが旦那とは色々ありまして別居中なんですが、別居中に旦那が浮気していたので、まずは浮気相手女に慰謝料請求しようと思い、ここで相談してみたら別居して妻の義務も果たしてないのにこういう時だけ妻面するなとか散々叩かれました。確かに別居期間が長かったりすると夫婦関係は破綻しているとみなされ慰謝料請求など出来ない場合もあるみたいですね。夫婦どちらかが一方的に別居して帰って来ない場合などは夫婦生活の悪意の破棄とし離婚理由になるみたいです。

No.8 13/04/27 03:05
通行人8 ( ♀ )

その男性が、友達に本当の事を話してるかもわかりませんからね

ほぼ、大概の男性既婚者は、不倫相手に家族の本当の姿なんか話しませんから
嘘や誤魔化しだらけですよ
都合の悪い事は隠すもんです
奥さんとは用事がある時だけしか連絡取ってないとか、たぶん嘘です

結論から言うと、夫婦破綻してるか、してないかなんて、本当の姿は友達にはわからない
男性に、いくら聞いたところで、絶対わかりません

友達が慰謝料請求される立場である事は間違いないです

当たり前の事です

主さんも、嫁が悪いとか言ってる感覚がちょっとズレてますよ

夫婦には、どちらかだけが悪いという事はないんです

友達や、主さんが夫婦の事にとやかく言う事でもありませんね

本当に大切な友達なら、慰謝料云々の心配より、不倫してる事を心配だと思います

夫婦破綻してると言うなら、尚更
離婚してから付き合えばいい事です

男性が離婚するまで待つのが筋

それでも、男性を愛してやまなくて、不倫を継続するなら、色々な覚悟をして、慰謝料も準備して付き合う事です

そこまで気持ちがあるなら、男性の許可を取って、奥さんに旦那さんをくださいと頭下げに行ってもいいかもしれませんね

もちろん、気持ちを持参でです

夫婦って、周りには絶対わからない事が沢山あるんですよ

私達は違うって事はないのも不倫
友達も主さんも、もっとしっかりした方がいいですよ

No.9 13/04/27 06:53
お礼

>> 5 中退する事の相談やその後帰って来ない事に 対して事前に話し合ったのかとか 今後どうする事になっていたのか 夫婦破綻が成立していての … レスありがとうございます

話し合いはどうなのかな~

気づいたら、子供中退してたって感じの事言ってましたが

No.10 13/04/27 07:04
お礼

>> 6 奥さん云々、別居云々以前に、友人であるご本人は夫婦仲悪くないと言っていたのに、自分の女友達との交際を容認する主さんの感覚が解りませんね💧 既… レスありがとうございます

私自身は独身なんで、男性の話を聞いて
どうしても、勝手な嫁だなって意識が強かったんです

友達の事もあまり悪くは思ってなかったです

男性の話聞いてても、5年以上レスだとか、出て行った経緯も強引というか…

でも、結婚されてる方から見たら悪いのは友人ですよね

No.11 13/04/27 07:12
お礼

>> 7 私は妻側なんですが旦那とは色々ありまして別居中なんですが、別居中に旦那が浮気していたので、まずは浮気相手女に慰謝料請求しようと思い、ここで相… レスありがとうございます

ここってスレ主に厳しい気がしますね…

私は夫婦って一緒にいてこそかと思います

洗濯、ご飯の支度、町内のゴミ当番全部男の人やってるみたいで、嫁はたまに荷物取りにきたみたいって感じらしく、そんな人嫁なのかね?

って思ってしまいます

No.12 13/04/27 07:17
お礼

>> 8 その男性が、友達に本当の事を話してるかもわかりませんからね ほぼ、大概の男性既婚者は、不倫相手に家族の本当の姿なんか話しませんから 嘘や誤… レスありがとうございます

確かにですね

友達って言うより私が聞いてたんです
会社が一緒で、その頃は友人と知り合ってもいないし、私にウソつく理由もないから、そうなんだなって鵜呑にしてました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧