小学校PTA役員経験者の方
PTA をやっていて、良かった点や大変だった点を教えて下さい🙇
下を預けて小学校二年生来年三年生の息子の役員をさっさとやってしまうか、下が幼稚園に入って高学年でやるか悩んでます。
ただ 下が双子の為に今は、不眠症で身体が辛いです。しかし幼稚園に入ると今度は幼稚園の役員と重なるのと高学年の役員は大変そうなので 今の方が、身体的には楽なのかなと思ってます。
経験者のママさんアドバイス下さい🙇
新しい回答の受付は終了しました
皆やりたくないです
双子は大変でも他にも大変な人は沢山います
いつか必ずやらなければならないなら、やっておくほうがやっぱり後々楽です。気持ち的にね
今年こそやらなきゃやらなきゃってビクビクするよりさっさとやるほうがいいよ
私も今年度は幼稚園の役員と小学校の役員重なりました
後手後手に回した結果です
母子家庭で仕事もしてやっぱめんどくさいです
でも子供のためにと思って割りきります
誰のためでもなく子供のためです
下の子供を妊娠出産したときも学童の役員やりましたよ
学校や幼稚園の役員より遥かに比べ物にならないくらい大変でしたが…
主さんも大変でしょうけど子供のためと頑張って下さい
一年あっという間に過ぎますよ
さっさとやっちゃいます。
後回しにすると大役回って来そうで。
やれますよ
正社員の旦那さんでも一番大変なPTA会長当たってもやれてます
いつかはやるなら自分のいいと思う時期に立候補。
重なった方がいっぺんに終わるからいいっていう人もいます。
去年小学校の役員しました。
下に赤ちゃんがいる人もいました
去年やりました。
うちは子どもが多いのでかれこれ3回目の役員でした( ̄▽ ̄;)
こればかりは、地域によって高学年でやるのと低学年でやるのと違いがあると思いますよ。
うちの地域はPTAと地区の役員(子ども会みたいなもの)をあわせてやるので、かなりやることはあります。
高学年になると地区の長をくじ引きできめるのもあるので、かなりの恐怖です(笑)
ですが、皆さん仕事や幼児がいての役員ですから、それぞれが出来ることをカバーしながら出来ますし、役員会もでれない事があってもうちの地域はお互い様と理解が得られます。
一度同じ学校の役員経験者に活動内容を確認してみるのもいいと思いますよ。
メリットは
先生や他のお母さん達との交流ができ、子どもの様子や学校の雰囲気などがわかる事
デメリットは
月に何回かの役員会や、役員の仕事で多忙になる事
位かな。
特に4,5月はかなり忙しくなります。
知り合いのお母さんは小学校と幼稚園 両方の役員やってました
私は去年 幼稚園役員をやりました みんないい方でとっても楽しかったです
今年は一年生ですぐ立候補しました
誰に聞いても低学年の方が楽だって言うし必ずどこかで当たるし何より子供の為ですから
小学校に入ってわかりましたが 殆どの人が夫婦で掛け持ちしながら頑張っておられます
分からないことは どんどん先生や上級生の親御さんに聞けばいいのですよ
うちは、上の子は1年で、下の子は3年でやりました。
二人とも、やっちゃおうかな?と思ったときに勢いで立候補しました。
高学年は避けたかったので。
うちは、上と下が8つ離れてるのですが、役員の仕事が随分楽になったなぁと思いました。
1年間、あっという間でしたよ。
昼間パートして、夜は自営の店を手伝って…小さい子はもういませんが、それでも小・中で役員やれてます。(本当はやりたくない💧)
幼・小で役員重なった時もなんとかなりました。
でも身体が第一ですから、主さんが辛くない方を選んでやられてはいかがでしょう?
ウチの小学校は人数が少なくて、役員は2回まわってくるので
低学年でやり終えようと思ってる方が多くて立候補が多いです。
今年、上の子が3年で
1年から立候補してきたものの、くじ引きで負けてしまい、今年も負けちゃいました(;つД`)
友人のお母さんで、負け続けて高学年の2年間続けてした人もいるので
今年も負けたわたしは恐怖です(涙)
わたしはまだ役員した事ないですが、やっぱり回りは低学年で終えておいた方が楽と言いますねw
赤ちゃんがいる方も立候補してましたよ☆
絶対に役員をやらないといけないのですか?
やらなくてもすむなら無理にやらなくてもいいのでは?特に、今は、大変なときだし、負担に感じながらやるのは、大変ですよ!
私は、息子1人なので、幼稚園で二年間、小学校、中学校でやってきました。確かに役員をすれば、時間をとられて大変という事もありますが、幼稚園の時は、子供の様子がよくわかったり、いろんなママさんの話も聞けるし、相談もできて、楽しかったので、やって良かったと思います。小学校も、先生との接点もあり、子供の様子やクラスの雰囲気などわかるし、利点はありましたよ。中学校も同じで、先輩ママさんから受験の話とかたくさん聞けて助かりました。たくさんお友達もできて、楽しいですよ。ただ、今の主様の状態ではお勧めできません。もう少し、お子様が、大きくなってからでいいと思います。重複しないように断る事も出来ると思いますよ。それに役員といってもちょくちょく学校にいかないといけないものや、そんなにいかなくてもよいものもあるので、楽なものを選んでもいいと思います!あまり無理しないでくださいね。多分、他に出来る人がいらっしゃると思いますので。
小3の時に役員をやりました。
自分の感想としては
高学年だから大変か…というより
一緒に活動するメンバーとの相性の方が重要ポイントのような気がしました。
自分の年は当たり?といいますか
働いている人、まだお子さんの小さい人をお互いにフォローしあって
1年間楽しく活動できましたが
苦労したお母さんの話も聞きましたので…(^^;;
私も長男が2年の時に名前だけの幽霊役員しましたが…私も役員と言うより保護者同士の相性の問題のような気がします。今は長男5年、次男2年、三男1年ですがもうすぐ役員が抽選!?で決まりますが…どうなるやら…。
小学校では親同士のめんどくさい付き合いを一切しないと決めてる私には役員が辛いなぁ。でも頑張らないとね…
友達(学校が違う…)が役員大好きで毎年、役員してるけど友達曰く、役員をしたら子供の様子がわかるから~って言うんだけど私が役員した時は朝から集まりがあり子供らの様子なんてわかるはずもなく…。
皆さんありがとうございました🙇
いろいろ考えましたが やはり下の双子達が幼稚園に入りお兄ちゃんが四年生になる頃くらいに🏫でやり、下では年長でやろうかなぁ…と思います。 もちろん、理想でうまく当たらないかも知れないですが…。
引き受けて 迷惑かけるのは失礼な話ですし…。
ただ 幼稚園お迎えしながらも大変ですね。
皆さん子供達の為にやっておられるので いずれはきちんとやろうと思います。
うちは100人4クラス毎年1クラス五人選出なので、一回は当たりそうです…。
私は下の子供の時に中間の3年生でやりました、1人の子供につき一回の学校でしたが、上の子供の時一年生でやりましたが、学校に一切来ないお母さんもいて、結局、一年生、四年生、六年生でやるはめに💧6年生の時はくじ引きで負けた私が悪いんですが💧
大変だけど、お母さん方と仲良く慣れるし楽しめましたよ☺下のお子さんが小さいなら成人委員とかは❓やったなかでは一番楽かな💦ベルマークは家に持ち帰ってやったし、あとは花壇の水やりとか。数年前なのでどんな仕事か忘れちゃったけど💦
やって得るものはありますよ☺
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧