注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

友情など

回答5 + お礼1 HIT数 1015 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/05/02 01:23(更新日時)

ここに少しだけ私のつぶやきを書かせて下さい~

今まで、無理に沢山の友達を作ろうとしてきた。
数が沢山いれば自分がすごく人気者のような気がしてた。同時に楽しかった。
でもふとあるとき不安や孤独を感じた。
あるときは、多いに着飾って、華やかな世界に身を投じてみたこともある。
でも、また孤独を感じた。
満たされていなかった。
友達は本当の自分を知らない。私がどういう感情を抱き、どのような思いで日々を過ごしているか。理解はされなかった。
マイペースすぎるから、三ヶ月に一回遊べればそれで満足してた。そのマイペースさに友達が減ったりした。そこで、こうゆう少ないペースでも長続きする友情が自分にとってベストなのだと気付いた
無理してたんです。世間や周りのペースについていかなきゃって。
流行りものの服を身につけてなきゃ、流行りに乗れてないダサい奴って思われたくなくて何故か必死だった。自分をよく見せたくて背伸びしてた。
あるときに背伸びしすぎてて疲れ果てた。
自分の持ち味を生かしていくことに重点をおこうとおもった。
友情と一言で言いますが、ゆっくり長く付き合える友達。宝ですよね。
今まで縁の切れてしまった人もいる。
残念だけど。でもそれで学べたことも沢山ある。すべてはお互い理解しあえなくても、ふとした時に、その子の支えになれる友達でいたいんです。だからベタベタした付き合いは好まない。でもその代わり、友達が窮地に陥ったり、悩みを抱えてる時は側にいってあげれる自分になりたい。
こんなマイペースで、クールに見られるし、冷たいと思われることもあるんだけど、心の中ではそう思ってる。表現方法が下手くそだけど、友情もゆっくり育てていきたいんです。
ここ最近、友情に関して考える出来事があったので自分の考えを記してみたくて。
読んで下さった方、感謝します。


No.1944466 13/05/01 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/01 13:42
通行人1 

仕事の上での付き合いならまだともかく、

友達だったらどうしたって数より質ですよね。

たくさん無理に作ろうとして作れたのはそれはそれで凄いですね。💦

No.2 13/05/01 13:47
通行人2 ( 30代 ♀ )

女性同士の友情ってすごく難しいと思います。しょっちゅう会っている友達より、一、二年会っていなくてもすごい友達だったり。(ペースが出産や子育てでかわってきます。)
あなたが結婚したら、友達だと思っていた人たちがすーっといなくなったり。

これから、ドンドンかわってきます。


それが普通です。

あまり、友達に囚われないように、色んな人と出会って下さいね。

No.3 13/05/01 13:48
お礼

>> 1 仕事の上での付き合いならまだともかく、 友達だったらどうしたって数より質ですよね。 たくさん無理に作ろうとして作れたのはそれはそ… このようなつぶやきにコメントをありがとうございます。分かります!やはり、量より質ですね、よく分かります‼

No.4 13/05/01 13:51
通行人4 

本当の自分を気づいたのですね😃
無理に今まで本当の自分を隠してきて生活していても
疲れるだけで、結局は本当に自分が許せる相手や気のあう人は
少しだけしかいなかった。
それでもいいんです。何事も経験です。👉
去って行った友達の事で悔やむ必要はありません。
本当に気のあう友達との仲を深めていきましょう🌟

No.5 13/05/01 14:18
通行人5 


私にも主さんのような時期がありました😃
自分がどう見られるかだけがすべてに思えていました。
でもそうじゃないって思えたらすごく楽になって生きるのが楽しくなりました

No.6 13/05/02 01:23
通行人6 ( ♂ )

今の若者の特徴ですね。
とにかく空気を読み、周囲と同調していれば友達で居られる‥みたいな薄っぺらな友達関係。
本当の友達なんて簡単には生まれない。
そして孤独は人間を成長させる。
でも今の若者は孤独を極端に恐れる。
もっと人を見る目を養い‥孤独を楽しみなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧