注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

プロポーズし損ねた彼

回答17 + お礼15 HIT数 6043 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/14 17:52(更新日時)

長文ですがおつきあい下さい。
39歳の彼とおつきあい中(半年)です。
遠距離で彼が休みの日曜日に中間地点で合流しなんとかデートの時間を作って会っています。彼は自分で会社をやっているから、たまに2週空くことも。結婚も考えお互いの両親には顔合わせだけ済ませました。3月には彼の誕生日でプレゼントとVDのお返しに、翌週から何度か足を運び婚約指輪を買ってもらいました。

婚約指輪は買って頂いたのですがプロポーズをまだされていません。
私の両親が
「プロポーズがないなら結婚は決まっていないし先のことは言えないだろう。」
と言うのと、指輪を買う際にもプロポーズについて聞かれるとお互い困惑したりで、彼自身も言わなくちゃねと言葉にしてますがなかなか機会を掴めないようです。

彼はとても無口で自分から段取りするタイプではありません。
ただ決めたことへの反応はちゃんとしてくれます。

ようやく会えるGWに都内観光することになり安いサイトで夜景の見えるホテルを教えると、彼自身が部屋出しのディナーのある夜景が綺麗なホテルへ変更しました。私も忙しい彼に代わりプロポーズしやすい雰囲気を考慮してました。

彼は前日まで仕事でGWの旅行が好きでないそうで当日は大不機嫌…
でも夕日の落ちるまでに部屋に戻ろうと時間配分しディナーも音楽かけて雰囲気づくりに配慮…私も彼の緊張を察してプロポーズの触れませんでしたが、全く関係ない話題ばかりで結局深酒し酔っぱらって寝てしまいました。

プロポーズの課題がなければ立派なホテルも利用せず済んだのに途中から私の勝手な豪遊プランに取られて機嫌が悪くするし、ふて腐れながらもちゃんと案内はしたいし…ヘトヘトになり互いが乗る新幹線の時間前に深酒し始めたところで、お礼と軽くお灸を添えると小さくしょんぼりしてまた無口になってしまいました。

私が焦っているのは忙しく時間の取れない彼の状態、お互いの両親の年齢、あとは出産のこと、会社への退職の配慮。また彼の住む場所が震災地でもありアパートの空きがないので相当のプランを先立って考えないと生活を始められないことにあります。資金的なことで不安なら結婚式は省いてもOKと伝えてあります。
ようやく会える一日でしか話せないのに毎度ただのデートになってしまい、最近は会った後にとても苛々したり涙が出てしまいます。

彼は怒らせないように気遣いながらもぶつけると
「結婚は大事なことでしょう」
「考えておきます」「だいじょうぶだよ」 一言添えるだけです。

普段の連絡手段はラインだけで電話せず催促すると怒ってラインも読んでくれなくなります。私だけが必死にラインを打つような状態に。
自分でも天邪鬼だと言いますが真面目で優しく、別れたりは全く考てません。
出来るものなら私が言いたいくらいですが両親は納得しないし彼も同じ。
反応の悪くて上がってしまう彼にどうやったらプロポーズしてもらえるか悩んでいます😭

No.1945770 13/05/04 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/04 23:19
働く主婦さん1 ( ♀ )

逆プロポーズは駄目なの❓
指輪を先に貰ったけど、私からプロポーズしていいかな…みたいな☺

No.2 13/05/04 23:20
通行人2 ( ♀ )

そんなにプロポーズの言葉って大事ですか?
婚約指輪まで買ってるのに…

まあ、言葉は大事だとしても、それをわざわざ両親に報告します?

プロポーズの言葉を…💦

なんか…
心より形式が大事なんだ~って感じるし、わざわざ両親に報告するのもちょっと引く……

No.3 13/05/04 23:21
案内人さん3 

中にはそういう場面が大の苦手という男性もいますよ☝
主さんがそれとなく話題を振ってあげた方が良かったのかもね😫💦

No.4 13/05/04 23:24
お礼

>> 1 逆プロポーズは駄目なの❓ 指輪を先に貰ったけど、私からプロポーズしていいかな…みたいな☺ NO1 さん 

私がしようか?と逆プロポーズは提案しましたが、彼も自分からいいたいそうです。
>< 

No.5 13/05/04 23:27
OLさん5 ( 20代 ♀ )

こんばんは。

頂いた指輪というのはファッションリングではなく婚約指輪ですよね??
それを買ったということ自体が口下手な(かどうかはわかりませんが)彼氏さんのせいいっぱいのプロポーズではないのでしょうか??😍

主さんはキラキラ乙女なんですねー😃
豪華なホテルでルームサービスのディナー中にプロポーズしてもらうのが夢なんですか??
私は違うんですが、私の婚約者も主さんみたいなキラキラ乙女な男の人です(笑)

一昨年のある日デートの帰りに「ずっと一生そばにいてほしい・・」って言われて
「それってプロポーズ?😍」って冗談で聞いたら
「あ!・・いや、今のはなし!!!忘れて!!あ、いや、お前と結婚したくないってことじゃなくって・・あーあ・・ごめん。ディズニーランドとかスカイツリーとか、観覧車の中なんかでサプライズプロポーズしたかったのに・・・失敗したー今夜みたいな何でもない時には言うつもりなかったのに・・・😫」ってなぜか落ち込んでました。

でも私は彼が結婚を考えてくれているだけですごく嬉しかったです。
そのあと、あんまりサプライズにはならなかったけど婚約指輪を贈ってくれたときももちろん嬉しかった😁

私の周りでは婚約指輪なしって人も多いです。
結婚する上でなくてもいいものをわざわざ贈ってくれたんですよ😜
主さんめっちゃ愛されてますよ🙌

No.6 13/05/04 23:29
お礼

>> 2 そんなにプロポーズの言葉って大事ですか? 婚約指輪まで買ってるのに… まあ、言葉は大事だとしても、それをわざわざ両親に報告します? プロ… NO2さん 

私も婚約指輪で十分。それほどプロポーズに重要性を感じてません。
お互いに実家に住んでるので、結婚の話題に触れる互いの父側がなにかと形式について拘りがあって大変です。

プロポーズに拘るのは私の父で、嘘が嫌いな彼も自分がしたいとは父から指摘さされる前から言いいます。
めんどうだからなしでいい!そう思っちゃうんですが… 

No.7 13/05/04 23:30
お礼

>> 3 中にはそういう場面が大の苦手という男性もいますよ☝ 主さんがそれとなく話題を振ってあげた方が良かったのかもね😫💦 NO3さん 

私から話題を振ってみるですね! 
そんな雰囲気を察知したら、出来るだけ誘導してみます✊

No.8 13/05/04 23:36
お礼

>> 5 こんばんは。 頂いた指輪というのはファッションリングではなく婚約指輪ですよね?? それを買ったということ自体が口下手な(かどうかはわ…  
NO4 さん 

彼が望んでいる選択なら、キラキラ乙女の設定も大歓迎です。 
婚約指輪をもらえたことで私はプロポーズと受け止め、話を進めたいのですが
父の確認が入ります。嘘は苦手です。 
また彼もプロポーズを自分からしたいそうです。 

GWの旅行では当初夕食は彼の好きそうな居酒屋を提案しました。
ですが、彼から「落ち着いた場所がいいね。」と言われて察知し夜景の見える場所へ提案を変更。。。

忙しさでやりとりの経緯をわすれちゃったんだと思います。 
歩いてる途中だろうと、ラーメン屋だろうと場所はどこでもいいです!!

結婚話が持ちがある前はそれらしいことも沢山言ってくれてたので、
なぜあの時は言えたのに改めて言えなくなってしまったのやら・・・悩み。

No.9 13/05/05 00:07
お礼

追記

返信に気を取られて、お礼を添えて添えず失礼しました😫 

素敵なプロポーズのご経験談を伺って、
憧れてしまいます。 
二人のドラマならどんなものでも嬉しいですよね^^  

めっちゃ愛されてるんですよね。 
彼の精いっぱいしてくれることに感謝したいです。 

No.10 13/05/05 10:23
通行人10 ( ♀ )

もしまた2人の時間が持てたら

主さんから彼に
感謝の気持ちを伝えるのはどうでしょう?

待っていても中々なら、自然に言葉が出る雰囲気に持って行くのがいいと思います。

No.11 13/05/05 12:45
通行人11 ( 30代 ♀ )

プロポーズなんて私たち夫婦はなかったよ。しいていえばいつものデートの車中で、私「結婚ていつ頃考えてる」彼「年内にはしようよ」私「じゃあそろそろ準備しようか」彼「そうだね」以上の言葉だけでしたよ。なんていうか彼も主さんもプロポーズってものを重く考えすぎなんじゃないの?

No.12 13/05/05 15:03
通行人12 ( ♀ )

貴女の親が厳格なら「結納の日取りを早く決めてくれないと結婚できない。私は1日も早く二人の生活設計を立てたいし、気持ちは固まってるよ。」
と迫ってみたら?

No.13 13/05/05 17:00
働く主婦さん13 ( ♀ )

言いたいと言っても言ってくれないし、私もノンビリ待てる年齢じゃないから、言うよ。結婚しよう!!

これでいいじゃん…

場面作りだけに力を入れていたら、不惑になっちゃうぞ。

大事なのはそこ(形)じゃない。

あなたも悪いんだよ。

No.14 13/05/05 19:05
お礼

>> 10 もしまた2人の時間が持てたら 主さんから彼に 感謝の気持ちを伝えるのはどうでしょう? 待っていても中々なら、自然に言葉が出る雰… NO10さん

アドバイスありがとうございます。
要求過多に感じてるのかもしれませんね。
いつも私へ応じてくれたことがあれば、彼は無口だし私から感謝を伝えてるのですが次々と展開させようとする私の意識が早急過ぎると考えてるのかもしれないな~と振り返り始めました。

落ち着いて歩みを進めたいのかもと自分の焦りに気が付き始めました。
あまりプロポーズを意識しないで自然な経過を待つようにします。 

なくても、彼が言葉にした意向を大事にしようと思います。

No.15 13/05/05 19:15
お礼

>> 11 プロポーズなんて私たち夫婦はなかったよ。しいていえばいつものデートの車中で、私「結婚ていつ頃考えてる」彼「年内にはしようよ」私「じゃあそろそ… NO11さん 

私はなくてもいいんですが、私の父が男がプロポーズして初めて結婚を進めると意見するので先の話が出来ません。 
例えばお互い家族と離れ自由に恋愛し同棲なんてあれば、
なんでも二人で決めて報告形式で周囲の意見に振り回されることもないかと
思います。 

私ももっと結婚を簡単に考ていたから驚いてます。 
彼も彼の両親ももらうほうだから、きちんとしなくちゃって思うようで 
プロポーズもするつもりだと言われてます。 

彼なりに仕事が今かなり忙しく結婚を進める余裕がないことも
待ったをかけてるのかも。
私はプロポーズには拘らないようにしたいです。

No.16 13/05/05 19:29
お礼

>> 12 貴女の親が厳格なら「結納の日取りを早く決めてくれないと結婚できない。私は1日も早く二人の生活設計を立てたいし、気持ちは固まってるよ。」 と迫… NO12 NO13さん 

GWの帰りにNO12さんにご意見頂いたようなニュアンスで迫ってみました。
私から言ってもいいよってことも言ってみました。

「男から言った方が、いいね。」 

って彼が・・・。 

場面作りに私は特に執着ないけど、意外と彼の方が思い描くシチュエーションがあるのかもしれません。
落ち着いた店がいいねとか、旅行前も言ってましたし。

私はカッコいい場面を要求してないんですが、
どうしてそう思ってるんでしょう・・・。
レスの返信でGWも最初はおもしろい居酒屋を私が見つけて上げていた経緯を書きました。彼から落ち着いたところと希望が入ってプロポーズを察して夜景の見えるレストランをあげました。 

私からの 結婚しよう!で、私もいいと思ってます。
彼の気持ちが固まるまで、待つしかないですね。

No.17 13/05/05 19:52
通行人17 

私からしようか?とか聞く時点で可笑しい事だと思わないんですか!?

何か下手なドラマ見てるみたい。

言葉なんて必要ないと思うなら、父親から聞かれたら、プロポーズ受けた。内容は秘密で良くないかな?だって結婚は決まってるんでしょ?嘘はキライって秘密は嘘では無いんだし…一々親に報告も変わってますね。

どこのお嬢様か知らないけど…

No.18 13/05/05 20:12
お礼

>> 17 NO17 さん 
私からしようか?って話したこと、当然普通じゃないと思っています。
彼が無口だから…私が会話を振るのでどう思っているのかわからず
口にしてしまった言葉です。

父にプロポーズあったことにして話を進めることも考えましたが
でも彼が言いたいという以上は彼の気持ちを大事にしたいです。

エンゲージリングを受け取る予定があるので
今度私は指輪で十分彼の気持ちは感じているからお互いに結婚したいって
ことでいいんじゃないと伝えてみます。それもどこかで既に言ったと思います。
しばらく話題に触れないで、忙しい彼を解放したいです。

ありがとうございました。

No.19 13/05/05 20:43
通行人17 

再度

いくら無口だからと言っても、そんなデリカシーな事よく聞けますね。男は女が思うよりも繊細ですから。もしかしたら彼の中で結婚を躊躇してたりしてね。仕方無く買った指輪だったりして。これ以上彼を追い詰めないで下さい。

No.20 13/05/05 21:40
お礼

>> 19 NO19さん 

彼に軽はずみな発言をしたことを反省したいと思います。
ただ馬鹿にしたわけでなく、私から言いたいことも伝えてたので
それでもかき乱してしまったかもしれないですね。
彼もとても繊細なタイプだと思います。

彼の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
あまり追い詰めないようにもっと自制します。

みなさんは連絡がとれないような男性とおつきあいする時の
不安はどう解決されてるんでしょうか。
休日前、会う前日、ライン手段だけで寂しい気持ちが募るんです。
それでもゆっくり休んでほしくて電話は決してしません。
まだまだ未熟ですが、彼が選んだ決断を私は尊重したいです。
ゆっくりと考えたいこともありますね。

No.21 13/05/05 22:05
経験者さん21 ( 30代 ♂ )

来月入籍するものです。
自分の場合はプロポーズより前に彼女の親御さんと食事をし、親御さんからこれからどういう風にしていくのかと聞かれました。そのときにいついつ入籍をし、いついつ式をあげたいと伝えました。彼女はもちろんその場にいたので、ほっとしていたみたいです。入籍はいつ、結婚式はいつごろというのは彼女とは話していたので、いきなり言ったわけではないです。
ただ、彼女からのプロポーズしてほしいなあというプレッシャーは親御さんと会う前からあり、プロポーズしようとすると、人がいるから駄目などいわれ、結局は食事した次の週に自分の部屋でさらっと結婚しようとプロポーズしました。
会社の上司も奥さんの親御さんから直に娘のことどう考えているんだ?と聞かれて、結婚に踏み切ったみたいです。
プロポーズではないですけど、いい意味で親御さんを使うのも手かなと思います。うやむやに逃げることができなくなりますから。

No.22 13/05/05 22:29
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

自分で会社をやっているのなら、今はプロポーズや結婚よりも仕事のことで頭がいっぱいなんではないですか?

主さんと結婚はしたいけど、仕事がうまくいかなければそれどころではないですもんね。
GWも旅行が好きではないなら、都内観光ではなくて、彼の住んでる所に行ってはどうですか?

これからそちらに引っ越すならお仕事も教えてもらったりして無口な彼のことをもっとよく知っておくといいんではないですか。

早く彼のお仕事が落ち着くといいですね。

No.23 13/05/05 22:49
お礼

>> 21 来月入籍するものです。 自分の場合はプロポーズより前に彼女の親御さんと食事をし、親御さんからこれからどういう風にしていくのかと聞かれました… NO21さん

ご婚約おめでとうございます。21さんのお話聞いて、男性側もいろいろと周囲のプレッシャーは感じ取っているんですね。21さんのように結婚について対話が出来ているといろんな場面でちゃんと答えが出せますね。
私たちはやはり会うことがまず精いっぱいで、彼がまだ結婚へ気持ちを向ける段階にないんだと思います。私も追い立て過ぎたようです。

みなさんからのご意見聞いて冷静になりました。
何度か彼が私たちは同棲したり近くにいて気軽に会えているわけじゃないから
と、諌めることもあったんです。

彼が私を早々彼の両親に紹介してくれて、続けて私も彼を自分の両親に紹介しました。その時私の父が「もらってくれるんだよね?」らしいことを投げかけたと聞いてます。彼の真意は私を安心させることで浅読みでした。
21さんのように応じてくれる日を待ちたいです。ありがとうございました。

No.24 13/05/05 22:55
お礼

>> 22 自分で会社をやっているのなら、今はプロポーズや結婚よりも仕事のことで頭がいっぱいなんではないですか? 主さんと結婚はしたいけど、仕事がう… NO22さん

仕事で精いっぱいだと思います。深々反省です。
GWは私は予定が合わない時は友人と過ごすことも考え、その前に返事がなく
やっと伝えたときに一緒に予定を立てようと思っていると彼からあり…の流れです。

なかなか難しいとこあって、私も振り回すの回避。
彼は私の遠慮を回避。今度は忙しいさを察したら会えないんだ~ってことに
したいと思います! 

仕事は将来的にお手伝いしたいですが、まだ介入する隙がありません。
彼の仕事も震災の影響で今後数年は繁忙期です。そういったことよく考えます。
私も忙しい彼に代わって結婚は私が動けばって思ったのが早合点でした。

今はもっと、彼に余裕をあげたいです。ありがとうございました。

No.25 13/05/06 00:03
通行人17 

再度失礼します

寂しくて、連絡取りたいって思うなら彼に気持ちをぶつければ良いのでは?
ゆっくり休んで欲しいって思うなら、主さんは我慢すれば良いのでは?

メールだと何通か続ける時間が悪いと思うなら、一言おやすみと電話をする方が手間にならないかもしれませんよ。

そもそも、お互いに思ってる事を言い合えてますか?赤の他人に聞くなんて本当は彼とは合わないのではないですか?

No.26 13/05/06 00:40
お礼

>> 25 NO25さん

何度も親身になってご回答くださりありがとうございます。
彼の傾向、私の傾向、その両面をよくとらえておつきあいしたいです。

寂しさは彼は分かっていると思います。
私も電話でやりとりしたいんですが、彼がとても繊細です。
仕事上のこともあります。

8時には就寝して朝2時から仕事を始めます。
空っぽになりたい時間があって、私はそれを理解すべきです。
言いたいことを吐き出すことが、私たちにはいいとは思えないと感じました。
赤の他人でもご意見もとても参考になりました。

私の寂しさは子供っぽい。何か他に目標を定めてエネルギーを使おうと思います。

No.27 13/05/06 20:55
通行人17 

再度失礼します

お互いに寂しく、でも結婚して一緒になろうと思ってるのなら、主さんは主さんで寂しさをかき消す趣味や、カルチャースクールに通ってみては如何ですか?

例えば、結婚して役に立つ、お料理教室、生け花、茶道、着付け教室、体を動かすのが好きであればエアロビ、水泳、など

そこまで時間取れないのであれば通信ペン字講座。

お金をかけたくないのであれば休日ボランティア。

献血はされた事ありますか?身体的に大丈夫であればしてみたら少しは世の中の見方変わりますよ。

No.28 13/05/06 21:25
お礼

>> 27 NO27 さん 

度々のレス感謝しますが、私の求めていないところのご指摘や
アドバイスは今後ご遠慮したいです。

プロポーズに関してはある程度、みなさんのご意見を参考に
答えが見えてきたのでこれで終了させて下さい。

こちらの掲示板はスレのレス止めがないのでお礼にて
お断りさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.30 13/05/06 21:51
お礼

>> 29 NO29さん

いろんなご心配ありがとうございました。
No29さんも幸せになられますように。

No.31 13/05/07 07:43
サラリーマンさん31 ( ♂ )

彼氏さんは、被災地なんですね。東北地方と言う事ですか?
私も東北の被災地です。

東北地方の人間って、やはり口が重い傾向にありますよね。

彼の気持ち、分かりますよ。
プロポーズは男からするもので、それがカッコイイ男の在り方だ!と言う昔気質な考え。

そのくせ、目茶苦茶緊張シィで、イザとなるとダンマリ…😓

でもね、そこで主さんは話し掛けちゃ駄目なんですよ。
5分でも10分でも、無言で居てください。

彼は、自分のタイミングで事を切り出すと思います。

『オラど~、オラど、結婚すてケロ~❤❗』って。

今時、東北でも そんなに訛ってる人、居ないけどね😄

No.32 13/05/14 17:52
通行人32 ( 30代 ♀ )

私も以前 婚約していた彼のプロポーズにこだわっていた事がありました。

彼もちゃんとやりたいと言ってくれていたので、二人で色々な所に出かけたり(笑)

だけど、やはり緊張するものらしくダメでした。

不発が続き、彼は本当は結婚に迷いがあるのではと不安に思ったりケンカもしました。

そんな中、気分転換に遠方へ旅行したのですが。

彼のお気に入りの場所で唐突にプロポーズされました。
思えばその場所に向かう最中、彼が急に無言だったのを不思議に感じてましたね。

彼とは土壇場になって親御さんの反対があり、そこまでのご縁となりました。

彼も会社を経営していて、中距離恋愛。決算時は5日連絡なしは当たり前、という感じでした。

主さんの寂しい気持ち、彼を労りたい気持ち、とてもよく分かります。

言葉にしないと男性は分からないですが、ある程度お伝えしてあるようですから時間をおいてみては?

サプライズでプロポーズされたこと、今でも良い思い出です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧