不審な電話がかかってくる
初めまして。今日の夜に不審な電話がかかってきました。出たのは母でしたが、知らない男の人でした。
相手は私の名前を知っていて、「●●(自分の名前)さんに伝えたいことがあるんです」といったそうです。母は「どちら様ですか」と聞いたらしんですけど、相手は自分の名前と住んでる所をいったらしいです。
でも相手の名前も全然知らないし、相手の住んでる所に知り合いなんていません。家の電話で友達と電話するわけもなく、心当たりもありません。
前にも同じようなことがあり、前にかかってきてそれ以降はかかってきませんでした。
正直、名前を知られている、電話番号を知られているのが気持ち悪くこわいです。。。
これは何かの勧誘でしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
昔、知らない相手からよく☎電話が掛かって来ていたよ。
親が電話に出ると私の同級生だと言うので、私に変わると、
「初めまして・・・」となるんだ。
これは、怪しい勧誘の電話でした。💀
そんなことを思い出しました。
悪徳商法や勧誘であるパターンです。
私にも20歳前後の時に、かかってきてました。
母が出ると、私の友達だと言う。
しかし、私が電話に出てみると関西弁の知らない人。
私は無知で馬鹿なので、本来の目的を隠しつつ、面白いトークをする相手にノッてしまいました。
結果的に、このケースはデート商法でした。
名簿など結構出回ってるようです。
決して相手にしないように気をつけてくださいね。
昔からあるタチの悪い勧誘です。
二十歳になったとたん、かかって来ます。
私は三人兄弟ですが、私、弟、妹、全員が二十歳になった頃、ジャンジャンかかって来ました。
他にも
『○○(主さん)さんの友人の△△(自分の名)と言います』と友人を語ったり、
『△△と言いますが、○○さんにご応募いただいたキャンペーンの件でお電話いたしました』と言ったり。
数ヶ月前、その手口で有名なジュエリーショップが営業停止になったなぁ。
もう営業再開したのかも。
2さんと一緒。うちの親は「●●にそんな名前の友達はいません」ってガチャ切りしてましたね。携帯が普及しはじめてた頃で 家電にかけてくる友達なんかいなかったから(^_^;)
懐かしい。まだ あるんですね。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧