注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

警察官との結婚許可降りず…

回答38 + お礼2 HIT数 41651 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/05/25 14:05(更新日時)

年齢32とありますが、実際は35歳です。

今年の秋に、警察官の彼と入籍する計画を立てていました。
彼は今年警察官学校を卒業し、今は研修中の身です。
彼が上司に結婚の許可を申請した所、
『お前はまだ半人前で、彼女の年齢や体調の事を考慮すると、将来お前に責任が取れるか不安があるから今はまだ待て』
と言われたそうです。
私は彼より9つ歳上で、持病があります。
ですが、せっかくの結婚の話が出たなら年齢の事を考えて早く結婚したいのに…。とショックで落ち込んでいます。
彼もまさか許しが出ないと思っていなかった為、式場見学にも二人で行き、この間披露宴会場の仮予約をしたばかりでした…。
プランナーさんもとても良い人で、披露宴の準備を楽しみにしていた矢先に、上司の反対。
『じゃあいつ頃なら良いの??』と聞くと、研修が終わって一年ぐらい、来年の9月ぐらいかな…と。
私は出来るだけ若いうちに入籍したいと思っていたし、何より赤ちゃんを早く授かりたかったのです。でないと不妊率が高くなるし、奇形で産まれたりする可能性も高くなるし…。

警察官はとても大変な仕事だから奥さんが苦労するから、という意味で彼がしっかりしていないと、と上司は言いたいみたいですが…
これはもしかしたら、私との結婚を上司は反対しているのでしょうか?

式場予約で見学に行ったり、披露宴の準備を楽しみにしていたのでとてもショックです。
彼が『自分は精一杯、彼女を守り抜くつもりです』と上司に伝えたそうですが許可が出なかったそうです…。

何か疲れてしまいました…。
来年まで待つ気力が、今は自信ありません。
私も試されているのでしょうが、入籍をあと一年も延ばさないけない事なのでしょうか?
他の方は皆さんきちんと初任科を終えて暫くしてから結婚されたんでしょうか…?

ショックで彼に会える余裕もありません…

No.1953202 13/05/23 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/24 00:05
通行人1 


結婚できると思っていた矢先にそれは辛いですね
カレも、上司に言われたからってそれに従うのはどうなんですかね?
プライベートに介入しすぎじゃないですか?😱

No.2 13/05/24 00:08
通行人2 


あくまでもアドバイスでしょ。

なぜそれがわからない?

No.3 13/05/24 00:37
通行人3 ( 40代 ♀ )

その上司に手紙書いたら~
自分の今の気持ちを素直に~

私の幸せを奪う権利があるのですか?とか。


その上司家庭がうまくいってないんじゃない。


彼も上司の言葉なんかに惑わされず二人で築く家庭を守らなければ。。


結婚式は来年にしても籍は入れたら?


そうしたら上司が何を言っても大丈夫。


あなた達の人生であって上司の人生でないです。
その所を忘れないで下さい。

No.4 13/05/24 00:37
通行人4 

上司を無視して結婚すれば、出世できる可能性0%

50歳過ぎても20代の警官に顎で使われ怒鳴られる

アドバイスで済む話ではない

No.5 13/05/24 00:37
通行人5 

結婚の前に二人で苦難を乗り越えた方がより強い絆になって良いんじゃないですか❓
人生はこれからですよ❗
上司の反対でダメになる結婚なら長続きしないと思います😣

No.6 13/05/24 00:43
通行人6 

それは上司に覚悟があるのか‼とカツを入れてるだけでは⁉いくら上司が反対しようが主さんや彼の両親が反対しようが成人してるなら関係なく結婚できます。ただ結婚後に官舎に入る予定ならアドバイスに従った方が良いかもしれません。

No.7 13/05/24 00:53
通行人7 

上司は経験で言ってると思います。

今まで新人をみていて、全て結婚生活がうまく行ってなかったとか・・・

No.8 13/05/24 02:34
通行人8 

真に受ける彼氏が大問題。

自分の意思もなく婚約者の気持ちも無視して上司に媚びるようなそんな人には警察官になってほしくないです。

No.9 13/05/24 02:36
通行人9 

厳しい言い方をしますが、彼は、まだ、研修中の身で、大事な国家試験を控えてるんです。そんな大事な時期に、自分の結婚式の事しか考えられない主さんはどうかと思います。やはり、彼は、上司の下で働いてる身。上司に反抗なんてしたら、彼の出世に響きますよ。そこは、穏便に上司の言うことを素直に従うべき。彼の出世のために頑張って我慢するのも、将来の妻の務めですよ。結婚式はいつだってできる。自分の事ばかり考えないで、彼の事をもっと考えてあげるべきです。

No.10 13/05/24 06:37
通行人10 

④さんの言うとおり,上意下達主義。警官なんて馬鹿にならなきゃできないよ。

No.11 13/05/24 06:44
通行人11 

子供だけ今作る
究極コレ

No.12 13/05/24 06:49
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

実際プライベートのことまでその上司には関係ないと思う。だけど私ならやっぱり待ちますよ。もう婚約はなされてるんですよね?出世に響くなら待ちますね。だけど彼はなんなの。それでも警察官?男ですかね?自分の人生赤の他人に指図されてそれが正しいかも分からないのに鵜呑みにして結婚先伸ばしとかおまえの意思はねえのかって言いたくなる。自分の両親に反対されてるわけでもなく赤の他人に反対されてるからって意味わからん。親に反対されて結婚を躊躇するのは百歩譲って分からなくはないが、それはおかしい。あなたの彼氏男じゃないね この先なにかあるたびに上司のいうこと聞いて生きていくの?ばかだねー

No.13 13/05/24 06:49
通行人13 ( ♀ )

学校を出たばかりですよね。警察官について知らないので憶測ですが、まず最初は研修などを重ねて現場での仕事などを覚えたり忙しく家庭に気を使う暇がないのではないでしょうか。
一般企業でも最初は研修で忙しいですよね。
最初の一年間が肝心だと思います。
このまま今結婚したら、研修等忙しく家に不在がちになったり疲れはてているご主人に対して、今の主さんならかわらず愚痴がでて家庭が壊れそうですよね。
上司が言うように仕事が落ち着くまで一年間待つ方がいいような気がします。
主さんの気持ちもわかりますが、上司のアドバイスの意味を理解しようとしてみることも大切かと思います。

No.14 13/05/24 07:51
通行人14 ( ♀ )

彼も上司とあなたの板挟みで、苦しいでしょうね。
そういう彼への配慮は考えた事はありますか?

ちょっと今のままでは、主さんの主張が強すぎて、結婚生活も維持するのは難しい気もします。

警察官は、やはり特殊なお仕事だと思うので、普通の会社員の家庭より、奥さんが我慢したり支えにならないとやっていけないかもしれません。
彼は国民を守る立場になるわけですし、個人的感情に突き進んではいけないと教えているのかもしれないし。
上司も結婚してはダメと言ってる訳じゃない、今やるべき事を優先するって意味で言っているのだと思います。

主さんも自分のウエディングも大事でしょうが、式ともなれば上司も呼んだりするのだし、少し待ってでも皆から祝って貰った方が彼の今後にもいいと思いますよ。

No.15 13/05/24 08:08
通行人15 ( 30代 ♀ )

警察組織はそう言うもの。
私の回りに警察の友達・知人がいますが、話を聞くと色々と厄介です。

No.16 13/05/24 08:14
通行人16 ( 30代 ♀ )

民間の会社ならば、上司に反対されても構わず結婚して、仕事さえ文句言わせないぐらいしっかりしていれば良いと思います。

しかし、きっと警察は特殊な世界だと思うので、上司に逆らうと、これからの彼の長い警察人生に不利なのでは?

No.17 13/05/24 08:18
通行人17 

国家公務員ですから上司の言う事は絶対です。
従って下さい。

No.18 13/05/24 08:22
通行人18 ( ♀ )

年齢的に焦るのは解りますが、他の方も言うように特殊な世界なのでしょうから、なにがなんでも今結婚!は考えたほうがいいかなと思います。

婚約もしてるんだし、何年も先延ばしではなく1年ですよね?

姉さん女房なんだし、ここは大人になって彼の為にも貴方自身の為にも待つという選択をしてみてもいいのでは?

No.19 13/05/24 08:37
くろ ( 30代 ♂ uBYICd )

警官だからとか言うより
社会人数ヶ月で結婚って
上司も心配なのでは?
私の息子だったら
反対しますね

No.20 13/05/24 09:15
お助け人20 ( 20代 ♂ )

主の家族 親戚等に犯罪を犯した人とかは居ない?
まあ、なんにしても研修中なら結婚だなんだよりもやる事が沢山あるからね💧
特殊な仕事だし主もいろいろな覚悟は必要

No.21 13/05/24 10:14
通行人21 ( 30代 ♀ )

え?
警察官って、結婚に上司の許可がいるの????
だったら、ご両家の親御さんがこぞってその上司さんのところに頭下げに行くとか必要になってくるの?

・・・・公務員だよね?上司も本人も、異動や転勤があるよね?
前の上司は結婚の許可をくれたけど、異動になって新しく来た上司からは許可を撤回されて結婚できなかった・・・とかも無いとは言えないよね?

結婚式場のキャンセル料とかも、上司が払ってくれうるのかな?

主さんの例じゃないけど、結婚のタイミングを逃したために子供を授かれなかった、とか
妊娠しちゃったけど上司の許しが出ず籍を入れられなかったから産まれた子が非嫡子児になって一生不利益を被った、とか・・・・
裁判になれば、上司が100%敗訴になりそうな事例が、ゴロゴロ出てきそう・・・・(笑)

「許可」じゃないよね?
単なる経験からくるアドバイスだよね?
要は彼氏さんが、あなたと結婚することに自信がないってハナシ。
上司の所為にしない方がいい。

No.22 13/05/24 10:41
通行人22 


主様もお仕事されてるんですよね?
なら仕事や仕事に関わる人間関係、上司との確実etc…
仕事人間なら色々ある事はお分かりでしょう。

それに彼は今一番大事な時期。試験、その後も覚えなきゃいけない事、大変と思います。

上司の方は人生経験豊富な年配ならではの考えを言ってくれたのだと思います。

主様も年齢的な事等で焦りや落胆もおありでしょうが、彼は人の命を預かり守る仕事。皆様の汗水流して働いて納めた税金を頂く仕事です。

公務員は自分のプライベートを犠牲にしてまで任務を遂行する義務があるのではないでしょうか。

主様も年上なら、彼の仕事や上司の方の助言を大人として理解してあげてもいいかと思いますよ。

No.23 13/05/24 10:49
通行人23 

警察官や自衛官は民間の職場とはかなり違いますよ。

研修期間中なら避けたほうが無難です‥と言うか上司の言うことには従わないと今後何十年も働く事になる彼がやりにくくなると思います。 結婚式となると上司も呼ぶ事になるのでは?

彼も主さんと職場の板挟みでそうとう辛いと思いますがそういう職業の彼なら仕事は仕事!と割り切って主さんが腹をくくらないと彼はずっと辛い思いをするし今後長くは続かないと思います。

No.24 13/05/24 12:10
通行人22 


22です。

確実→確執でした(>_<)

No.25 13/05/24 12:15
通行人25 ( 30代 ♀ )

その話嘘だと思いますよー

単なる彼の言い訳ね
結婚したくないからついそんな嘘ついてしまったのね

私の旦那は自衛官
私の知人は警察官同士の結婚

色んな話知ってるけど、上司の一言で結婚出来ないなんて100%あり得ないから笑

研修中だろうがなんだろうが関係ありませんよ

No.26 13/05/24 12:50
通行人26 ( 30代 ♀ )

感情的にならず23さんのレスを見てください。
私は祖父と父が警察官幹部、主人と義父、伯父、従兄弟が自衛官幹部という環境なので彼の話は事実だと思います。
最初に躓いてしまうと定年まで酒の肴にされて広まったりと苦労します。たった一年待てば解決するのだから従いましょう。

上官の発言は極普通の極当たり前な話です。この職業なら珍しくはない。
民間の常識を持ち込むと不満が募るのでやめましょう。

No.27 13/05/24 13:03
通行人27 ( ♀ )

順序が逆になるかもしれないけど、子供だけ先に作れば良くない?作ってもすぐ出来る保証はないし。
タイミングよく一年後に出きるかもしれないしね…。

No.28 13/05/24 13:06
通行人28 ( ♀ )

あなたより9つ上で研修中とはどうしてなのですか?
転職ですか?
努力が足りないのですか?

給与は出てるのですか?

上記の状況がわからないのであまり意見できませんが、私が男だったら研修中の身で結婚なんて考えられないです💦

あなたよりかなり年上で研修中。
研修中なのに結婚しようとしてる。
警察官の上司じゃなくても『ちょっと待て!』って言いたくなっちゃいます。

No.29 13/05/24 13:17
通行人18 ( ♀ )

>>28

スレをよく読みましょう。

主さんが彼より9歳年上です。

No.30 13/05/24 13:37
通行人23 

あ追記です。私の旦那自衛官。妹の旦那警察官です。10月に式を挙げる親友の幼なじみは警察官同士で籍を入れたばかりです。
私は何も結婚できないとは言っていません。避けた方が無難と言ったのです。どんな職場にもKYな人間はいますしそういう扱いに耐えうるタフな方もいるでしょう‥実際自衛官同士で出来婚なんて人も結構いたりしますし。
けど自分の旦那にそれを求めるのは夫婦として何か違うと思っただけです。

かく言う私も結婚するまで自分も身内も民間に勤める人間ばかりだったので最初はかなりの違いに戸惑いました。
警察官はわかりませんが自衛官はこの特殊な環境のためか不在がちな勤務体制のためか自殺者や離婚率が高いのです。
とても大変な仕事ですしストレスのかかる職場でもあるはずです。理解ある妻はきっと心の支えになるでしょう。

No.31 13/05/24 14:18
通行人31 ( ♀ )

上司の言葉から考えると、彼を心配してるのでしょうね。

私の弟が27歳の時、1年付き合ってる38歳の彼女と結婚したいと相談されました。
正直、大丈夫?って思い、「まだ付き合って1年でしょ?せめて後1年付き合ってからにしたら?」って言いました。
詳しく聞いたところ、弟に強い気持ちはなく、彼女にかなりせがまれて結婚話になったという事だったので。

主人の父と弟は警察官です。
私の弟は過去、警察官でした。
警察官は上下関係が厳しいです。
ある程度は上司の言う事を聞かないと、彼の立場は悪くなると思います。
配属先や出世。
上司の影響は大きいです。
それがナンセンスとか言うのは間違い。
そういうところなんですから。
世の中、正義だけではやっていけない事、たくさんありますよね。

彼に任せるしかないですね。

No.32 13/05/24 14:18
おばかさん32 ( ♂ )

14番さんの意見に全面的に同意。

主さんは自分の事しか考えていない。
彼は26歳で主さんは35歳でしょ。
もう少し、しっかりして下さいよ。

プライベートな事は個人の勝手だと割り切って、
仮にデキ婚をしたら、上司は彼に対して悪い印象を
持つかも。

何か事有る毎に彼は上司から、お小言頂戴に
なってしまいそうな感じ。

No.33 13/05/24 16:35
通行人33 ( 30代 ♀ )

警察官は地方公務員

No.34 13/05/24 17:30
通行人34 


35でも高齢出産と思います。

No.35 13/05/24 19:40
通行人35 ( ♂ )

ショックショックって、どんだけショック受けてるのよ

自分のことしか考えてないよね

No.36 13/05/24 20:19
お礼

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

まだ完全には落ち着いていませんが、昨日よりは冷静になれました。
私の持病は出産にも影響があり、高齢という事も重なり、元々彼のお母さんにも心配されていてなるべく早く赤ちゃんを、と言われていました。
かかりつけの担当医師からも、いつ結婚するの?早く子供を、、と言われていて焦っていました。

元々彼の方が結婚願望が強く、
『学校を一旦卒業して研修に慣れたら結婚出来ると思う』と言っていました。
今まで周りにも、研修中に結婚した方々も居たから大丈夫、というのを私は鵜呑みにしていました。
もう少し二人とも慎重になれば良かったのでしょうが…

彼も苦しいと思います。私に我慢させる事を謝っていました。
彼を責めたい訳ではなく、上司の方の言う事は分かっているつもりでも、赤ちゃんの事を考えてしまい、落ち込んでしまいました。

私なんかが警察官の規律に刃向かうのは無駄な事と分かってはいます。
少しづつ気持ちを前向きに持っていけるように頑張りたいと思います。
皆さまありがとうございました☆

No.37 13/05/24 20:37
通行人37 

誰だって自分のことしか考えれないときくらいあるやろ。

彼氏さんが言ってることが嘘かほんまかとか、上司の真意が何なのか、そんなん直接聞かな分からんしな。聞いても主が納得できなければ、苦しいだけやし。

事実、年齢的にくよくよしてる時間勿体ないし、どうにか気持ち切りかえて前向きになるしかないやろ👍
主!がんばれ!!!

No.38 13/05/24 20:42
通行人37 

あれ、主、前向きなれてた・ω・
投稿したのなんか恥ずかし(笑)

よかった!

No.39 13/05/24 23:24
通行人39 ( 40代 ♀ )

会ったこともない身内に署長がいましたが


兄が結婚するときになんやかんや💢


所謂貴女の事情などどうでもいい訳ですよ


結婚式、上司その他諸々呼ばなくてはならない訳ですよ?


彼氏が迂闊だったと思うし、貴女もね


若い男、況してや警察関係なら、上司には逆らえないですよ💧あくまでもアドバイスですが、その時点で出世街道から外れますし、貴女の評判自体も散々でしょう


研修中の輩なんて当然一人前なんかじゃ無いしね


若い男をタブらかしたと思われるのは必須


赤ちゃんがほしいのは同じ女してわかるけど、その為に彼の人生犠牲にしてもいいのかな?


今のまま強行すれば、定年まで交番勤務だと思うけど


No.40 13/05/25 14:05
お礼

>> 38 あれ、主、前向きなれてた・ω・ 投稿したのなんか恥ずかし(笑) よかった! 暖かい励ましありがとうございます!!
まだ前向きにはなれていません☆

彼も私も、来年まで待っても結婚の許可が降りない可能性の事を考えてしまい、お互い気持ちが沈んでいます。
ただ彼の仕事の邪魔だけはしたくないと思っています。
もう少ししたら二人で話し合おうと思います。

ありがとうございました☆m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧