注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

心が狭い私

回答9 + お礼5 HIT数 1793 あ+ あ-

eee( 31 ♀ dPsKCd )
13/05/29 12:51(更新日時)

もう嫌です。
友人で、うつ、不安神経症、脅迫性障害をもつ友人がいます。
不妊治療をしているんですが、しつこく治療内容を聞いてきます。
不妊治療は全然うまくいってないし、検査すればぜんぶ引っかかり、どこもいいところなくて落ち込んでいるのに、色々聞かれるのは嫌なんです。
答えないとほんとうにしつこいので、答えると、まだできないのがわかり安心して電話を切ります。
もう、嫌なんです。連絡取りたくなくて、連絡しないと何回もかかってきます。
脅迫性障害のほうが強く出てるんでしょうか、、もう嫌です。
もう聞かれないようにするには、なんと返せば良いでしょうか?
そういう病気と頭でわかっていても、辛いです。

No.1954546 13/05/27 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/27 18:15
経験者さん1 

一度はっきり言葉で伝えたらどうですか‼
本人がダメなら、家族にでもいいと思います。
それでも変わらないなら、連絡を一切とらないという
強気の態度に出た方がいいです。

No.2 13/05/27 18:21
通行人2 

こっちが鬱になってしまいそうですね。実際、精神病は近くにいる人間に移るといいますからね
電話に出なければいいんじゃないですか?アドレスなどは受け取り拒否にして
関わりを絶てばどうでしょう💦

No.3 13/05/27 18:25
通行人3 ( ♀ )

「こっちも悩んでるんだから無神経だ。もう付き合えない」とはっきり言って、着拒、家電もナンバーディスプレイで着拒で良いと思います。その人との付き合いは一切断って無視した方が良いです。

心が狭くもなんともありませんよ。医者じゃないんですから。
余計なストレス抱えてたら、授かり難いみたいですし。

主さんまで病気になっちゃいますよ。

No.4 13/05/27 18:30
通行人4 

あなたが不妊治療に苦しんでいる事に安心して電話を切るって、一体そんな奴のどこが友達なんでしょうか。
返事などする必要はないし、電話が嫌なら番号変えるなり着信拒否なり、絶縁するべきでは。💢🔥

No.5 13/05/27 18:32
お礼

>> 1 一度はっきり言葉で伝えたらどうですか‼ 本人がダメなら、家族にでもいいと思います。 それでも変わらないなら、連絡を一切とらないという … 病気の人に、はっきり伝えてしまうのはどうなのかなーと悩んでしまいます。
家族の連絡先は知らないです、、家族も見放してる感じなのであまり頼りにならないかもです。。

No.6 13/05/27 18:35
お礼

>> 2 こっちが鬱になってしまいそうですね。実際、精神病は近くにいる人間に移るといいますからね 電話に出なければいいんじゃないですか?アドレス… ほんとに、私もうつってしまったかもしれません。不妊治療だけでも自分を保つのがやっとなのに、友人を受け入れるキャパがもうない感じです。辛いです。

No.7 13/05/27 18:41
お礼

>> 3 「こっちも悩んでるんだから無神経だ。もう付き合えない」とはっきり言って、着拒、家電もナンバーディスプレイで着拒で良いと思います。その人との付… もう連絡取らないほうがいいんでしょうかね、、どうつきあっていいのかわかりません(笑)自分も具合悪くなってきました。

No.8 13/05/27 18:47
通行人3 ( ♀ )

「病気の人だから」は、最早関係ありません。主さんがまだ授かれずに辛い思いをして居るのを、「私だけ辛いのは赦せない」とばかりに確認して行くような人間は、治りたい気も治る気も全くありません。
正常時でも、人の幸福や成功を妬んで足を引っ張るタイプかと。

持てない荷物は持つべきではありません。
向こうは主さんも精神障害になれば、大喜びだと思います。その後、勿論主さんの苦しみなんか聞くわけない。

望み通り、それで主さんが病気になってしまったら、主さんの旦那さんやご家族が哀しむし、大変な思いをさせてしまいますよ。主さんにとって、大事なのは誰で、何なんでしょうか?

精神系の病の人が家族に居るって、うちにも居ますけどすごい負担です。

No.9 13/05/27 18:53
お礼

>> 4 あなたが不妊治療に苦しんでいる事に安心して電話を切るって、一体そんな奴のどこが友達なんでしょうか。 返事などする必要はないし、電話が嫌なら… なんか、レスを読んではっとしてしまいました!本当の友人なら、そんなことしないですよね!
なんだかはなしていると彼女の意図が読み取れてしまって、辛いと感じていました。
縁を切ってもおかしくないですよね!

No.10 13/05/27 19:06
お礼

>> 8 「病気の人だから」は、最早関係ありません。主さんがまだ授かれずに辛い思いをして居るのを、「私だけ辛いのは赦せない」とばかりに確認して行くよう… 持てない荷物は、持つべきではない。。その通りですね。
やはり、いいたいことはきちんと伝えたほうがいいのですね。
自宅に、精神疾患のご家族がいらっしゃるのですね。私は電話のみですが、毎日一緒に暮らすのは本当に大変なことですね。。

No.11 13/05/27 20:52
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

こんな事は言いたくないけど、精神疾患の方って、相手の事はおかまいなしだよね。

私の知り合いにもいます、統合失調なんですけど、今は回復して出てない状態なのにも関わらず、よく連絡が来ます。
飲みに行こうとか、私、小さい子どもいるから無理な状況も伝えてるんですけど、年に何回かそういう誘いが来ます。

この前は遺書みたいなポエムみたいなものが何の前ふりもなく送られてきて、また、再発したのかなと焦りました。

悪化させたり、再発させたりしたらと思うときつく言えないし、ストレスですよね。

それでも、主さんには主さんの生活がありますから、縁切るくらいの気持ちでいた方がいいですよ。
そうじゃないと主さんの家庭までおかしくなっちゃうもの、自分の身は自分で守らないと仕方ないです。

私も自分からは連絡とらないようにしてます。
メールだけなんで害はないし、怖いとかもないんですけど、面倒臭くなります、毎回、同じ説明してるのに…

もし、着拒否したり、電話に出ない場合、乗り込んで来たりしそうですか?
そういう雰囲気がないならば、自分がおかしくなる前に切った方がいい。
話をしても根負けしちゃうんですから話し合いは無理だと思いますよ。

No.12 13/05/27 21:58
通行人12 ( ♀ )

http://onayamifree.com/thread/1885405/

まだ解決されてなかったんですね。

相変わらずのお友達なようで…

心苦しくても、相手とは距離をとる努力をされた方がいいかと思います。

不妊治療なんて只でさえデリケートな部分のことなのに

ズケズケと入り込んで来すぎですよね。しかも心配が主さんに対してじゃなく

先を越されたくないからって…

自分の心を静める安定剤みたいにされてると思いますよ?だから主さんの都合なんてちっとも考えてくれるハズはないです。

優し過ぎるのは、結局自分のためにも相手のためにもならないように思います。

相手の旦那様にガツンと言ってもらえたらいいんですけどね。前スレからは無理そうですよね。

主さんの旦那様からお友達に言ってもらえたりはできないですかね?

No.13 13/05/28 08:53
経験者さん13 ( ♀ )

そのご友人は、神経症などの病気だから、そうやって、何度もしつこくするんですね。
主さんに先に子供ができてしまったら、どうしよう…との強迫観念にとらわれていると思います。

私もそんなでした。強迫観念、鬱、パニック障害 PTSD。私も主さんのご友人のように、なっていたと思います。
その相手は、私が病気になった関係者でしたが。

なぐさめてくれてたり 優しくしてくれたりで、いつもその人の話しを求めていました。が、ある日突然、メールが。

「あなたは、心の病だと、思われます。
私にはこれ以上どうする事もできません。
専門の病院を受診する事をお勧めします。
一日もはやいご回復をいのります。」

私は、がーん!とショックを受けました。
私の場合は関係者だったので、ショックも大きく主さんとの場合とはすこし違うかもしれません。

でも、自分はその時は病気だと思ってないわけですから、恨みましたよ。
急にうらぎった!って。

だから、私は、病気の人に余りにも急なショックを与えるのは、主さんの為にしない方がいいと思います。

私が思う方法は、「もう、しばらく治療は辞める事にしたの」と言ってはどうでしょう。ダンナが、とかお金がとか、理由をつけて。治療は続けていてもばれないのでしょ。

で、すこしの間電話にも出て、そう言って、「あなたも、辛さわかるでしょ。わたしもその話しをするのはとても辛いの。だから、もう、その話しはしたくないんだけどいいかな?」と言って,
「今から,お客さんなの、ごめんね」と切る。

で,次にかかってきても、出かけるところなの。今、耳鼻科だから話せないの、とか 。
ちょっと、ムッとして、何?治療の話ならしたくないけど?とかね。
そうやって、だんだん、距離を離して行く。

面倒だけど、これまでの付き合いがあるのだから、急に連絡を途絶えさせると ますます 執着されると思います。

No.14 13/05/29 12:51
通行人14 ( ♀ )

電話は着拒に。

主の気持ちを説明しても理解出来なさそうだし、話すだけでストレス一杯になりそう。

主は、自分のことだけを第一に考えて、他は無視してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧