注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

彼が就職浪人。わたしはどう声をかけるべき?

回答8 + お礼2 HIT数 5781 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
13/05/30 14:52(更新日時)

大学四年生の彼から、「もう一年大学に残ることになりそうだ」という メールが来ました。高学歴と呼ばれる大学に通っており大手企業を目指していたけれどうまくいかず…就職浪人するようです。

彼とは一年ちょいの付き合いですがここ数ヵ月は上手くいっておらず別れ話もちらほら、今年に入ってからは数回しか会っていないし連絡もあまりとっていませんでした。

就活の話しはほとんどしたことがありませんでしたが、上手くいっていないというのはそれとなく 聞いたことがありました。が、まさか就職浪人とは…。わたしは彼の1つ年下なので就活についてもよくわかっていません。何と声をかけていいやら。
わたしは彼のメールに何と返事するべきでしょうか?

関係が上手くいっていないのはお互い認識しており、彼も当初ほどの気持ちはないと言っていましたが、別れ話を持ち出していたのはわたしの方で彼の方は別れる気はないらしく、彼にとってわたしとの未来も見据えたうえでの就活ではあるようです。良い企業に入って、わたしと家族をしっかりと養いたい…と以前言っていました。わたしが別れを考えている理由は全く別のところにありそれも伝えているのに、何故か、ちゃんと就活できなければわたしに捨てられるという意識もあるようです。また彼はプライドが高く、思い詰めやすい性格 なので、相当 落ち込んでいると思います。

長くなりましたが上記も含めてアドバイス頂きたいです。

13/05/30 03:21 追記
レス下さった方々ありがとうございます。
申し訳ありませんが、このスレでは彼のメールへの具体的な返信についてアドバイス頂けたらと思っております。
よろしくお願いします。

タグ

No.1955208 13/05/29 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/29 12:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

別れたいのなら、当たり障りのない程度に、次頑張ってとかでいいと思います。別れたいのに彼に優しくするのは残酷です。

No.2 13/05/29 12:44
サラリーマンさん2 ( 30代 ♂ )

思い込みの強い人に何を言っても通じない状況になった場合、こちらのスタンスをはっきりさせる事に留めるしかないと思います。

就活の結果に関わらず別れたいのであれば、それを伝えて連絡を絶ち会わない様にするしか。👀

No.3 13/05/29 13:02
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

どのようにアドバイスをしたら良いのか、
私には分かりません。

何故なら、主さんは彼と別れたい理由は別の所に有り、
それを既に伝えていると。
別の理由が何なのか?こちらは知る由も有りませんが。

それなら、彼が単に主さんに執着しているようにしか
映りません。
だって別の部分で、もう主さんは彼から気持ちが
離れているのだから。違いますでしょうか?

ある理由で別れたいと思っている彼に今更、
アドバイスをする必要も無いのでは?
彼が言うように就職出来なければ、何れ主さんから
捨てられると言うのも当たっていますし。

しがみ付いて来る彼に多少の情けが有るから、最後の
温情として掛ける言葉は無いでしょうか?と言う意味ですか?

私から見ると、2人の関係は、殆んど終わりを迎えているとしか
思えないのですが。

No.4 13/05/29 13:22
通行人4 ( 20代 ♀ )

別れを考えてるのに、励ますって…なんか酷な事するなぁって思います。

また、年下の就活を知らない人が励ます…というのも失礼な気がしました。
プライドをへし折る気かって感じです。

「がんばって」くらいがせいぜいかな…
付き合いを続けるなら「気分転換にどこか行こうよ」もありでしょうけど。

No.5 13/05/29 17:56
通行人5 ( 30代 ♀ )

彼氏さんは、本当に「就職がうまくいかないからもう一年残る」のですか?
単に必須単位を落として留年せざるをえなくて、そのために就活を中断せざるを得ない、とかではなく?

別れ話もしているなら、これが最後通牒なのでは?
「当面君を養うつもりもないし」という。

あと主さんももう三年生ですよね?
それなのに「私は1つ年下なので就活もことはわからない」って・・・
大丈夫?
もう三年なら、企業研究とか始めてないと完全に出遅れてるんじゃない?

別れを決めた男に自分が「何かしてあげなかきゃ」なんてお節介に夢中になってて、自分の進路を見謝ったら・・・・・洒落になりませんよ?

No.6 13/05/29 21:27
匿名さん ( 20代 ♀ VGHrc )

私は主さんの方が心配なんですが。3年生は企業研究・業界研究・インターンシップ等に向けて動いてる時期ですよ。1月からもう面接うけてる子もいるはずです。大丈夫ですか?4年になってから行動し始めたら遅いですよ。人のこと言ってられないと思いますが。
あと就活中の1年間、遊べない会えない連絡とれないは普通だと思います。だから本当に信頼関係あって絆があるカップル以外は就活中に別れやすいんです。けど経験するとわかるけど、就活中に別れるのは相当なダメージうけるから情けがあるなら友達感覚でメール返せば良いと思います。なければ別れれば良いです。

No.7 13/05/30 03:17
お礼

一括のお礼で失礼します。

わたしの書き方が悪かったのですが…一応別れ話は落ち着いて、いまは修復中の段階です。ただ、詳しくは割愛しますがどうしてもわたしの中で納得できない出来事があって…葛藤しているのです。彼に対してもまだ気持ちはあるので。

就活の辛さを知らないわたしが、ヘタなことを言うのは申し訳ないということは理解しております。ですのでどう反応して良いやらと悩んでいます。そしてあからさまな励ましの言葉ではない…何か気のきく言葉をかけてあげたいと思っています。

彼は単位数が足りないための留年ではないです。
わたしのことを心配してくださって嬉しいのですが…先日初めての就活ガイダンスがあったばかりでそれほど出遅れているという認識ではないです。もうとっくに動き出しているひとがいるのもわかりますが。また就活のことがよくわからない、というのは具体的な知識云々だけでなくまだ面接などを受けていないわたしが真っ最中手間ある彼の気持ちをわかってあげることができないというニュアンスも含まれています。
いずれにせよ、真剣にわたしの心配するレスを下さった方には申し訳ないですが、こちらでは彼へのメールへの具体的な返答についてアドバイス頂きたいと思っています。
アドバイス頂ける方は引き続きレスお願いしますm(__)m

No.8 13/05/30 07:53
OLさん8 ( 30代 ♀ )

「もう一年大学に残ることになりそうだ」だけでは、何とも…。
個人的には「そっとしておいて欲しい」という感じに捉えます。

しかし
主さんも、他に引っ掛かる事があると言うけれど、その内容が全く書かれていないですし、状況がわからない他人は、具体的なアドバイスがしたくてもしようがない、ということに気づかれていますか?

あと、私はそんなにアナタが甘いとは思わないけれども、失礼ながらどうなるかわからない恋愛に振り回されるより、自分自身の事(就職)を心配した方がいいです。

恋愛するなとは言いませんが、優先順位は現在、就職の方が上だ、ということです。

基礎がしっかりしていないと、人間関係も仕事も成功しません。
将来、何がしたいか良くわからないし、就職の事をまだあまり考えたくないから、無意識のうちに、意識を彼の方に向けてしまっている、というところは無いですか?

ちなみに、私は結婚しているので、仕事も恋愛もそれなりに厳しい、ということはわかっているつもりです。

No.9 13/05/30 11:21
通行人4 ( 20代 ♀ )

とりあえず、経験上、失敗してる人はかなりナーバスになってます。
人にもよりますが、就活に関する話題をするだけで失敗したことを悩み出し、ヒステリーを起こす事もありますよ。
特に相手が能天気で就活してないor一発内定って場合だと、余計に。
内定が他の人より3ヶ月くらい遅れただけでそんなんです。

そんなワケで、就活で失敗した人に下手な慰めも励ましも不要だと思います。
また、身近な人ですら↑な感じで就活についてはタブーになっていたので、相手を知らないのに気の利いた言葉なんてわかりません。
やれることはせいぜい気分転換に付き合うことです。

No.10 13/05/30 14:52
お礼

レスありがとうございました。

恋愛に振り回されているつもりはないです。彼氏彼女以前に、彼の友人のひとりとして彼に何か声をかけられたらとも思っていました。
が皆さんのおっしゃる通り就活の苦しみを知らないわたしでは適切な言葉をかけてあげられそうにないですね。
正直一度お礼で書いたにも関わらずわたしの就活のことについて書かれるのはあまり良い気分ではありません。

これだけの情報で具体的なアドバイスいただこうとしていたわたしも甘かったですが、わたしの求める回答は得られそうもないので閉鎖させていただきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧