注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

男子からの間接的ないじめで学校がつらい

回答5 + お礼4 HIT数 9941 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
13/05/30 19:41(更新日時)

私は高校一年生の頃から男子に陰口を言われ、それを回され、いろんなクラスの男子から悪口を言われるようになりました。嫌われてるんです。内容は キモいとか、そういう感じだと思います。女の 友達はたくさんいるし、数人であれば男子の友達もいるので、一年生の頃は学校へ行けたのですが、二年生になって同じクラスになった男子が運が悪く、もっとひどいことをコソコソッと言われたり集団で固まって笑ったりするようになりました。廊下を歩けば、知らない話したこともない男子に見られたり悪口を言われるのは日常茶飯事です。容姿についてはやせてはいませんが、普通だと思います。中学校のころはクラスで中心的に動いていたし、男友達もたくさんいました。たぶん、一年生のときに同じクラスだった野球部の人が最初に私のことを色いろ言い始めたのだと思います。話したことなかったのですが…。二年生の途中からは、耐えきれずに学校の相談室へ通いました。そこにいる先生に不安を打ち明けたり、とくにひどい男子には指導をしてもらったり、席替えを配慮してもらったり、毎日泣きながらつらいことがあったあとの時間や放課後に通っていました。親にも一年生のころから相談していて、本当に辛いときは休んだり、表向きは休むことにして相談室へ通ったりしました。女友達には今こういう状態でこういうことをされるっていうことは、何人かに話しましたが、相談室にまで通っているということは話していません。話したくないのです…。
三年生になって、やっと楽になるかと思えば、相談室の先生が転勤になり、居場所がなくなりました。ほんとうに絶望です。新しい先生が配属されたのですが、カウンセリングを勉強された方ではないので、どうにも話す気になりませんし、話してみたときには不快な気持ちになりました。担任も頼りないですし、学校側はもう頼れません。昨日も学校を休んでしまったし、今日も休んでしまいました。受験は出席日数はいらないのでなんとかなるのですが…。また明日学校へ行く時、授業についていけるか、友達がどう思うか不安です。そしてこの先自分が卒業まで耐えれるのかも不安です。男子の行為が間接的ないじめなだけになにも対処できません。本当に辛いです。体育祭のフォークダンスとか本当に嫌です。練習もしたくないです。親には申し訳ないし、学校のある日は毎日地獄です。

No.1955293 13/05/29 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/29 19:31
通行人 ( 40代 ♂ 7Z85Cd )

どうしても通学が無理なら、通信制に編入して卒業すればよいことです。全日制でなくても、学校は通えるし、卒業とみなされるので。

No.2 13/05/29 20:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

無理をすることはありません。学校が頼れないのであれば、自分で自分の将来のプランを立てましょう。

例えば、どうしても今の学校が嫌なら通信でもいいと思います。資格をとるのもいいと思います。自分がこうありたい、という具体的なイメージを持っていくことがこれからの主さんには必要だと思います。
そして、それを伝えるのです。今、私はこうで、これからこうして行きたい。ご両親にも協力してもらいましょう。

その男子君達は、ただの阿呆ですが、その阿呆の為に主さんは傷ついている…。本人達も中身が子供すぎて、通じない。ならば、主さんが選んで決めてしまっていいのです。嫌ならやめる、こうする、こうやって生きていきたい。と

学校も、続けたいならやはり先生に打ち明けてみたりするしかないんです。主さんが口を開かなければ伝わりません。
逆に友達なんかだと、主さんが言えなかったことをどうして言ってくれなかったんだろう…と思うかもしれません。

カミングアウトすることは、自分にとって大変苦しく情けなく悲しいことかもしれません。そこに行くまでに考え悩み、かかった時間はそうとうのものでしょう。

今の状況を打開すべく、主さんが動くのです。
応援してます、また覗きにきますね。

No.3 13/05/29 22:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も中学生の時に、ある男子と喧嘩した事をきっかけにクラスの男子・喧嘩した男子の友達から悪口を言われたり、笑われたりした事があります。
その時は本当に毎日毎日辛かったです。
気分が悪いと保健室に逃げ込んだり、仮病を使って休んだり…どんどん暗くなっていきました。

でも、仲が良かった友達に
『保健室に逃げたり、いつも暗くしてたら相手は面白がって、もっといじめられる。
悪口言われたりして辛いと思うけど、あんな低レベルな奴らほっといていつも通りにしてたらいい。
私らがいるんだから、前の明るいA(私)に戻って。』
と言われました。

少し時間はかかりましたが、悪口を言われても気にしないようにし、前のように仲の良い友達と楽しく学校生活をおくっていたら、自然といじめがなくなりました。

いじめる方って、相手の反応見て面白がってるんだと思うんですよね。相手が辛そうな顔してたら楽しいんです。

主さんにもそばにいてくれる友達がいるんだから、気にせずに友達と楽しい学校生活をおくったらいいと思います。

No.4 13/05/29 22:20
お礼

お二人ともありがとうございます。

通信は、嫌なんです。せっかく三年生まで我慢したし、女の友達の中では大好きな大切な子達が何人もいます。たぶん、女の子の中で孤立していじめられているわけではないのだから、恵まれているじゃないか!と思う方もいると思います。そしてなぜその友達らに話さないのかと考えると思います。悩みを話している子もいますが、全部は話せないのです。自分の中でこの子にはここまでしか話したくないっていうところがあるんです…

お二人の文章を読ませてもらい、母とも話し合い、私はやっぱり卒業までこうして頑張って通うことしかないなと思いました。
自分の中でも、それがいいなと思います。

あと、何かされた時に友達に打ち明けられたらいいですよね。でもなんだか、みじめな気持ちというか、そんな気持ちになってしまいいつもいいだせないんです。みんなは彼氏とか好きなひともいるのに私は男子に悪口を言われ、傷ついて、男友達も彼氏もいない。それに、そういうことをする男子と中の良い女子もいます。ああ、なんか何をみなさんに伝えたいのか自分でもわからなくなってきました。
女子の前では、明るいキャラで、よくしゃべるしよく笑うキャラでいます。これが本当のわたしなんです。ですが男子とかに嫌なことをされた時はいつもの調子でいられないときもあります。でも、とりつくろって笑顔でいることに慣れてしまいました。なんでかなあ…やっぱり、知られたくない、こんなかわいそうな私を…っていう所があるんです。

•通信はいやだ
•ちゃんとこの高校を卒業したい
•女友達はたくさんいるが、すべてを話したくないし、話した所で解決しない

まとめるとこんな感じです。

友達と話しているときや部活などは、楽しいときは本当に楽しいんです。
やっぱり、無理なときは休んで、いけるときには学校へ行き、学校へ言ったところで周りがどう思うかなんて気にしないで、勉強はしっかりして、大学進学へ向けて頑張る…というのが理想でしょうか。

No.5 13/05/29 22:35
お礼

3の方へ

私は、一年生のときはビクビクしていましたが、二年生の途中から堂々とするようになりました。それでもずーっと言っています。クスクス笑っていたり、こっちを見ていても、気づかないふりをして、目線も合わせないようにずっと友達と話を続けていたり、大声で笑っていたりしているのですが…

たぶん男子のほうは、私が気づいてると思ってないときもあると思います。

堂々とすればなくなると思ったんです。でもなくならないんですよね…むしろ増えて行っている気がします。あ、でも中には飽きたっぽい人もいます。でも私のことを嫌いだとは思いますが…。ほんと、なんでなんだろうとぐるぐる考えてしまいます…
何を言っているんだろう、なんでこんなに長引くんだろう…と

一番広がったのは、最初に一番ひどかった男子を学校側に指導してもらった時ですかね。やっぱり。◯◯が◯◯のこと先生に言いつけたらしいぞ、って広まるじゃないですか。そしたら、その一番ひどかった男子もエスカレートするんじゃないかとヒヤヒヤしたのですが、その男子はするのをやめました。もともとその男子は男子の中でも格下で、いつも強い男子の顔色を伺っているので先生や生徒指導を使って指導したらやめるんじゃないかな、と感じたから指導してもらったのですが…

No.6 13/05/30 00:11
通行人6 ( 20代 ♀ )

あなたのスレを見てびっくりしました。私の高校時代と全く一緒だからです。
辛いですね。苦しいですね。良く頑張っていますね。あなたの気持ちは痛いほど過去の私と一緒で分かりますよ。
私も高校時代、女子の友人はたくさんいました。いつも笑っていて楽しいキャラと思われてました。でもだからこそ、男子の悩みは打ち明けられなかった。暗い人間だと思われたくなかったから。愚痴ばかり言う奴と思われたくなかったから。保健室で休み時間泣いて泣いて、クラスに帰ると無理矢理笑っている時は何度もありました。私も先生に相談しました。ただ相談したあと男子からの風当りがつよくなり、クラスにいられなくなりました。友人は本当によくしてくれました。感謝でいっぱいです。ただ男子は未だにされたことは忘れられません。

無理しないで下さい。あなたの頑張りを思うと泣きたくなります。いったいどれほどの思いなのかなと思い幸せを願わずにはいられません。

私も頑張って卒業しました。保健室の力を借りながらね(笑)ただ卒業して良かったと思います。あの時通信を選ばなくて良かったなと思います。

でも個人差はあります。決して無理しないで下さい。限界なら逃げ道はいつでもあります。大切なあなたの心を、頑張っているあなたの心を褒めていたわってあげて下さいね。私は心からあなたを応援しています。幸せになってもらえるように祈っています。

No.7 13/05/30 00:46
お礼

6の方へ

読みながら大量の涙を流してしまいました。同じ境遇だった人がいたなんて…
あなたの優しい言葉に、涙が止まりませんでした。
ほんとうに、明るくいつでも笑っているキャラなので、なかなかみんなに悩みを言えません。暗いと思われたくないし、かわいそうとも思われたくない。心配されても強がってしまうんです。
文章を読んでいて、私とほんとうに一緒だなあと思いました。私も頑張れる気がしてきました。せっかくここまでがんばったのだから。

あなたの幸せを願わずにいられませんなんて言葉…ほんとうにほんとうにありがとうございます。こうやって優しい言葉をかけてもらうと、ふだんの自分の耐えているものがすべて流れ出てしまうほど泣いてしまいます…。

私もきっと、男子にされたことは一生消えないし忘れないです。トラウマにならないか、大学へ行って新しい環境でうまくやれるか心配なのですが、いまはただ卒業までの歩みを考えて生きて行きたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

No.8 13/05/30 17:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

なりたい自分が見えたら大丈夫。
落ち込む日があってもいいのです。ただ、前に進もうと戻ろうと足踏みしようとも 諦めないことです。

1年後、5年後、10年後…50年後…何してるんだろう?
無限に広がる可能性。100%ではないけど0%でもない。

主さんは、もう答えが出てると思いますので、応援のみとさせていただきます。

No.9 13/05/30 19:41
お礼

8の方へ

応援ありがとうございます。答えはでているのですが…今日も休みました。明日も休もう、と母と相談して決めました。
ですがこんなに休むと学校へ行きづらくならないか、心配です。月曜日からまた休んでしまいそうで…怖いです。どうしたらいいんでしょう。弱いです。
友達とどうやって話せばいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。みんな事情を知ってる人は精神的に休んでるんだと気づいているはずです。友達と接するのが気が重いです…。

がんばって学校へいこう、行かないと勉強も送れるしどんどん行きづらくなる…でもいまはいける状態じゃない。どうしよう?がんばりたいのに…という状態です…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧