東北の野生動物からセシウム
今、ニュースを観ていて。
山形の野生動物(クマ、イノシシなど)の肉から放射性物資検出・・・・・
家畜みたいに全頭検査や餌の管理が出来ないから、なおさら・・・・
(体内そのもののに外側から放射性物質が浸透したわけではなく、放射能を浴びた野生植物を多く食したためによるもの。だから同じ地域に住む人間が必ずしも同じ濃度で放射性物質に浸食されているわけでないそうです。人間は食べるものに気をつけているから)
猟で生計を立てていた人もまた、廃業の危機にさらされている・・・・・
そうだよね・・・フクシマだけで済まされるハズないよね・・・・
東北、関東は、やっぱりまぎれもない被曝地なんだよね・・・・・。
新しい回答の受付は終了しました
今更ですよ。テレビでは流れないけれど、神奈川県のいろんな学校の土壌検査の結果みたら絶望的ですよ。
関東まで汚染がひどいのは、事故当時から言われていた事です。本当にショックです。
なのに絆絆と、信じられない事が現実に起こっています。
売られている食べ物からも検出されていますよ。でも100ベクレル以下だから大丈夫だそうですよ。以前は100は廃棄物指定だったのにね。事故が起こると人の基準値があがるんですね。放射能に強くなるんですかね。そんなわけないですよね。
1さん、横レスすいません。亡くなっている方はいます。たとえば現場の作業員。作業中に現場で亡くなると発表となりますが、現場外、たとえば皆で寝泊まりしているところで具合がおかしくなり亡くなると、関係ないとみなされてしまいます。家族が解剖希望してもしてくれません。万が一放射性物質が検出されてしまったら、大変だからです。こんな事もテレビでは絶対に言ってくれません。だから皆大丈夫、と思ってしまうんですよね。いくら放射能が原因で亡くなったとしても、国も東電も放射能との因果関係を絶対に認めませんから。医者も同じです
一応、参考までに。
静岡県伊豆や富士山の周りでも、野生のキノコ類などから放射能が検出されています。食用キノコは採取しないように注意もありましたよ。
静岡県は現場から遠いので危機感は薄いですが、野性動物や昆虫に影響が無いとは言えません。
ホットスポットが出来ている可能性はあるんですけどね。
まぁ基本的には、微弱でしょうけど。
アメリカのスリーマイル島には、オバケ植物がたくさんあります。
今後日本でも、多くのオバケ植物が発見されるかも知れませんね。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…23レス 585HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 211HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1592HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 311HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 478HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 233HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧